FC2ブログ

妻の今季初釣行@某所

本日の定休日ですが・・・ちゃんと行って来ましたよ。ワカサギ釣りへ!
本日は妻にとっての待ちに待った今シーズン初釣行でして・・・今まで風邪をひいたり用事があったりで僕だけの単独釣行させてもらいましたので今回は妻のリクエストを聞きます。
で・・・妻が行きたいと言ったのが・・・どこかは場所をあかせない秘密の場所でして・・・。
・・・我が家からは比較的近い(ワカ釣りの場合4時間かかる所でも近いって言う人いるからなぁ・・・)所でして・・・。どこかを言わない理由としては色々難点のある湖ですのであまりお勧めできないというのが理由・・・。
多分、妻がそこに行きたいと言ったのは近いっ!無料っ!そこそこ釣れるっ!ってのが最大の理由だと思われますが・・・。

そんな感じですので今回は時系列釣果とかは無しね。
出発5分後恒例の・・・
DSCN5984a.jpg
すぐに着くって言ってるのに・・・首を90度に曲げて寝てよく寝れるな・・・。

到着しまして古陣地はすぐに発見できましたが、今回は2人なのにせっかくだからと我が家では『高級物件』と呼んでるコールマンLを持ってきまして、僕が思い描いていた釣り座配置に合致する穴が無かったので先週に引き続き手動ドリルでの新規掘削作業となりました。
DSCN5985a.jpg
まだまだ手動でも2~3個なら開けられますがやっぱり疲れる・・・ドリルの刃も毎年シーズン前に自分で砥いでるのですが曲刃なので完璧な砥ぎはできないのよね・・・そろそろ交換か?
なぜ電動にしない?と思われるかもしれませんが、月曜定休の僕の使用頻度の問題・・・。


そーそー・・・先週の糠平釣行で自作のエース穂先が折れてしまったので仕事の合間を見て2本作りましたよ。
DSCN6002a.jpg
細めに作ってプラサフ拭いた後で塗装しました。以前90式戦車のプラモを買った時に一緒に買った塗料なので戦車色ですが・・・(爆
一応先調子と胴調子ですがテストはしていないので奇蹟が起きる事を祈るばかりです。(爆

あと・・・モーターライズの電源の改造も行いました。
DSCN6003a.jpg
今までも外部電源にはしてましたが単3×2本でして・・・深場だとそれでも遅いんですよ。どーにかしなきゃな~とか思っていたら、何故か妻が単3×4本の電池ケースを持っていたので(何故に?)それをもらいまして深さに応じて2~4本、いずれでも使えるようにコードを取り付けました。


・・・で、8:30頃開始ですが・・・その前に、ソナーボール投入っ!(しつこいっ!)
僕的には不本意なこの場所での釣行ですが、かなやま湖 糠平湖で全くほとんど反応の無いソナーボールが実際正常なのか壊れているのか?を確認する格好の湖でもありますので・・・。
ここは昨年にも何度か来てまして概ね氷下1m~2mくらいの所に浮いてますので、それが写らなきゃ完全に故障かと・・・。
DSCN5987a.jpg
DSCN5988a.jpg
イタぁ~~~~っ!やはり氷下にいますね。赤く写ってます。エガったぁ~~~。

せっかくですのでアイコンモードでもやってみますと・・・
DSCN5991a.jpg
出た出たっ!マグロかっ!!(爆
故障じゃなかったんだなぁ~・・・って言う事はやっぱり激渋湖ではあまり使い物にならんヤ~ツって事にもなるけど・・・(泣

ただここの本日のワカはあまり群れも大きくなく、しかも食いも渋く上下2mくらいの幅で上へ下へと現われますのでソナーボールを見ながら的確な水深へ仕掛けを落として拾い釣りしましたよ。
わずか数十センチの違いで釣れる釣れないとなりますので助かりましたよ・・・マジで・・・。

せっかく我が家の戦闘アイテムとなったソナーボールですが昼までに100匹くらい釣ったところでスマホのバッテリーが無くなってしまい、その後は完全に盲目になった気分で当然失速・・・。
なので妻は・・・
DSCN5992a.jpg
渋くなると絶対ヤルと思ってた・・・
14:00過ぎに僕が130匹、妻が105匹で終了しまして・・・モバイルバッテリーを買おうヤっ!と妻から進言ありました。

ここの湖・・・結構大きいんだけれど釣り場環境はなかなかマニアックでして・・・って言うかワカ釣りができる所が非常に少なく狭い・・・。
DSCN5997a.jpg
こんなに広いんだけどね・・・狭いの・・・(爆
この雪を掘ってみると・・・
DSCN5996a.jpg
1m以上掘ったところで水が染み出しまして・・・それでも更に掘り進めてみますが全く固い板氷に当たらないのね・・・。スコップを刺してみるけどどこまでも刺さっていく感じ・・・。
湖上の雪面を歩いても水中に引き込まれる事はないと思うけどなんかおっかないねぇ~・・・。

そんな釣り場に・・・こんな物が落ちてましたけど・・・
DSCN5993a.jpg
赤ちゃんの産着じゃないのっ!!おいおいおい~~~~っ!誰か赤ちゃん捨てたんじゃないだろうな?とか、僕も孫のいる身ですので妻と心配しちゃいましたよ・・・。(爆


ここはね、昨季は台風後の不漁ワカサギ湖の代用湖として結構約に立った感のある湖ですが他が回復している現在、そーそー行かなくても良い所なんじゃないかな~とか思いましたね。


本日の釣り座・・・
DSCN5998a.jpg
毎度毎度のちらかり様・・・なんで皆さんそんなに綺麗なの?




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れっス。

首を長くして待ってました、奥様の寝姿(๑>◡<๑)
凄く楽しみにしてたの(笑)

ソナーボール壊れてるなくて良かった(^^)


あっ
今日かなやま湖で70匹ね。

昨日は、遠足で五人での釣行でした。
金山よりは、釣れましたが渋かった‼
来週は、癒しの阿寒湖へ行ってきます。
月曜も居ますので阿寒湖へ

自作穂先に外部電源、ソナーボールの修理から曲刃の研ぎまでやるとは・・・なんでも屋さんですね。スゴいです。
奥様、復帰おめでとうございます。
久しぶりに涅槃釣法見ました(笑)

そこのいい所は、近い無料って所だけですね。
人の事会えませんが、、、 確かに散らかってますね(笑)


>ともちゃん

お待たせしました!(爆
かなやま70匹はまぁまぁだね。行く甲斐のある釣果です。今度またポイントとか水深とか教えてね。浅くなったらソナーボールに写るかなぁ~・・・。

>どさん鯉さん

あっ!来週月曜は祝日振休でしたね・・・って、阿寒は行かれんわ・・・(爆
お泊りなんですね?がんばってきてください。

>miyaさん

全て中学校の技術教科レベルですけど・・・(汗) はんだの煙を吸っちゃってひどい目に遭いましたけど・・・。

涅槃釣法・・・ネーミングいただきます。(爆

>カナタさん

あともう一つ良い所を上げるとすれば型が我が家に丁度良いってところですかね。大き過ぎず小さ過ぎず2,3匹まとめてから揚げにできるサイズ。

みなさん、何かを使い終わったり交換したらその場で元の収納位置にきちっと戻したりしてるんですかね?

お疲れ様でした。
奥様付いてきてくれるのはありがたいですね^_^
お弁当作ってくれたり理解のある奥様で
羨ましい限りです。
うちは子供すら付いてきてくれなくなりましたよ^_^;

うん…やはり冒頭に盗撮写真があると...何か心が満たされます(笑)
しかし…産着って...謎すぎますね

>YUTさん

時々一人の方が気楽でイイかなぁ~なんて思った事もあったんですけど、今季の単独続きでちょっと寂しくもなったので今回は楽しかったです。
子供さんには何か餌をつけて連れ出しましょうよ。(爆

>鯉ワカさん

盗撮以外に今回何か忘れてるような気がしてたんですけど・・・チョコレート持参を忘れてましたわ・・・(爆
関係ない所に関係ないモノが落ちてるとドキっとしますね・・・きっとここに赤ちゃんいるんだわ・・・。

お疲れ様でした。
毎年恒例の画像見れて何だか和みますわ(笑
掘っても掘っても氷の無い…怖いですね^^;
更に産着とは…………さらに怖さ倍×2ですね(笑笑

>まーまーさん

喜んでもらえて良かったです。(爆

この湖・・・昨季に初めて来た時に、現釣り場よりもっと環境的に良い所がありそうだなと思っていたのですが、きっとほぼ全域で板氷は無いんじゃないかという感触でいます。雪が断熱材代わりになってるんでしょうかね?雪の多い朱鞠内湖でさえ凍るのに不思議なもんです・・・。

氷の下に赤ちゃんいますね・・・。(爆

奥様も参加できましてよかったですね~^^
僕もそろそろ行かなきゃ~ 
うずうずです(笑

〉towaさん

せっかくの初釣行なんだからもっと良いところリクエストすれば良いのにね…。

僕は何故か釣行翌日が一番ウズウズしますが…(爆
towa さんも今までと違って自分勝手に行動できない立場になったのでしょうけど次回釣行記事を楽しみにしてますよ。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR