FC2ブログ

2年連続2往復っ!@朱鞠内湖

本日の定休日も行って来ましたが・・・モチロンワカサギ釣りへ・・・。
本日がひょっとして最終になるかな~・・・と。
例年最終はかなやま湖っ!と思ってるんだけど・・・昨年、今年とやっぱり台風の影響で貧果続きのため、今年も朱鞠内湖にしようかとこの1週間ずっと考えてました。
なんか高額レジャーランド湖と思ってた朱鞠内湖も昨年久しぶりに行って見ると案外楽しかったモンで・・・(汗
今季はスノーシューも買ったから遠いポイントでも歩いて行けるぞ~・・・とか考えると楽しみで待ち遠しくて・・・。(爆

我が家から朱鞠内湖へは飛ばして1時間チョイ、普通に走って1時間半ですが、あまりの興奮で早く起きてしまい受付開始(6時)の2時間前の4時には出発してしまいました・・・。
仕方ないのでゆっくり走って『どこのポイント行こうかな~・・・昨年と同じ弁天南か・・・はたまた爆釣ポイントで有名な富成か?』なんて・・・。

・・・で、案の定受付20分前には到着しちゃいまして・・・。
それでも月曜なのに速い人っているのね。3番目でした。
受付でお金を払ってる時に持ち出し自由のパンフレットが目に入りまして・・・。
DSC05968a.jpg
スノーモビルの送迎ポイント別料金表ですが・・・それを見ると弁天裏は300円なのに対して富成は700円って・・・。
昨年も思ったんだけど見た限りではそんなに遠くは見えないんだけど・・・弁天裏とほとんど同じじゃないの?って感じなんだけど・・・。
でもさ・・・料金が倍以上もするってんだからやっぱり見た目以上に遠いのかな?・・・って考えてしまい恐ろしくなったので昨年と同様、弁天裏に行く事にしました。(意気地が無いなぁ・・・)


昨年は意気込んで歩き出した割には弁天裏に到着してからタバコを忘れ、便意をもよおし・・・結局2往復するハメになった事件がありましたが・・・。(その時の記事はこちら)
今年は家を出る時に妻からしつこく『ウンコしてから出発しなよ!タバコ忘れるんでないよっ!』と言われてましたので受付後、まずは出す物出しまして・・・。(便座熱いわ)
駐車場から出るときも指差し確認で『タバコよぉ~しっ!』と・・・。
DSC05966a.jpg
朝の気温は既にプラスになってましたがルートはまぁまぁ固まってましてスノーシューを履くほどでもないのですが、購入後まだ一度も履いてないので試運転も兼ねて装着して歩き出しました。
プラシューの『雪っこちゃん』に慣れてしまってるせいかついつい足を垂直に上げて歩いてしまいますね。スノーシューは踵が浮くので前へ前へと足を出せば良いのに・・・(爆

あせらずゆっくりめに15分ほどかけて到着しまして・・・いやぁ~暑い暑い・・・。
先行者さんや後から来られた方々は『テント要らねぇ~』って言って即座に露天で釣り始めますが・・・僕は何が何でもテントは建てます。
無風ですが念のためにフルペグ・・・暖かいですが念のためにスカートに雪乗せ・・・いつもの準備とまったく変わりません。

・・・で、テント内の配置も終わりリールに穂先、仕掛けを取り付けていた瞬間・・・全身の毛が逆立ちましたよ・・・。
やっちまったぁぁぁぁがぁぁああああああああああああぁぁぁぁぁがああああっつつつつっっ!
はい・・・餌箱を車に置き忘れてきました・・・。
もうね・・・バカかと・・・アホかと・・・。
一瞬・・・万が一用にと常備してあるワーム付き仕掛けでやろうかとも思いましたが・・・せっかく大金(爆)払ってやってきた朱鞠内湖でそりゃないぜと・・・。
雪面を5回くらい蹴っ飛ばしてから2年連続の駐車場戻りです・・・。
戻りの中間地点くらいで『駐車場に戻るんなら既に用無しのドリル持って来れば良かったっ!』と気づきましたが・・・2.5往復になるのは絶対嫌なので雪面にパンチ入れて気持ちを落ち着かせました。
半泣きになりながら駐車場に戻って・・・
DSC05940a.jpg
あるわ・・・・・・・・・・・・・そりゃあるさ・・・・・・・・・・
餌に凍死してもらっちゃ困るのでいつも車の中では暖かい所に置いておく習慣があるんだけど・・・今日なんてそもそも暖かいんだから最初からソリに積んでたって良かったのに・・・。
これで30分以上タイムロスだよ・・・。

・・・と言う事でテントに戻りまして・・・。
まずはソナーボールを投入ですが・・・
DSC05947a.jpg
4mより上方にいますね~。ですが・・・画像で水深が出ていませんが、どーやら穴が深過ぎてソナーボールの性能では水深を計る事ができないみたいで・・・。
このソナーボールってヤツ・・・水深が出ない状態が3分続くと電源が自動的に切れてしまいます・・・。(泣
これをなんとか解消するためにと言うか・・・水深発表してくれ~~~っとあれやこれやといじくりまして・・・。
DSC05953a.jpg
想定水深をあらかじめ深めにしておくと水深が出まして一件落着・・・。

もうね・・・そんなこんなで開始が8:30ですよ・・・。
DSC05948a.jpg
とりあえずアンパン食って始めます。(おにぎり作ってくれなかった・・・(泣))
釣り始めてからもなかなか大変・・・朱鞠内湖のワカサギ、上へ下へと移動し過ぎ・・・。どっか一定の棚で安定してくれよ・・・と・・・。
なのでさっぱり時速も上がりませんで・・・
DSC05949a.jpg
100匹到達がこんな時間・・・まぁこんな感じの釣りも面白いっちゃ面白いのですが・・・本日は大漁で帰らないと『せっかく大金(爆)払ってこんだけかいっ!』とお叱りを受けそうなので・・・。
DSC05957a.jpg
普段コーヒーも3杯くらいは飲むんですが今日は1杯しか飲みませんでしたよ。


12:00頃・・・さすがに腹が減りました・・・。
本日最終かもしれないとの事で妻にお肉の用意をお願いしまして・・・。
DSC05952a.jpg
今季2度目のメスティン焼肉っ!ホルモン、トントロ、ウィンナー、牛サガリ(カルビじゃないのかよっ!!)・・・。
炊飯の時間はもったいないので今回も白飯を湯せんで暖めました。
旨いんだけどさぁ・・・早く食い終わってもっと沢山釣らなきゃ・・・との考えが先立ち、口の中ヤケドしながらの昼食でした・・・。

たまにはお外にも出たりはしたんだけど・・・。
DSC05955a.jpg
春だなぁ~・・・と一言口にしてすぐに再開っ!!
渋かったり爆気味になったり・・・まったく安定せんな・・・。
と・・・14:00・・・。260匹で終了っ!
DSC05958a.jpg
DSC05961a.jpg
最後の1投はダブルでした・・・恥ずくないっ!嬉しいっ!(爆
ワカサギ外しあるけど今日は一度も使わなかったさ・・・餌をロストしたら餌付けの時間がもったいないという理由で全部手で丁寧に外しました。
DSC05960a.jpg
激闘の跡・・・(爆) すぐに清掃しなくちゃ・・・(泣

本日2度目の帰り道・・・
DSC05965a.jpg
富成を見ながら・・・やっぱ近く見えるんだけどなぁ・・・と。
DSC05964a.jpg
ひどいガニ股足跡発見・・・


・・・っていう事で・・・多分最終なので恒例の・・・(か?)
DSC05962a.jpg
皆さん、来季もよろしくねぇ~~~っ!
(弁天裏はまだ人がいて恥ずかしいので手前の弁天島にて撮影)

帰宅後、やっぱり『大金(爆)はらってそんだけかいっ!爆釣するんじゃなかったんかいっ!あんだけ忘れ物するんでないよって言ったしょ!』となじられましたが・・・ウンコとタバコは言われたけど『餌を忘れるな!』とは言われてなかったんですけど・・・。(爆



さ、ゴルフゴルフ・・・(爆




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最後に?やっちまいましたね~。(^^;)
怒りの鉄拳の気持ちよく分かります。(笑)
さすがに餌がないとやれませんからね。
こりゃ来年も鉄板ネタですな。(爆)

そう言えば、今季会いませんでしたっけ?(笑)
来年こそ金山の湖上でお会いしましょう。(^_^)

餌!忘れですか~~
流石に餌が無いとね~~(^▽^;)

自分は昨日初出航でしたが、仕掛け忘れました・・・(^▽^;)

>ほぉすけさん

今季は釣果に乏しく・・・釣果の時系列記事が全く無かったような気が・・・(汗
そのかわりトラブル記事は一杯っ!(爆
なんか・・・ヌケてるなぁ~と・・・。

会ってない気がしないけど・・・会ってないね・・・(笑

>ギーノさん

仕掛けの方が餌より重大な気が・・・。(爆
ワカ釣りだったら飯粒や麺で代用とかするけどさすがに仕掛けが無いとどーにもならんね。
なんか・・・個人事業主=おっちょこちょい、あるあるですかね?

お疲れさまでした。
最後もトラブルで〆るとは流石です!
一度は行ってみたい朱鞠内湖、まだまだ真冬ですね!
今シーズンま金山でニアミス、来シーズンはどこかで会えますかね^ ^

お疲れ様でした。

いや〜
最後に思いっきりやらかしましたね〜
ウ○チ 煙草は忘れても釣りが出来ますけど、流石に餌忘れは釣り出来ないですもんね(笑)

今期のブログは特に楽しく拝見さしてもらってる気がします(笑)

最後に
とりあえず皆勤賞おめでとう御座います。
ですよね?

最終戦?お疲れ様でした。
エサ忘れの弁天裏往復は結構キツイですね(笑)
スノーモービルの送迎料金については、?と感じる所は確かにありますね。
富成は遠そうに見えても実は1キロ未満だし。
でも朱鞠内湖まで来たからには、そのロケーションを存分に味わいたいので
いくら遠かろうが私は歩きますね。
平日の静まり返った氷上で聞こえる小鳥の囀りが最高に癒されますよね!

>たけてるさん

そー言えば・・・僕のブログのコンセプトとして釣りやキャンプなどのアウトドアを初心者向けに情報発信すると言うのが目的だったはずなんですが・・・。
釣りに関しては近年 貧果続きでトラブル記事が中心になってしまってるな~って・・・さっき気が付きました。(爆

朱鞠内湖のワカ釣りは最長で4月10日までのロング期間が売りなので他がシーズン終了後の最終湖って定義づけではるばる来られる湖でもないような気がしますね。色々苦労が多い釣り場なので・・・。

ワカ釣り続けている限りいつかはお会いできますね。

>ともちゃん

そーそー!気が付きました?定休日皆勤賞なんだわ。(爆
今季も情報やらなんやら色々お世話になりました。

かなやま最終に行ったらどんなだったか教えてね~!

>ちょげさん

朱鞠内は近場で釣ってもそこそこ釣れる中、わざわざ遠くに行って、そんで駐車場戻りってあたりがつくづくバカだなと腹立ちました。しかも釣果も体たらくな数で・・・(泣

弁天裏も島に囲まれたゾーンなので、この日も真冬では聞かれない鳥のさえずりが聞こえましたね。周囲に3組ほどいましたが『これで貸切だったらなぁ~・・・』とか思いましたもん。

この時期、崖の岩肌の露出した富成は雰囲気ありますね。たしか湖底も変わった感じなんですよね?来季は行ってみようと思います。

初コメントさせて頂きます。
朱鞠内湖の最終戦色々あったようですがお疲れ様です。
弁天の2往復はキツイですよね…
私は忘れ物やトイレなどで止むを得ず戻る時はゴルフのための下半身強化と自分に言い聞かせて怒りをおさえてます^^;
ワカ釣りが終わったらゴルフと同じ様な一年間を楽しんでおります。
来シーズンどこかの氷上でお会いしましたらよろしくお願いします。

>シャンクさん

はじめまして。こちらこそよろしくお願いいたします。シャンクさんのブログも当然存じておりますが読み逃げばかりさせていただいておりました。m(_ _)m

今回はさすがに2年連続とあって怒りを抑える事ができませんでした。(爆
そもそもゴルフでもパッティングでカップをナメた時なんかは『うぉ~~~っ!』っと叫ぶタイプですので・・・。(これやめなきゃなぁ~)

シャンクさんは70台も出るんですね。すごいっ!僕は3年に1回くらい、ゴルフの神(ラッキーの神)が舞い降りた時しかしか出ません。僕もゴルフの記事も載せようかな・・・。

お疲れ様でした。
後半戦トラブルが減るはずなのに
朱鞠内だとやってしまうんですね^_^
私も今季見つからなかったダイワのサシボックスを発見しました。
夏はキャンプ記事楽しみにしてます。

>YUTさん

昨年の経験から今年は準備も万端、忘れ物もかなり気をつけてはいたのですが・・・。
朱鞠内は沢山ポイントがあるので、道中に『どこ行こうかな~♪』とか考えているうちに忘れちゃうんですね・・・。
来年もやったら引退しますわ・・・。(爆

キャンプは・・・雨が降らない事を祈るばかりです。(爆) あとメスティンの失敗率が高いのはラージメスティンだからじゃないかと・・・ノーマルも買いますわ。

いいね

来シーズン一緒に行きましょう。朱鞠内(笑)

>かずみさん

朱鞠内はウチは年イチだから・・・(爆
それよりゴルフヤらんのかい?
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR