FC2ブログ

早朝山菜採り

本日・・・普通に金曜の営業日ですが・・・早起きして所有林へ山菜採りに行って来ました。


僕はなかなかの偏食家でして・・・概ね肉好き、野菜嫌いで・・・しかも肉は牛肉派で鶏肉はまぁまぁ苦手なんちゅ~・・・しかもしかも牛肉は国産かアメリカ産が好きでオージーは仕方なく食べるというバカ舌・・・。
大人なので嫌いな野菜も食べようと思えば食べられますが・・・食卓の三大葉物であるキャベツ、白菜、レタス・・・いずれも食べずにすむなら食べたくない・・・なんちゅう~(爆
・・・で・・・山菜はと言うと、ウド、アイヌネギ(行者)、キノコはダメでして・・・フキやワラビは可も無く不可も無く・・・一番好きな山菜はと言うと『竹の子(笹竹)』2番に『タラの芽』3番に先日も採りに行った『ハマボウフウ』です。
・・・で、今回はそのNo2の『タラの芽』を採りに行きました。


実は我が家の所有林はタランボの宝庫でして・・・大量に生えておりますが・・・
実は毎年行ってみると誰か侵入者に先を越されてまして・・・山の所有者である僕らが今まで先陣を切れた事がありません。
なので本日・・・ちょっと道北では時期的に早めではあると思われましたが、そもそも僕はタラの芽に関しては葉が出た物より完全なつぼみの状態の方が好きなので期待して行って見ましたよ。
DSC06233a.jpg
朝5時過ぎには出発しまして・・・約30分で到着します。
DSC06232a.jpg
DSC06230a.jpg
画像ではよくわかりませんが、やっぱりちょっとだけ早いですね・・・葉の出てる物はあまりありません。でも根元がぷっくりした物はたくさんありますのでどんどん採取します。
どのみちタラの芽採りはこの1回こっきりになるでしょうから・・・。

約2時間採りまくって・・・。
DSC06236a.jpg
こんだけ・・・まぁ1回、2回分くらいはありますね。
実際はあと3日ほど後がよろしいかと・・・って次の定休日がバッチリだと思うんだけど・・・ゴルフなのよね~~。

一応ウドなんかも軽く探してみましたがまだ全然生えてないですね・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分の山があるってのはいいな~(*^-^*)
先行者が居るんですか!まぁ、管理も難しいですよね~
それにしても、偏食なんですね‥・(笑)

>ギーノさん

『山なんか持ってたってなぁ~~・・・』と言う人がよくいますけど・・・なかなか良い物です。固定資産税はほぼかからないかほんのわずかだし、植生によっては収益につながるし、このように大手を振って山菜採りできますからね。
誰が入っても良いようにしたいんですけど、そーするとゴミの不法投棄とかされるんでやっぱり林道入り口にはワイヤーとか張って車は入れないようにはしてます。でも徒歩までは防げないからね・・・。

超が付く位好き嫌いが激しいですけど、大人なので我慢して食べることはできます。

所有する山があるって羨ましいですねぇ。
宝くじで何億も当たろうもんなら、絶対山買っちゃいますわ(笑)

>ちょげさん

山は有益な木さえ生えてればいつかは元が取れますが・・・なにせ木を植えてからお金になるまで30年~100年以上かかりますんで・・・(爆
この日行った山とは別な所にもう1箇所ありますが、タモの木を植えてるんですが・・・現在で樹齢30年、伐採までは少なくてもあと50年かかりますんで儲けは僕らのものにはなりません。なのでやっぱり山を買う人って変人か山菜採り好きか宝くじ当たった人なんでしょうか?(爆

店長さん、好き嫌いはダメですよ。
健康のために、まずキノコから克服しましょう!

私、今は「ほぼ」好き嫌いはありません。
年を重ねるにつれ、何でも美味しく食べられるようになりました。
ただし、岡本信人のようにはなれませんが(笑

>KIJIさん

僕はまったく逆ですね・・・年をとるにつれて嫌いな物を食べずに済むなら食べたくないという状態になってます。

嫌いな物も調理方法によっては食べれる場合もあって・・・例えばホウレンソウはおひたしは×でオリーブオイル炒めは○とか・・・。
キノコはどーやってもダメですね。味、香り、食感、見た目全てにおいてダメです。特にシイタケは出汁にも使われますんでシイタケ出汁の料理はどーにかならんものかと・・・(汗
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR