FC2ブログ

北東北弾丸ツアーPart2

続きです。

盛岡市内での食事後、ホテルに戻って即座にバタンキュ~しまして・・・。
からの翌朝・・・
なんとこのホテル(エース盛岡)、宿泊代がダブルで平日4000円のくせして朝食バイキング付です。
・・・と言う事で朝6:30からやっている朝食会場に向いまして・・・
DSCN6278a.jpg
写真取り忘れましたが、バイキングメニューの中にご当地名物の『ひっつみ』と、なんと盛岡冷麺がありまして・・・。
昨夜満腹ギブで冷麺を食べられなかった妻は大喜び。
『旨いっ!旨いっ!』と食べてますが・・・僕も一応食べてみましたがスープの味、麺の食感共にやはり本場の物とはちと違いますね。
まぁ一応、この後ホテルを出てとある観光地で盛岡冷麺で有名な『ぴょんぴょん舎』というお店のおみやげ用冷麺を買いましたので、やがて本当の味を味わえるでしょう。


ホテルを出ましたらまずは事前に下調べしておいた盛岡の有名パン屋さんへ向います。
DSCN6279a.jpg
『福田パン』という所ですが・・・何が有名かと言うと、コッペパンだそうで・・・そのコッペパンに数々のジャムやクリーム、トッピングが用意されてるらしく物凄く美味しいのだそうです。
僕らは一番人気の『あんバター』とおすすめ品の『コーヒー&スィートポテト』を買いまして・・・。
DSCN6285a.jpg
どっちも旨いわっ!!
小学校の時の給食のコッペパンがマズかったのでコッペパンに良い印象を持っていないのですが、ここのコッペパンはあの有名な『乃が美』の食パンに肉薄しますね。


盛岡市を離れましてお次は秋田県は角館、『武家屋敷』に向いますが・・・。
途中盛岡市郊外にある『手作り村』という所に寄りまして・・・。
DSCN6280a.jpg
南部曲り家を見学し~の、岩手県のおみやげ全般揃ってますのであれやこれや買いまして・・・。
角館到着~~~っ!
DSCN6295a.jpg
紅葉初期の武家屋敷群は厳かで素敵です。本日は平日ゆえに観光客も比較的少なめのようでゆっくり落ち着いて散策できましたね。
中尊寺もそーだけど、こーいう所は健脚のうちに来なきゃだめですね。


ここから大曲まで南下して道の駅やら地元食材店やらに寄りまして秋田道~東北道~八戸道で再び八戸に戻りました。
八戸での宿は昨年も利用した本八戸の『ホテルセレクトイン』。こちらもダブルで4000円くらいの激安ビジホです。
やはりチェックイン後間もなくすぐ近くの繁華街へ繰り出しまして・・・オープン間もない居酒屋を見つけましたのでそこに入店。
DSCN6299a.jpg
地元鶏の料理やら馬肉料理やらを堪能しまして・・・。
海鮮物を頼もうと思って産地を聞いたらほぼほぼ“北海道産”でして・・・(爆
僕らは特にホタテは北海道産より陸奥湾産の方が旨いと思ってるので『なんで陸奥湾産を置かないのさ~』と言うと『いやいやホタテは北海道産の方が美味しいでしょっ!』って店員さんが・・・(爆
DSCN6302a.jpg
運転疲れか・・・ルービー(中)2杯でありがたくなっちゃいまして・・・腹もいっぱいになったしホテルに帰ります。
DSCN6304a.jpg
帰る道中・・・昨年はこちらで食事したんですけど・・・八戸の屋台村『みろく横丁』を通りましたので一応記念撮影で・・・。


ホテルに着いたとたんにベッドに倒れこみ爆睡しまして本日終了~~~
続く・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR