FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラブル・・・@某所

昨日の定休日も・・・モチロン行って来ましたよ。ワカサギ釣りへ。

ちょっと・・・最近激チンばかりなので数が欲しくなってきました・・・。
今回は妻も同行しますので数が釣れて無料で近くて楽で・・・ってなるともう某所って感じで・・・(汗
場所をあかせないのがもどかしいですが本当にマニアックなので・・・。

マニアックと言えば・・・ワカサギ釣りを始めて2年目の頃、滝川市にあるラウネ川っていう石狩川の三日月湖に2度ほど行ったっけ・・・。
ラウネ川なんて言うけど三日月湖なので川じゃないんだよね・・・。しかも雨水の池なので濁っててワカサギも少々臭いって・・・。
近年ブログなんかでとんと見ないけどワカ釣りに行ってる人いるんだろうか・・・???


・・・と、話しが逸れたついでですが・・・前日に荷物が届きましたよ。
DSCN6075a.jpg
スノーシュー買っちゃいました。前々回の糠平釣行というかタウシュベツ見学でスノーシューの威力をまざまざと感じた妻が『あなたも買えば~♪』って言ってくれましたので。
これでプラシュー“雪っ子ちゃん”ともお別れです・・・って言うか雪っ子ちゃんは妻用になりますね。
本日の釣行においてはアプローチだけは楽な所なので初使用はお預け・・・恐らく最終釣行に行くだろう朱鞠内で活躍してくれる事でしょう。


・・・と・・・ちょっと寝坊しまして・・・開始が8:30頃になりました。
DSCN6081a.jpg
DSCN6078a.jpg
やっぱりここではソナーボールも調子が良いね。ちゃんと生命反応が反映されます。
DSCN6079a.jpg
昨年同時期からするとなかなかの渋めですが、なんとか3時間で100匹到達しました。

ここに来るとなかなか写真を撮る理由も見つからないのですが・・・
釣行後半で大変な事件が起きました・・・。

今日に限ってコールマンのスポーツスターの調子が悪く・・・時々爆音のオナラの様な音を立てて赤い炎で燃焼したりしまして・・・。
どーやら釣行前に分解掃除した後のネジしめが甘かったらしく現地で増締めしてそれは解決したのですが・・・。
本当のトラブルは自分の不注意でおきてしまいまして・・・(汗
何度目かの燃料補給の時に・・・『もう冷めただろう・・・』とスポーツスターを手に持って燃料キャップを開けた瞬間・・・。
DSCN6083aaa.jpg
『ボワ~~~~っ!!』と炎が上がりまして・・・(爆
火は完全に消えていたと思うのですが・・・まだ素手で持つにはちょっと熱いかな?って位の時ですがその熱で燃えたのでしょうか?
燃料キャップを開ける時はいつも少々緊張はするのですが、突然の炎上でびっくりしてアワワワワワ~~~~~っと、つい放り投げてしまいまして・・・(爆
DSCN6083aa.jpg
炎を上げながら転がってった先がなんとソナーボールが浮いてる穴・・・(爆
ソナーボールが焼けるのが心配か?スポーツスターが水没するのが心配か?・・・などと頭の中は一瞬パニック状態に・・・(爆
妻は横で『ソナーボール!ソナーボールっ!』・・・とソナーボールが一番心配なのね・・・(爆
・・・で、間もなくソナーボール焼失よりもスポーツスター水没よりも、何より一番心配せねばならない・・・テント炎上による人命焼失っ!!
テントに燃え移ってナイロンのトロけたやつで熱い思いをしながら死ぬのは嫌ですからね・・・。
で、当然ですがスポーツスターはワカサギ釣りの直径15cmの穴は通っていかず・・・なのでよって水没する事無くきっちり炎上してますから~~~っ!
ヤバイよヤバイよ~~~~~っ!
・・・っと・・・
DSCN6085a.jpg
フと足元を見ますとお座敷銀マットから足がハミ出た時用の小さな銀マットが敷かれてましたので・・・咄嗟にそれを穴の中で炎上しているスポーツスターの上から蓋のように被せまして・・・。(使用後の画像ですが)
なんとか鎮火・・・(フェ~~
DSCN6084a.jpg
ソナーボールに取り付けてあったコードがトロけたのとソナーボール自体が黒く煤けてました・・・。後から気づいたけど僕の鼻の中も黒くなってました・・・(爆

危ない危ない・・・やっぱ燃料補給の時は火を消した後きちんと冷めてからじゃないとヤバいですね・・・。
その後、ワカサギ釣りはまだ続けたいのでスポーツスターをタオルでフキフキして点火してみると、しばらくは半分しか炎が出てなかったけど乾いていくうちにだんだん正常に戻っていきまして・・・。
結局ワカサギ釣りを再開後、3時頃まで粘りまして僕が160匹、妻が150匹で終了しました。
DSCN6086a.jpg
この日は僕らより先に1組が来ていましたが、先に帰られまして・・・スポーツスターの炎上事件はその後に起きたので大声出しても誰にも聞かれてなくて良かった~・・・とか思ってたらキツネが聞いてたのかも・・・。
なんかずるがしこい顔付きで『黙っててやるから何かヨコセっ!』と言われてるようで気味が悪かった・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

火器トラブルでしたか…
タイトルから名前を明かせない場所での人間同士のトラブルかと焦りました(汗)
テント炎上は免れましたね…
火傷は無かったのですか?

笑い事じゃないけど、いい炎上っぷりですね(笑)
508で同じ事してるので気持ちは分かります、自分はキャップを穴に奉納して暖房無しで釣り続行しました(T . T)

大惨事。(^^;
大きな怪我などなかったようで何よりでした。。。
何だかんだ言っても狭いテントの中で燃料を扱ってますからね。
こういう経験談は参考になります。(笑)

場所未公開だろうと、たまには釣れる釣りもしないとですね。(笑)

お疲れさんで〜す。

自分も経験あります。
蓋開けた瞬間の炎上、マジ焦りますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

あ〜
数釣りしたい。
今度某所行こうかな?

最近10匹位の入れ食いであたふたする自分がいます(笑)

>miyaさん

ちょっとタイトルが大げさでしたね・・・(爆
時系列速度並べるほどの釣果でも無いしテント風景撮れば『特定されるだろっ!』とお叱り受けそうだし・・・
この日のネタはこんなものくらいでしたので・・・。

スキーグローブはめてたので火傷はまったく無かったですよ。ただ・・・スポーツスター燃焼再開後にヒーター部分にゴボウ虫が付着してたようでテント内が香ばしい匂いで充満されました。

>カナタさん

実際の炎の大きさを表現するのに苦労しましたが、わかってもらえて嬉しいです。(爆
慌ててたので色んな物があちこちへと飛び回りましたが、鎮火後に何か奉納してないか確認してみますと何も落としてなくて安心しました。508の火力調節レバーの赤い取っ手がちょっと溶けました・・・。

>ほぉすけさん

僕はこう~いう事をヤると結構トラウマに陥りやすい性格なのですが、今回はそこまではいきませんでした。
でもそろそろ暖かくもなってくるのでガスストーブでも良いかな~って思い始めてます。
・・・って言うか・・・ガスストーブもカセットを暖めるために火のついたストーブをひっくり返して暖めすぎて炎上したことありますけど・・・。
正しい使い方をしなきゃダメですね・・・。

釣れる釣り・・・いつもヤりたいですけど・・・。(爆

>ともちゃん

結構みなさん炎上させてるのね・・・(爆) 安心したワっ!

ここも昨年よりは渋い感じがしますね。ソナーボール見て水深を合わせないと釣れなかったです。クリスティアの水深カウンターは結構誤差があるのでモーターライズのラインにマジックで1m、2m、3m、4mとマーキングして持って行ってました。
渋いけど100は釣れるんだから釣果とお楽しみと両得っちゃ両得なところなんだけどね~・・・。

いや~大惨事にならなくて良かったですね!
手を火傷でもしようものなら、、お仕事に支障きたしますもんね~(*_*;
お互いに手のケガだけは控えたいですね( ^ω^)・・・

>ギーノさん

若い頃の方が手は大事にしてましたね・・・アウトドア始めてから扱いが雑になったかも・・・。(汗
スノーボードをやらなかったのも腰とか首とか怪我したら困るからだったんですけど・・・ギーノさんはヤってるもんなぁ~・・・(爆
お互い長く働けるように頑張りましょっ!
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。