FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激ちん@かなやま湖(鹿越)

本日の定休日・・・もちろん行って来ましたよ。ワカサギ釣りへっ!
本日祝日の振休月曜なので人気の釣り場はさぞかし混むんだろうな~・・・って思って、どんどん不人気になりつつあるが、僕自身ホームと自負している不調のかなやま湖鹿越ポイントに行く事にしました。
先週ブログ仲間の『ともちゃん』がかなやま湖に行って渋いなりにも70匹釣ったとの連絡を受けましたのでポイントとか聞きまして同じ所に入ろうと画策・・・。
先週の某所でのまずまずの釣果と、同じく先週ブログ仲間の『カナタさん』が天塩釣行の帰りにせっかく釣ったデカサギを全て寄贈してくださったおかげであまり数にこだわることなく気持ちに余裕を持って行く事ができます。

で・・・鹿越到着が6:30頃だったんですが・・・
またもやのトップバッターでして・・・駐車場には他に車がありません。日の出も早まり明るいのに・・・休日なのに・・・
今季かなやま湖では全て一番乗りしてますね・・・って言うかよくよく思い返すと全釣行で一番乗りだわ・・・。
DSCN6007a.jpg
本日、ともちゃんから聞いた沖目に立ってる“ブルーシート常設小屋のちょい岬寄り”目指してまっしぐらっ!
妻が一度コールマン使うとキャプテンスタッグなんかでヤってられんわっ!と贅沢言い出したので本日も高級物件コールマンLです。

・・・で、8:00開始ですが・・・
つ、釣れん・・・
DSCN6009a.jpg
先週の某湖で故障でなかったことが証明されたソナーボールですが・・・時々底にあやしい影が出まして・・・いるのか?いないのか?いると思わないとヤってられん・・・。
このガラクタソナーボールの為に24000mahのモバイルバッテリー買いましたよ・・・(爆

最初の1時間で本日の激チンは決定しました。先に書いたように本日はあまり釣果は気にしてないのでいつも持って来てるラジオを聴きながらチンタラ竿先を見つめるだけです。
DSCN6008a.jpg
なので妻はまたもや涅槃釣法で・・・(爆

朝、2番手で来られて僕らの近くにテントを設営された2人組の方ともお話しさせていただきましたが・・・あちらもお2人で20匹いかなかったらしく12:00前には潔く撤収されてましたので僕らも13:00前には撤収しようという事になりました。
書いてもしょうがないですが僕が14匹?妻が5匹?だったかな・・・?お隣の方達の方が巨大ウグイとアメマスを釣ったとの事ですのでワクワク感はあったのではないでしょうか?(爆

本日のポイント・・・。
DSCN6013aa.jpg
なんか沖目ばっかり気になってたけど手前の業者のテントの辺りってどーなんだろうな・・・。

水深は10mを切りましたので・・・
DSCN6012a.jpg
帰りの激坂のキツイ事、キツイ事・・・。もう善意のロープを借りないと上がれんわ・・・。年だぁ~~~・・・。



さて・・・ここからは・・・
書いて良いモノか?悪いモノか? まぁ・・・歴然としたとした事実ですので隠したってすぐにわかるんだから書いちゃいますけど・・・。
今シーズンのかなやま湖・・・僕はすでに本日で4回目ですけど。
本来のワカサギシーズン開始からのポイントとなる通称『鹿越』・・・その鹿越が渇水した後にポイントとなる『時計台下』・・・。
なんとそれに加えて今シーズンから新たなポイントが発掘されたようですね・・・。
かなやまへの第1回釣行時にもその場所にはテントが1つありましたが・・・2回目に行った時には3つくらい・・・
道無き道を雪を掻き分けて行ったのでしょうけど、なかなか大変だろうな~っと思ってましたが・・・。
ところが本日そこを通りますと・・・。
DSCN6014a.jpg
業者によってか?完全にアプローチ道が出来上がっております。
なので・・・
DSCN6015a.jpg
村ぁ~~~~っ!!
駐車場も完備っ!
ただね・・・googleで距離測定しましても直線で約500m・・・多分恐らく実距離は800mくらいはあるんじゃないかと・・・・。しかも行きは良い良い帰りは超ロング坂・・・。
たしか昨シーズン、どこで知ったか何名かがここに行ったはずでまずまずの釣果だったと聞いたのでひょっとしたら台風被害後の新たな金脈なのかもね・・・。
僕は当面行く気は無いけれど・・・3月に入って固雪になったらひょっとしたら行くかも・・・。いや・・・行かないかな~~~・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。
やはり厳しいですねぇ。
昨シーズンは頑張って通いましたが、今シーズンはなかなか足が向きません・・。
ワカの居着く場所が変わっちゃったんですかね??

お疲れさまでした。(^_^)
昨年もそこで結構釣れてた話は聞いていましたが、遂にルートが出来たんですね。(笑)
今季放流もされなかった事もあり、資源回復と思い私は行かないことにしていました。
後半時計台下になったら状況を見にもう1回位行くかも知れません。

かなやま湖

毎回楽しくブログ拝読しております。
まず保養所ポイントは昔からあります。
30年近く前になりますが元々大橋ポイントはありませんでした。昔は今の上、駅下ポイントが代表的なポイントでしたそのうちに大橋ポントが出来上がり一時渇水の時大橋下ポイント(今はワカサギたまらない)が出来保養所ポイント時計台ポイントが出来ました。
保養所ポイントはその広さとその頃GPSが無かったことから毎年同じポイントに入ることが不可能で保養所ポイントは見放されました。知らない人達は新規ポイントと思われがちですが間違いです。
自分もここで30年近くワカサギ釣りをしてますがここ3シーズンで大橋で釣りをしたのが1度しかありません(しかし水深測りに1週間に一度は基準点大橋に行くけれど)
アプローチ道は3年前からありますし常駐の人達は皆モービル持ちですし除雪は自分がしています。
昔はXなんて無かったし100釣るのもむずかしかったし...
資源保護とかいろんな考え方がありますが自分は一昨年の台風でようやく元の金山湖にもどったと感じております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>たけてるさん

いるのに釣れないってのならある意味楽しいって話になるんでしょうけど・・・いないような気がしますね・・・。
今季は来場者も少なく、情報も少ないですからどの辺りが良いのかさっぱりわからないですけどどこかにいると信じたいです。

>ほぉすけさん

僕は昨年聞いた話で現実にやるのかどーかわかりませんが、鹿越周辺の湖底の掘り返し事業の事もあるので行ける内に行っておこうかなと・・・。
僕は時計台下よりやっぱり鹿越が好きなんですよ・・・。

ちなみに時計台下、岸までの林道は未だ除雪はされてませんね。まぁP帯に停めてもたいした距離じゃないですけど。

>marさん

はじめまして・・・ではないですよね?昨年もコメントいただいたような・・・。

僕もワカ釣り初期の頃、初めてかなやま湖に行こうと人から情報を集めていた時に聞いた話ではそこと駅の辺りがポイントだと聞いて行きましたが誰もおらず唖然とした記憶があります。諦めて幾寅に向ったら鹿越にテントがいっぱいあって・・・。(爆

昨日、帰りにその保養所ポイントって言うんですか?を見ましたが・・・僕じゃやっぱり無理ですね・・・。行く時は良いでしょうけど帰りの事を考えると恐ろしくなります・・・。だからせっかく教えてもらったのに昨年も行きませんでした・・・。

かなやま、保養センターも気になるけど
僕は次も天塩かなぁ〜

>カナタさん

また奥様からワカサギ持ち帰りを拒否されたら引き受けますよぉ~(爆

かなやま湖釣行お疲れさまです。

あちゃ〜
自分が教えたポイントに入ったばかりに撃沈してしまい、すみませんm(__)m
やっぱり1週間経つと、こうも釣れなくなるのかな〜❓
このお詫びはカルパスで(笑)

来週は何処に行くのかな❓
またかなやま湖に行くのなら情報入れますよ。
日曜日にかなやま湖に行く知人がいるので。
自分も2週間ぶりに出撃します。

かなやま、なかなか手強いですね!
今週末、急きょ休みになったのでどこに行こうか考えて、かなやま案もありましたが、たぶんやめときます(笑)

お金かかるけど、無難に朱鞠内かな~と思ってます。

お疲れ様でした。
去年もそうでしたが
厳しい状況でも金山に行きますよね^_^;
金山愛が感じられますね。
私はもうホームと思える所が無い状態です。

>ともちゃん

責任感じる事ないですよ。元々僕もちょっとずつ沖目に出て行くつもりでしたから。
ただ・・・来週も妻同行なので妻はかなやまには行くとは言わないですね。糠平が今週末で終わりそうな情報もあり、でもやってれば糠平、ダメなら他へ行きます。

>あんぐらいだーさん

僕も昨年久しぶりに行ったら、高い事は置いといてもやっぱ楽しかったな。今年も終盤に一回は朱鞠内に行きたいです。

>YUTさん

自分でもなんでこんなにかなやまなんだ?とか思いますけど・・・。
とりあえず終盤長くやれるのもかなやまですのでそれに向けて状況を知っておきたいなと・・・。
3月最終週とかに50匹くらい釣れてシーズン終えられればスッキリ終了できるかなと・・・。

金山湖、今年も厳しいのですね~(*_*;
でもホームっていうのは足が向きますね!
今年は行けないかな~、、ボードも1回しか行ってないし、、、
来月東京の娘夫婦が遊びに来るので「ボード乗りに」少し練習しなきゃ(笑)
3人目の孫も女の子なので、お雛様準備もしないと、、、忙しいですゎ~( ^ω^)・・・

>ギーノさん

まぁ・・・昨シーズンはボーズまでありましたからねぇ・・・それからすればマシ程度に思ってますが。

お孫さんが増えたり遠くに行った娘さんが帰省したりとはそれはそれはワカサギどころじゃないですね~。
でもなんかモヤモヤしませんか?(爆

お疲れ様でした。。(^_^)
糠平情報ですが、一昨日聞いたところ早ければ20日頃、遅ければその週末でクローズだそうです!!
私も何とかあと1回行きたいと思っていますが・・・(^_^;)

>どうみんさん

情報ありがとうございます。凄く助かります。
ほんじゃ19日はまず大丈夫そうなのでなんとか妻を説得して向いたいと思います。(荷物全引き受けでも行きたいわっ!)
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。