FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懲りもせずに・・・@かなやま湖(鹿越)

本日の定休日・・・モチロン行って来ましたよ。ワカサギ釣りへ・・・。
今回は妻は用事があるのでまたもや単独ですが・・・。

前日にともちゃんからTELでかなやま湖情報をいただいたのですが・・・最近の貧果もあり今回は近場某所に行こうと決めてまして・・・。
ところが前日日曜のともちゃんの釣果が40匹だったと聞いてなんか妙にムラムラ感が・・・(爆
40匹って完全に激チンって話しですが、今のかなやま湖では大漁って思えてくるのが、すでに僕の頭がおかしくなった証拠・・・(爆
妻も『へぇ~~・・・40匹“も”釣れるんだぁ~~』って感心する始末・・・。
しかも本日のかなやま湖の天気はまぁまぁって・・・某所は雪の可能性大なのよね~~・・・。


・・・って事でついついかなやま湖に足が向いちゃいました・・・(爆
時計台下、保養所は見向きもせず鹿越にまっしぐらっ!
6:00到着すると2番目でして・・・ん?・・・トップバッターの人、なんか見た事あるような・・・違うかなぁ~~・・・と・・・。
その方を追いかけるように僕も湖面へ下りますが・・・。
トップバッターの方ズンズンと沖の方に向いましてまるで最初からそこを狙ってたかのようであっという間にテント設営・・・。
DSCN6071a.jpg
僕はその逆・・・ともちゃんも沖目で釣ったとは言ってたけど村よりちょっと手前を試してみたくて・・・。

7:30頃開始ですぐにピクピクアタリが出始めまして・・・。
DSCN6058a.jpg
本日ソナーボールをipadに投影します。
やはり何かがいます・・・。

ところがそのアタリ・・・バッチリ合わせてる筈なのにスカばっかり喰らっちゃって・・・乗らない当歳魚って思いたくなるけど、なんか違う気がする・・・。
そしてしばらくしてそのアタリの正体がわかりました。
乗らなかったけど何かの魚の胴体をかすめた感じ・・・穂先が折れそうなほどの衝撃・・・とにかく嫌ぁ~~な感じ・・・。
釣りたくない・・・釣りたくないけど誘わなきゃワカサギも釣れん・・・でも下にいるのは恐らくあいつ・・・。
そして数十分後遂に・・・
DSCN6060a.jpg
やっぱし・・・(泣
ここからウグイショーの始まり・・・釣っても釣ってもウグイ・・・
ウグイを絶滅させなきゃワカサギは釣れ~~~んっ!と鬼のように釣りまくります・・・。
DSCN6061a.jpg
なんか・・・だんだん大きくなってくのよね・・・。

そしてウグイ10匹くらい釣ったところで遂に・・・
DSCN6063a.jpg
キタ~~~~~~~~っ!すぐにワカサギのアタリだってわかりましたよっ!
だってこんなにちっちゃいんだもん・・・(爆
ちなみに・・・先週の糠平釣行前にワカサギ外しを作ったんだけど・・・糠平での唯一の1匹を釣り上げた時にいつもの習性で手で外しちゃったから今日が初使用・・・なのに・・・外し器の隙間をこのチビがすり抜けちゃって結局手で外したわ・・・。
まぁまぁ・・・さぁ~~こっからどんどんワカサギ釣るぞ~~~っ!・・・とか張り切ったけど・・・この後もウグイ、ウグイ、ウグイ・・・。
既にウグイ15匹は釣ってます・・・。(泣

僕の後から来て比較的近くにテントを建てた若者2人組はどーなんかな?・・・と思って聞きにいきますとアメマス釣れたけどワカサギも一応10匹くらいって・・・。
僕んとこと10mくらいしか離れてないのに・・・。


・・・と・・・
なんか沖からさっきのトップバッターの人が帰ってきますよ・・・。3時間もヤってただろうか?もう早撤収かい?・・・と・・・。
なんかやっぱり見た事があるなぁ~・・・と思って、思い切って声をかけさせてもらいました。
『asucaさんですか?』
キョトンとしてましたので『店長です!』と言いますと思い出していただけました。
なんでこんなに撤収が早いのか聞きますと・・・最近やたらと夜勤が多くなったらしくワカサギ釣りにも来れんとな・・・本日も夜勤なんだとか・・・ご愁傷様です・・・。
僕も週一休みに文句を言ってる場合じゃないですね・・・。
・・・って、そんな事より釣果はどーなん?と聞きますと『20匹くらいは釣った。最後にウグイが釣れたから辞める。』とか・・・。
20匹・・・い、いいなぁ~~・・・asucaさんの陣地をハイエナさせてもらって良いですか?・・・とお別れしまして即座に引越し準備です。
本日風も大した事ないのにフルペグ&全方位雪乗せしてましたよ・・・(泣
慌てて適当な引越し作業をヤってしまうとかえっておかしな事になりそうなので普通に撤収時と同様に片付けしまして移動します。
asucaさんが耕した所に行きますとなんと結構なズボベ・・・。
まぁ逆にこの重たい雪をスカートに載せればフルペグじゃなくてもなんとかなるだろうとチャッチャと設営しまして、なんとか40分くらいでお引越し完了。
すぐに釣りを再開しますと即座にワカサギが釣れました。ポンポンポ~~~ンっと10匹までは短時間で・・・。
・・・でもやっぱり・・・そこからまたウグイの攻勢が始まりましたね・・・。
とにかくウグイがデカイっ!!仕掛けをヤラれたくないのでマジ松方マグロっ!(一人だと誰も汗を拭いてくれんっ!)
本日マジでウグイを20匹以上釣りましたよ。
でもさっきの場所と違ってとりあえずウグイを1匹釣ったらもれなくワカサギが3匹くらい釣れてくれるってあたりがこっちの方が優秀陣地・・・。
asucaさんが言ってたとおり村よりも沖目の方が水が綺麗・・・。
とは言え・・・
DSCN6067a.jpg
ウグイ達・・・みんな口や体にヘドロみたいな泥をくっつけて上がってきやがる・・・やっぱ底はひどい事になってるんだな~・・・。

まぁ・・・asucaさんのおかげで昼過ぎまでになんとか30匹は釣る事ができましたよ。もちろんワカサギね・・・(爆



そして・・・本日のお昼ご飯っ!
ここ3日ほどマジで忙しくて昼食がカップ麺だったのよ・・・。なので・・・
DSCN6066a.jpg
ホルモンとウィンナーをメスティンで焼いて白飯のおかずにっ!白飯は家から持ってきまして湯銭で温めました。
なんたって、なぜかメスティンでの炊飯失敗率が高いので炊飯に使わずフライパン代わりに使うという・・・。
でもさぁ・・・僕みたいな昭和30年代生まれがメスティンで飯食うと妙に貧乏感が漂って・・・思わず手で隠して食べたくなるんだよなぁ~・・・(爆


・・・と、久しぶりの引越しネタでしたが・・・
ん~~~・・・やっぱ鹿越ダメだなぁ~~・・・。
帰りに保養所ポイントをまたもや見学・・・。
DSCN6073a.jpg
ホテルラーチの鹿越寄りから見た図・・・。案外遠くは見えないし坂の傾斜もキツクは見えないんだけど・・・とか思ったりして・・・。

DSCN6074a.jpg
保養所前のアプローチを70mほど下りてみた図・・・ん~~~やっぱ案外近いのかな?
・・・って、駐車場に戻る時ソリも引いてないのになまら疲れたわ・・・
行こうか行くまいか・・・
迷うっ!!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。金山から浮気をしてしのつで遊んでました❗
底の泥も釣れない原因ですね?
来週から阿寒湖へ日帰りで通います🎵

>どさん鯉さん

シーズン終了が迫ってきましたので行く釣り場も限られてきますね・・・
今季はかなやまの時計台下に行く気が全くおきないのですが、それでも行く場所が無くなったら行っちゃうような気がします。
阿寒には・・・遠いわっ!鯉さん、元気だな~(爆

お疲れ様です。

てっきり某湖に行ってると思いました。
まさかかなやま湖にきてるとは(O_O)

相変わらずウグイに好かれますね(笑)
自分はまだウグイは1匹です。
ワカサギも少しだけど(TT)

来週鹿超まだ出来るかな〜
冠水してたらキャンプ場下(保養所ポイント)に入ります。

>ともちゃん

某所って旭川から結構近いのに天気は全然違うのよね・・・あの殺風景な所で天気が悪かったら最悪なので出かける直前になって急遽かなやまに変更しましたわ。

鹿越は来週は多分無理なような気がしないでもないな・・・村で4m、沖で5mだから水が残ってても2m以下のような気が・・・。釣れるにしてもそれじゃなんかつまらんね・・・。

保養所かぁ・・・。

お疲れ様でした。
かなやま湖はだいぶ減水してきましたね。
数年前ならXで大騒ぎだったのに・・。
まだまだ底には泥が溜まってるんですね。
復活はまだ遠いのかなぁ~。

>たけてるさん

そーですね・・・村も業者テントばかりで来場者は少ないですしね・・・多分、河川上流域では未だに工事が行われているでしょうし、そもそもここ鹿越は浚渫工事の予定もあると聞いてますからね。

アプローチがきつくても保養所って事になるんでしょうか?・・・
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。