FC2ブログ

ウグイのせいにしたくはないけれど@かなやま湖

本日の定休日ですが・・・モチロン行って来ましたよ。ワカサギ釣りへ!!
行った場所はタイトルどーり当然の様にかなやま湖であります。
本日も妻は所用のため行かれずまたもや単独釣行ですが・・・って言うか妻は来週も行かれんのよね・・・風邪なんかひいてる場合じゃなかったろって・・・。
なので妻の今季デビューは2月に入ってからでしょうか?

前夜にワカサギ仲間の“ともちゃん”からTELが入り、行けたら行く・・・みたいな・・・。でもきっと来るだろうなと楽しみに。
その後、日曜にかなやま湖に行ってたという“どさん鯉さん”からもTELが入り色々と状況を教えていただきましてテンション上げ上げで行きましたよ。


6:30に到着しましてまたもやトップバッターです。即座に湖上に下りましてちょっとだけ沖目に古陣地を探しますが昨晩からの雪で古穴がなかなか見つからず苦労しました。
風はそんなに強くはなかったのですが、それでも7~8mはあったでしょうか?それくらいの風でも一人でテントを建てるのは結構苦労しました。
テント風上のロープ適当にペグダウンしてから穴の位置との微調整を繰り返すというやり方で・・・2人でやればすぐに建つものを一人だとそれだけで30分はかかったような・・・。

なので実釣開始は8:00になってしまいました。
DSCN5921a.jpg
5分くらいで最初の1匹が釣れまして・・・結構な型モノで幸先は良かったし・・・。
DSCN5922a.jpg
相変わらずノリは悪いがかなやまにしてはテンポよく釣れてる感じの1時間で18匹・・・・。
今日は100匹イケるんじゃなぁ~い?


ところがです・・・。
DSCN5924a.jpg
その後まったくアタリが無くなりまして・・・。
丁度ともちゃんがヤってきて色々無駄話しまして・・・ともちゃんが自陣に戻った後に大きな大きな嫌ぁ~~な感じのアタリが・・・
年に1回はある『松方弘樹のマグロ釣り気分』・・・。
貴重な1号針仕掛けを台無しにされたくはないので巻いたり戻したり・・・巨大魚に調子を合わせまして格闘15分・・・・。
DSCN5923a.jpg
デロ~~ンと出てきたのは30cmはゆうにオーバーしているウグイちゃんでした。
こいつのせいでワカサギがいなくなったのか?・・・と・・・。
このウグイには殺しはしないがお仕置きの意味も込めて本日の終了までテント内で暖かめの地上酸素を吸って耐え抜いてもらいます。
経験上昼過ぎまで置いておいても死にゃしませんわ・・・(爆

ここからは本当にペースダウンもはなはだしく・・・。
DSCN5929a.jpg
仕掛けを代えたり誘いを変えたりフカしてみたり浮かせてみたり・・・まぁなにをやっても釣れませんね・・・。
たまに釣れると3~4匹立て続けに釣れるのが救いですが・・・。


本日もソナーボールは持ってきまして・・・
ただし・・・映像を見るのは・・・
DSCN5916a.jpg
ipadを持ってきましたよ。デカイわっ!(汗)
その代わり・・・
DSCN5920a.jpg
やっぱこんだけ魚が居ないとソナーボールじゃ反応出ませんが、本日は薄っすらと・・・本当に薄っすらですが底の方に白い筋が映し出されまして・・・。
これが錘じゃなければ良いのですが・・・って言うか錘はベタ底に置いてるのでやっぱりワカサギだと信じたいっ!
実際こんな白い筋が出たときはちょこちょこっと釣れてましたからね・・・でも本当は赤くなってくれなきゃねぇ~・・・。


本日の昼食ですが・・・本日のような超釣れない日にこそ食べるべき・・・
DSCN5927a.jpg
なべやきうどんですが・・・
夫だけ遊んでずるいっ!・・・なんて事は言わず、味気の無い安売りなべやきうどんに花を添えるべくネギと卵をちゃんと持たせてくれました。(爆
・・・って言うか・・・僕は調理はまったくできないのでどのタイミングで卵とネギを入れたら良いのかわからず焦ったわ・・・(爆
ちなみになべやきうどんの陰でウグイはまだ生きてます。(爆


14:00頃・・・撤収片付け終了のともちゃんがやってきましてしばらくおしゃべりした後、『僕も50匹釣ったら辞めるわ!』とお別れしたのですが・・・。
この時点で40匹でしたのでどー考えてもあと10匹釣るにゃ暗くなるまでやらにゃならんでしょ・・・と上方修正しまして45匹をめざしまして・・・。
DSCN5930a.jpg
って・・・その45匹目がこんなチビ助だったので『あと1匹っ!』とか言って20分追加で粘ったらやっぱり同じサイズで・・・『時間を返せっ!』と叫びましたよ。
・・・っと、そーそーっ!片付け終わって最後にキチンとウグイは穴に返してあげましたよ。元気よく・・・ってほどでもないけどまぁまぁ元気にお帰りになりました。(爆




帰宅時の釣り場・・・
DSCN5931a.jpg
だんだん沖目に出て行ってますね。どーなんでしょう?本日2番手に湖上に下りてきた70歳オーバーとおぼしきお爺さん・・・
沖目で常設テントにかけた鍵が凍ってしまったらしくそれを溶かすのに1時間もかかったとの事で・・・でも僕より先に上がった割りに50匹は釣れたって言ってた・・・。
多分地元ベテランさんなんだろうな・・・。
今度は僕も更に沖に出てみますわ。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさんでした。

自分は昨年の初釣行の倍以上つらたから少し満足しました。
でも若干ポイント外した感じです。
来週は沖目チョット下流に構えます。

来週氷上で会えたら楽しみましょう😊

先輩❗️

いつもお世話になっております。
父ちゃんがカットしてもらいながら!釣り情報をもらい、役立っています。
わかさぎ釣り大先輩に近づけるよう、まずは、釣に行きます!
今年は二回以上行きたいですね~。
大漁だったら、キャラメリゼにも挑戦します😄

まだ水深ありますね、X水深になったら一度行ってみようかな〜

>ともちゃん

予想に反して天気も良く風もたいした事なくて良かったですね。氷上に誰か知ってる人が居るってのは安心できます。
今の所、来週もかなやまに行こうかとは思ってるんだけど・・・考えたら何せ今季は数を釣ってないので、ひょっとしたら例の所に急遽変更になるかも。

>翔大ママさん

こんにちわ。こちらこそお世話になっております。え~~~っと・・・O君の奥様でしょうか?(YHにお勤めの)

今になって子供と一緒に遊んでた頃は楽しかったなぁ~って思いますので、奥様も今のうちに存分にお楽しみください。
今年の砂川、良いらしいですよ。大きいし数釣れるし・・・何よりタダだし。(爆

>カナタさん

水深があるという事は坂が短いという事・・・楽だわ・・・って言うか、そこが辛くとも数さえ釣れりゃぁねぇ~・・・。
Xの時は有給休でっ!!(爆

お疲れ様でした
水深一桁になったら行ってみたいですね~^^;
この雪でズボズボにならないといいですね

お疲れ様でした(^-^)
今季のかなやま…これはこれで面白そうですね~♪
でも 何かもうちょっと釣り場に休んでほしい思いもありつつも…1度は行きそうです(笑)

お疲れ様でした。。
まだまだ厳しいことに変わりはないのですね!?
来月下旬に接待を考えていますが、やっぱり減水してきてからが期待かなあ??

>towaさん

なんか水は全然減ってない気がしますね・・・坂が楽だ事楽だ事・・・。
かなやまは駐車場からポイントまでさほど遠くもないので多少ズボ状態になっても大丈夫でしょう。
でも・・・だんだん数が欲しくなってきました。

>鯉ワカさん


でもまぁ、自分も含めブロガーさんたちの『釣れない』記事のおかげでか随分人は減ったように感じますね。
そー言えばワカ釣り初心者の時は、釣れない時に散歩なんかしてたんだけど、今は釣れない時こそ真剣に釣ってるって状態がいわゆる道場入門希望者ってことなのかもね・・・(爆

>どうみんさん

そーですね・・・接待は釣れてもらわなきゃヘタすると罵倒されますよ。(爆
昨季の壊滅的激渋状態でさえほんの数日でしたがXはあったらしいので今季も減水さえすればX健在かと思いますね。
まさしく2月下旬なら良い時期なんじゃないですか?
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR