FC2ブログ

ゴボウ虫採取

本日の定休日・・・週末に降り積もった雪も落ち着きまずまずの天気で・・・
またもや留萌に釣りに行きたかったところですが・・・。

この時期ヤらなければならない大事な行事を忘れていました・・・。
それが、タイトルどーりの『ゴボウ虫採取』な訳で・・・。
あと1ヶ月ちょいと迫った“ワカサギ釣り”シーズンに向けての餌の確保です。

ここ数年、美瑛のとある所で発見したゴボウを採取してまして・・・そこは結構な量のゴボウが生息してまして・・・。
昨年は大型ゴミ袋に2個ほど採取したのですが・・・当然使い切れる訳もなく・・・。
地元ワカサギ仲間にもお裾分けしてもまだまだ余ってしまって最後は所有林に持って行って捨てるってな状態でしたが・・・。
昨シーズン後半になって、ブログ仲間の“あんぐらいだ~さん”からの情報で『とある釣具店がゴボウ虫の買取をやってましたよ・・・』との事・・・。
シーズンも終わりかけだったので『遅いよ~~~!!』と、今季は大量に採れたら絶対売りつけてヤる!・・・と、意気込んで行って来ましたよ。


美瑛はどこもかしこも畑だらけですのでね・・・その畑の脇とかに生えてますので一応念のためにアルコールを持って行って長靴を消毒してから採取しますよ。
ところがです・・・
無い・・・ないっ!!・・・ナァ~~~~~~~イっ!!!!!
いつもあるはずの所にナッシングぅぅぅうううう~~~~!!!ですわ・・・(泣

まぁ・・・一応小さなゴボウの木が3本ほどは生えていたのでゴボウ虫の生息を確認後かろうじて採取してきましたが・・・。
DSCN6359a.jpg
レジ袋にこんだけ・・・。
まぁ・・・自家消費だけならこんだけあれば1シーズン使えますが・・・。

売り込み作戦は失敗・・・と・・・。
って言うか・・・ゴボウ虫の買い取り額ってどのくらいでいくらくらいなんだろう???





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでーす。

ゴボウ虫しばらく採りに行ってません、なんか剥くのがめんどくさいんだよねー(^_^;)

買い取ってくれる店はパチンコ屋さんの隣かな?

あっ
そうそう
知ってると思いますけど、ワカサギシーズン終わったらゴボウ虫冷凍庫に入れておけば次のシーズンに使えますよ。

早く湖上で店長さんとたわむれたいなー(笑)

>ともちゃん

おひさっ!
サシはいつまでたっても気持ち悪りぃ~~・・・銀バエのウジとか考えちゃうと、まだ蛾の幼虫の方がマシなのさ。

ゴボウ虫、冷蔵庫保管できるのは知ってるし、一応多少は保管してるんだけど、やっぱ1年落ちは弱弱しくなっちゃうんだよね・・・。

・・・っていうか・・・まだ電ドリ買ってないさ・・・(汗
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR