FC2ブログ

ワカサギアイスドリル電動化

いよいよ師走ですが・・・。
師走と言えば僕の大好きなワカサギ釣りが待ち遠しくて仕方ない季節であります。
仕事に余裕のある人は年前にも何度か釣行に行くのでしょうけど・・・個人事業主である僕は1年で最大の稼ぎ月である12月に怪我や激しい体力消耗は避けたいので必ず年が明けてから行く事にしています。


さて・・・僕がワカサギ釣りを始めてからもう何年になるのやら・・・。
始めた頃と今とではワカサギ釣りのスタイルも随分変わりましたね・・・。
電動リールやら魚探やら・・・。
僕のアイテムはいずれもチャチな物ですが一応なんとかトレンドには乗ってますけど・・・。
唯一変わってないのが手動のアイスドリルでして・・・。
5,6年前には電動ドリルの使用が始まって今では当たり前のようになっていますけど・・・。
よく知り合いから『店長さんも電動ドリル買えばいいじゃないですかぁ~』と言われますが、僕がワカサギ釣りに行くのは月曜なもんで・・・。
月曜釣行の良い所は空いてる点と前日、前々日の土日の後家穴、古穴がいっぱいあるという点です。
前日に開けられた古穴は1日で凍りはするものの新規開けとは違って手動ドリルでも簡単に開けられますので・・・ゆえにドリルの電動化は我が家には必要無いと考えてました。
でも時には積雪により古穴が見つけられない事も多々ありまして・・・
そんな時はヒィヒィ言いながら開けなくてはならないんですね・・・。
歳をとるにつれて体力も低下してきていますんで、最近は新規穴開けの時はマジで泣きそうになってました。


今年・・・同居の義父が亡くなった事によって生じた不動産の相続・・・。
あちこちの土地を各相続人に振り分け、移転登記をする・・・普通なら面倒くさくて司法書士に依頼するのでしょうけど、これを全部僕がやってあげました。
そーしますと妻より『司法書士の費用が浮いたから好きな物買っていいよ!』となりまして・・・。
したらばとあまり必要は感じていないけどあれば頼もしい電動ドリルを買ってもらう事になりました。
今月に入りネットで調べに調べまして・・・
まずは電動ドリルをアイスドリルに装着するためのアダプターですね・・・。
市内の釣具店に電話したり直接行って情報を聞きますと・・・
売られているアダプターは差し込みタイプのアイスドリルにしか合わないと言う事が判明・・・。僕のは折り畳みタイプなんですわ・・・。
アイスドリルを買い換えるのもなんですので一応ヤフオクを見ますと・・・ありました・・・。
差し込み、折り畳みどっちでも使えるらしい個人製作のアダプターが出品されてまして、それを購入っ!
DSCN6361a.jpg
DSCN6364a.jpg
DSCN6365a.jpg
届いた時点でワクワクしちゃいましたね。

次は当然電動ドリルです。
定番のマキタDF458DZを中古で探しまして・・・
DSCN6368a.jpg
3Aのバッテリーとケースが付いて安く売られていたので購入っ!
バッテリーは出品者いわく『2~3回しか充電してない』だそうで・・・マキタのバッテリーは充電回数を調べる事ができるらしいので嘘は無いだろうと信用して決めました。


・・・で・・・それらが揃いまして一応組み付けてみます。
DSCN6370a.jpg
組み付けただけじゃ何もわからないので作動させてみますが・・・
・・・ん~~~~・・・
やっぱ折り畳みのドリルだと軸がブレて回転しますね・・・。
工具にもユニバーサルジョイントと言う物があるくらいなので多少の軸ブレでも穴が開いてくれれば問題ないのですが・・・。

僕はテント設営前に魚探で何箇所も穴開けサーチする事は無いので1釣行でせいぜい3個穴を開けられれば良いし、最大の期待はテント設営後にテント内で穴開けができれば釣り座と穴の位置が今まで以上に良い状態になると思うんだけど・・・。
ともかく最初はこれでやってみてダメならバッテリー追加とかアイスドリル買い替えとかしてみますわ。




・・・って言うか・・・
この師走になって我が家に2人目の孫天使がやってきましたよ・・・
DSCN6374a.jpg
しばらく我が家で過ごすのですが、こんなんがいてワカ釣りに行けるのか?(爆





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してました(^-^;
ついにドリルも電動化しましたね~(^3^)/

これでかなり楽できますね♪

僕は今シーズンは多分行けなさそうです(^-^;

>あんぐらいだ~さん

おかげさまでねぇ~!!

あんぐらいだ~さんは相変わらず忙しいのかな?
来年は色々と飛躍の年になるようにお互いがんばりましょうね!!!

おぉぉ〜
電動ドリル
二人目のお孫さん
ダブルでおめでとう御座います٩(^‿^)۶

今期のワカサギ釣りは店長さんが居る場所に行こうっと(^^)
穴あけお願いしますね。
これで荷物が少し減らすことが出来るぜ(笑)

>ともちゃん

ありがとう!待望の女の子ですわっ!

いやいや・・・ともちゃんと一緒の時はドリル置いて行きますって!(爆

電ドリ導入とお孫さん。(笑) おめでとう御座います。(^-^)
電ドリは薄氷なら大丈夫と思いますが、厚くなってくると芯出てないと難しくなってくるでしょうね~。(^^;
あと曲刃も余り電動に向いているとは言えませんから、もし新たに買われるなら差込タイプの平刃をお勧めしますよ。。。

〉ほぉすけさん

お久しぶりです。アドバイスありがとうございます。電ドリ先駆者の皆さんのブログの中でもよく芯が出てるとか出てないとか書かれていた記憶があるので一抹の不安は持ってましたが、念のために両用のアダプターにしておいて良かったです。
確かに氷が厚くて深く掘るとなるとオーガ部分が振れなくなるので結局回転軸の歪みは手元に来るのでしょうね。
購入を考えつつも、でもまずは一度試してみようと思います。手動ハンドルも持参で…(爆

二人目のお孫さんおめでとうございます(#^.^#)
我が家の3人目は10か月で、目が離せなくなって大変ですゎ~(◎_◎;)

遂に、電動ドリルですか~羨ましいですゎ~穴あけ大変であまりサーチしないで釣りしてましたけど、、
電動になると、あちこち探せますねv

>ギーノさん

ありがとうございます。泣かない、起きない、ぐずらないでなかなか性格の良い赤ちゃんです。(爆

そもそも魚探がソナーボールなので穴の氷カスを取らないとサーチできないので探索はしません。
テント設営後にテントの中で穴あけができるのではないかと、それを期待してます。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR