FC2ブログ

夫婦ユルキャンプ@丸瀬布いこいの森

超久しぶりの更新ですが・・・ここ最近は釣りの予定を入れてても必ずゴルフの誘いがあって行けずにいましたので・・・釣りにでも行かなきゃ書くこともありませんがな・・・と・・・。

で・・・毎年恒例の海の日に久しぶりにキャンプに行ってきまして・・・。まぁゆる~いキャンプなんですが・・・。
行った場所は、もう何度も行ってる丸瀬布いこいの森キャンプ場です。
とは言っても数年前の台風洪水で大被害を追ってからは行ってないので、その修復ぶりも気にしながら行って来ました。
出発の数日前になって娘が『私達も連れてってぇ~~~!』とか言われましたが、7ヶ月の赤ん坊もいることですしたまには老夫婦のみで行かせろよ・・・と言って却下!



久しぶりのブログネタアクションということで、ついつい写真も撮り忘れます・・・(汗
DSCN6444a.jpg
はい・・・毎度の事ですが雨男の僕ですので降水確率20%でも用心して雨除けタープは張りますよ。(結果帰宅まで降りませんでした)

設営後はお決まりの・・・キャンプ場目の前の武利川で餌釣りをしますが・・・時間のせいか洪水被害のせいかあまり釣れませんね・・・。
DSCN6450a.jpg
30cmくらいのニジマスを筆頭にオショロコマも含めて数匹のみと・・・。息子から『ニジマスが釣れたら食べるから持って帰ってきてくれ!』と言われてますし・・・。
妻が娘にLINEでオショロコマが釣れた事を報告すると、娘まで『オショロコマ食べてみたいから持って帰れっ!』と指令が・・・。


釣りをしているうちに薄暗くなりまして・・・近くにある温泉『やまびこ』で入浴後、完全に暗くなってからの焼肉と・・・。
普通食事の後で入浴・・・特に夕食が焼肉とあらばなおさらでしょうけど僕らは満腹になると行動が鈍くなるのでその逆でイキます。
その焼肉でこんな物を調味料として使ってみましたが・・・。
DSCN6442a.jpg
岩塩です。いつぞや旭川の繁華街『3・6街』にある高級焼肉屋に行った際にテーブルに置いてあった岩塩をギってきました。(爆)
(ギる!)って言葉わかるかなぁ~~・・・。(爆
これねぇ・・・メチャ旨いのよ!もう肉は全てこの塩を使って食いたいくらい。お店にはこの岩塩を摺りおろすおろし金があったんだけどさすがにそれをギるのは犯罪なのでね・・・。
出発前夜にこいつを持っていこうと思いついたけど摺りおろす物が無いっ!お店も閉まっちゃってるし・・・。
仕方ないので家にあった未使用の板ヤスリを持って来まして・・・それでシコシコ削って食しましたよ。(爆

更にお客様から頂き物の新兵器・・・。
DSCN6441a.jpg
ユニフレームのファイヤーグリルですが・・・こんな物を頂けるなんて・・・それを焼肉に使っちゃいます・・・って言うかこれって焼肉に使って良いんだよね?ダメなの?
もちろん焼肉が終われば焚き火もこれでヤリますけど・・・。
ピカピカのファイヤーグリルが最終的にコゲコゲベトベトの状態に・・・(爆

今まで失敗率の高かったメスティン炊飯はと言うと・・・
DSCN6445a.jpg
ホレ!このとおりっ!2度の炊飯でいずれもコゲずに成功と。
・・・っていうかねぇ~~・・・今までラージメスティンを使って1合とか焚いてたんだけど、やっぱ1合ならノーマルよね~~。

って事で焼肉臭いまま0時には就寝しまして・・・
翌朝朝食も昨晩の残り物の肉を食らいまして・・・(爆
妻のスマホで天気確認しますと11時には通り雨が来るとの事で慌てて撤収作業です。
テントや道具が濡れた状態で帰るのは嫌ですからね~~~・・・。

・・・で・・・撤収後、11時になっても全く雨は降らず・・・(泣
せっかくですので再びキャンプ場前で釣りをしてみますが・・・たいして釣れませんので帰る事にします。


・・・・がっ・・・・・
キャンプ場から5分ほど車を走らせた所で武利川の下流が見えまして・・・初心者の僕らでも立ち入るのが簡単そうな所がありまして・・・。
水深は浅そうですが、せっかくですので再び釣りをしてみることにしました。
すると・・・
DSCN6449a.jpg
ヤマメのように見えますが多分チビニジですね・・・こんなの釣り上げた日にゃうまく上唇にかかてなければリリースしたくともどのみち死んでしまうでしょうからニジマス食いの息子のためにも持って帰ります。
ポイントを色々変えましてちょっとだけ深みの落とし込みのところで釣りますと・・・。
DSCN6450a.jpg
DSCN6451a.jpg
まぁまぁサイズのニジやオショロ、アメマスが釣れまして・・・アメマスは食いたくないのでリリース。それ以外はキープして持って帰ってきました。


帰宅後・・・娘にオショロコマを、息子にニジマスを食わせて見ますと・・・どっちも旨いって・・・。
ん~~ニジマスはわかるけど・・・オショロは僕は苦手だけどな~~・・・。



・・・というユルキャンでした。


キャンプ場内にこんなのできたのね・・・。
DSCN6446a.jpg
ふわふわドーム?
大人はダメだってさ・・・(泣












にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ギる、死語ですな(笑)
3連休の割には空いてますね、家は月末にまた仲洞爺に行く予定

「ギる」って学生のころ普通に使ってたけど(やってはいませんよ笑)、全く使わないし聞かないですよね。
先日わが家のチビが友達釣れてきたから「ドンパ?」って聞いたら通じなかった・・

>カナタさん

僕らが行ったのは3連休最終日の月、火での宿泊ですからね。それでも全体で20組はいたでしょうか・・・。
テントの形もキャンプスタイルも最近は多種多様になってきましたね。見てるだけでも面白かったです。
我が家のは旧スタイルに見られているんだろうな~・・・。

>たけてるさん

ちなみに・・・岩塩をギってきましたけど、盗んだんじゃなくて店員には確認しなかったけど勝手にもらってきたって事です。
どのみち素手で触ってるんだから次のお客さんには提供しないでしょうから。

ドンパ・・・いずれも今使ったらレトロすぎます。(爆

お疲れさまでーす。

雨降らない
メスティン炊飯お焦げなしで
今回のキャンプはいつも以上に楽しめたみたいですね( ^ω^ )

日頃の行いが良かったのかな(笑)

>ともちゃん

今年は釣りもゴルフもキャンプも・・・っていうか定休日の月曜がまずまずの天気だもの。早死にするのか?
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR