今年もやっぱり雨キャン@津別21世紀の森キャンプ場

またまた久しぶりの記事になっちゃいましたが・・・今年はゴルフの誘いが多くてね・・・

・・・で・・・やっとこさキャンプに行って来ました。17日~19日の2泊3日でタイトルどーり『津別21世紀の森キャンプ場』です。
・・・で・・・今回もやっぱりほぼ雨キャンでした。我が家の雨キャン率は限りなく100%に近づいてますね・・・(汗


津別に向う道中、北見市で・・・
DSCN5484a.jpg
『カレーのちから』という帯広の『インディアンカレー』を彷彿させるお店で昼食です。
『ちからカレー』を大辛で・・・舌を通り越して喉まで辛いわっ!!(爆

お昼過ぎに到着してすぐに受付を・・・
DSCN5486a.jpg
入場手形・・・こーいうのを頂けると旅の記念になるね。

・・・で、早速設営ですが・・・
DSCN5488a.jpg
ほら・・・やっぱり雨・・・しかも寒い・・・
霧雨状態なので前日の豪雨よりはマシですけど・・・
なので今回もダブルでタープを張った下にテントとスクリーンを設営です。

実は・・・今回のここでのキャンプ、3日間中完全貸切状態でして・・・
メチャ広い場内に我が家だけって・・・
DSCN5496a.jpg
だから炊事場、トイレの近くに設営しました。

雨中の設営ですので慌てずゆっくりやってますと結構な時間もかかり、設営後まったりしてましたらあっという間に夕方になっちゃいまして・・・。
とりあえず風呂に入りたいと向かいましたのが・・・
DSCN5491a.jpg
ここから20km程の隣町、美幌町にある『峠の湯』
キャンプ場にはシャワールームはあるものの現在故障中・・・町内にも銭湯はあるもののこの日は定休日と・・・。
行ったついでに美幌名物『点香苑の豚まん』をと寄ってみたけど売り切れ閉店って・・・(泣

入浴後帰宅して恒例の焼肉をしまして・・・
DSCN5494a.jpg
当然メスティン炊飯もやりましたが・・・ちょっと焦げましたね・・・何回やってもなかなかうまくなりません・・・。

炭火熾しの下手な僕ですので・・・
DSCN5493a.jpg
アウトドア雑誌『Fam』付録のミニ焚き火台2個を連結してチャコスタ代わりに使用と本来の使用目的を逸脱・・・。

この日は疲れたので夜10時には就寝しました・・・。



2日目・・・朝5時に起きましてキャンプ場横を流れる川でルアーを振ってみますが・・・
DSCN5495a.jpg
ちょっと濁りはあるけれど・・・それより腕の問題か?まったく釣れる気配ありませんで・・・。
魚影は濃いと言う事ですので完全に腕の問題ですね・・・。
遅れて妻も餌釣りでやってみますと・・・
DSCN5503a.jpg
やっぱいるんですねぇ~・・・僕も餌釣りに替えますとジャンジャン釣れますわ・・・アメマスが・・・(爆)しかも小さい・・・
たまにニジやヤマメも釣れますがいずれも小さく・・・食料用に3匹ほどキープしてあとはオールリリースで遊びました。
DSCN5529a.jpg
翌日もルアーを振ってみましたがやっぱ僕の腕じゃダメですね・・・。

この日も少ない雨が降ったりやんだりでしたので日中は観光に行く事にしまして・・・
せっかく津別まで来たので・・・ワカサギ釣り師達の間で話題の・・・
DSCN5507a.jpg
クマヤキぃ~~~っ!(道の駅あいおい)
・・・と・・・おや?・・・
DSCN5509a.jpg
なぬなぬぅ~っ!?
DSCN5508a.jpg
ガビィ~~ンっ!! 死にました・・・。


クソ糞っくそ~~~~とか地面を蹴飛ばしながら・・・キャンプ場に戻ってもしょうがないのでオンネトーに行く事に・・・
DSCN5511a.jpg
ん~~~・・・天気が悪いせいか全然エメラルドじゃなくて普通の湖に成り下がってるんですけど・・・阿寒岳も見えないし・・・

もうやけくそになりまして次は阿寒に行って『花ゆう香のパンデパン』に行こうと言う事になり向いますが・・・
DSCN5514a.jpg
途中でこんな小さな看板を発見・・・。
車で入っていくと・・・
DSCN5527a.jpg
物凄いダート・・・プリウスの腹をガリガリ擦りながら進みまして・・・
DSCN5526a.jpg
車での終点・・・ここから歩きます。
DSCN5524aa.jpg
倒木をくぐり・・・
DSCN5525aa.jpg
かなりの急傾斜・・・からの・・・
DSCN5518aa.jpg
なかなかの滝っ!白藤と言う割には結構濁ってたけど・・・
他に誰もいないし立ち入り禁止ロープも無いので・・・
DSCN5523aa.jpg
DSCN5519aa.jpg
多少の濡れ覚悟で直下まで行って見ましたが・・・足元がメチャ滑るので真似はしないほうが良いです。

この後パンデパンに行きまして・・・
DSCN5528a.jpg
ここのパンは本当に美味しいですね。良い昼食代わりになりました。

この日の入浴は奥屈斜路(津別峠)にある『ランプの宿』にて入浴・・・
DSCN5531a.jpg
ここもまたキャンプ場からは20kmほどありますが景色は良いしお湯も良いので来た甲斐がありましたね。
DSCN5539a.jpg
暗くなってきますとランプの灯火が雰囲気ありありです。

入浴後キャンプ場に戻りましてこの日の夜も焼肉ですが・・・
DSCN5541a.jpg
牛肉大好きの僕ですのでたまのキャンプの時はオール焼肉とさせてもらってます。(爆
メスティン炊飯は・・・
DSCN5540a.jpg
今回は大成功っ!まだまだ低確率ですがうまく焚けた時は本当に美味しいっ!!

夕方頃から天気は回復に向いましたので食後、このキャンプ場名物の『蛍鑑賞』に・・・
DSCN5550a.jpg
蛍の撮影はなかなかムズですね・・・すぐ脇の小川周辺にいるのですがまだ全体で100匹程度ですかね・・・
これがもうちょっとするとわんさか状態になるらしいのですが・・・って、蛍なんて数十年ぶりに見ましたよ。感激です。

夜12時頃就寝しまして・・・朝8時頃起床
DSCN5551a.jpg
・・・朝食は簡単に・・・。
食後撤収作業を始めますが・・・
DSCN5552aa.jpg
毎度お決まりの“帰宅時に晴天”って・・・(泣)まぁ雨撤収よりは良いでしょう・・・。


・・・と・・・昨日の『クマヤキ』の悔しさが忘れられずこの日撤収後再挑戦する事に・・・。
DSCN5555a.jpg
DSCN5556a.jpg
当然ですがやってます。ウェ~~~イっ♪ゲットぉおおおっ!!
DSCN5557a.jpg
一応全種類買いまして(冷たいクマは写し忘れました)・・・僕的にはシロクマですね。できればこしあんがあれば良かったのに・・・。

クマヤキがゲットできたとなると今度は豚まんが欲しくなってしまいまして・・・
帰宅には遠回りになるけど再び美幌に寄りまして・・・
DSCN5558a.jpg
点香苑の豚まんもゲットっ!鳥まんがラスト1個でギリギリセーフでした。

総評ですが・・・
サイトは現在オートサイトも無くただだだっ広いだけという感じのキャンプ場ですが、良い点としてはとにかく芝が綺麗でフカフカ。貸切だったのでウエッジ持って来てアプローチの練習に良いなとか思いましたモン。
おまけにすぐ脇に津別川が流れてて型は小さめですが魚影も濃いし、車で移動すれば割と近くにも雰囲気の良い小渓流がありますしね。
蛍はこれからの方がより綺麗に見られるのではないかと思いますね。
素晴らしいキャンプ場で、また来たいと思いました。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

貸切キャンプでしたか~、誰も居ないのもチョット寂しいですね(´・ω・`)
お風呂や買い物に20キロか~飲んじゃう自分はダメですね~
帰りに晴れるのは、暑いですが、テントも寝袋も乾かせていいですよv
帰ってからの乾燥ほどめんどくさいものはありませんからね~
最後に、クマ焼き!豚まんゲット出来て良かったですね( ^ω^)・・・

久しく連泊のキャンプなんかしていないので羨ましいですね。
3、4日もあれば絶対に道東行きますね。

先週行きました

津別は先週行きました。

点香苑の肉まん。美味かった。
相生のクマヤキ。美味かった。
森つべつのお風呂。いい湯だった。

そして津別峠で雲海見ました。

また行きたいエリアです。

>ギーノさん

美幌もランプの宿もクマヤキ売ってる所もいずれもキャンプ場から20kmありますからね・・・しかも美幌とクマヤキは2回も行ってるし・・・(爆

おっしゃるとーりキャンプ場で全て乾燥できましたので帰宅後はかたづけるだけで済みました。

>miyaさん

僕らは何故か道央、道南の方には行かないんですけど・・・次回はそっちの方にもとチラっと考えてます。
キャンプ+釣りという条件を満たす所があれば良いのですが・・・。

>COMTECHくん

なんと!僕らは一部君らと同じ行動を取ってたんだね・・・。

正直言うと・・・クマヤキの皮は『だるまや』のようなパリパリにして欲しい。こしあんが欲しい。
点香苑の豚まんは完全にご飯なんだけど(1個で腹一杯だわ)君はおやつなんだね・・・(驚) 鳥まんの中の春雨(?)は無しにして欲しい。

雲海見たかったけどキャンプ場からの距離を考えると3:30起床で・・・それはムリって事で・・・(汗

いや~。。良い所じゃ無いですか。(^-^)
貸切最高です。(笑)
キャンプ地拠点にして、こんな観光も楽しそうで良いですね。
暫くキャンプしてませんが、やりたくなります。。。

ご無沙汰しております。。
楽しめたキャンプになったようですね。。
テントをタープで覆う設営は勉強になります!!
雨でも快晴でも、どちらにも対応できるので良いですね。。
やはり豚まんはお腹一杯になりましたか!?
出来すぎですね。。。(^_^;)

>ほぉすけさん

お久しぶりです。
もう付いてくる子供もいないので釣り以外でキャンプ場内で何かあれこれやる事も無いので周辺観光が日中のメインになってしまいます。

かなやまのオフキャン当然行けませんが楽しんできてくださいね。

>どうみんさん

お久しぶりです。
テント、スクリーンが1万円程度の安物ですので何回目かの雨キャンで浸水するようになってしまったので苦肉の策ですね。タープ自体もこんだけ雨に当たっているので既に防水能力は無いに等しい状態ですけど無いよりはマシです。テント周辺がロープだらけになるのが欠点です。

豚まん・・・僕にとっては完全にご飯です。1個食べたら満腹になっちゃいます。

津別来られていたんですか~! 教えてくれれば冷やかしにだけ行ったのに(爆)
クマヤキ…僕もいつもはヒグマクリームに白クマか生クマが多いです。
点香苑も鳥まんのほうが好きなんですが…早々に売り切れますね~
てか…今から美幌通るんで寄ってみよかな♪(笑)
で…その前にカレーのちからでカレースパカツ食べよかな♪(爆)

>鯉ワカさん

いやマジで連絡すれば良かったですねぇ~・・・帰りの際に妻が地図を見ながら『訓子府とか置戸とか通らないのぉ~?』とか遠回りな事をホザいていたので『んなとこ通る訳ないだろっ!』とか言いながらフと思い出してしまいましたが、後の祭りです・・・。

クマヤキはマジでカステラ生地よりたい焼き生地の方が旨くなると思うんですけど・・・。
鳥まんは・・・僕はこんにゃく、しらたき、ところてん、はるさめ等のニュルニュルしたものがダメなのでパスなんですわ・・・。

でもこーやってうまい物を食べ歩くのも楽しいですね。

入場手形が欲しい。
相生の道の駅は、夏なのにヤル気が感じませんね(笑)

>カナタさん

津別町には大きな製材会社があるようなので穂別の原木ブツ切りとは違って製材加工された板の手形でしたね。
本当にだだっ広いサイトなのでソロテントだと更に孤立感が増しますね。
ちなみに来年オーサイトトが作られるようです。

道の駅に定休日は勘弁して欲しい。
そー言えば移転新築なった士幌の道の駅も春に行ったんだけど駅自体の定休日は無いけれど中のレストランが月曜定休で『ヤル気出せやっ!』と叫んできました。(爆

おお〜ぉ
流石店長さん
キャンプ場の場所取りはいつも一等地ですね(笑)

>ともちゃん

初めて行った所でガラガラだと逆にドキドキするわっ!(爆

まめだね

おげんこですか?ちょっとご無沙汰でした。
家も色々ありまして(笑)
私たちも元気ですので****
又、遊びに行きますね

>草間さん

カットする時は予約でね。(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR