FC2ブログ

きのこ狩り

本日の定休日ですが・・・ゴルフに誘われてたけど断って所有林へきのこ狩りに行く事にしました。


僕はきのこは大嫌いでして・・・(汗
ただ・・・田舎暮らしだった子供の頃、近所のおばさんが『しんちゃん、きのこを取ってきてくれたら1袋100円で買ってあげるよ!』
と言ってくれるので採るのだけは得意でして・・・。


・・・と、本日は妻の母も久しぶりに同行します。
夫(妻の父)が亡くなってからなかなか寂しい想いもしたでしょうから大好きなきのこ採りでハッスルしてもらおうと・・・。


道中・・・所有林が近づいた所で・・・。
DSCN6204a.jpg
ここもか・・・と・・・。
今年はあちこちで出没してますね~~。
まぁウチの所有林も数年前に林道に糞がありましたんでね・・・。
DSCN6203a.jpg
頂上駐車場に着くとまずはクラクションを鳴らして山の主がやってきた事を知らせます。
・・・ってさぁ・・・久しぶりにボロデリカのクラクション鳴らしたらボタンの接触が渋くなってるのか止まらなくなっちゃって・・・。
ホーンボタンにパンチ喰らわせてやっと鳴り止みました・・・。


・・・で、早速カラマツ林に侵入しまして・・・。
ウチの所有林は平均南向きなので林の中もなかなかの藪と化してますので、僕が刈り払い機を持ってルートを作り、その後ろを義母に歩いてもらってキノコを探索してもらいます。
すると・・・
DSCN6199a.jpg
群生っ!こんな群生はこの所有林でも久しぶりに見ました。あちこちにこんな状態で生えてます。
DSCN6200a.jpg
齢85歳の義母・・・腰痛で腰も曲がり、膝には人工関節、心臓にはペースメーカーも入っているというのにキノコを見ると20歳くらい若返ってる様です。(爆

入林から30分ほど経つと義母が『重くて持てんっ!』と言うので一旦僕だけ引き返しまして・・・。
DSCN6201a.jpg
凄い量ですけど・・・僕は1個たりとも食べませんよ・・・(爆

妻は単独で別方向を探索しまして、2時間程採り歩いたでしょうか?その後合流しまして・・・。
DSCN6202aa.jpg
この量です。僕は絶対食わない・・・。

もうこんだけ採れれば十分でしょ!・・・と帰宅すべく林道を下りてきますが・・・。
下りる最中にも車中からキノコが見えるらしくしょっちゅう『車を止めて!』とリクエストが入り、その都度収穫しまして・・・。
そりゃもうひどい量となりました。


今晩はキノコの夢を見そうです・・・(泣





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

え~店長キノコたべないのですか~(^▽^;)
自分は大好きですが、キノコ採りが出来ません・・(笑)

>ギーノさん

僕は嫌いな食べ物は多いです。嫌いとなると徹底して食べません。
きのこ類は『瓶詰めなめたけ(ご飯のお供)』だけが何故か食べられますが、あとは全部ダメです。
しいたけで出汁をとった料理もダメです。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR