ルアーフィッシングは難しい・・・

昨日の定休日ですが・・・久しぶりになんにもする事が思いつかなかったので所有林麓の小河川に釣りに行って来ました。
早起きしようと思っていて、なんとか5時には起きれたのですが、釣に行くなら前夜から準備しておけよ!って話しで・・・。
起きてから準備したら出発が7時って・・・(汗

まぁ・・・所有林河川まで30分で着きますので・・・。

到着後すぐさまウェーダーを履き上流下流と移動しまして・・・
DSCN5648a.jpg
DSCN5647a.jpg
ピンコロは沢山いるのですが本日は妻は同行していないので全てリリース。妻が一緒だとピンコロでさえおかず対象なのでね・・・。
・・・で、最初の大物が(って言っても小さいですが)20cmチョイのヤマメ・・・。
DSCN5646a.jpg
ここの川では久しぶりのサイズのような気が・・・
この川は本当に小さいのが多いんだよなぁ~・・・。

その後もピンコロ攻撃にあいまして・・・
DSCN5650a.jpg
なんとか15cmくらいの・・・その後同サイズをもう1匹・・・
で、4時間くらい釣り続けて終了と・・・。


・・・ところで・・・
この日はルアーフィッシングをメインにやろうかと思っていたのですが・・・。
なにせこのルアーフィッシングというやつ・・・僕自身に以前から『本当にこんな靴べらみたいなモンで釣れるのか?』という疑念を抱いての挑戦ですのでいつまでたっても上手になりません。
そもそも誰からもレクチャー受けてませんし・・・まぁお店のお客さんからちょこちょこ口頭で教わったくらい・・・。
ならばネットででも調べてみろよっ!とも思うのですが・・・。
リールハンドルを右手で回してるのもダメな感じがしますね・・・tubeなんかで見るとほとんどの人が左レバーで回してますね・・・。
何度も左で挑戦はしているのですが僕は商売上超右利きですので左でハンドルを回すと物凄いギクシャクした動きになってしまいます・・・。


で、この日も一応一生懸命ルアーを振ってみるのですが・・・まぁあちこち飛んでって引っ掛かるわ・・・ウェーダー着てるので回収はできますが、ルアー回収のために狙ってたポイントにジャブジャブ入っていくのですからもうそこではその後釣れませんね・・・。
なのでこの日のルアーでの成果は1ヒットのみ・・・それがめちゃ嬉しかったのですが足元でバレまして・・・熊除けも兼ねて『くそっ!クソっ!糞~~~っ!』と大声で叫びましたよ・・・。
ヒットしたルアーがこんなの・・・。
DSCN5651a.jpg
こんなキショイ色のルアーに魚が喰らい付くなんて思ってもいなかったので今まで使った事がありませんでした。それにヒットするなんて・・・ルアーって不思議・・・。しかもこれって何もわからずamazonで買ってしまった2.5gのメチャ軽な5個セットのうちの一つ・・・(爆) 釣り師のお客さんからも『それじゃ小さ過ぎでしょっ!』と指摘された事もあるブツですわ・・・。


餌釣りとルアーと両党で川に入ると忙しくてしょうがない・・・
いっその事餌釣りはきっぱりやめて釣れなくても良いからルアーだけを持って行けば集中できて良いのだろうけど・・・釣果が欲しい貧乏精神がそれを邪魔するのが恨めしいわっ!!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

僕も右利きですが右ですよ!
左にした方が効率が良かったりするらしく、過去左に幾度となくチャレンジしましたが、ギクシャクしすぎて精神衛生上よろしくないので右で行くと決めてます!(笑)
でも、フライロッド振ってる時は、左の方が良いんだろうな~なんて迷ったりします。(爆)

お久しぶりです。(^_^)
渓流ルアーは着水と同時にルアーが泳ぎ出すのが理想なので(故意に沈める場合以外)、どうしても左巻きがやりやすくなります。
右巻きだとルアーが流れちゃうので肝心な所でアクション出来てない事も…
中規模河川の落ち込み以外なら問題ないとは思いますが。(^^;)
まぁでも餌の方が釣れるんじゃ無いですか?(笑)

>たけてるさん

右回しの場合、やっぱ左より1アクション多いですよね?ロッドの持ち替えかな・・・?
ゴルフでも右手はあまり使うなと言われますが、そんな事言ったって超右利きなんだよぉ~~っ!勝手に力が入っちゃうんだよぉ~~っと・・・(爆
左で回すとマジで逆回ししちゃう事すらありますわ・・・(爆

>ほぉすけさん

以前にもコメで指導いただいた“着水と同時にアクション”は肝に銘じています・・・が・・・なかなかうまくいきませんね・・・。
着水後即座にアクションと思うあまり、時々、かなりの頻度でベールを下ろさずムリクリハンドルを回してベールを倒したりしてますが・・・。

ルアー振る→釣れない→本当にいないのか?と餌に変更→釣れる→腹立つ
の繰り返しですね・・・(爆

自分もチョー右利きですわ~目も右利きv
左巻きの方が効率が良いのは解るんですが、エギングやジギングで何度かチャレンジしましたが無理でした、、、
右手で竿を操れないし、左手でリール巻けませんでしたゎ~

でも、若かりし頃、ランページ乗ってる時はローラースケートはグーフィで、
スケボー、スノボーはレギュラーでした??
手と足は違うのかな~?ボールは右で蹴るし、ケンケンは左足だわ~~( ^ω^)・・・

>ギーノさん

そー言えば・・・僕もスケボーやってましたが、乗り方おかしかったですね・・・。
お店の暇な時に左でリール巻く練習してますわ・・・。(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR