FC2ブログ

渓流でずぶ濡れ・・・(泣

本日の定休日・・・2週連続で所有林麓川に行って来ましたよ。
先週の反省も含めてこの1週間、お店の暇な時にリールのハンドルを左で巻く練習をしてきました。
まだまだぎこちないけどルアー着水からの速やかなるアクションには左手巻きが必須だと思いましたので、今回の釣行はめげずに左で巻こうと決意しての釣行です。
・・・って・・・でもやっぱり釣果(おかず)は欲しいので一応餌釣り道具も持って行きました。(爆


本日は先週と同じ所有林麓川ですが、今まで行った事の無い上流部に行って見ることにしました。
DSCN5653a.jpg
早速大きめの溜りがありまして・・・雰囲気だけでもいるいる感満載ですが・・・。
相変わらずの下手糞ですが先週ヒットした極小2.5gの変な色のルアー投げてみますと・・・ピンコロヤマメが何匹もルアーを追ってくるのが見えまして・・・。
だったら1匹で良いから食ってくれよと・・・。追っては来るものの食ってくれませんで・・・僕が水辺に立ってるのが魚から見えてるのかなぁ~~・・・とか思って・・・。
水際からちょっと離れてしゃがんで、ルアーも大き目の物にチェンジしまして・・・。
DSCN5652a.jpg
キタぁ~~~~っ!!
・・・って、めちゃ小さい・・・(爆)
って言うか、ヤマメがヤマメ模様のルアーに食いつくってどーいう原理さ?まずそこが理解できていない超初心者・・・(爆


本日は上流部に向ってルアーで釣り上がり・・・帰りは餌釣りで下がってくるという魂胆・・・。
DSCN5654a.jpg
DSCN5655a.jpg
川自体は元々細くて浅い川ですが、それなりに魚のいそうなポイントはありますね・・・。
ただ・・・本日もやっぱりせっかくのポイントで根掛かりや対岸掛かりでルアー回収の為にポイント内をジャブジャブ入って行ってしまったので釣れる前に移動しなくてはならないという体たらく状態・・・(泣
結局ルアーでの釣果は最初の1匹のみって・・・(泣


帰りは餌釣りですが・・・本日は上流部のため川幅も狭いので頭上ブッシュ対策で2.5mの短い手竿を持ってきましたが・・・。
その竿を持って下っている時に水深50cmくらいの所で足を滑らせて尻餅を付いてしまいまして・・・。
尻餅って言うか背中から倒れるような感じで転びました・・・。
結果上半身びしょ濡れ、ウェーダー内に浸水・・・(泣) シャツの胸ポケットに入れてたデジカメも濡れまして・・・。一部機能が喪失してしまいました・・・。
DSCN5658a.jpg
DSCN5663a.jpg
ウェーダーはゴムっぽいやつで腰周りがピチピチ状態になっているので水がドバドバ入ってきた訳ではありませんが、衣類を伝って膝のあたりまで濡れて気持ち悪い気持ち悪い・・・。お漏らししたみたい・・・。
DSCN5664a.jpg
ズボンのポケットに財布入ってるんだった・・・慌てて取り出すと・・・万券半濡れ・・・(爆


水を滴らせながらの下りですが、だからと言って釣りはやめませんよ・・・。
餌釣りの方が圧倒的に狙えるポイントは多いので精力的に仕掛けを流してみます。
まぁとにかくピンコロが多いですね・・・下流でピンコロなのは上流でもピンコロのようですね・・・。

歩いているうちにずぶ濡れの上半身も体温でだんだん乾いてきているような気さえしまして・・・。
で、最初のルアーでヒットしたポイントに戻ってきてそこで餌釣りをしてみますと・・・。
DSCN5659a.jpg
キましたっ!本日の最大山女・・・って言っても20cmくらいですけど・・・。
その後もしつこくここを攻めますが本当にうるさいくらいにツンツンとピンコロが突いてきますので・・・。
餌も残り少なくなりましたので、とある事を思いつきまして・・・。
DSCN5660a.jpg
ルアーのフックにブドウ虫付けたらどーなのさ・・・って・・・(爆
どーなのさって・・・追っても来ませんわ・・・やっぱ違和感アリアリなのかもね・・・。すぐにやめたワ・・・。(爆


・・・と、練習しに行ったんだかフザけに行ったんだかわからない釣行となりましたが、ともかくもルアーで1匹釣れて良かった。
DSCN5662a.jpg
左巻きもまだまだだけど先週よりはちょっとは良い感じになった気がする・・・そんな釣行でした。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

縺壹?豼。繧後d縺」縺溘i蠎鈴聞縺輔s繧ゆク?莠コ蜑阪?繧「繝ウ繧ー繝ゥ繝シ縺ァ縺吶?(隨?
遘√b蟆乗イウ蟾昴い繝ウ繧ー繝ゥ繝シ縺ェ縺ョ縺ァ闍ヲ蜉エ縺励∪縺励◆繝サ繝サ繝サ
繧ケ繝励?繝ウ縺ェ繧?繧ー繝ゥ繝?莉・荳九?繧ゅ?繧偵く繝」繧ケ繝医@縺ヲ縲∵オ√l縺ォ繝ヲ繝ゥ繝ヲ繝ゥ縺輔○縺ヲ縺ソ縺溘i縺ゥ縺?〒縺励g縺?シ沺

ずぶ濡れやったら店長さんも一人前のアングラーですね(笑)
私も小河川アングラーなので苦労しました・・・
スプーンなら2グラム以下のものをキャストして、流れにユラユラさせたらどうでしょう?
(上記の文字化けは私です、スイマセン)

>miyaさん

ずぶ濡れになってやめたくなりましたが心折らずに頑張りました。

このずぶ濡れ転倒以外にも普通の転倒や枝ビンタも喰らってましたのでこの日は僕にとっては相当過酷な釣行となりましたが苔むす渓流にたたずむと何故か怒りも消えていきますね・・・って、自分の責任ですし・・・(笑

軽スプーンでゆらゆらね・・・(メモメモ

ずぶ濡れになりましたか~(^-^;
でも、きっと僕もずぶ濡れになっても頑張って継続すると思います(笑)

で、根掛かりでせっかくのポイントを台無しにすること、僕は毎回です(笑)
キャストが下手くそ過ぎて(^-^;

海みたいにフルキャストが出来ない渓流はなかなか難しいです(´Д`)

>あんぐらいだーさん

あんぐらいだーさんも根掛かりポイント荒らしをしていたとわっ・・・そー言っていただくと心強いです。
そもそも人差し指でのラインストップがうまくできなしし、できたとしても目が悪いので飛んでるルアーを見失ってしまうし・・・偏光レンズかけても良く見えないんですよ・・・。
あと、こんな小さな小渓流は6ftでも長いかなと・・・もっと短いロッドが必要だなと思いました。

イイな~、自分の所有林で釣りが出来るなんて贅沢だゎ~~
何年かすると、大きく育ちますかね!、それとも何処か行っちゃう?

>ギーノさん

いや・・・所有林でと言うか、所有林の麓の川なので自分の川じゃないですよ・・・(爆

この川の2km程下流が本流の雨竜川なんですけど、そこにはヤマメがいないとされているのでこの支流にのみいるのではないかと推測します。なのであまり大きくはならないのではないかと思います。
カワカジカも釣れますので綺麗な川なんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR