FC2ブログ

久々の波止釣り@留萌港南岸壁

先日の定休日ですが・・・

今年は義父の件でほとんど釣りに行けてなかったので、なんか無性に行きたくなっちゃいまして・・・。

この時期・・・ほとんどの釣り人が鮭釣りに夢中になる時期(終盤)ですが・・・僕は諸処の事情により鮭釣りはヤりませんので、いったい何を釣れば良いのかと・・・。

・・・って、この時期の僕の恒例釣りと言えば留萌港でのシャコ釣りって事に・・・。
昨年も同時期に行きましたがたしか2匹だったような・・・(汗


・・・と言う事で前の週からシャコ釣りのための仕掛けを作りましたよ。
DSCN6335a.jpg
特徴としては8号と12号の針を段差仕掛けにしまして・・・針掛かりの確率UPと餌の豊富アピール、ひょっとしたら間違えてカレイも釣れるかも?・・・という作戦仕掛けです。


・・・と・・・当日昼前に出発しまして・・・
狙いがシャコなので急ぎません。暗くなってからが勝負と思ってますので・・・。
しかしながらこの日・・・朝から雨でして・・・昼過ぎ、留萌に着いても雨はやみません・・・。しかも釣り人は一人もいませんで・・・。
仕方ないので海を見ながら昼寝しましたが、14時近くなっても止みませんので意を決して始める事にしました。
KC3Z0016a.jpg
デリカで行ったのでハッチのドアを雨除け屋根にしながら作業しましてなんとか竿2本を出しまして・・・。
シャコは掛かっても引かないので15分ごとに確認作業をするだけなのでついでにニシンの仕掛けとチカやサバ狙いのサビキ仕掛けも投入しましたよ。


・・・で・・・降り続く雨の中がんばりにがんばって・・・
KC3Z0017a.jpg
DSCN6333a.jpg
ハゼ3匹、中型ニシン2匹、小ニシン5,6匹、小サバ2匹・・・と・・・(泣
肝心のシャコは0・・・釣れませんでした・・・。

・・・っていうか・・・留萌に向っている途中で照明類を忘れた事に気がつきまして・・・。
海面を照らす照明もですがヘッドライトすら持って来るのを忘れました・・・。
22:00くらいまでがんばって釣ろうかなと思ってたのですが照明が無いと全く夜釣りになりませんね・・・。
あえなく17:00に撤収となりました・・・雨もざんざん降りだったし・・・。

KC3Z0018a.jpg


ん~~~~なんとかリベンジしたいな~~~・・・。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR