気合を入れて・・・@かなやま湖

本日の定休日・・・もちろん行って来ましたよ。ワカサギ釣りに・・・。

先週の初釣行前に故障発覚した簡易魚探『ソナーボール』ですが・・・原因として疑っていたバッテリーをamazonで購入しまして・・・。
前日昼過ぎにギリギリ到着しまして・・・。
DSC05865a.jpg
なんか形状が違うけど・・・
とにかくソナーボールの球体内部に納まれば良い訳で・・・って納まりました。
ほんで早速洗面器に水を入れて投入っ!
DSC05867a.jpg
DSC05868a.jpg
はいっ!動作します。ipadともペアリングできましたっ!
良かった良かった・・・これで本日の釣行も楽しい物になると・・・この時点では思ってたんだけど・・・。



・・・で、行った場所はタイトルどーりかなやま湖は鹿越です。
本日も単独で・・・妻は孫に風邪をうつされたらしく・・・って言うか自身の健康管理が悪いせいなのでしょうけど・・・
なので本日も義父のボロボロデリカで向かいました。
気合入れて先週より1時間くらい早く出発した割にはさすがに2度目だからか安全運転すぎて到着は先週の30分前くらいでした・・・。
それでも到着時、やはり真っ暗でしたが躊躇無くヘッドライトを点けて氷上に下りまして・・・。
できれば明るくなると同時に実釣開始したいという思いです。

僕がテントを立て終わって荷物を中に入れる作業を始めた時に若者3人組が近くにやってきまして・・・
魚探でサーチしてますが・・・。
僕のソナーボールも一応魚探なので同様にテント設営前にサーチすれば良いのでは?と思われるかもしれませんが・・・。
HONDEXの魚探は穴を開けた後、削りカスをものともせずに振動子を放り込めばサーチできますが、『ソナーボール』は浮き型なので削りカスをある程度は綺麗にしないとダメなのよね・・・。
あとブルートゥースでスマホやタブレットに飛ばすのでペアリングに多少時間がかかるため『ほい次っ!ほい次っ!』とはいかない訳です・・・。
・・・そんな代物なんですわ・・・(泣


で・・・まだ薄暗い中荷物も搬入を終え、ソナーボールを投入っ!スマホでペアリングしますが・・・やっぱ一発では繋がらない・・・
何度も再チャレンジしてるうちに外から・・・『もしや店長さんではないですか?』とのお声が・・・。
先程の若者3人衆はtowaさんと仲間達でした。
DSC05883a.jpg
コールマンを比較的近くに建てられたようで・・・ちょっと・・・めでたいパワー分けてくれよっ!・・・と・・・(爆

towaさんも準備に入り僕も再びソナーボールのペアリングをやってみますと・・・10回目くらいで・・・
DSC05882a.jpg
やっと繋がりましたっ!
ってさぁ・・・これじゃワカサギがいるんだかいないんだか・・・まったくわからんしょっ!!感度MAXにしてもダメね・・・。
towaさんのHONDEXには底にパラパラと写ってるとの事ですが・・・
ソナーボールも昨シーズン最終の朱鞠内ではあちこちに写っていたのですが・・・群れが小さすぎると認識しないのかなぁ~・・・。
一応HONDEX同様魚アイコンでの表示モードもあるのですが全くアイコンは出てきませんね・・・。
結果、わかった事は沢山ワカサギがいる湖では通用するけど激渋の湖では通用しないという事・・・いやいやっ!激渋こそ必要なんじゃないかっ!!
一応ラインは写るんだけどねぇ~・・・。


・・・と言う事で・・・肝心な釣りの方はと言うと・・・
DSC05898a.jpg
先週とほぼ一緒の状況で・・・時速10~15匹ってところでしょうか・・・渋さは先週より渋く感じたのであの手この手で攻めて忙しかったです。
まぁまぁ・・・型は良さ気だし100匹は目前なのでもうちょっと通おうかな・・・。

本日はコカコーラはやめまして・・・こんな物を持って来てみました。
DSC05888a.jpg
ヤカンもやめてメスティンを持ってきまして・・・
これがコーヒーかと思いきや・・・
DSC05889a.jpg
甘酒ぇ~~~っ!(爆
僕は甘酒は風邪予防に効くと思ってる馬鹿者でして、妻の風邪をもらって今後の釣行がキャンセルされるのはたまりませんので・・・。
先日作ってもらった自家製甘酒をコーヒー缶に移して持ってきましたよ。ヤカンで沸かすとあとの掃除が面倒なのでメスティンで沸かそうと・・・。
で・・・メスティンからカップに注ごうとした時に・・・
DSC05891a.jpg
バックシこぼしましたわいっ!(泣
糖分多いんでリールにかからなくて良かった・・・。

昼食は・・・
DSC05893a.jpg
特売の常連『ごつ盛り坦々麺』と唐揚げおにぎりですが・・・妻が気を使ってくれてかなり大きなおにぎりで・・・しかも釣行時にカップ麺の汁をその辺に捨てるのはどーも気が引けるので仕方なしに無理やり飲んじゃうんですが、かなりキツイわ・・・。
しかもこれ食ってる時に限って日差しも強くなって暑いわ暑いわ・・・思わずワカサギタオルで汗拭いちゃったよ・・・。
もう歳なのでカップ麺+おにぎりは多すぎだなと・・・。


単独でワカ釣りやってるとテント内が広く使えるので使ったものをあっちにポイこっちにポイと後半はお座敷が散らかりまくりになりまして・・・。
こんな所をtowaさんに見られたらヤバイな・・・とか思っていたらやっぱり来られてバッチリ見られちゃいましたが・・・。
DSC05886a.jpg
お帰りになった後上げて見ましたら今年初のダブルっ!(恥ずいっ!と一応声を上げてみました)
DSC05892a.jpg
昨シーズン作った叩き台も使ってます。ステンレストレーの反射板も使ってます。
あと・・・昨シーズン後半に作った氷すくい・・・
DSC05896a.jpg
DSC05897a.jpg
既製品買えば早いのだけど・・・要らなくなった投げ釣り用三脚の脚に100円ザルを付けて作りました。
最近はほとんどしなくなったけど氷下への針掛かりの時に伸ばしてアンテナ代わりにも使います。



・・・と・・・今回は釣りの話は少なかったですが・・・まだまだ沖には展開してませんね・・・。僕も少しは沖に行く考えも持っていたのですが、やっぱりおじけずいてしまい先週よりは10mほど沖って・・・。(汗
時計下も釣れるのかどーかわかりませんが先週も今日も2張りはテントがありましたがどーなんでしょう・・・
僕はとりあえず水があるかぎり鹿越に行こうと思っています。

次回は100を目指しますね。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

疲労回復後の初釣行@かなやま湖

遅まきながらあけおめです。
年末は理容店にとっても1年で一番忙しい月でして・・・
毎年その疲労蓄積から正月はほとんど使い物にならない体になってしまいます・・・。
なんか・・・年々疲労の蓄積が大きくなってきてるような気が・・・歳だなぁ~・・・(泣

・・・とは言え・・・当店のお休みは4日までなのでやはり最低でも4日にはワカサギ初釣行に行きたいところ・・・
と、思って体力は要らないが眼力を必要とする“ごぼう虫剥き”を元旦からやってましたよ・・・
DSC05847a.jpg
100匹くらい剥いたら爪まで傷めてしまったよ・・・。

で・・・3が日で道具もチマチマと準備しまして・・・さすがに準備に3日もかけると忘れ物の無い完璧な準備ができますね・・・。

ところがですっ!!すっかり忘れてた昨シーズンより僕らの必須アイテムになった魚探『ソナーボール』がです・・・。
sona.jpg
前日に思い出して引っ張り出してきて充電してみたら・・・。
全然充電できないの・・・充電はしてるんだけど、充電されないの・・・(なんのこっちゃ)
おいおいおい~~~っ!昨シーズンの最終釣行前に買ったので、まだ1回しか使ってないんですけど・・・ってヤフオクの中古なんだけど・・・(泣
仕方ないので今回は魚探無しって事で・・・
っていうかさ・・・今シーズンのかなやま湖、先行者様の報告によると、昨年よりは随分マシらしいけどそれでもなかなかの渋さらしく・・・。
おまけに中間に浮いてるワカもいるらしいって・・・
そんな状況で魚探持ってるのに(おもちゃだけど)使えないなんてぇ~~~~っ!


もう・・・仕方ないのであきらめましょう・・・底だけ狙う事にします・・・。


・・・と言う事で・・・本日行って来ました。
妻はヤボ用があるのでしょっぱなから単独です。プリウスも妻が使うと言うので僕は義父からボロボロのデリカスターワゴンを借りて向いました。
たまにデリカで行くんだから普通車ならスタックするぐらい雪が降ればいいのに・・・とか思ったけどなかなかの好天でした。

6:00に到着しまして・・・真っ暗なんですが・・・いつも遅起きなもんで何時になったら明るくなり始めるのかさっぱりわからんわ・・・。
まぁ準備に1時間はかかるだろうからとすぐさま湖上へ降り立ちまして・・・風も微風で良かったぁ~・・・いつもソロの人は大変ですね・・・。

のんびり準備してたら実釣開始が7:30になっちゃいました・・・
DSC05848a.jpg
仕掛け投入数秒でキました。中型サイズっ!懐かしいですっ!かなやま湖のワカサギが生きててくれて良かったぁ~~っ!

で・・・すぐさま2匹目・・・
DSC05849a.jpg
やっぱりこーいうサイズもいますね・・・リリースしてあげたいくらいです。でも食べます。
本日はどのみち数はたいした事ないでしょうから愛機『モーターライズ』と自作穂先を使ってます。
この自作穂先・・・もう何シーズン目か?・・・適当に作った割りに感度抜群、しかも丈夫とキてます。偶然の産物・・・。


幸先は良かったけどその後はポツポツで・・・
DSC05855a.jpg
昼食前の12:30でこの数・・・時速12~13で・・・しかもマジで5分に1回アタリがくる感じ・・・
DSC05851a.jpg
本日はそのアタリを逃がさないようにモーターライズを手に持って誘いながら釣ってましたよ。疲れたわ・・・。


昼食とって・・・
DSC05854a.jpg
純トロコーラが家に無かった・・・健康コーラで我慢我慢・・・。

本日テントの外に出たのはオピッコタイム2回とペグ確認の1回だけ・・・
DSC05850a.jpg
DSC05858aa.jpg
まだ沖に行く人は少ないですね・・・。


14:00に75匹で終了しましたが満足感は高かったです。
しかもやっぱり忘れ物はナッシングで良かったぁ~。
・・・にしても・・・やっぱ魚探無いとつまらんなぁ・・・釣ってる間ずーーっと魚探のこと考えてたもん・・・
で、帰宅後その考えを実行・・・。
DSC05859a.jpg
一応分解・・・やっぱりきっとバッテリーだよなぁ~・・・と・・・。
リチウムポリマー電池って初めて聞く名だけど、調べるとドローンとかラジコンとかで使われてるのね・・・。
とりあえずAmazonで購入しまして・・・バッテリー交換だけで治ると良いのだけど・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワカサギ電動リールメンテナンス

いよいよ明日から12月ですが・・・
って言うかワカサギシーズン近しっ!ってね・・・。

まぁ・・・僕はいかに氷の張りが早かろうとも12月中にワカサギ釣りに行く事は無いのでのんびりしたものですが・・・。
それでもちょっと道具を見てみたくなって引っ張り出してみたのですが・・・。


なんとぉ~~~~~っ!
僕の愛機の(爆)『モーターライズ ワカサギキット』がぁっ~~~~~っつつつつつつっ!
DSC05838a.jpg
さびサビ錆ぃ~~~~ィ!!
しかもスイッチ接点が激しく錆びて通電しませんワ・・・(泣
釣行後には必ず乾燥させてたはずなのにねぇ~~・・・。

なので・・・一旦全てバラして錆び落としして組みなおしましたわ・・・。
DSC05839a.jpg
ついでに・・・
購入以来不評だった妻用の既製穂先・・・プロックスのヤツですが固さが『S』なので『こんなん使えんわっ!』と言ってましたので、ガイドをはずして削って削って、またガイドを付けて・・・。
これでよろしいでしょうか?・・・ってね・・・(泣

あと・・・組み立ててフと思った・・・。
この『モーターライズワカサギキット』・・・本来単四電池1本仕様なのを外部電源BOXを繋げて単3×2を追加してるんだけど・・・。
なんか繋ぎ方が並列になってるんじゃないかと・・・。って言うかなってる・・・。
電池の持続性を優先するならそれでいいんだけどパワーを重視するなら直列だよね・・・。
小学校の理科を思い出して繋ぎなおそうと思う・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゴボウ虫

先日の定休日ですが・・・朝起きると雪が20cmは積もってまして・・・
こりゃ何もできないな・・・と、部屋の掃除とかしていたのですが・・・

毎年10月中旬~下旬には採りに行くはずのワカサギ釣りの餌となる
“ゴボウ虫”探しをすっかり忘れてまして・・・。
日もかげり始めた15:00過ぎにフと思い出しまして・・・
そんで行って来ました。

行った場所は美瑛町の某所・・・
僕の住んでいる地域からは30分ほどかかりますが・・・昔はわざわざ丸瀬布まで1時間以上かけて行ってましたのでそれからすると随分近いですが・・・。

去年より少なかったけど1シーズン分としては十分にありました。
DSC05835a.jpg
DSC05834a.jpg
僕にとっては単にワカサギ釣りの準備としか思えないのですが、妻にとっては山菜だろうがきのこだろうがとにかく何でも採取する事自体が楽しいみたい・・・。



・・・って言うか畑で栽培した方が早いね・・・。







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

とにかく釣りに行きたくて・・・@留萌港

またもや記事の更新が滞ってしまいましたが・・・
ここ数週間・・・月曜ったら悪天候で家でゴロゴロ・・・鬱憤がたまりまくってまして・・・。
もう釣りに行きたくて行きたくてしょうがない・・・ゴルフにも行きたいんだけれど・・・(爆

そんな昨日の定休日・・・やっとまともな予報になりまして・・・
風は強そうだけど気温は15度前後とこの時期にしてはやや高め・・・港内での釣りなら風もなんとかなるだろうと妻に留萌行きを進言しますが・・・。
『えぇ~~~・・・サブいっしょぉ~~・・・』といつもどーりネガティブ発言で・・・。
『じゃ、一人で行くワ・・・』と言いますと・・・『いや・・・行くけどさぁ・・・』って・・・。
なんか腹立つワ・・・。


・・・と言う事で留萌港釣行決定しましたが・・・。
兼ねてより留萌港でのある獲物に関して考えていた事があったので事前にその準備をしていました。
その獲物とはシャコ(蝦蛄)なんですが・・・。
シャコは夏~秋の方が釣れるかもしれないのですが、僕的にはシャコの旬は晩秋だと思ってまして・・・。
小樽のシャコ祭りが11月初旬というとこから勝手に思い込んでいるのですが・・・。
そのシャコの仕掛けを夏のうちに段差針に改良しておりました。

いつぞや留萌のホーマックで買った8号3本針のお徳用遊動仕掛け・・・
DSCN5685a.jpg
シャコ専用仕掛けは専門店じゃないと売ってませんので今まではいつもこいつを使ってました。
シャコ狙いではあってもこいつでハゼなんかも釣れるのよね・・・。
ハゼも開いて天ぷらにするとホクホクホワホワで美味しいからね。
この仕掛けの各枝スにに針を段差で追加して2段針にしようと・・・
DSCN5686a.jpg
使ったのはたまたま家で余っていたチカ用の針ス・・・(爆
家にあるものでなんとかしようという考え・・・(笑

これを付けて・・・
DSCN5687a.jpg
こんな感じ・・・
餌のイソメは片方にだけ付けて付けてない方は単に引っ掛かり期待という願いを込めての追加です。



こんな準備までしていると今回の釣行、完全にシャコ狙いと思われるでしょうけど・・・
実は時期的にもマメイカも期待してますのでシャコ仕掛けを投げて放置、その間にエギング・・・という作戦で行きます。
あとサビキ馬鹿の妻用にサビキの準備もね・・・
ついでに暗くなったらひょっとしてニシンも来るかもしれないのでその準備も・・・


・・・で・・・チンタラ出かけましてまずは留萌港の先にある黄金岬にサビキの餌となるアミエビに混ぜる砂を採取しに行きますが・・・
DSC05819a.jpg
お~~~~っ・・・外海は物凄い時化です・・・波の花も舞ってまして・・・恐ろしかったです。

その後留萌港に到着したのが11:00って・・・
DSCN4653b.jpg
過去の使いまわし画像ですが・・・留萌港でのポイントです。枠で囲った所ならどこでも何がしか釣れるでしょうけど・・・
DSC05825a.jpg
これからの時期期待のニシンは黄色の場所が1当地ですね。この日も真っ昼間から場所取りの車が沢山止まってました。
僕らはそんな所は嫌なのでいつも行く赤枠の★マークの所・・・食堂の前に陣取りましたが到着した時には誰もいませんでした・・・。


チンタラ準備して実際に釣りを始めたのが12:00前だったでしょうか・・・
DSC05822a.jpg
妻のサビキにはチカとかサバとかニシンとか・・・それも小さなやつばっかりが散発的に掛かる程度です。

僕のシャコ狙いの仕掛けはというと・・・やっぱりハゼが多く釣れてきますが・・・
DSC05821a.jpg
なんとか2匹だけ釣る事ができましたよ。
帰ってから塩茹でにして食べましたけど・・・マジ旨いわっ!・・・って言うか2匹じゃ足らんのよ・・・って言うかイソメ(小)400円してんだからさぁ・・・(爆
自作改造仕掛けはと言うと・・・シャコに段針が掛かるのは良いのだけど、絡んだ状態で針はずしが大変・・・あまりに面倒なので結局現地で追加針は切っちゃいました・・・(泣
もうちょっと太めの枝スじゃないとだめかなぁ~・・・と・・・。
ちなみにイカですが・・・たまたまニシン一等地から偵察にやってきたおじさんから聞いた話では前日ニシンの仕掛けにマメイカが引っ掛かって3杯釣れたとの事・・・
いるにはいるんだなと頑張って投げてみましたが結局釣れませんでした・・・。



こんな感じでレジャーフィッシングしてますと・・・14:00頃になって人が集まり始めました・・・
DSC05824a.jpg
皆さんしゃくり機を出したり投光器をセットしたりと・・・
後から来られた人に聞きますとここ数日暗くなるとニシンが釣れているらしくやはり皆さんニシン狙いのようです・・・。
周りで立派な発電機や投光器がセットされる中・・・めちゃ恥ずかしいですが僕らもニシンの準備を始めまして・・・
DSC05826a.jpg
いやぁ~・・・マジ恥ずかしい・・・我が家恒例の夜釣り用照明ですが・・・
30W×2の普通の蛍光灯照明をタモ竿に釣ってるだけですが・・・
DSC05827a.jpg
照明のコンセントはドラムコードを通って・・・
DSC05828a.jpg
プリウス内のインバータに繋いでます。

いや・・・これを準備してるといつも周囲の人が半笑いしながら見に来るんですよね・・・
『おいおいっ!こりゃどーなってんだい?』とか『なかなか考えてるねぇ~~~』とか・・・
頼むからそっとしておいてくれよ~~~ぉっ!・・・と毎回思いますモン・・・(泣


・・・で・・・準備が整いまして、16:30頃・・・まだ投光器点けるには早いかな?という頃合に・・・隣の爺様から・・・
『キタキタぁ~~~~っ!本物っ!本物っ!』って・・・大声が上がりまして・・・
“本物”って言うのは妻が昼間に釣っていた小さなニシンとは違う、大きなニシンだぞって事らしく・・・まぁ大きいったって25cmくらいでしょうか?(爆
爺様のその叫びに周囲が反応しまして・・・あちらこちらで『おぉ~~~本物だっ!本物だっ!』(爆)と一斉に投光器が焚かれました。
本物って・・・本物って・・・本物って・・・・・・・・・(爆


・・・で、僕らも・・・と言うかほぼ妻ですが・・・
DSC05832aa.jpg
まぁ釣れますね・・・投光器がショボイとかそんなの関係ないですね・・・投光器持ってきてないおこぼれ照明組も釣れてます。
妻は以前ニシン用の竿に不満を持っていて昨年新調した5,4m磯竿を初めての使用になりますが、竿を変えたところで下手糞なのは下手糞でして・・・。
釣り上げたニシンをはずすのに四苦八苦して上げる度にライントラブルですので・・・結局妻が釣り上げ僕がニシンをはずすという分担作業になってしまいました。
その合間に、やっぱり近くの人がニシンの仕掛けでイカを上げたらしいので僕もちょこちょことエギを入れてみますがやはりダメでしたね・・・。


我が家の冷凍ストッカーの都合上あまり大量に釣って帰っても仕方ないので、19:00頃40匹くらいで終了しましたがその後もまだまだ釣れる気配はありましたね。
この日はどーやら上記の港内画像黄枠一等地組はダメだったらしく、そちらから移動してきた人もいましたよ。


帰宅してから僕は道具の後片付けを・・・ニシン釣りの後の片付けはウロコがしつこくて大変・・・妻は魚の処理をしまして・・・
DSC05833a.jpg
釣り場では暗くてわかんなかったけど何匹か20cmオーバーの立派なマイワシが入ってましたね。ニシンよりむしろマイワシのほうが嬉しかったりして・・・(爆



ニシン釣りなんてあまり楽しいとは思わないけど・・・留萌にニシンを釣りに行くなら水中ライト(集魚ライト)はあった方が良いと思いますね。
無くても釣れる時は釣れるけどあった方がより釣れますね。僕らは買わないけど・・・。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR