FC2ブログ

思いがけず追加釣行@朱鞠内湖

先日の定休日・・・ワカサギ釣りも自分としては終了し、ゴルフの誘いがあったのですが・・・。
まだ旭川近郊のゴルフ場はどこもオープンしていませんので千歳方面のゴルフ場を予約してくれてたらしいのですが、それが前日になってクローズの宣告がありまして・・・。
ほんじゃコストコにでも行きましょうか?・・・と妻に言いますと、『娘とランチの約束してるから行かない。』と申しまして・・・。
せっかくの定休日をどーしようかなぁ~~とか思ってますと・・・『朱鞠内にでも行って来れば?』とか言われまして・・・。
えっ?いいの?・・・と・・・いつもだったらワカサギ終了宣言した後に朱鞠内湖がまだ営業してるからって『行ってくるかな~?』とか言ったら『ダメダメ!』とか言ってたのに・・・。

・・・と言う事で・・・ワカサギ釣り道具は先週の釣行後、どんどん片付けていきまして、ほぼ全てが清掃乾燥整理して収納しちゃいましたが再び引っ張り出しまして・・・。
・・・この行為、初釣行時の準備みたいで何か忘れ物してるような気がして仕方なかったですが・・・。

朱鞠内湖は旭川から1時間半くらいで行けますのでこの時期だとほとんど明るい中を走って行きますね・・・。
途中、幌加内は政和の道の駅トイレで用を足してますと・・・忘れ物に気が付きましたっ!!
魚を入れるバケツとワカサギ外し、アンテナのセット一式ぃ~~っ!!
さて・・・どーしましょう・・・トイレを出た後から朱鞠内湖に着くまで『大五郎のペットボトル落ちてないかなぁ~』とか『バケツ落ちてないかな~』とかキョロキョロしながら運転しましたよ。
あるはずない・・・(爆
生簀かビニル袋で代用しましょうかと・・・手返しが悪くなるなぁ・・・と・・・。
朱鞠内湖には受付開始の5分前に到着しまして・・・ここでハタと思いついたっ!
DSC06200a.jpg
車の後部座席足元にゴミ箱があるじゃな~いっ!!
ちょっと小さいけどとりあえずバケツはこれで解決っ!
アンテナはテント上部から紐でフックでも吊るしましょう・・・。
ワカサギ外しは・・・どーにもならんっ! 昔のように手で外すしかないですね・・・。

・・・と言うことで受付を済ませて駐車場へ・・・。
昨年、一昨年も最終は朱鞠内湖でいずれも弁天裏・・・今年も釣果の良し悪しに係わらず弁天裏に行こうと決めてました。単に慣れてるからというのが理由です。
先頭の方はカラス島に陣取りまして・・・土曜あたりに1000匹釣った人がいるとか?・・・後で知りましたが“ほぉすけくん”でしたね・・・。それを知ってたらわざわざ遠くの弁天裏まで行かなかったかも・・・。
この日もキンキンに冷えてまして・・・。
DSC06189a.jpg
モヤモヤの幻想的な風景です。
足元もカチカチの中歩き出しますが・・・元々来場者も少ないのか後を追ってくる人もいません・・・。
20分くらい歩いて到着・・・一昨年、昨年と連続で忘れ物やウンコで釣り開始前に駐車場戻りを経験してたので今年はどーかなー?と思ったけど、なんとか無事に釣りを開始するまでイケましたね。

なかなか状態の良い古陣地が無かったのですが朱鞠内湖特製ロングドリルの切れ味が悪く新規穴あけは無理なのでデコボコだろうがなんだろうが古陣地を使うしかありませんでした。
穴が2個開いてる比較的マシな陣地があったのでそこを使いますが・・・リール2個とソナーボール穴で3個は必要なのに・・・仕方ないのでソナーボールの常時監視はやめて時々監視にしました。
DSC06192a.jpg
最初のサーチ画像がこれです。いますね~~~!!
実釣開始しますと・・・釣れる釣れるっ!
DSC06195a.jpg
車のゴミ箱をセットしますが、やっぱりワカサギ外しが無いのが手返しの悪さにつながりますが、それでも時速100匹は釣れます。
型はここ最近のレギュラーサイズらしい8~10cmくらいがほとんど。1割くらいがマッチ棒です。


釣り開始から2時間後くらいに漁協の人がモービルでやってきまして・・・客を乗せてきたのかなと思ったら釣れ具合を聞きに来た様で・・・ついでに朱鞠内湖釣り情報用の写真も撮られてしまいました・・・。
DSC06194a.jpg
DSC06193a.jpg
結局この日はここ弁天裏はまたもや僕だけの貸切ってことに・・・。
そー言えば・・・ここではペグもコーチスクリューも効きませんで、仕方ないのでほぼ全てのロープをビニル袋アンカーで張りました。(爆
釣ってる途中、いつも持って行っているラジオで新元号が『令和』になったというNEWSを聞きましたよ。僕の予想では『文』が入ると思っていいたので『え~~~~っ!』っと大声出しましたが迷惑がる人は誰もいません。(爆

お昼前から食いが悪くなりまして・・・ソナーボールの映像は相変わらずですので食いが悪いという事で無理やり納得させます。
妻からは毎年の事ですが『朱鞠内で1400円も払うんだから500匹は釣って鯉っ!!』と言われてますので時速が落ちたことに多少の恐怖は覚えながらの釣りになりました。
朱鞠内湖のように釣り時間の決まってる所ではお昼を過ぎたあたりから妙な焦りが出てきますね・・・。規則では終了が4時、駐車場の閉鎖が4時半だったはずですから僕の撤収の遅さを考えると2時半にはやめたほうが良さ気な感じ・・・。
でもまぁ2時過ぎにはなんとか400匹に到達しまして更にあとちょい追加と・・・。
DSC06197a.jpg
400匹ってこんなもんだったっけ?


この後片付けまして気温上昇で緩んだ道を慌てずに駐車場に向いますが・・・どこを見渡しても誰もいません・・・。
DSC06199a.jpg

駐車場に着きましたら・・・車も1台もありません・・・どーやら僕が最後の退場者のようです・・・。4月、終了間際の平日・・・寂しいですね・・・。
管理棟に寄ってトイレに行こうとしたら受付のネエチャンから『弁天裏に行かれた人ですね?どーでした?』と聞かれたので『まぁ・・・後半渋かったけどなんとか400匹・・・』と“正直に”答えましたら・・・。『え~~~っ!スゴイっ!スゴイっ!』と手を叩いてまで喜んでくれましたが・・・おだてられてるんですかね?(爆
まぁ褒められるのは素直に嬉しかったですけど・・・(爆


・・・と言うことで・・・思いがけずの追加釣行になりましたが、スパッとシーズン終了した時ってなんか妙に名残惜しい気持ちでいっぱいになるけど、やめると言っておきながらもう1回行くと気持ちは完全に吹っ切れますね。
なので来シーズンからは『最終釣行』の後に必ず『延長戦』とか『追加釣行』とかヤるようにしますわ。(ウソウソ)







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

平成最後の釣行お疲れ様でした!
女性に「すごい!!すごい!!」なんて言われるとよ嬉しいですよね。
僕も「すごい!!」って言われてみたいな。(笑)
来シーズンもよろしくお願いします。

バッチリ、朱鞠内のブログに出てましたね(^^)
本当の最終戦、お疲れ様でした。

週末が雪で中々ゴルフ場がオープンできないようで、私の仲間もヤキモキしてます。

>たけてるさん

新手のサービスですかね?褒めてもらっただけで料金の半分くらい回収できたような気がします。(爆

またいつかお会いしましょう!

>シャンクさん

写真を撮られるのって苦手なんですよね・・・後で見て『こいつ誰?』とか思いました。僕だわ・・・(爆

毎年、たいして練習せずにオープン戦を迎えるんですが案外好スコアが出るんですよ・・・練習したら調子が悪くなると・・・(爆

ここに来て、寒気が戻ってきてますね~寒いわ~(*_*;
ワカ釣りにはいいですねv最終戦お疲れさまでした・・・
自分は娘達が出て行ったので、家の片づけが暫く続きそうです、、、
合間で釣りには行きますが、新港はトドに占拠されてます、、
「釣れないよな~」・・・"(-""-)"

延長戦で最終戦ですね、お疲れ様でした。
朱鞠内は氷の状態が良くないからクローズが早まると言われていたので
早めに釣行して〆ちゃいましたが、まだまだ出来るなら延長もアリ・・・
いや、やめておこう(笑)

来季も宜しくお願いします!

魔物が住む朱鞠内

お疲れさまでした。

絶対何かがある朱鞠内釣行ですね(笑)
でも最後に
スゴーイ
スゴーイ
嬉しいお言葉ですね(o^^o)

来期も宜しくね。


あっ
1日かなやま湖で釣れたよ( ^ω^ )

>ギーノさん

今日の道内ニュースで石狩新港のトドの問題が取り上げられていましたね。あれって・・・しばらく居つくんじゃないですか?漁師だけじゃなく釣り人にとっても大問題ですね。

>ちょげさん

この冬は後半に長い暖気が続いてどこも早期終了かと思ってましたからね・・・。でも寒気再来のおかげで初の4月釣行になりました。
管理棟の近場ならまず間違いなくこの週末も営業すると思いますね・・・是非是非っ!(爆

>ともちゃん

日曜にかなやま湖に行った人のブログを見たのでかなやまに行こうかな~とかとも思ったのよ・・・。
でもやっぱ数年前の突然の『立ち入り禁止』の看板設置がトラウマでね~行ってみたわ、できませんわじゃ洒落にならないと思って朱鞠内に行きました。

近いってのは良いね~。

ホントの最終戦お疲れ様でした。(^-^)
土曜日は私でしょうね。(笑)
釣果は報告してませんが、どなたか報告してくれたのでしょうかね?
朱鞠内の古穴説は確実ですわ。
シーズン終わりに冷えちゃってモヤモヤしますよね。(笑)

>ほぉすけさん

古穴説もなにも・・・朱鞠内では古穴しか使ったこと無いから違いがわからんですけど・・・(爆

暖気にはひやひやさせられましたが、結局のところどこも通常シーズンと同じくらいまでヤれたって事で、結果良いシーズンだったと思いますね。

今季は調子に乗って二刀流動画をFBにアップしたら『すごーい!』なんて事は無く、『何あれ?ドラムやってるみたい!(笑)』と笑われました。
この差はなんなんでしょう。(泣)

>マチャアキさん

いやいや・・・高料金の朱鞠内の営業用トークでしょっ!(爆
この日は客も少なかったのでたかが400匹でもてっきり僕が竿頭だから『スゴ~イ!』って言ってるんだと思ってたら、帰宅後朱鞠内のブログを見たらもっと釣ってる人がいましたモン・・・。

僕の二刀流なんて蕎麦でもすすってんのか?って動きですけど・・・。

朱鞠内のブログ見ましたけど、疲れたような?迷惑そうな?
顔でしたね(笑)

>カナタさん

カナタさん・・・鋭いっ!漁協の人が来た時、丁度リールのスプールがバックラッシュ状態で絡まっているのをほどいていた時だったんで・・・。人の良さそうな方だったんで写真を断るにも断れなくて・・・『チッ・・・』とか思いながら撮られたのがあの写真ですね・・・。(爆
いやぁ~~鋭いわぁ~~♪
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR