FC2ブログ

シャコ釣りリベンジ(実際はニシン釣り)@留萌港

先日の定休日ですが・・・
お客さんからゴルフに誘われていたのですが・・・暖冬雰囲気のこの冬、道北でもまだなんとかプレーできそうで後ろ髪を引かれる思いですが、作った投光器も試したいしなんとかシャコを釣りたいっ!!
・・・ってな事でゴルフはお断りしてまたしても留萌港へ釣りに行くことにしました。


この日もあいにくの雨・・・っていうか昼前出発の時には降ってなかったけど留萌に近づくにつれ雨が激しくなっていきます。
なんたって予報によると雪も降るらしいから・・・(ヒェ~)


・・・で、途中留萌のホーマックに寄りまして・・・。
DSCN6358a.jpg
せっかくシャコ用の仕掛けを自作しましたが・・・それで釣れない訳ですから初心に戻って初めてシャコを釣った時の『ハゼ用仕掛け8号針2個入り5枚セット』を購入。
自作仕掛けの派手さが悪かったのかなと・・・。
ついでにニシン用に『チカ用ケイムラ仕掛け5号』も・・・。
本来今時期のニシンは体長20cm~25cm程度なのでニシン用7号、8号くらいが良いはずですが、このチカ用ケイムラは妻のお気に入りで実績もありますので・・・。
あとはライン目印用にルミコ・・・。


留萌港に着きますと雨は相変わらずの降りっぷりですが・・・。
DSCN6342a.jpg
先週と違って本日はまぁまぁ人がいますね・・・。しかも雨の中みなさん頑張っていらっしゃる・・・。
こーいう状況ですと僕もがぜん張り切りますが・・・。
DSCN6344a.jpg
DSCN6343a.jpg
まわりで中型ニシンがぽつぽつ釣れてますが・・・僕の本命はシャコなので合間にチラッとニシンをさびいてみます。

ん~~~・・・本日もシャコは釣れず・・・釣れるはハゼばっかり・・・まぁハゼも美味しいんだけど・・・。
ニシンもね・・・明るいうちは誘いとアワセをくれてやんないとなかなか釣れないので渋い日のワカサギ釣りみたいで案外楽しいので今日は暇つぶしに積極的に竿を持ちます。
ずーっと冷たい雨が降ってますが合羽を着て頑張りましたよ。
雨の日の釣りでせかせか慌てて釣りをやると怪我をしたり物を壊したりするハメになるので濡れることを恐れず慌てずのんびり遊びます。


陽の明るいうちにと・・・
DSCN6350a.jpg
DSCN6351a.jpg
ガスストーブ持って行ったのでカップ麺ですね・・・。
そー言えば・・・当ブログ恒例の妻の手作りお弁当が久しく登場してないなぁ~・・・。
まぁ冬雨の冷えた体には丁度良かったです。


シャコが釣れないまんま夕方になりまして・・・
いよいよ自作の投光器の登場です。
デリカのシガーソケットにインバーターを差して・・・ドラムコードで延長・・・
DSCN6352a.jpg
考えてたように安物三脚に設置しまして・・・
さすがにこれだと野次馬は集まりませんね・・・(爆) 良かった良かったっ!!!
75Wビーム球で光量が足りるのか心配でしたが、周囲の人の投光器と比べても遜色ないです。
もう1個作った照明は・・・
DSCN6353a.jpg
車がデリカですので取り付ける所はどこにでもありますので魚外しや作業のための補助灯としてつかいました。


・・・で・・・
照明を点けた途端に・・・釣れるわ釣れるわ・・・
仕掛け投入後、即座に釣れてしまいます・・・撒き餌必要なしっ!あわせも何も必要ないっ!・・・ただの釣っては外しの作業となってしまい・・・。
そーなると僕的には面白くないのよねぇ~・・・。
50匹ほど釣った後に妻にTELいれてみますと・・・「もっと釣ってこいっ!』と叱咤されましたので『じゃ、あと30匹ほど・・・』と肩を落としながら釣り続けました。


暗くなってからも本命のシャコ仕掛けは投げ続けますが・・・まったく釣れず・・・。
この日も夜の10時くらいまで粘ろうと思ってたのですが・・・心が折れました・・・。
やっぱ留萌港でのシャコは“波濤の女像”辺りじゃないとダメですかね・・・。


帰宅後・・・
DSCN6356a.jpg
お裾分けしたにもかかわらず相当残ったニシンを妻に捌いてもらって・・・
DSCN6357a.jpg
翌日外で干し作業・・・。
僕は本シーズンのニシンよりはこの中型の方が淡白で好きなんですけど・・・それにしても随分食べないとならないんだなぁ~・・・と・・・。


ん~~~・・・もう1回行けるのかな~~~・・・
って言うかイワシ釣れないかな・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もうニシンの季節なんですね
爆釣おめでとうございます㊗️

まだまだハゼが釣れているというのが気になります。
結構数が上がるんでしょうか?
遠投ですか?チョイ投げ程度でも釣れるのでしょうか?

それなりに釣れるようなら週末に遠征してみたい・・・気持ちです。

>ちょげさん

お久しぶりです。
この日は半日で10匹でしたね。
元々シャコを狙っている訳ですから 糸フケも取っていませんのでハゼのアタリすらわかりませんで定期的に巻き上げたら1匹、2匹とくっついてくる状態でした。
まぁまぁの良型(20cmくらい)もいましたね。

カッパ着ててもこの時期は風邪ひきそうですね~、大丈夫でしたか?
本命は残念でしたが、ニシンは大漁で良かったですね(#^.^#)v
ハゼも美味しいし「今年は釣って無い」・・・イカも・・・(^▽^;)

ボート仕舞っちゃいましたので、何となく釣りモードが途切れちゃいましたゎ~。。。

>ギーノさん

カッパの下はほぼワカサギ仕様の着込みっぷりでしたので手の冷たさ以外は案外大丈夫だったです。
この時期、留萌や増毛でもチラホラとイカ(マメ、ヤリ)が釣れるはずなんですが下手糞には無理でした。

僕は今シーズンなかなか行けてなかったので、ここにきて気分が盛り上がっちゃって・・・行きたくて仕方ありません・・・。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR