FC2ブログ

道程@糠平湖

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
糠平よ・・・

・・・と、高村光太郎の道程に似てますが・・・(爆


本日の定休日・・・モチモチロンロン行って来ましたよ。ワカサギ釣りへっ!!

先週のかなやま湖釣行時に一緒だったともちゃんと『次もかなやまに来るから・・・』なんて言ってたのですが・・・。
なんかちょっとワカサギの数が欲しくなってるので近場某湖にでも行こうかなぁ~~・・・とか迷い始めていた頃・・・。
ブログ仲間の『まーまーさん』の記事に糠平の不穏な状況が記載されてまして・・・。
それは・・・糠平湖五の沢の駐車場から森を抜けて湖面に降り立つ岸際の氷が非常に薄くて『今季も終了は早まるかも・・・』みたいな記事が・・・。

そりゃ困るわっ!今シーズン1度は行ったけど結構な悪天候で景色も堪能できてないよぉ~・・・みたいな・・・。
シーズンに一度は快晴の十勝晴れの中、糠平釣行は行きたいもの・・・。
・・・で、本日道北地方はまぁまぁの悪天候予報でして・・・その逆、十勝は結構良いんじゃなぁ~~い?
ならばと『ともちゃん』との約束も破りまして糠平湖行き決定しました。
今回も妻は用事ですので単独ですが、妻の口からはまずほとんど『糠平に行きたい!』とは聞かれませんので、単独の時にこそ糠平は行かねばならないのです。


と言う事で・・・4:00に出発しまして・・・。
旭川から層雲峡~三国峠頂上までは軽い吹雪状態でして・・・いやいや心配なさるな。三国峠頂上から十勝方面は別世界なのよ・・・と自分に言い聞かせながらひた走りますが・・・。
ん?
ん?
なんか・・・三国峠を下りますと雪こそ降ってませんが普通だったら全く雪が無い状態が多いはずなのに本日は道路に雪がたんまりと・・・。まぁまぁ・・・もう間もなく雪も無くなるでしょ・・・標高のせい標高のせい・・・と・・・。
しかしながら五の沢に程近い除雪センターでトイレのために立ち寄りますと・・・
DSCN5937a.jpg
積雪20cm以上あるって!まぁ本日はデリカなのでこれくらいはへっちゃらですが・・・。
どーなってんの?とか思いながらの五の沢到着しますと・・・
ガビ~~~~ン♪
なんとっ!P帯が雪だらけじゃんっ!積雪30cmはあっぞ!しかも他に誰も来てないし・・・。
仕方ないのでデリカを前後移動繰り返しましてMY駐車場を作りまして・・・その間にもう一台車がヤってきまして・・・。
ん~・・・先に行ってくれんかなぁ~・・・とか思ってると、きっとその方も同じ事を思っていたことでしょう。全く車から出てくる気配がありません・・・。
仕方ないので意を決しての雪中行軍リーダーとなりました。
DSCN5938a.jpg
これですもん・・・。
念のためにいつも持って来ておいて良かった・・・例のモノ・・・
DSCN5939a.jpg
プラかんじき『雪っこちゃん♪』(爆
幸いにも雪がフワフワ雪でしてなんとか雪っこちゃんでもこなせそうです。

それにしても深雪の中ソリを引っ張るのはマジ大変・・・
DSCN5940a.jpg
僕の前に道はない・・・
DSCN5941aa.jpg
僕の後ろに道は出来る・・・

湖上に降り立つととんでもなく・・・
DSCN5943a.jpg
僕の前に道はない・・・
DSCN5944a.jpg
僕の後ろに道は出来る・・・

ああ、自然よ
糠平よ・・・
泣泣泣・・・森を抜けるのに30分・・・そこから中央村まで更に30分近く(ペースダウンです)・・・
後ろを振り返るとさっきの人が僕が作った道を楽々そうに歩いてきます・・・。
最後くらい先に行ってラッセルしてくれやっ!・・・と休憩入れますが、あちらも休憩って・・・。付かず離れず結局僕が最後までラッセル・・・。(泣

ようやく中央村に到着しましてガイドセンターの情報どーり杭の南側に行きます。
こんな雪ですもん、古陣地なんてわかるはずもありませんので、新規開拓、新規穴あけです・・・しかも手動・・・(泣
DSCN5945a.jpg
もうね・・・ここまでくると登山家の『栗城くん』みたいなモンですよ・・・。
早く終わらせたいけど、とりあえず自撮りってね・・・(爆

おまけに先週に引き続き本日もまたもや風が強くテント設営にも難儀しまして・・・。
DSCN5946a.jpg
テントを建て終わった時にはもう結構陽が登ってましたね・・・でもまだ室内の配置はできてません・・・。
結局全ての準備が整ったのが9時ちょっと前でした・・・。
DSCN5948a.jpg
その頃・・・周囲はにわかににぎやかになりまして・・・いつの間にか結構な人数がやってきましたね・・・ワカサギ体験の地元(?)小学生20名も・・・。
『みなさん!歩きやすかったですかぁ~~~♪』

・・・と、道程の話しはこの辺にしまして・・・。
実釣開始がほぼ9:00・・・しかも本日1号仕掛けがありませんで・・・
先週かなやま釣行直後にAmazonにてバリバスの仕掛けを注文したのですが、なんと遅いことっ!一部本日到着との事で間に合いませんでした・・・。
仕方ないので1,5号のいつ買ったのかも忘れた・・・多分超初心者の頃に買ったバーゲン仕掛けを使いますが・・・
DSCN5963a.jpg
これ全くダメダメ・・・右がバリバスの1号、左がバーゲン・・・針自体が太いしフックの部分が長過ぎじゃんっ!こんなもん口に掛からんしょ・・・。
でも他に持ってるのは2号ばかりなので、もう仕方なしにこの廃棄処分し損ねてたバリバスを使うことにします・・・。開いた針はピンセットで治しまして・・・エダスのヨレは仕方ありません・・・。
で・・・開始しますと
DSCN5947a.jpg
おっ?何気に釣れるねぇ~~・・・。本日の開始時は食い気ありますよ。素直にノリます。
なので・・・
DSCN5954a.jpg
スピードアップ・・・結構楽しいっ!!
とにかく本日はこんなに苦労したんだから頑張りますっ!
DSCN5952a.jpg
体力低下激しかったのでおにぎり食いますが、それでも竿は放しません。
DSCN5953a.jpg
喉も渇いたんでコーヒー飲むけれども竿は放しません。
マジ真剣です。

ところが・・・何故か途中からノリが悪くなってきた・・・なんか穂先のしなりも変な感じ・・・と、よぉ~く見てみると・・・。
DSCN5955a.jpg
おーまいーガッ!奇蹟の自作穂先がプラ疲労で折れてますわ・・・
かなりショックだったけど嘆いている場合じゃないので別なのを使います。
DSCN5956a.jpg
妻がホーマックで(爆)適当に買ってきて『固いっ!』ってホザいて使わなくなってたプロックスの安穂先・・・
年前から削って削って薄っぺらにしてやった・・・。
これを使ってみたら・・・これがまた良いっ!って言うか自作穂先より良いじゃんっ!!こちらもまさに奇蹟か?(爆
DSCN5957a.jpg
100匹釣ったのでちょっと余裕が出ちゃって
DSCN5959a.jpg
景色とか撮影したり昼食取ったりしてたら午後になってから恒例の『当たるけど食わん乗らん・・・』状態に入りました・・・。
200匹目標だったけど150匹に上方修正しまして・・・
DSCN5962a.jpg
14:00ちょいに無事到達。

途中来た料金徴収の河田さんによると帰り道は小学生達のおかげで踏み固まってるよ・・・と聞き一安心して片付けへ・・・。
本日ず~っと風が強くテントの撤収も一苦労しました。テントのロープの取り付け口1箇所ちぎれてたわ・・・。
さてさて帰りましょ・・・っと?・・・
DSCN5964a.jpg
ガび~~~~~~ん・・・。
風で雪が流れたせいで全然固まってないしょ・・・。またしても雪っこちゃんを履きまして半ラッセル状態で帰りましたが・・・。
随分かかったなぁ・・・
ちなみに森の中はというと・・・。
DSCN5965a.jpg
さすがにベースがあるのでいつもの踏み固まった通路に戻ってましたね。

風と残雪は余計だったけど天気は良かったので・・・
DSCN5967a.jpg
いつもどーり、帰りの『オッパイ山』が僕の疲れを癒してくれました。

PS:そー言えば岸の状態ですが・・・積雪のため氷が薄いのかどーかはわかりませんでしたが、水が浮いてズボベしますね。今日歩いた所くらい固まってくれれば良いのですが・・・。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新雪ラッセルに風大変お疲れ様でした。
2番手さんと我慢比べした方が楽できたかもですね(笑
まだ岸辺持っているようで安心しました。
早目に又行かなくてわ!😁

糠平のラッセルは嫌になりますね~。(笑)
2番手の方も完全に狙ってましたね。(^^;)
新雪の時だけでもソリ裏に556吹いておくと楽に引けますよ。シリコンスプレーでも良いと思いますが、私は556派です。(笑)

>まーまーさん

そちらは日曜に結構降ったんですかね?行く日の予報ばかり気にしてたので現地であごがはずれました・・・。
なにせ先頭ラッセルなので道の無い岸辺のどこを通れば安全なのかかなり迷いまして・・・なんか岸の所だけ無駄に蛇行したのが帰りもそのままルートになってましたね・・・(爆
ズッポリ埋まってる足跡もありましたよ。

>ほぉすけさん

まぁ・・・僕が一番手で到着してるので2番手の人も『どーぞどーぞ、あなたの権利よっ!』ってなもんでしょ。
556は凍るって聞いたことあるけど大丈夫なんですね。一応昨年買ったばかりの新車ですのでまだ何もつけてませんが、ほぉすけさんの雪の無いホロカヤントーアプローチの抱きかかえ運搬の記事を見た事あるのでソリは大事にしてます。

某川での雪中行軍は懲りてるので、糠平湖、某川だけは2日前から降雪量はチェックするようになりました。
今回、ソナーボールは使わなかったんですか?

深雪のラッセル、お疲れでした~
スノーシューでも つま先に雪が乗るのでもも上げが辛くなりますよね~
初戦の時自分先頭で行きましたが、、10分で選手交代しました(笑)

自作穂先残念でしたが、プロックス穂先良かったですね!
自分はこだわり無いので使ってますけど・・・まぁ予算と腕が無いだけです

娘の出産準備と他用事でサッパリいけませんゎ~今年は10戦も厳しいかも( ^ω^)・・・

>カナタさん

十勝の冬は雪が降らないもんだと決め付けておりました。思い出せば過去にもひどいラッセルで村に向ったブログを読んだ事あったっけな・・・と、着いてから思い出しました。

ソナーボールも持って行きましたよ。相変わらず魚が写りません・・・(泣) 本当に壊れてるのかも・・・魚影が濃いと思われる某湖で写らなかったら諦めますわ・・・。ソナーボールのためにipadも持って行ったんだけど開始時のバッテリーが10%って・・・。

>ギーノさん

あらら・・・僕は娘がまさに出産の時、ゴルフに行ってましてかなりひんしゅく買ったので娘や孫に関する用事は最優先でっ!(爆

冬になるとスノーシュー欲しくなるけど、使う機会は年に1~2回だからなぁ~・・・と・・・プラシュー壊れたら買いますわ。糠平の撤収時にタウシュベツ撮影目的の人とすれ違ってちょっと恥ずかしかったもん・・・(爆

お疲れ様でした。

店長さんのブログって、読む人が楽しめるように考えられていていつも感心します。
今シーズンは糠平へ行けてないんですが、ズボベの噂は聞きますね。早じまいしないことを期待します。

>たけてるさん

ありがとうございます!ラッセルの時はマジで高村光太郎の道程を思い出しまして・・・って、この文頭の箇所しか知らないけれど・・・(爆

本当は随分以前に行った時に経験した、全く積雪の無いスケートリンクの様な氷上&エメラルドグリーンに映えてる湖水をもう一度味わいたいと思ってるのですが・・・。
この数年は必ず雪があるので、糠平の為だけにスノーバイク安く売ってないか検索したくらいです。

これからもご愛読よろしくお願いします。

お疲れさまでした。

かなやま湖もラッセル状態で風も強かったですかよ。
でも直ぐにポイントですから糠平湖より楽てますね(笑)

糠平湖に行って正解です。
かなやま湖の釣果はな〜んも変わりません。
今回も相変わらずの遅出早上がりで釣果は前回より少し釣れました(^^)


今度カルパス持参で待ってます(笑)

>ともちゃん

雪を掻き分け歩きながら思ったよ・・・『かなやま湖ならすぐに着くのに・・・』ってね・・・。釣果が3桁行ったのだけが幸いでした。

ってさぁ・・・次回なんだけど・・・次は妻も行くんだけど、例の雰囲気の悪い所に行きたいとか言ってんのよね・・・。
まぁその話しは近いうちに。

奇跡の穂先・・・あらら...で・・・また奇跡が起きたんですね(笑)

>鯉ワカさん

僕は今でも市販穂先より自分でPET材削って作った穂先の方が好きなんですよ。
で、削るにゃ削るんですが出来上がった後に錘をぶら下げてしなり具合を見るなんて事はしませんのでいつも出たとこ勝負なんです。
プロックスの安穂先、削りすぎかな~って思ってたんだけどあまりに反応が良くてビックリ!その事を妻に話してしまったので『よこせ!』となりました。
なので早速再び自分用にPET材切って削って作ってます。

お疲れ様でした。。
良くも悪くも何かと盛り沢山な日だったようですが、釣果的には流石ですね!!
何にしても最新器機に頼らない店長さんの装備で、その体力と釣技は敬服しかありません。。

>どうみんさん

ワカサギ釣りは自作モノで便利に楽しむ事ができるので本当に面白い遊びです。
既製穂先も持ってるのですが、初めて買ったホーマックワカサギセット(爆)で全然釣れなかったのがWEBで調べてPET材や竹で自作できるのを知りヤってみたところ一気に釣果を伸ばせて嬉しかった経験が今に繋がってます。
ドリルも最初は持ってなくてバリの先端を尖らせてこずいて割ってましたし・・・。
だんだん脳みそも偏屈になってきて“多少の苦労失敗”=“楽しい”という図式に・・・。(汗
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR