FC2ブログ

我慢できずに…3桁のあの場所へ…

自粛緩和になりましたが…自粛生活もすっかり慣れてしまって商業施設へは全く行きたい気持ちが湧かなくなりました…。
これって…完全に解除されても僕は“お店に行かない人間”になってしまうんじゃないかとチョット心配…。

とは言っても一つだけどーしても行ってみたい所がありまして…自粛期間中も気になって気になって仕方がなかった…。
毎年恒例の…例の場所でのマガレイ釣り…。
例年だと5月中旬~6月上旬が最盛期で、3桁釣れるかもしれない最大の山場は5月下旬ですかね?
いやいや…3桁は要らんけど30匹くらいは釣りたいわ…。
行けるのか?行けないのか?行っちゃいけないのか?…とずーっと心配してましたが…。
一応自粛緩和で門戸が開いた感じ…。
あとは自粛警察とか?(汗


でもね…僕の住む旭川はもう1カ月も感染者が出てないのよ…。それでも僕はコロナに怯えながら相当気を使って暮らしてきたんだから今回だけは細心の注意を払って行ってみる事にしました。

…で…
本日の定休日…行ってきましたよ。例の場所へっ!
今回の心構えとしては、釣り場がスカスカだったら決行っ!密状態だったら即移動っ!釣れなくても良いから適当なサーフでボッチ釣行に変更って計画。
お店には寄らずに飲料、食料、オヤツは自宅から持参。(コロナ蔓延前からそーだったけど…)

本日って言うか日曜営業が終了した夜の9時に出発っ!現地0時到着。釣り場駐車場の宿泊車を確認しますと2台のみ…。
ここの場所はひどく寂しい所なので道の駅駐車場にて3時間ほど仮眠。トイレは使わせてもらいますけどマイアルコール&次亜塩素酸水持参してますので使用前使用後は消毒必須。

再び釣り場駐車場に戻りますと1台増えてましたね…。にしてもあの長い釣り場にせいぜい5人くらいか?と安心して向います。
DSC06718a.jpg
はい!恒例のゴミ地を通って行きますが…。
毎年気になるアレ…あるのか?あるのか?今年もあるのかぁ~?
DSC06717a.jpg
あったっ!!おぉ~~~…足ちゃん!会いたかったよ~~。近くにお友達もいて寂しくなかったようだね…。(爆
いやいや…僕も孫がいる身ですのでこんなん見るとドキがムネムネしますわっ!!
参照画像
DSC06717ab.jpg
2019の足
DSC06717abc.jpg
2017の足
DSC06717abcd.jpg
2016の足…
よぉ~く見ると足の周りのゴミも重複アイテムがあるなぁ…。
だからどーした?


先端方向に向かっている時に夜が明けまして…
DSC06708a.jpg
DSC06709a.jpg
奇麗な景色見るとコロナの事なんか忘れるわ…。


っと…忘れちゃイケません…混み具合はどーさ?
DSC06714a.jpg
最先端に地元爺様仲間が4人…この辺りは元々感染者が出ていないんだから本人たちも密を意識なんてしないんだろうな…まぁ仲良くおやりなさいな。僕は近づきませんよ。
そして
DSC06715a.jpg
後方には1人だけ…もうね、完璧じゃないですか。
…っていうか逆になんでこんなに少ないの?釣れないのか?…と心配にもなりますが…いやいやもう投げられるだけで充分です。


…で…チャッチャと準備して…。
DSC06710a.jpg
竿2本でイキますが…
ちなみに三脚にブラ下がってる物体は大昔のペプシの景品のビーチボールを自作改造した水錘りです。(爆
DSC06719a.jpg
最初からいきなりのマガレイでした。しかもダブルっ!型もまずまずですよ!ちょっと薄いけど…。
でもね…良かったのは最初だけ…以降はカワガレイオンパレードです。
DSC06711a.jpg
ここのカワガレイは大きくてね…ダブルで来ると竿が折れるんじゃないかと思うくらい…。
ただね…カワガレイってリールを巻いてる時に その暴れっぷりでわかっちゃうのよね…。
マガレイはなんとか釣られまいと必死の抵抗をするのに対してカワガレイはただがむしゃらに暴れてるだけって感じ…。
なので姿を見る前に喜んだり悲しんだりラジバンダリ…。
マガレイ:カワガレイの比率は3:7くらいでしょうかね…。カワガレイは大型のを3匹ほどキープしてあとは即リリースです。

マガレイはと言うと…
DSC06712a.jpg
DSC06723a.jpg
それでもなんとか8時ころまでには6匹。そこから11時頃までに7匹追加。(終了間際にあと数匹追加してます)
せっかくの貴重な釣行ですので久しぶりに奇麗に並べてみましたよ。

朝食兼昼食は妻がニギニギしてくれたおにぎりです。
DSC06720a.jpg
中の具は唐揚げで美味しいよっ!

10時頃から風が強くなりまして…それだけならまだ続けたかったけど…11時近くになると何故か釣り人が次々とヤってきまして…。
開始時わずか6人の釣り場がいつしか20人くらいになりまして…
20人でもこの釣り場は全然余裕ですが、僕の心の余裕が無くなりました…。密はイヤなのよ…。
まだ来そうですのでとっとと撤収です。


…で、帰路につきますが…
やっぱ…あれが食べたい…
今日は勝ったとは言えないけど例のアレ…。消毒アイテム持って来てるからいっか!…と久しぶりのセコマにドキドキしながら入りまして…。
DSC06724aaa.jpg
やっぱりノーマル牛乳ソフトクリームねっ!これこれっ!!
ちなみにビニールのぶら下がったレジもトレイでのお金のやり取りも初体験だったわ…。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~旭川は自粛解除で良かったですね(*^^)v
凄い気の使いようで感心しきりですわv「自分もそれなりに」‥・(笑)
何せ!接客業ですからね~仕事が出来るだけでも良いと思わなければ、、、
でも、自粛が伸びたせいか?5月は客入りが悪いです((+_+))

釣行もいい感じですねv、カワカレイは好きですが「おおきいのは」結構嫌われ者ですね(笑)
針を飲まれると大抵切れちゃいます・・・"(-""-)"
定番のソフトは外せませんね~( ^ω^)・・・

>ギーノさん

いやぁ…なんか行って精神的にもスッキリしました。またこれから頑張れそうです。

普段はタメ息の出るカワカレイですが、なにせ不便の中の釣行でしたので何が釣れても楽しくって…
おっしゃる通りカワカレイが針を飲み込んだらそりゃ大変で…リリースするために丁寧に外してあげたいけど時間がかかるし…口を切ったりして痛めつけたら持って帰らなきゃならないし…悩ましいヤツです。

お疲れさまです。

おぉぉ〜
今年も行って来たんですねd(^_^o)

自分も行きたいけどコロナのおかげで遠出がしずらくって(;_;)
なので今シーズンそこそこの釣果が上がってる瀬越にしようか悩んでます。

でもやっぱり行きたい。

>ともちゃん

この釣り場、今年は暖かった分、多分早めに爆が来ると思いますよ。なんたって留萌界隈と違ってマガレイのサイズが違いますもん!距離掛けて行く甲斐あるよ。

アイヌネギの件ですが…
チラっと書いてるけど…僕らが採ったのはうちの所有林じゃなくて “所有林近くの山の林道”なのね。
残念ながらあちこち調査したけどウチの所有林にはアイヌネギは生えてないことがわかりまして…。
その発見した“群生地”なんて書いたけど…面積にして畳2畳分くらいの所にパラパラと細いネギが生えてるだけでして…。家で天ぷらにしたら1人5本ずつとか…(爆
その後、店のお客さんに『沢山採ったら頂戴な!』って言ってなんとか食べてるくらいなのよ…(汗
逆に教えて欲しいわっ!

お疲れ様でした。
毎年恒例のカレイ釣りは外せないですね^_^
カワガレイ喜んで釣ってる人も居れば
要らない人も居るので、
カレイビギナーの私はどちらが良いのか迷いますね。
密だと言いながら皆さん暇だから釣り場は
混んでて平日なのにあずましくないのが嫌な状況ですね^_^;

>YUTさん


僕はカワガレイのザラザラな皮膚とヒレの白黒縞模様に何故か嫌悪感を感じてしまいます。でも反面…釣った事ないけどマツカワも縞模様なのに高級魚ですもんね…。
食べたらそんなに不味くはないんだけど、それでもあのヒレを見ながらの食事は気持ち悪いです。

なんか…カレイの投げ釣りやってる人って年齢層が高いような気がするのですが…ゆえにあっちでペチャクチャこっちでペチャクチャ(寂しいお年寄りなのか?)、こっち来んなっ!って思うんですけど来ちゃったら客商売の性分でおしゃべりしちゃうって言う…(泣

投げ竿も辛うじてワンセット残ってますが、もうあの硬い並継ぎのツインパワーBX425を振りたくないです。(笑)
気になるあの足、いつまであるんでしょうかね?
ちなみにセコマではモナカ派です。

>マチャアキさん

僕なんか完全に釣りをナメてますからね…カレイごとき何使っても釣れるわっ!みたいな…(汗
なので竿も中古屋で買った1500円くらいの物ですから…。
でも投げ釣りって待ってる間、色々妄想にフケる時間があるので好きです。

足は初めて見た時は本当にドッキリしたのですが…その後妙に愛着が湧いちゃって…持って帰りたい衝動にも駆られますが、また来年も会える事をねがってそのままにしておきました。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR