FC2ブログ

アウトドアアイテム、鉄の塊 奉物・・・。

先日の事・・・近所に住むとある若奥様から・・・。
『近くに引っ越すんだけど不用品もらってくれませんか?』とな・・・。
あちらにもウチの孫よりはちょっと大き目のお子さんが3人いらっしゃいまして・・・服やらおもちゃやらと沢山いただきました・・・。

・・・で・・・
こんな物まで・・・。
おいおいおい~~~~っ!!これっ!本当に要らんのかよぉぉぉぉおおおお~~~~っ!
DSC06220a.jpg
ユニフレームのファイヤーグリル(焚き火台)とソリステぇ~~~っ!!
いやいや・・・メルカリででも売ればいいじゃんっ!!・・・って言ったんだけど面倒くさいって・・・(爆
まぁ・・・我が家のキャンプではホーマックの激安バーベキューコンロで焼肉も焚き火もやっちゃうんだけど・・・妻は昔からこのファイヤーグリルを欲しがっていたのよね・・・。
ソリステは残念ながら使い勝手の悪い30cmタイプ・・・ワカサギテント用にもキャンプ用にも20cmくらいに切っちゃいたいんだけど・・・これってさぁ単純に短く切って尖らせて使って良い物か?と・・・。
ソリステって鍛造なんでしょ?鉄工所勤務のお客さんに聞いたら『鍛造ペグを切っちゃうと尖らせても先端は弱くなるよ。焼きを入れなおせばなんとか・・・』って・・・焼きを入れるったってね~・・・。
キャンプの焼肉の時に炭の中に入れておくか?(爆

それともう1点・・・これもイランのかよぉぉぉおおおおおおっ!!
DSC06221a.jpg
DSC06222a.jpg
ジェットボイルと言う物らしく・・・モンベルショップとかで見た事あったような・・・。
少量のガス量、火力で最大限に熱効率を発揮して短時間でお湯を沸かすアイテムらしいです。
DSC06215a.jpg
先日の紋別、コムケ釣行の時に早速持って行って使ってみましたら・・・結構な風の中、風除板要らずで高速湯沸ししましたね。
ポットの中にガス缶(100gタイプ)、五徳、バーナーがコンパクトにパッキングされてるのもGJっ!
難点としてはバーナーだけで使う際にそもそも火力が小さいらしいのですが我が家の夏のキャンプなんかではこれで十分です。


あと・・・ソリステの事で相談した鉄工所勤務のお客様から・・・話しの流れでこんなもの頂きました。
DSC06224a.jpg
鉄の塊ぃ~~~っ!
直方体の方は120mm四方の長さが200mmくらいありますかね?とにかく重たい・・・計ってないけど20kgはありそう。(米10kgよりは確実に重たい)
円柱の方は直径が150mmくらい・・・。
これを何に使うのかと言いますと・・・変形した金属系部品なんかを叩いて修正したりするのに使おうと思ってます。金床とかアンビルとかって言うんですかね?
『曲面を作るのになんちゃらこんちゃら・・・』とか言ったら円柱の物まで持って来てくれました。
今季までワカサギ釣りの時にテント設営に使うペグはアルミのVペグだったのですがかなやま湖とか糠平湖とかの固い氷にハンマーで打ちつけてるうちにだんだん変形してくるのね。
帰宅後、そのペグの変形を修正するときにはコンクリートブロックの“ヘリ”なんかを使って叩き修正してたのですが、ブロックの方がどんどん欠けてきちゃうんですよ・・・。その話しをしたらもらえる事になっちゃったんですけど・・・。
今の所使用用途としてはそれくらいしか思いつかないんだけど・・・(爆
でも金床って買うと案外高いんだよね~良かった良かった。

ありがとうございまっす!!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです(汗

ジェットボイル、いいですね。
先日、浜の駐車場でカップ麺を食べるのに、非常に難儀しました。

それと、鉄の塊…私の曲がった根性も少しはまっすぐになりそうです(笑

ソロキャンや釣り用にジェットボイル狙ってたんですよね~。
種類があって迷いますがね・・。
ファイアグリルやら何やら貰えるなんて羨ましい限りです!!

凄い( ゚Д゚)ファイヤーグリルなんて眺めるだけで買えません・・・"(-""-)"
ホーマックのまがい物で済ませました、、、
ジェットボトルなんて、知りもしませんですわ~・・(笑)

鉄の塊、何かと使えそうでいいですね( ^ω^)・・・

>KIJIさん

お久しぶりです!!まだサポ~ロなんですね。
ジェットボイルを使った時は結構風が吹いていたのですが全く大丈夫だったですね。自分で買うか?と言われると買わないけど・・・。

鉄の塊・・・他に何か使い道ないかと考えてますが・・・ダンベルの代わりとしか思いつかない・・・(汗

>お客ちゃんさん(誰ぁれ?)

まさかね・・・タダでもらえるなんてこんなラッキーあるんですね・・・。
ジェットボイルは湯沸しだけじゃなくメスティン調理のような事もできそうなので現在調べ中です。

>ギーノさん

いや買える買えるっ!(爆)
僕は根性がねじまがってる部分もありますので、焚き火ごときに焚き火台を買ってまで焚き火するのがバカ臭いな~って思ってたんですけど・・・もらったとなりゃ使いますわ・・・(爆

ジェットボイルは僕も全く知りませんでした。見た時にプラスティック部品とか繊維カバーとかあるんで溶けないんか?とか思いましたもん。

おぉぉぉ〜っ
いい物頂きましたね。

自分のは庶民の味方ロゴスのピラミッドグリル使ってます。
ソリステ30も持ってますけど今は部屋の片隅で放置さらてます(笑)

早くまったりと焚き火したいてす。

>ともちゃん

やっぱソリステの30はなかなか使う機会が無いよね。ん~~やっぱりカットしてキャンプの時の焼肉で炭の中に突っ込んで焼きを入れますわ。

いいなぁ。。。

鉄の塊、僕も欲しいです。

修理・工作が趣味なので、四角いのも丸いのも、どちらも便利そうですね。
そういうのって、あると便利だけど頻度から言ったらそんなに使わないから買うのもなぁ、ってアイテムなんですよね。。。

タダでもらえるなんて有り難いですね!

>やっぱり●●が好きさん(・・・って誰だっけ?(爆))

曲がったVペグの修正の話しから頂ける事になったんだけど・・・じゃぁ他には何に使おうかと思うと・・・思い浮かばないわ・・・(汗
空き缶つぶしに使うとか・・・(爆

良いの貰いましたね^_^
でもそれを短くしちゃうんですか?
私は長いの持ってないので勿体ないな〜
キャンプの時は長い方が良いと思いますが、
ワカサギの人たちワカサギ最優先ですからね^_^;
まあキャンプ行きたくなりますね。

>YUTさん

今季ワカサギ釣りでは終盤でコーチ買っちゃいましたけど、ニセステも買おうかなって思ってたら、なんとなんとの本物奉物と・・・ラッキーな限りですが・・・。
キャンプではほとんどファミリーキャンプ場でほぼ芝地なのでむしろVペグの方が緩い地面に効くような気がしてます。
・・・でもYUTさんに勿体無いと言われると・・・僕もそんな気がしてきました・・・(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR