FC2ブログ

タウシュベツの予感@糠平湖(五の沢)

本日の定休日、モチロン行って来ましたよ。ワカサギ釣りへっ!かな・・・?

先週のかなやま湖激チンから次回はどこに行こうか迷ってましたが・・・。
その釣行後にブログ仲間のtowaさんの記事に『糠平湖、今シーズンの終了速しっ!』的な記事を見てしまいまして・・・。
更にはその後、“どうみんさん”より具体的な終了日時をお聞きしまして・・・糠平の行政関連のHPを見ますと確かに2月20日を以って終了(ワカサギもタウシュベツも)とありまして・・・。
ならば本日19日はギリギリセーフじゃないのっ!!・・・って事で、あまり糠平を好んではいない妻を説得しまして糠平湖五の沢での釣行となりました。

先週、糠平湖に行った“towaさん”の記事によると・・・釣果は200匹。時に魚探は真っ赤っか~~~♪・・・みたいな記事が書かれてましたので僕達も『楽勝っ!楽勝っ♪』ってな気分で向いました。
ただね・・・
出発前夜に妻が・・・何を言い出すかと思えば・・・『ねぇ・・・タウシュベツって村から遠いの?』なんて・・・。
『なにさ・・・行きたいの?』『だって、今見ておかないともうすぐ壊れちゃうんでしょ?』・・・なんちゅ~夫婦の会話が・・・。

僕は僕で・・・『多分楽勝で100以上は釣れるだろうからお昼ご飯はカップ麺やめてフライパン焼肉にしない?』とか提案したところOKが出たりしましたが・・・。


・・・と・・・
本日の十勝地方は快晴との事で勇んで家を出まして・・・
6時には到着・・・P帯には車が既に5台ほど停まってましたが・・・やっぱ終了直前となると月曜でも活気あるねぇ~~と・・・。
DSCN6016a.jpg
森を抜けた頃になんと素敵な赤ニペソツがっ!これにはさすがに釣果至上主義の妻も感動してましたね。

事前に調べておいた、ちょっと古めなガイドセンターのポイント情報どーりの場所に陣地を設営してますと、僕らに続いて単独の青年がやってきまして・・・。
『おはようございます!』と挨拶をかわしましたら『ひょっとして店長さんですか?』とな・・・。
誰かな?と思ったらなんとなんとやっとやっとのご対面っ!の“どうみんさん”でした。
“どうみんさん”は篠津→札幌と連荘釣行を経て、自宅にも帰らずにそのままここ糠平へ3連荘釣行で来られたとの事・・・羨ましい限りです。

早速、魚探+電ドリで付近をサーチされてまして・・・『まぁまぁいますね・・・』と心強いお言葉・・・
DSCN6019a.jpg
僕らのテントにも比較的近い所で設営されてました。
ちなみに本日は糠平の長距離移動と疲労を考えまして格安物件キャプスタテントです。

本日快晴ゆえに最低気温もなかなかのものでして・・・妻もどうみんさんも帽子からハミ出た髪の毛が真っ白に凍り婆さん爺さんの様相でして・・・。
なのでストーブもなかなか加圧されずまたもやろうそくの炎で暖めたりしながらなんとか着火・・・。
実釣スタートは7:40頃になりました。

・・・・がっ!!・・・

つ・・・釣れん・・・ピクリともこない・・・
いったいどーしたん?
僕のクソ魚探『ソナーボール』には底やら中間やら氷下にちょこちょこと何かが写るんだけど・・・ワカサギじゃないのか?
2度3度と“どうみんさん”!のテントにも行って状況を聞きますが“どうみんさん”の魚探にも魚らしき何かは写るのだけど全く釣れんっ!アタリすらないっ!だそうで・・・。
1時間経ち・・・2時間経ち・・・と、妻もボヤき始めましたよ・・・(爆
・・・と、遂にその時はヤってきまして・・・僕が氷下直下を試してた時に本日初のピクリ♪がキまして即座に鬼アワセっ!
1匹ゲットぉぉぉおおおおおおっ!
・・・って、それだけ・・・。その後どこを攻めてもピクリともしなくなりまして・・・(泣) ともかくも魚探には何かが写ってる訳ですから近所の人達はどーなのかな?とあちこち聞いて周りましたが、皆さん一様に『アタリすら無い・・・』だそうで・・・。
僕らより一寸先に釣り始めてた若者2人組みなんかは2時間せずに撤収って・・・声をかけさせてもらったらやっぱりダメダメとの事・・・。
なんかなぁ~・・・。

再びどうみんさんの所に行きますと『こんなだから早めに辞めてタウシュベツに行こうかな・・・』などと言い出しまして・・・どうみんさん、ここから比較的近くにお住まいなのに行った事がないんだとか・・・。
ならばと妻に『どうみんさんが撤収してタウシュベツに行くって言ってるけど?』と言いますと『私も行く~~~~!』とか言い出しました・・・。
まぁ糠平に行くと言い出したのは僕ですし、つまんない状態で帰るのも後々ネチネチと妻に言われかねないので、どうみんさんに帯同をお願いしましたら快諾くださったので・・・昼前も昼前、11:00前には撤収しました。
お前・・・預言者かよ・・・。


・・・で、一旦荷物を置きにP帯に戻り再び湖上タウシュベツを目指します。
今シーズン、ほぉすけさんとN川さんが釣り後にタウシュベツに行った記事を見てましたし、本日もタウシュベツ目的の人が沢山いましたのでタウシュベツトレッキング用のルートはすぐにわかりました。
道は踏み固まっていますが妻はどうみんさんからお気遣いを頂き一度履いてみたかったスノーシューをお借りして向います。
DSCN6024a.jpg
森の中間地点くらいにほぉすけさんも紹介されてた巨木がありそこで記念撮影・・・。
一応僕らは山林所有者ですので『この木を売ったらいくらになるんだろう・・・?』なんて・・・。

タウシュベツ橋梁・・・行かれた人なら必ず思うだろう・・・近く見えるけど結構遠いな・・・と・・・。
DSCN6027a.jpg
対岸もそーなのよね・・・中央村から見ると近く見えるのに行くとやっぱり遠い・・・。
それでもどうみんさんとぺちゃくちゃおしゃべりしながらですのでなんとかいつの間にか到着~~っと・・・。


今日、この時間のタイミングで倒壊してくれんかな・・・?とか性悪な事も考えますが・・・メディアなどでは『今年が最後かも・・・』とよく言われますが、いやいやなんの・・・まだ2,3年はイケるような気がしますね。
DSCN6031a.jpg
まぁともかくも見れなくなる前に見る事ができて良かったです。

帰りに再びワカサギ釣りの中央村の近くを通りましたら常設テントの撤収をされてる方がいましたね。
本当に明日で終わっちゃいます・・・。
駐車場に到着すると丁度ガイドセンターの河田さんが来られて・・・今さら状況を聞いてもしょうがないのですが一応聞きますと・・・。
貧果の原因は急なダムの放水によりダム内に流れができてしまい、上流河川の『音更川』から流れ込む土砂が中央村ポイントまでやってきて水が濁ってしまったのが原因との事・・・。
ほんじゃ・・・魚探に写ってたのは土砂とか流木とかなんかなぁ・・・と・・・。
それでもどうみんさんが河田さから聞いた話しだと今季も稚魚の放流はしてるとの事で、また来季も今シーズンよりは良くなるのではないかと想像します。
ここ糠平では昨シーズンの台風被害の超貧果からの奇跡的回復とも言える今シーズンの状況だったのでなにはともあれ良かった良かったで締めくくる事ができました。


その後どうみんさんとお別れしまして・・・帰旭の途に着きますが・・・。
なんか忘れてました・・・
焼肉ぅ~~~~っ!
極寒設営の疲労回復のために菓子パンを食べてたのでお腹も空かなかったのですが、タウシュベツ行きでせっかく持ってった肉もただの荷物と化してしまいました・・・。
なので帰宅後即座に・・・
DSCN6045a.jpg
さすがに現地で炊飯する気はなかったので持ってった白飯と牛肉、ホルモンでお疲れさ~~ん!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

朝日で赤く染まった山が綺麗ですねぇ~。
せっかくのご夫婦での釣行だったのに残念でしたね。
でもタウシュベツ見れたから良かったかな??ぼくもみたことないんですが・・。

明日の最終日に糠平へと思い有給をとりましたが、難しい状況のようですね・・。
明日は阿寒か、それともかなやまかサホロか迷います。

初コメです♪

いつもブログ拝見させていただいてます!
昨日自分らも糠平湖へ行ってきたところでした
急な放水は今日の事なんですかね
昨日は常にベタ底ですが渋いながらもぽつらぽつらと終始反応がありましたよー
午後からテントそのままにタウシュベツ見学へ行き戻った頃にはほとんど人が居なくなっていたので他の方の釣果は聞けませんでしたが(^_^;)

やはり糠平湖に行きましたか
貴重な当たりをよく取りましたね^ - ^

糠平今シーズンはもう終わりなんですね(^-^;
実は来週、タウシュベツ目的で糠平行こうかと思ってました(^-^;

今年は

タウシュベツ行ったんですね!
我が家は数年前の7月に行きました。
昨年は下の方が湖面に浸かった状態を見たいと思って狙っていたのですが、思いの外水位が上がらず断念しました。
今年も7月に北海道行くと思うのでそれまでもってほしいです。

>たけてるさん

今頃どこに行かれてるのでしょうか・・・?

僕は普段、湖上であまり情報収集はしないのですが、この日はあまりにヒドいのであちこち聞いてまわりましたが・・・皆釣れないとわかると逆にホっとしたりして・・・(爆

まぁ逆にタウシュベツに行けて良かったのかも・・・僕ら2人だけだったら行こうと思わなかったですね。行ってみたいという少しの考えにどうみんさんが加わった事で一気に盛り上がったものですから助かりました。

>かっとさん

はじめまして。こちらこそよろしくお願いいたします。

ブログ見ました・・・ちょっとショックです・・・(泣
日曜まではなんとかポツポツ釣れてたんですね・・・。
放水による減水は1週間以上前からでしょうけど釣り場への土砂の流入がこの日がピークだったって事なのかも・・・。
ガイドセンターの河田さんによるとかなり濁ってるとの事でしたので。

撤収前に常設テント(フィッシュランドテントの年配の方)に話を聞いたら、その方も日曜に来られてたらしく15匹だったそうなので70匹は最高なんじゃないですか?羨ましい限りです。

>カナタさん

いかなる時も竿先から目を逸らしちゃイケませんね。この1匹が大事っ!(爆

>あんぐらいだーさん

残念・・・タウシュベツも展望台から見るだけならイケますけど湖上を歩いて行くのはダメみたいですからね。
さほど危険な箇所も無い様に思えるんだけどね。
例年なら3月上旬までやってるのになぁ・・・

>COMTECHさん

僕も夏は渇水状態のしか見た事無いです。ブログに書いたとおり素人目にはまだまだイケそうな気がしますね。仮に崩れたとしても全部が崩壊するわけではないと思うので・・・。

お疲れ様でした。
タウシュベツ遠いですよね^_^;
まあでも壊れる前に見ておかないと。
フライパンで焼くのは残念でしたが、
まだまだシーズンありますからね。

お疲れ様でした。(^-^)
皆さんの撃沈記を見て不思議に思っていましたが、そういう事だったんですね。。
ってゆーか、どうみんさんの行動に笑わせて頂きました。その2日前に一緒に釣りしてますからね。(笑)
釣りも良いですけど折角糠平ですから、年一位タウシュベツも良いと思いますね。。。

>YUTさん

家の中では焼肉できないですからせめてテント内ででも・・・と思ってたんですけど・・・。
ホルモンをくちゃくちゃガムのように噛みながら穂先を見つめるイメージだったんですが・・・(爆
次回はソロになる予定ですので、荷物を増やしたくないのでカップ麺かも・・・。

僕も妻も秘かにマイナー観光スポットマニアなのでタウシュベツ行けて良かったです。(タウシュベツはマイナーじゃないけど)

>ほぉすけさん

タウシュベツに行って見たいと思う気持ちはあれど、あそこまで釣れなかったら・・・どうみんさんがいなかったら・・・行かなかったでしょうから逆に本当に良かったです。
妻がどうみんさんからスノーシューを借りたおかげで『あなたも買えば~?』とか言ってくれてるので尚良しです。(爆

ほぉすけさんもどうみんさんも3連釣行とか・・・羨ましいですが・・・それ以前にワカ釣りでの移動距離が凄いねっ!ウチなんて網走(3時間)行くか?って言っただけで『遠いしょ~!』なんで・・・。自身ソロでも3時間かぁ~・・・って思ってしまうので、まずはそこの壁を越えなきゃですね。

お疲れさまでした~
1匹ですか~~ご苦労様でしたね~
綺麗な山の風景とタウシュベツまで行けたので良かったですねv
自分は糠平まで行く事すら躊躇しますゎ~歳ですね、、、、

急激に釣れなくなってしまったんですね 残念でした>< 
僕もまだ橋まで見に行ったことなかったです。リンク状態なら行ってみたいかなー
スノーシューお買い上げですね(笑

>ギーノさん

同じ同じっ!僕の所から糠平へは2時間でイケますが、それ以上となるとなかなか足が運びませんテ・・・(汗
しのつすら敬遠しますわ(275号嫌い)・・・(爆

>towaさん

ワカ釣りがダメダメだったのは残念でしたがタウシュベツは感動ものでした。(それなりに疲れたので感動も倍増と・・・)
ワカ釣りのみならず氷上トレッキングも終了なので そのせいかかなりのツアー客が行き来してたためアイスリンクどころか圧雪状態で物凄く歩きやすかったですよ。

かなやまがあんな感じですので今シーズンもラストは朱鞠内になるかと思ってるので・・・だとしたらスノーシューは許可が出た以上必ず買っておきたいと思います。

昨日はお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m
釣りの方は残念でしたが、店長さんご夫婦とお話ししながらのトレッキングは本当に楽しい時間でした。。
何やら、コメントを読まさせていただくと・・・、スノーシューをお貸しして結果オーライだったようですが・・・、何はともあれお会いできて良かったです。。(^_^)
また、いつか何処かでお会い出来ましたらよろしくお願いします。
私の糠平記事は少し後になりそうです。。。(^_^;)

>どうみんさん

こちらこそありがとうございました。妻も大喜びで『必ずお礼を書いておいてね!』と申しておりました。おかげで本日の営業トークでも何人かのお客様に『タウシュベツ行って来たのよ~♪』とかスマホ画像を見せながら話してましたね。

更にはそのとおりスノーシュー購入も薦められまして・・・いや何年か前(過去にスノーシューネタがありましたが)から『買えば~・・・』みたいな事は言ってたのですが、ぶっちょ面で言われると『買うなっ!』に聞こえますので我慢してたのですが今回の事で本心で言ってる気がしますね。

月曜釣行ブロガーはなかなか人にお会いできませんがまたいつの日かお会いできましたらよろしくお願いします。

まさに前日に行った我々と同じ❕
氷が大丈夫でも、魚がいなければクローズも仕方ないですね。
残すところは、かなやまの新規ポイント開拓ですね🎵

>まーまーさん

かなやま湖保養所ポイントですかぁ~・・・・・・・・・・・ん~~~悩むなぁ~~~・・・・・・。
実際に見るとかなり遠く見えるし、坂が長いわっ!行きは良いけど帰りの事を考えると躊躇します。
まぁ糠平であぁしてタウシュベツまでも歩いたんだしスノーシューも本日注文したんで行けそうな気もするんですが・・・。

でも僕は今でも鹿越の渇水間際を狙ってはいるんですよ。(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR