廃材DIY <ベンチ収納>

春より始まった娘夫婦の新築工事ですが・・・
DSCN5587a.jpg
概ね2ヶ月で外観的にはほぼ完成と・・・内部も大工工事は終わり、内装も終盤・・・電気工事やら設備工事やらが毎日入れ替わり立ち替わり入ってまして・・・。
まだ1ヶ月はかかるんじゃないかと・・・。


・・・で・・・大工工事が終了した時にとある目論見があって大量に出た廃材の中から良い所を少しわけてもらえないか聞くと、どーせ捨てる物だから好きなだけ持っていきなっ!と・・・。
DSCN5562a.jpg
まぁ・・・好きなだけって言ったってそんなに必要じゃないんです。
欲しかったのはシナランバー材・・・あとはホムセンで1×4材を買ってきたり、元々持ってた板材なんかを使います。

・・・で・・・切って、組み立てて・・・
DSCN5567a.jpg
DSCN5566a.jpg
とまぁ・・・玄関に置くベンチ収納なんですが・・・
山作業や義父母の趣味である山菜採り、家庭菜園なんかで使う長靴が下駄箱を占領していたので作ってみました。


これにペンキを塗りまして・・・
DSCN5577a.jpg
せっかくですので“エイジング塗装”って言うんですか?・・・に挑戦。
下塗りで家にあった薄いブラウン系の塗料を塗って、乾燥後にミルキーホワイトを塗りました。
・・・がっ!ここで問題発生っ!
ホワイトの塗料が水性のはずだったのに塗ってみると妙に油性っぽいっ!ネチョネチョするし・・・シンナー臭い・・・
塗装後ハケを水で洗うと完全に分離してしまいます・・・ヤってしまった感ありありですが、もうどーしようもありません・・・。
ちなみに天板と底板はクリアラッカーで防水です。


乾燥後・・・
DSCN5582a.jpg
エイジング加工のためにサンドペーパーで表面を荒らしますが・・・
油性塗料なのでいつまでもネチョネチョ感が消えずうまく荒らせません・・・。

それでもまぁ多少のレトロ感は出ましたのでこれでよしとしましょう・・・と、無理やり納得・・・。(汗


玄関に置いてみます・・・。
DSCN5584a.jpg
DSCN5585a.jpg
ま・・・まぁ・・・こんなもんでしょう・・・(汗

制作費は購入した1×4材とコーススレッドで1500円くらい・・・(爆




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

油性塗料は物置小屋の屋根の塗り替えくらいにしか使った事が無いですが、油性でエイジングってすごい大変そうですね(汗)
水性塗料ってホントに塗りやすいし、兎に角便利です。
もし、水性塗料無かったら・・・たぶんDIYやっていないと思います(笑)

>miyaさん

ペンキの缶にはちゃんと『水性』と書いてあるのですが・・・蓋を開けてみると以前は半分以下に減っていたはずなのに何故か満タンな位に増えていたので『おかしいなぁ~・・・』とは思ったんですよ。
多分僕が何缶もある白ペンキをまとめるために油性水性確認せずに混ぜちゃったんじゃないかと・・・。
油性ペンキにサンダーかけると摩擦抵抗が大きすぎて紙やすりがすぐにズタズタになっちゃいました・・・。

このベンチ収納ですが・・・ここからもうちょっとトランスフォームさせてみようかと思っています。

長靴って、収納かさ張って大変ですよね~
凄くいいアイディアです(≧∇≦)/
娘さん達の新居完成楽しみですね~新築の匂いイイな~( ^ω^)・・・

>ギーノさん

ついでにウチは年寄りも同居してますからね、靴を履く時の腰掛にもなるかと思いまして・・・。

ウチも家を新築してから10年経ちますが、10年経つと色々変わりますね。便利な物がいっぱいで羨ましいです。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR