FC2ブログ

GW中の定休日のアクション

いやぁ~~・・・やっと終わりました・・・10連休GW・・・。
いったいどれくらいの人が10連休9連休になるのかと思いましたが、当店のお客様のほとんどがソレでしたね・・・。羨ましい・・・。
当店はと言うと・・・営業時間は日祝日時間ですが臨時休業は全く無く定休日のみのお休みでした。
心の中では『休みた~~いっ!』とは思っているのですが、そこはサービス業ですのでね・・・人が休んでいる時にこそお仕事お仕事っ!・・・ってね。


さて・・・連休中に定休日は2回あったのですが・・・。
最初の定休日、増毛にでもホッケ、イカ狙いで行こうかな~~~なんて思っていたのですが・・・・。
娘と孫が『連れてって~~~♪』と言い出しまして・・・。連れて行くのは良いのだけれど・・・。
娘は釣り初心者以下、孫はもうすぐ4歳で・・・しかももう一人まだ5ヶ月の赤ちゃん孫まで一緒に行くと言うのですから混んでる所、危険な所には行けなくなりました。
・・・で、どこに行こうかと悩みましたが行ったのは道東の『能取湖新港』。港が広くて漁船などの係留も少なく・・・この時期釣果も乏しいので混み具合も緩めと考えました。
でもね・・・釣れない所へ行く訳ですからかなり複雑です。
案の定・・・釣り人は少ない上に誰も釣果を上げてません。孫は湖を海だと思って大喜びですが足元に転がっているヒトデの干っからびた死骸にオドオド・・・。
DSC06209a.jpg
一応カレイ、コマイ狙いの投げ竿とチカ狙いのサビキ竿をセットしまして・・・
DSC06208a.jpg
一応持って行ってました『ソナーボール』を始めて海で(湖だけど)使用してみましたが・・・魚がいないので写るはずもありませんテ・・・(爆
仕方がないのでこの後サロマ湖の『三里浜』に行ってまだ早いがわずかに出てきた・・・
DSC06217a.jpg
『ハマボウフウ』を採って帰ってきました・・・。


・・・で・・・次の定休日・・・今度こそ増毛にでも行こうかな~~って思っていたら・・・。
意外やハマボウフウ採りが面白かったらしく娘が『またついて行く~~っ!』とか言い出しまして・・・。
お前らなぁ~・・・もうすぐ沖縄旅行なんちゅ~お楽しみがあるのに親のささやかな楽しみを奪うこたぁねぇだろ~・・・。とか思いましたが、孫も行きたいと言うのですから爺ちゃんは断れませんテ・・・(爆
今回は下調べにより『紋別港』もあまりかんばしくないとの事でGWも最終日ですし混んでないだろうと予測しまして『紋別港』で釣りして、釣れなかったら『コムケ湖』でハマボウフウ採りという計画で行きました。

紋別港第2埠頭でチカとニシンを狙いまして・・・ここのニシンは投げサビキなので仕掛けに20号の錘を付けて思いっきりブン投げてシャクリます。
・・・とかやってみても結局は釣れず・・・チカが3匹のみ・・・。
DSC06210a.jpg
魚を触れなかった孫もあまりの暇さにいつしか触れるようになりました。

・・・孫が一緒だと逆にブログ用の写真を撮らなくなりますね・・・(汗

昼過ぎ・・・港を出ましてコムケ湖に向かいまして・・・
DSC06212a.jpg
妻や娘達はハマボウフウ採り・・・孫は砂遊び&漂流物遊び・・・僕は導流堤にて投げ釣りをする事にしまして・・・。
DSC06214a.jpg
丁度潮目の変わる時間帯だったようで引き潮からの満ち潮に変わってきたので期待感が出ましたが・・・何の変化も無く2時間後・・・。
DSC06216a.jpg
キましたっ!チビカワガレイっ!しかも手の平以下っ!
でも・・・昨年は故義父の件でカレイにお目にかかってなかったのでお久しぶりのご対面と・・・。こいつには孫と遊んでもらった後でお帰りいただきました。


・・・というどーでもよいGW釣行でした・・・。







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

サービス業の辛い所ですよね(*^-^*)
自分は5日の予約が入らなかったので、、連休にしちゃいましたゎ~・・(笑)
帰りにご近所の床屋さん2件にお魚配りに行きましたが、
暇だ~家も閉めると言ってました・・(笑)

>ギーノさん

ウチも過去には前日夕方までに明日の予約が無くて急遽臨時休業とかした事ありますよ。でも今年は早い段階で全ての日に予約が入ったので妻はちょっとガッカリしてましたね。

せっかく営業してるのに暇だったらどーしようかと心配でしたが、幸いにも全ての営業日においてまずまずの混み具合だったので良かったです。ウチのお客さんたちヒマなのかなぁ~・・・。

優しいおじいちゃんですね。
釣果優先じゃなくお孫さん優先なんて👍

>ともちゃん

分身だもの!
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR