FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テント破損@某所

本日の定休日も行って来ましたよ。モチロンワカサギ釣りへ・・・かな・・・。

本日の釣行は僕にとってはプレ最終・・・きっと次週が最終って事になると思うんだけど・・・。
妻にとっては来週は用事があるので本日が最終って事になるかも・・・と言う事で、当然妻の意見を聞き入れまして某所ですが・・・。

先週釣行記事のコメントでともちゃんがこの某所に来るかもと書いてあったんだけど・・・前夜、TELかかってくるかな~って思ってたらかかってこなかった・・・。
来ないのかなぁ・・・とか思いながらいつもどーり遅めの出発・・・
7:00過ぎ、あと数分で釣り場に到着という地点の駐車場でなんか見た事ある車を発見しまして・・・。
ってともちゃんでした・・・。噂には聞いてた相方さんもご一緒で『よろしく~~~っ!♪』ってな感じで・・・。

ほんじゃ今日はともちゃんの電動ドリルがあるのでテント設営は楽チンコだな~~って思いながら釣り場へ下りますと・・・。
釣り場はなかなかの暴風・・・。
ここ某所は特殊な釣り場ゆえにとにかく風が大敵でして・・・。釣り場からちょっとだけ離れるとそーでもないんだけど・・・風が釣り場に集中して集まる環境があるのよね・・・。
じゃぁその風の無い所でヤればいいじゃん!・・・と言われましてもそこには氷が無いという状況・・・(爆
知らない人は、なんのこっちゃって話ですが・・・。

ともちゃんに手伝ってもらいながらまずは我が家を建てまして、なんとか風上側のペグを打ち込みまして、これでテントが飛ばされる心配はなくなりましたが・・・。
壁面にモロに垂直に風が当たってテントの歪みが激しいので妻が『やっぱさぁもうちょっとずらしてテントの角が風上向くように立て直そうよ・・・』と提案されまして・・・。
いやいや・・・ここまでも結構大変だったのに今さらヤりなおすんかいなっ!とか怒りが込み上げてきましたが、妻が言ってる事も全く持って当然の事なので渋々了解しまして・・・。
またもやともちゃんに手伝ってもらって45度ほどテントを回転させますが・・・。
ここでさっきより更に激しい風が吹きまして・・・4本中2本のポールが曲がってはいけない方向に曲がりましたよ・・・。
更には、テント上部の折り畳み連結部分から『バキっ!』という音が・・・しかも『バキっ!バキっ!』と2度も・・・(爆

・・・はい・・・
今年もヤっちゃいました・・・。昨シーズン、鯉ワカさんと行った剣淵桜岡湖でも風でテント連結部分が壊れまして・・・。
DSCN5279a.jpg
その時はその後風が止んだので壊れた所をロープで結束してかっこ悪いトンガリテント状態なんとか釣りを続けられましたが・・・。
一応今回も同様の応急処置を施そうと試みますが、とにかく風が強くてそれすら困難な感じ・・・。

とりあえず自分のテントの事は放っておいてともちゃんのテントを建てる事を優先しまして・・・。
ともちゃんのテントはドッペルの6角形テントですので僕の4面のキャプスタよりは風に強いだろうと思いましたが、やっぱりその様でなんとか建つには建ちました。
・・・で自陣に戻って先程の補修をしていましてフとともちゃんの方を見ますと・・・やっぱりともちゃんのテントも異様な状態で湾曲してまして・・・(爆
結局・・・僕は補修を諦め・・・ともちゃんもせっかく建てたテントを畳み・・・『ダメですなぁ~・・・』と・・・。


こんな状況ですのでもう帰るしかないのですが・・・
ともちゃん今回購入したばかりのホンデックス魚探を持って来てまして初使用になるはずでしたが・・・釣りはできずともせっかくだからとその辺に穴を開けて水中を覗いてました。
そんなこんなしているうちに・・・まぁ一時的な事なんでしょうが風がちょっと弱まりまして・・・。
妻が『せっかく来たんだし・・・ましてともちゃんは相方さんも一緒なんだし、露天ででもヤってみるかい?』と根性入ったお言葉が・・・。
いやそれは良いけどまた風が強くなったら露天釣りこそどーにもならんぞよ・・・とな・・・。
『じゃ、雪でここに壁作ろうっ!』って・・・。(爆
え~~~~~~~~~~っ!!!・・・って仕方なく作業開始・・・。

・・・で・・・できました。
DSCN6105a.jpg
DSCN6107a.jpg
(本日初の画像)
幅4m高さ1,2mくらいの暴風壁・・・意外に簡単に出来たわ。寒かったから体を温める良い運動にもなったし・・・。
しかもっ!この陰に座るとかなり風を凌げてしかも何気に暖かいっ!(・・・と思ったのは最初のうちだけだったけど・・・)
DSCN6106a.jpg
この壁内に4人1列に並んで座って久しぶりの露天釣りです・・・(爆
ともちゃん・・・一生懸命魚探映像見て『4mだよっ!』『3mだよっ!』って言ってくれるんですけど・・・やっぱり寒くてそれどころじゃない。(爆
寒くて思考停止状態なのでいつも2mで釣ってました・・・がっ!意外や釣れるっ!!(爆
あぁ~・・・やっぱし活性が高い時期なのね・・・これでちゃんとテント建てて釣れば本日大爆釣だったのになぁ~~・・・と・・・。
結局1時間もヤったでしょうか・・・このタチの悪い風はそのうち壁面横からも吹いてくるようになり全員ギブギブ~~~っと・・・。
DSCN6111a.jpg
それでもこんだけ・・・僕は50くらいは釣ったかな?妻は30くらい釣りました。こんな状況でもクリスティアのカウンター押してたってんだから・・・。

せっかくだから最後にと・・・
DSCN6109a.jpg
涙の結晶の壁面前にて記念撮影・・・。これはこれで良い思い出・・・。
ここに来る釣り人が何人いるのか知りませんが残り少ないシーズン、これを有効に使ってくださいな。(爆


ともちゃんと11:00前にはお別れしまして・・・
帰宅後早速テントの修理となりました。次週、いよいよ僕のラストになるかもしれないのでソロでコールマンLなんて絶対嫌だし・・・しかも朱鞠内濃厚だし・・・。
DSCN6112a.jpg
4本ある連結部分のうち2本は昨年修理経験済みですので同様にやっていきます。
DSCN6114a.jpg
アルミパイプをパイプカッターで切りグラインダーで成型します。
DSCN6115a.jpg
壊れた関節部分に被せてエポキシ接着と小ネジで固定・・・
DSCN6117a.jpg
ネジで留めて終了っ!

あの暴風で壊れたのがオリジナル部分で昨年の補修部分はなんともなかったってのがちょっとちょっとメーカーさんっ!って感じもするんだけど・・・。
いや・・・昨シーズンも2人用テントを新調しなきゃって思ってたのにいつまでもずるずるキャプスタを引きずってる僕も悪いな・・・。


次週は万全で・・・全開で・・・爆釣で締めたいです。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

暴風の中お疲れ様でした。(^^;
テント破損の前にその壁があれば・・・(笑)
風が強い時は中々大変ですよね~。私は今年風には恵まれているので助かってます。
こりゃ来季は新テントかな??(笑)

〉ほぉすけさん

そーそー!言ってたんですよ。壁を作ってからテントを張れば良かったって…(爆
今時期の雪は締まってるのでブロック状に切れますから簡単に積み上げることが出来ました。朱鞠内でもし風が吹いたらそーしようと思います。っていうか朱鞠内は掘った方が良いのかな?
コンパクト収納で屈強なテント出ないかなぁ〜…。

お疲れ様でした。
店長さんの今期ブログはトラブル釣行が多い気がしますが、今回の暴風も大変だったんでしょうが楽しそう。(笑)
次回ラスト釣行の記事も楽しみにしてます!!

本日は暴風の中でお疲れ様でした。

テント設営 破損 片付け そして自分が魚探で遊んでる時に奥様の声一つで雪壁まで作って、本当にご苦労様でした。
おかげさまで楽しい釣りにが出来ました。
ありがとう御座いますm(_ _)m

あっ
そうそう相方が今度お会いしたらよろしくね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
って言ってました。

>たけてるさん

まぁこ~いうトラブルも含めてワカサギ釣りかなと・・・(笑
ただ・・・マジで爆釣期ではないのか?と感じたので、それがもったいなかったですね・・・。
次回はひさしぶりの所なので今からイメトレして盛り上げていますよ。

>ともちゃん

お疲れ様でした。
普段滅多に無いコラボで、しかも相方付き同士だとゆる~くて楽しい釣行になると予想して楽しみにしてたんですけど・・・別な意味での楽しさを味わっちゃいましたね。

また来シーズン一緒に行こうやっ!

なんか!三匹の子豚を創造しました(^▽^;)・・・汗
自分も強風でテント建てられず帰った事ありました(笑)
どうにもならないですよね~、、その頃は初心者ででしたから
ペグ打ちもハンマーしかなくて、、まるっきり刺さっていかず、、、もう無理だと諦めました・・・(^▽^;)

やはり!ヘキサゴンタイプか、パオみたいなのがよさげですかね(^_-)-☆

ワカサギテントの骨折ですね。

ワカサギテントは立ってしまえば風を分散できるんでしょうが、設営時の骨折は仕方なさそうですね。自分もポールが損壊して修理方法を考えていましたが参考になりました。

>ギーノさん

強風でもヤりたいものはヤりたいですからね~・・・。この日はまぁまぁ晴れてもいたので尚更でした。
早く釣りたいからって慌てちゃいけませんね。壁を作ってから建てれば絶対大丈夫だったと思い、今でも後悔してます。

パオ良いな~と・・・たしか昨年のデカイか小さいかのモデルから中間サイズも登場したみたいなので・・・ちょっと高いけど・・・。

>レオさん

はじめまして、よろしくお願いします。(だったかな~?)他の方のコメ欄ではよく拝見して存じております。

修理記事、もっと詳しく載せればよかったですが、なにしろヤリ始めると夢中になってしまって・・・雰囲気だけでも伝われば幸いです。ついでに入り口面にもロープを張れるように改造してやりました。

今は旭川に単身赴任中なので

なかなか、道北方面には足を延ばせんでしたが、今シーズンは少しだけ行けました。
来シーズンは、もう少し道北方面に行けるかと思います。
よろしくお願いします。

>レオさん

ブックマークも増えてくるとタイトルとブログ主も一致しなくなってきて・・・歳ですなぁ~~。
レオさんのブログもいつも拝見しておりましたし旭川に単身中なのも存じておりました。

案外地元の人間は地元を知らずなので行った事はないが聞いたことはある的なお店の記事なんかを読んでは行ってみたくなります。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。