気合を入れて・・・@かなやま湖

本日の定休日・・・もちろん行って来ましたよ。ワカサギ釣りに・・・。

先週の初釣行前に故障発覚した簡易魚探『ソナーボール』ですが・・・原因として疑っていたバッテリーをamazonで購入しまして・・・。
前日昼過ぎにギリギリ到着しまして・・・。
DSC05865a.jpg
なんか形状が違うけど・・・
とにかくソナーボールの球体内部に納まれば良い訳で・・・って納まりました。
ほんで早速洗面器に水を入れて投入っ!
DSC05867a.jpg
DSC05868a.jpg
はいっ!動作します。ipadともペアリングできましたっ!
良かった良かった・・・これで本日の釣行も楽しい物になると・・・この時点では思ってたんだけど・・・。



・・・で、行った場所はタイトルどーりかなやま湖は鹿越です。
本日も単独で・・・妻は孫に風邪をうつされたらしく・・・って言うか自身の健康管理が悪いせいなのでしょうけど・・・
なので本日も義父のボロボロデリカで向かいました。
気合入れて先週より1時間くらい早く出発した割にはさすがに2度目だからか安全運転すぎて到着は先週の30分前くらいでした・・・。
それでも到着時、やはり真っ暗でしたが躊躇無くヘッドライトを点けて氷上に下りまして・・・。
できれば明るくなると同時に実釣開始したいという思いです。

僕がテントを立て終わって荷物を中に入れる作業を始めた時に若者3人組が近くにやってきまして・・・
魚探でサーチしてますが・・・。
僕のソナーボールも一応魚探なので同様にテント設営前にサーチすれば良いのでは?と思われるかもしれませんが・・・。
HONDEXの魚探は穴を開けた後、削りカスをものともせずに振動子を放り込めばサーチできますが、『ソナーボール』は浮き型なので削りカスをある程度は綺麗にしないとダメなのよね・・・。
あとブルートゥースでスマホやタブレットに飛ばすのでペアリングに多少時間がかかるため『ほい次っ!ほい次っ!』とはいかない訳です・・・。
・・・そんな代物なんですわ・・・(泣


で・・・まだ薄暗い中荷物も搬入を終え、ソナーボールを投入っ!スマホでペアリングしますが・・・やっぱ一発では繋がらない・・・
何度も再チャレンジしてるうちに外から・・・『もしや店長さんではないですか?』とのお声が・・・。
先程の若者3人衆はtowaさんと仲間達でした。
DSC05883a.jpg
コールマンを比較的近くに建てられたようで・・・ちょっと・・・めでたいパワー分けてくれよっ!・・・と・・・(爆

towaさんも準備に入り僕も再びソナーボールのペアリングをやってみますと・・・10回目くらいで・・・
DSC05882a.jpg
やっと繋がりましたっ!
ってさぁ・・・これじゃワカサギがいるんだかいないんだか・・・まったくわからんしょっ!!感度MAXにしてもダメね・・・。
towaさんのHONDEXには底にパラパラと写ってるとの事ですが・・・
ソナーボールも昨シーズン最終の朱鞠内ではあちこちに写っていたのですが・・・群れが小さすぎると認識しないのかなぁ~・・・。
一応HONDEX同様魚アイコンでの表示モードもあるのですが全くアイコンは出てきませんね・・・。
結果、わかった事は沢山ワカサギがいる湖では通用するけど激渋の湖では通用しないという事・・・いやいやっ!激渋こそ必要なんじゃないかっ!!
一応ラインは写るんだけどねぇ~・・・。


・・・と言う事で・・・肝心な釣りの方はと言うと・・・
DSC05898a.jpg
先週とほぼ一緒の状況で・・・時速10~15匹ってところでしょうか・・・渋さは先週より渋く感じたのであの手この手で攻めて忙しかったです。
まぁまぁ・・・型は良さ気だし100匹は目前なのでもうちょっと通おうかな・・・。

本日はコカコーラはやめまして・・・こんな物を持って来てみました。
DSC05888a.jpg
ヤカンもやめてメスティンを持ってきまして・・・
これがコーヒーかと思いきや・・・
DSC05889a.jpg
甘酒ぇ~~~っ!(爆
僕は甘酒は風邪予防に効くと思ってる馬鹿者でして、妻の風邪をもらって今後の釣行がキャンセルされるのはたまりませんので・・・。
先日作ってもらった自家製甘酒をコーヒー缶に移して持ってきましたよ。ヤカンで沸かすとあとの掃除が面倒なのでメスティンで沸かそうと・・・。
で・・・メスティンからカップに注ごうとした時に・・・
DSC05891a.jpg
バックシこぼしましたわいっ!(泣
糖分多いんでリールにかからなくて良かった・・・。

昼食は・・・
DSC05893a.jpg
特売の常連『ごつ盛り坦々麺』と唐揚げおにぎりですが・・・妻が気を使ってくれてかなり大きなおにぎりで・・・しかも釣行時にカップ麺の汁をその辺に捨てるのはどーも気が引けるので仕方なしに無理やり飲んじゃうんですが、かなりキツイわ・・・。
しかもこれ食ってる時に限って日差しも強くなって暑いわ暑いわ・・・思わずワカサギタオルで汗拭いちゃったよ・・・。
もう歳なのでカップ麺+おにぎりは多すぎだなと・・・。


単独でワカ釣りやってるとテント内が広く使えるので使ったものをあっちにポイこっちにポイと後半はお座敷が散らかりまくりになりまして・・・。
こんな所をtowaさんに見られたらヤバイな・・・とか思っていたらやっぱり来られてバッチリ見られちゃいましたが・・・。
DSC05886a.jpg
お帰りになった後上げて見ましたら今年初のダブルっ!(恥ずいっ!と一応声を上げてみました)
DSC05892a.jpg
昨シーズン作った叩き台も使ってます。ステンレストレーの反射板も使ってます。
あと・・・昨シーズン後半に作った氷すくい・・・
DSC05896a.jpg
DSC05897a.jpg
既製品買えば早いのだけど・・・要らなくなった投げ釣り用三脚の脚に100円ザルを付けて作りました。
最近はほとんどしなくなったけど氷下への針掛かりの時に伸ばしてアンテナ代わりにも使います。



・・・と・・・今回は釣りの話は少なかったですが・・・まだまだ沖には展開してませんね・・・。僕も少しは沖に行く考えも持っていたのですが、やっぱりおじけずいてしまい先週よりは10mほど沖って・・・。(汗
時計下も釣れるのかどーかわかりませんが先週も今日も2張りはテントがありましたがどーなんでしょう・・・
僕はとりあえず水があるかぎり鹿越に行こうと思っています。

次回は100を目指しますね。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。。
私は今日糠平でしたが、もしかして店長さん今日は糠平へ!?なんて思いもよぎりましたがかなやまでしたか?
お会い出来なくて残念ですが、今のかなやまで安定した好釣果ですね!!
束釣りも出来る状況なら、また人が集まりそうな・・・?

ナイス釣果じゃないですか。(^_^)
今糠平楽しくて通ってますが、そろそろ金山にも顔出さないといけませんね。
ホンデックスでも底のワカは厳しいですが、さらに範囲を狭めた専用振動子を皆使ってますからね。まぁ金の掛かることです。
(^_^;)

いい釣果ですね
かなやま、糠平湖に行かなければ。


>どうみんさん

皆さんの糠平釣行記を読んで心揺れましたが・・・渋さの感じはかなやまと同等かな?と思いまして・・・ならば攻略の鍛錬にでもなればと連続してしまいました。
本当に5分に1匹という状況は腕を磨くのにも精神集中にも良い修行になります。数も一応食卓のおかずに丁度良い量なので満足感は高いです。
とは言え、僕も早く糠平の自然に身を置いてみたいです。

>ほぉすけさん

ソナーボールは水深10mで底直径5m、20mでは底直径10mだそうです。(・・・と言う事は入射角は・・・わからんっ!)
今回は全く魚影が見られず、モニターに目を移したところでアタリガきて遅れる・・・なんちゅ~あるある状態に陥ってしまったので途中で切りましたわ・・・。

ぬかびらも早く行きたいですがかなやまをもうちょっと攻略したい気持ちもあります。沖の方が気になりますがなかなかチャレンジャーにはなれません。

>カナタさん

かなやまやぬかびらがまずまずであるならば例の所には行かないかもしれませんが、どーしても数が欲しくなったら行くかも・・・。
とりあえず80匹くらいでもそれがかなやまでとなると好釣果と皆さん言ってくれるので嬉しいです。

同じく僕もなぜか甘酒こぼし率がとても高い人間なんです...本当 謎です(笑)
同じく僕も…昨年位からカップ麺のスープを飲み干すよう心がているのですが....おにぎりとセットでも余裕です(爆)
サホロと絡めて近々かなやまにも行ってみたいと思っていたので…貴重な情報感謝です(^-^)

お疲れ様でした。
私が行った7日はダメダメでしたよ><;
沖に出過ぎたのでしょうかね~。
でもめげずにまだ通いますよw
ソナー無事治ってよかったですね♪

>鯉ワカさん

そー言えば鯉ワカさんの釣行記ではチラチラと甘酒見られますもんね・・・(爆)僕はあの缶甘酒も好きなんでこれからはやっぱり缶を持って行くことにしますわ。

とにかくゴツ盛りの汁は多すぎですね・・・そもそも本体自体も大きくてリュックがかさばって仕方ないです。

>まーまーさん

魚探の電池のご助言ありがとうございました。疑心暗鬼での電池購入でしたがまーまーさんの助言で確信に変わり見事復活しました。あくまでおもちゃとして・・・(爆

前日行かれてたのですね。僕は次週も引き続きかなやまに行こうと思ってて、沖に行きたい気持ちも満々ありますが現場に立つと萎縮してしまうという・・・村の沖目境界線あたりを狙う事にしますわ。

お疲れ様でした
声をかけにいってよかったです(笑
僕の倍釣れてましたね~(爆  もう少し食い気がある魚であってほしかった>< 
奥と一緒に釣り出来るといいですね~^^ 早く良くなるといいですね~

>towaさん

声をかけてくださりありがとうございます。

僕のテントの下に居たワカサギは腹ペコなヤツが多かったのかなぁ~・・・速攻合わせしてる割には喉の奥に針が掛かってたりして・・・。まぁ、一人だから数を伸ばせるってのもありますよ。でも一人はやっぱ寂しいですわ・・・。

かなやま釣行、お疲れ様です、、しばらく行ってませんです(^^)/
いや~見逃してましたゎ~(*_*;、、、だいぶいい感じになって来てるんですねv
自分も2戦行きましたが、魚探まだ自分の持って行ってません、、、やっぱり無いと寂しい感じですね~
治って良かったv
かなやま湖、行きたいのですが来月3人目の孫が生まれるので準備に追われてます・・・
行けそうな時は連絡入れますね~( ^ω^)・・・

>ギーノさん

お孫さん、おめでとうございます。ウチはまだ一人ですけど孫は可愛いやら趣味の時間を取られるのが憎憎しいやらで・・・。悩ましい存在です。(爆)でもやっぱり可愛いね。

かなやまは台風以前にも本格的に釣れ始めるのは1月下旬からだと思ってますので、今の所は釣れようが釣れまいがのほほ~んとした感じで遊んでます。
それより妻がギーノさんやちょげさんの砂川釣行を見て『行きた~い!』とか言い出してるのがヤバイ・・・。僕はもうちょっとかなやまに通いたいのですが・・・。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR