FC2ブログ

疲労回復後の初釣行@かなやま湖

遅まきながらあけおめです。
年末は理容店にとっても1年で一番忙しい月でして・・・
毎年その疲労蓄積から正月はほとんど使い物にならない体になってしまいます・・・。
なんか・・・年々疲労の蓄積が大きくなってきてるような気が・・・歳だなぁ~・・・(泣

・・・とは言え・・・当店のお休みは4日までなのでやはり最低でも4日にはワカサギ初釣行に行きたいところ・・・
と、思って体力は要らないが眼力を必要とする“ごぼう虫剥き”を元旦からやってましたよ・・・
DSC05847a.jpg
100匹くらい剥いたら爪まで傷めてしまったよ・・・。

で・・・3が日で道具もチマチマと準備しまして・・・さすがに準備に3日もかけると忘れ物の無い完璧な準備ができますね・・・。

ところがですっ!!すっかり忘れてた昨シーズンより僕らの必須アイテムになった魚探『ソナーボール』がです・・・。
sona.jpg
前日に思い出して引っ張り出してきて充電してみたら・・・。
全然充電できないの・・・充電はしてるんだけど、充電されないの・・・(なんのこっちゃ)
おいおいおい~~~っ!昨シーズンの最終釣行前に買ったので、まだ1回しか使ってないんですけど・・・ってヤフオクの中古なんだけど・・・(泣
仕方ないので今回は魚探無しって事で・・・
っていうかさ・・・今シーズンのかなやま湖、先行者様の報告によると、昨年よりは随分マシらしいけどそれでもなかなかの渋さらしく・・・。
おまけに中間に浮いてるワカもいるらしいって・・・
そんな状況で魚探持ってるのに(おもちゃだけど)使えないなんてぇ~~~~っ!


もう・・・仕方ないのであきらめましょう・・・底だけ狙う事にします・・・。


・・・と言う事で・・・本日行って来ました。
妻はヤボ用があるのでしょっぱなから単独です。プリウスも妻が使うと言うので僕は義父からボロボロのデリカスターワゴンを借りて向いました。
たまにデリカで行くんだから普通車ならスタックするぐらい雪が降ればいいのに・・・とか思ったけどなかなかの好天でした。

6:00に到着しまして・・・真っ暗なんですが・・・いつも遅起きなもんで何時になったら明るくなり始めるのかさっぱりわからんわ・・・。
まぁ準備に1時間はかかるだろうからとすぐさま湖上へ降り立ちまして・・・風も微風で良かったぁ~・・・いつもソロの人は大変ですね・・・。

のんびり準備してたら実釣開始が7:30になっちゃいました・・・
DSC05848a.jpg
仕掛け投入数秒でキました。中型サイズっ!懐かしいですっ!かなやま湖のワカサギが生きててくれて良かったぁ~~っ!

で・・・すぐさま2匹目・・・
DSC05849a.jpg
やっぱりこーいうサイズもいますね・・・リリースしてあげたいくらいです。でも食べます。
本日はどのみち数はたいした事ないでしょうから愛機『モーターライズ』と自作穂先を使ってます。
この自作穂先・・・もう何シーズン目か?・・・適当に作った割りに感度抜群、しかも丈夫とキてます。偶然の産物・・・。


幸先は良かったけどその後はポツポツで・・・
DSC05855a.jpg
昼食前の12:30でこの数・・・時速12~13で・・・しかもマジで5分に1回アタリがくる感じ・・・
DSC05851a.jpg
本日はそのアタリを逃がさないようにモーターライズを手に持って誘いながら釣ってましたよ。疲れたわ・・・。


昼食とって・・・
DSC05854a.jpg
純トロコーラが家に無かった・・・健康コーラで我慢我慢・・・。

本日テントの外に出たのはオピッコタイム2回とペグ確認の1回だけ・・・
DSC05850a.jpg
DSC05858aa.jpg
まだ沖に行く人は少ないですね・・・。


14:00に75匹で終了しましたが満足感は高かったです。
しかもやっぱり忘れ物はナッシングで良かったぁ~。
・・・にしても・・・やっぱ魚探無いとつまらんなぁ・・・釣ってる間ずーーっと魚探のこと考えてたもん・・・
で、帰宅後その考えを実行・・・。
DSC05859a.jpg
一応分解・・・やっぱりきっとバッテリーだよなぁ~・・・と・・・。
リチウムポリマー電池って初めて聞く名だけど、調べるとドローンとかラジコンとかで使われてるのね・・・。
とりあえずAmazonで購入しまして・・・バッテリー交換だけで治ると良いのだけど・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シーズン開幕&あけましておめでとうございます。
昔ラジコンかじってまして、リチウムは過放電すると電池死んでしまうんですよね~。
使わなくなる前に70%くらい充電しての保管が良いようです。
かなやま渋いという中、魚探なしで75匹は素晴らしいです!
今頃、初物のわかさぎ食べている頃ですかね^^
またかなやまでよろしくお願いします。

開幕おめでとうございます。

今期のかなやま湖で随分と好釣果じゃないですかー。
僕は時速5匹が精一杯でした( ノД`)シクシク…
少しずつ回復しているようでうれしいですよね!!

氷上あけましておめでとうと御座います
魚探ナシでいい釣果ですね
モーターライズの手持ち、形的に辛いですね

明日の釣行で純トロコーラが異様に飲みたくなりました(笑)

明けましておめでとうございます。
年末お仕事お疲れ様でした。
2日かなやま湖に行った時に店長さん来てないかな~?と辺りを気にしてましたが、
回復中でしたか(^^;

>まーまーさん

あけましておめでとうございます。ありがとうございます。やっと行けました。

充電物を長期間使わない時は要注意なんですね・・・それにしてもチョビっとも充電されないってのは完全に死んでるんですかね・・・ちゃんと工作用のバッテリーが売られてて良かったです。交換で生き返ることを祈りますわ。

>たけてるさん

あけましておめでとうございます。
台風以前でも1月のかなやま湖初釣行ではこんなもんでしたからね。今なら10分に1匹でも満足できますわ。(爆
ワカ釣りも年数を経るにつれ“道場化もまた善し”的な感情が湧いてきますね。

>カナタさん


暮れにはわざわざカレンダーお持ち頂きありがとうございました。助かります。

実は魚探が無いので少しでもワイドに棚を探ろうと出かける前に仕掛けを連結して8本針にして挑みました。
っていうか・・・魚探、魚探なんて言ってるけど・・・あれを魚探って言って良いんですかね・・・(爆

>miyaさん

あけましておめでとうございます。
miyaさんが2日にかなやまへ行った事はこの日の帰宅後に知りました・・・武井故障で暖房なしとわっ!!
正月はマジで出かけもしないしTVも見ない・・・ただひたすらソファの上でゴロゴロと・・・。
僕は充電できたけど魚探が充電できないというオチが・・・。

開幕おめでとうございます。
金山は復調しつつあると聞きますが
もう一息!といった所ですかね。
減水が進んで例年のXデー時期に
どうなっているかが気になる所です。
2月頃に足を運ぼうかと考えております。

>ちょげさん

あけましておめでとうございます。なんとか初釣行できました。

僕はもうかなやまのXとかは期待してませんで、むしろ昨季の激渋で人が少なくなってワカサギの状況回復が進めば・・・と思ってます。僕自身もかなやまに行く時は完全に遊び状態で行こうと思ってます。
なので昨日の釣果も最大限の努力をした結果“食べるに丁度良い”って事で・・・。

あけましておめでとう御座います。(^-^)
かなやま釣行お疲れさんです。
今季のかなやまでは好釣果ですね。気になってはいますが他も気になり中々行けないでいます。(^^;)
魚探・・・あってもなくてもやる事変わんない状況は多々ありますが、一度使ったら無いと退屈な感じになりますよね。(笑)
今季は何処かで会えるでしょうか。(^^;

>ほぉすけさん

あけましておめでとうございます。
一昨年の台風被害以前も常にかなやま湖での初釣行では100匹はいってなかったのでこんなもんでしょう。
ここからちょっとずつ数が増えれば良いなと思ってます。
釣れない時はコーヒー飲んだり喫煙したりして穂先から目を離した時に限ってアタリガくるので魚探があれば気を抜くタイミングも計れるのかなと思いますね。
魚探のバッテリーの発送がされたらしく8日の釣行に間に合うか微妙なところです・・・。
お会いできましたら今年もよろしくです。

ご無沙汰してます!
今年も宜しくお願いします!(^_^)
今季のかなやまで素晴らしい釣果ですね!
私もそのうち行かねばと思いますが撃沈もかねりの確率でありそうなので勇気がいります!(^_^;)
魚探なおるといいですね!

>どうみんさん

こちらこそよろしくお願いします。
かなやまでは昨シーズン完全ボーズも一度くらいましたからね・・・時速10匹オーバーは上出来だと思ってしまいます。なにより通常サイズが多かったのも嬉しかったです。
魚探はバッテリーが本日昼頃に届きまして、早速交換しましたところ無事復活してくれました。明日の釣行で使用しますので今から楽しみです。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR