FC2ブログ

旬を求めての旅はなかなかうまくいかない…。

なんか…コロナのおかげで更新意欲が削がれて…気が付けばお久しぶりの更新と…。

ですがっ!今年も海の日がヤってきまして…我が家にとっては海の日と言えばキャンプっ!
今年はオリンピック予定の関係でハッピーマンデーではなくなりましたが、逆に平日なら動きやすいっ!
以前からどこに行こうか迷ってましたが、行くなら人出の少ないだろう道東と考えてまして…。
で…妻の要望で17、8年くらい前に行った事のある野付半島は尾岱沼のキャンプ場に行く事になりまして…。
宿泊はキャンプ場でのテント泊ですが、最大の目的は尾岱沼にて巨大北海シマエビのエビ天丼を食す事と、できれば活北海シマエビの購入、そして巨大ホタテの購入…。
キャンプ場から根室へ行って花咲ガニの購入と言うのが最大の目的…。
そのために遠路わざわざ5時間かけて尾岱沼まで行ってきました。


色んな家庭事情から旭川を遅めの10時に出発…道中、道の駅なんかに寄りながらも午後3時半には野付半島入口まで到着しまして…。
時間も時間ですので早くキャンプ場に行きたいのですが、せっかく来たのですから野付半島の先端近くにあるネイチャーセンターまで行って名所の『トドワラ群』を見てきましょうと向かいます。
こんなに遠かったっけ?って思うくらい走りましたが、到着してみるとなんとなんとのトドワラがほぼほぼ無ぁ~~いっ!!
望遠鏡で見てみますが、わずかに数本立っているだけ…どうしたの?
まぁトドワラは結局のところ朽木ですのでこの十数年の間に倒れちゃったのでしょうね…。
なので…。
DSC06750a.jpg
道中にあった『ナラワラ(ナラの木の朽木なのかな?)』の所で記念撮影。
おっと今回は現在無職中の息子も同行してますが…またもや“すみっこぐらし”の仲間を持参してます…。(爆


昔、良かった思い出の観光地がいつしかがっかり観光地になってるってのはアルアルですけど…まだまだ旅の始まりですので気を取り直してキャンプ場に向かいます。
DSC06751a.jpg
今回のキャンプ地は別海町は尾岱沼地区にある『尾岱沼ふれあいキャンプ場』です。
キャンプ場からはすぐそこに野付半島の湾内、そして遠くに野付半島の砂嘴が見えまして…天気が良ければ朝陽が奇麗なのだろうけど…結果として見られませんでした。
DSC06755a.jpg
テントはいつものコールマン激安ワンタッチテント&ワンタッチスクリーン…。長持ちしてるなぁ…。
この日の夜は毎度毎度の焼き肉ですが…
DSC06753a.jpg
この日の夜と言わず次の日の夜も焼き肉でして…我が家はキャンプでの夜めしは焼き肉しか考えつきません。

一応キャンプ用品の一部を紹介っ!
火器類は…
DSC06758a.jpg
お客様からの頂き物の『JET BOIL』とやはり頂き物の『プリムス2243』です。ガスはいつも激安カセットガスから詰め替えて使ってます。
ナイフ類は…
DSC06759a.jpg
30年くらい前に買った『WILD BOY』というさほどワイルドでもないナイフと 25年前に農協の自家用自動車共済に付き合いで加入した時に粗品でもらった『ビクトリノックス』のナイフです。
ワイルドボーイはなかなか鋼が弱くてすぐに刃こぼれしまして砥ぐ度にどんどん小さくなっていくというダメナイフ…。

そうそう…
最近ダイソーとかセリアとかのキャンプグッズが各SNSやらtubeでのネタとして挙げられてますが…。
DSC06757a.jpg
我が家もジャグを買いましたよ。当然100円ではなく300円ですが…内容量3.8Lとの事ですのでジャグとしては少なく…大五郎かビッグマンのペットボトルを使った方がマシなんじゃないかとさえ思いますけど、
コックの部品は使い回せるので容量が足りないと思ったら酒飲みのお客さんからビッグマンのボトルをもらう事にしましょう。(爆
あと…写真撮ってないけど2分割ステンレス箸とかミニトングとかアルミパイプフックとかも購入しました。


この日は夜11時には就寝しまして、翌日の行動に備えます。
起床後…。
DSC06762a.jpg
夜には雨が降るという予報ですのでいつもどーりテントの上にタープを張りまして…。(テントの防水が劣ってきてるのでね)
キャンプ場からほど近い尾岱沼漁港にある漁協直売所『海紋』に活北海シマエビと活巨大ホタテを買いに行きますが…。
店のおばちゃんから『活北海シマエビは昨日で漁がおわったから無いよっ!』と冷たくあしらわれまして…。
ならばとホタテくれやっ!と問いますと『ホタテは5月のうちに漁が終わってんだよっ!ある訳ないっぺよっ!』とキツめに言われまして…。
ほんじゃ!何があるのさっ!と問いますと…『ボイルシマエビなら…』と…ボイルは旭川でも買えるわっ!!と…。
5分で退店…。
なんて殺伐とした書き方してますけど実際にはもっとやんわりと…(汗
早速出鼻をくじかれましたが…
DSC06765a.jpg
お次はすぐ近くにある有名和食料理屋『白帆』で北海シマエビ丼を食べましょうね~~~。
こちらはトップバッターで入店できましたので即座に食べられまして…でも昔来た時よりシマエビが小さくなってるような気が…
DSC06767a.jpg
まぁそれでも市販の物よりはかなりデカイんですけどね…気のせいかなぁ…。
DSC06768a.jpg
しかし…なぜに僕が取る割り箸はいつもこーなるん?


白帆を出た後は次なる目的、花咲ガニの購入のため根室へ向かいます。ついでのついでなので納沙布岬も行きますか…多分納沙布はがっかり観光地の様な気がするのですが、根室まで行って行かない理由はないですもんねぇ…。
途中風蓮湖の脇にある道の駅『スワン44ねむろ』内の観光案内所にて根室駅前の『かに市場』の事を聞いてみますと…なんと驚きの回答が…。
『あぁ…昔はお店も沢山あったんだけど…今は3件ほどしかやってなくて…それもやってるようなやってないような…納沙布岬に行かれるなら浜出商店という高いけど間違いない物を売ってるかに屋があるけど…この道の駅でも花咲ガニなら売ってますよ!!』って…。
一応念のために『漁期は大丈夫ですか?』と聞きますと『昨日から漁が始まりましたので大丈夫です!』とこちらはまさにこれからが旬ってことね。
てっきり根室駅前でずらーっと並んだカニ屋さんで品定めしながら買おうと思ってたのに ここで衝撃の事実を知るが良かったか知らぬが良かったか?
でも複雑な気分で道の駅内の売店を見てみると…あらら!立派な花咲ガニが売られてるじゃありませんかっ!
元々花咲ガニは毛ガニやタラバなんかよりはリーズナブルな価格のはずですが、やはり今でもお安いっ!
結構なサイズの花咲ガニが2500円とか3000円とか…。
でもその隣を見ると…なんと発泡スチロールに6ハイビッシリ入った箱に『4800円』と書かれている…
思わず店員さんに『これどーいうこと?』と聞くと『身の入りとか傷とか欠損とかでお安くなってます』って…
え?まじで?全部で4800円?と何度も聞きなおしましたが間違いないというのです。身の入りが悪いのは嫌だけど6ハイもあったら食いごたえはあるよな~と結局購入っ!


もう納沙布岬なんか行かないで即座にキャンプ場に帰りたくなったけど妻と息子は行った事が無いので仕方なしに行きまして…。
DSC06774a.jpg
観光地看板馬鹿の妻ですのですぐにこー言う所で記念写真を撮りたがりますが…ここは最東端じゃないよ!…と言っても聞き入れませんわ…。
何が言いたいかと言うと…
DSC06769a.jpg
ここが最東端っ!灯台のある所っ。看板のある所は何十メートルか手前なのよ…とプチ喧嘩になりましたが…(汗


さぁっ!見るとこは見ましたのでキャンプ場に戻って花咲ガニを食べましょうっ!…とアクセルも踏み気味になりましたよ。
帰りに入浴も済ませまして(尾岱沼の温泉の泉質は抜群っ!マジでっ!)テントに入るなり早速花咲ガニを食します。
DSC06776a.jpg
DSC06778a.jpg
6ハイあるうちの割と小さな型のカニですが…これがなんと身がビッシリっ!カニ味噌(カニじゃないんだけどね)ビッシリっ!♪
マイウマイウマイウっ!ウンマ~~~~~イっ!!♪
北海シマエビとホタテははずれましたが花咲ガニは大当たりですねっ!
こいつのおかげで遠く400km来た甲斐があったってもんです。


…で翌朝…
今まで耐えてくれていた天気ですが深夜になってついに雨が降り出しまして…
雨キャン率90%以上の我が家のキャンプ恒例っ!雨の中の撤収作業となりまして…。
濡れ濡れ道具を大型ビニール袋に入れまして…なんとか帰宅。帰宅直後から翌日にかけて乾燥作業の辛いアフターキャンプとなりましたよ。


そー言えば…
今回、息子の同行で炊飯の時のためにラージメスティンを持って行きましたが…。
いつもはプリムスストーブを使って高確率で失敗するので初心に帰って100円ショップの固形燃料を使ってみましたら…。
DSC06779a.jpg
なんと2度の炊飯、いずれも大成功!!まったくこげ無しっ!!
やっぱ固形燃料かぁ…。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

昔の思い出は色あせませんが現実は残酷だったりします。
あの子に何十年かぶりに再開したら…なんて事はないですかね。(笑)
僕もどっか出かけたい。

根室まで~~遠いいですね~
旭川だからどちらに向かってもいっしょか~
北海シマエビとホタテは残念でしたね、、、
花咲ガニは良かったですv昔は良く食べましたが最近はあまり見無くなった様な?
自分もスクリーンも骨が折れて、新しいの買いましたが撥水性が抜群でしたわv
丁度雨が降っての撤収でしたが、、、

>マチャアキさん

僕は熟女マニアなので(爆)…若い頃なんとも思ってなかったあの子に何十年ぶりかに会ったらなかなかなの熟女っぷりになっててドキュンしたりしますが…。

>ギーノさん

ポールの折れたスクリーン…お得意のDIYでなんとかならないですか?
僕のテントもキャンプついでに撥水処理とかすれば良いのでしょうけど、なかなか面倒くさくて…このまま使用不可まで使って新調したいです。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR