続・カレイ3桁可能な漁港って・・・@天塩港

超お久しぶりの記事更新ですが・・・最後の記事が3月のワカサギ最終釣行ですよ・・・なんとまぁサボったこと・・・。
まぁ色々忙しくって・・・。

忙しかった理由の一つが・・・
DSC01449a.jpg
この古家が・・・
こーなって・・・
DSC01452a.jpg
現在こんな感じ・・・
DSC01453a.jpg
僕らが昔住んでた家を解体して娘夫婦が新居を建てるんですと・・・。
それに伴って古家にあった不用品を分別処分してまして・・・これがとにかく大変だった訳で・・・。
全ての定休日、店の暇な時を処分仕事にかかってた訳です・・・。

・・・と、それだけならまだしも・・・
息子が初事故起こしちゃって・・・60万で買った中古ジムニーを60万の修理代をかけて直すハメに・・・。(爆
その関係でこれまた大忙し・・・。

更に更に・・・ちょっと小便の出が悪かったからって行った泌尿器科で前立腺がんの疑いをかけられて長い事ドキドキ状態に晒されまして・・・。
ちょっと精神不安定になりかけて・・・の割りに結果はなんともなかったっていう・・・(爆

なので本来なら4月下旬より行き始める海釣り(投げ釣り)もさっぱり行かずでした・・・。
でもゴルフは2回は行ったけどね・・・(爆


・・・と言う事で・・・ぐずぐずしているうちに6月になっちゃいまして・・・
道北で6月で投げ釣りと言えば・・・そうっ!あそこっ!天塩港ですっ!
タイトルどーり時期が当たればカレイ3桁が可能な港です・・・。
昨年は海水温のせいか例年よりは早めにその時期があったようで、それを知らずに3度も行って玉砕した訳ですが今年はどーなんでしょう?
(昨年の記事はこちら)とこちらこちら

本来天塩港の爆釣時期は5月下旬から6月中旬とされてるらしく・・・本日まさにその真っ只中じゃありませんかっ!!
忙しかった様々な問題がクリアされた今・・・天塩港にいかずしてどこに行かりょうかと・・・。


・・・と言う事で今回は昨年の釣行で懲りた妻は行かないというのでソロです。前夜23:30に出発、2:00に到着しまして90分ほど仮眠しました後、3:30に行動開始します。
駐車場には車は20台ほどでしたが皆さん早いねぇ~・・・3時には行動開始してましたよ・・・。
ここ天塩港南防砂堤は駐車場から先端まで約400mありまして、なんたって先端付近が一等地っ!理由はわからんけど・・・。
僕は3桁と言う言葉には惹かれる部分もあるけれど100匹釣れてもどしたらよかんべか・・・なので中間地点あたりを目指して歩きます。
途中ゴミゾーンを歩くのですが・・・
DSC01457a.jpg
おいおいおい~~~~っ!今年もあるのかよっ!!
孫のいる身ですのでびっくりしますわっ!(爆
中間地点に釣り座を構えて先端方向を見渡すと・・・
DSC01462a.jpg

もう既にガンガン釣ってらっしゃる・・・
ある人は仕掛けが胴付きの4本針らしく1投で4枚釣り上げてたりして・・・凄いねぇ・・・さすが一等地。


僕の本日の餌は塩イソメの片栗粉まぶしでして・・・
DSC01460a.jpg
DSC01472a.jpg
半生状態で針はずれの少ない仕様ですが・・・そんな事よりいまだにイソメを素手で触れない僕ですので白くなってるだけで気持ち悪さが半減してくれます。(爆

仕掛けは昨年の経験から効果を感じていた『あんぐらいだーさん』寄贈の黄色毛針にケイムラビーズを仕込んだ遊動式段差仕掛け。
下針に微妙にエダスの長さの違う針を2本付けてイソメの豊富さをアピール・・・って感じです。

・・・と、のんびり支度してるうちに皆よりは随分遅れての4:30頃第一投っ!
2本投げ終わった途端にどっちの竿もビクンビクンっ♪
DSC01459a.jpg
最初からマガレイっ!うれピぃ~~~♪しかもデカいし・・・。

・・・と、喜んでる暇も無くどんどん釣れちゃいます。
DSC01467a.jpg
段差仕掛けにダブルでかかるとこんな感じで上がってきます。

イソメは1パック(100g)しか持って来なかったので昨年作って冷凍保存しておいた紅イカも使ってみますが・・・
DSC01473a.jpg
今日はどんな事があっても釣れますね。

6:00くらいだったでしょうか・・・先端部で釣ってた爺さんが透明な中型コンテナに満タンのカレイを入れて一旦駐車場へ運んで行きましたがまさしく100匹は入っていたと思われます。
その爺さんはまた釣り場に戻ってきて再びガンガン釣ってましたのでいったい何匹釣るのやら・・・。

僕はと言えば・・・いや・・・釣れるんですよ・・・めちゃ釣れるんですが・・・
ちょっと心配な事が・・・
実は古家の解体に伴って冷凍ストッカー2台を処分しちゃったのね・・・
なのであんまり沢山釣って帰っても冷蔵庫に入るかどーかが心配・・・。
なので超控えめに釣ってた訳ですが・・・それでもあまりにも釣れるものだから1パックしかなかったイソメは8:00には無くなってしまいました。
予備餌の紅イカや塩サンマ、ガルプやパワーイソメも持ってはきてますが8:00の時点で既に50匹オーバーですもん・・・。
しかも本日はマガレイ率95%っ!!巨大カワガレイが2匹釣れましたが釣れない時ならキープですが本日は即効リリースです。

なんとなんとっ!旭川から3時間かけて天塩まできたのに8:30には撤収です。
残念もなにも・・・もう満腹ですわ・・・(爆
DSC01474a.jpg
いつもどーせたいして釣れないだろうと15Lの小さなクーラーしか使ってないけど本日は当然入りきらずビニル袋にも入れて重たい帰り道となりました。

撤収時北の方角を見ると・・・
DSC01471a.jpg
利尻富士ぃ~っ!!
忙しくて撤収まで気が付かなかったわ・・・。



・・・と昨年のリベンジ・・・そして満足いく釣行となった訳ですが・・・
ひとつ、ある発見をしまして・・・。
カレイが釣れてリールを巻き巻きしてますと・・・何か大型の魚が仕掛けを追いかけて付いてくるのを目撃しまして・・・。
ん?おや?ブ、ブ、ブリ?
隣のおじさんも同様に『なんだあれ?』と・・・
実はここの砂防堤付け根は砂浜でして・・・ジギング好きな方は砂浜を移動しながらブリなのかサクラマスなのかアメマスなのかを狙ってる訳ですが・・・。
ひょっとして砂浜でやるより砂防堤でやった方が釣れるのか?と・・・。



・・・と言う事で今年は天塩はこれで十分だなと・・・。
カレイもこれ以上釣っちゃったら主食になっちゃうよ・・・。
ところで・・・カレイってあんなペラペラな姿なのになんであんなに引くかね・・・不思議だ・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひと段落したんですね、投げの入れ食いとは忙しい釣りだ(笑)

60万の修理代とは(T . T)

お疲れ様です!

前回散髪の時にお聞きしましたが、お向かいのお家ついに解体されたんですね。
何だかそう言うのって少し寂しさを感じます(´Д`)

で、天塩の爆釣に当たったんですね!
スゴい!

投げでなくても、ブラーで1枚ずつでも釣れそうですね。

ルアーロッド1本で、ブラーで釣れれば、軽い装備で楽に釣りが出来そう(^-^)

なんか試したくなってきました♪

>カナタさん

椅子を持って行ったんだけど座る暇がなかったです。おにぎり食べる暇も無かったです・・・(爆

同程度の中古ジムニーを買い換えたとしても50万以上、治しても60万で・・・買うのが面倒くさいので治す事にしたのよ。
息子は意外と金持ちなのでケロっとしてるのが腹たつわぁ~・・・(爆

>あんぐらいだーさん

妻や妻の親は郷愁に浸ってましたが僕は物に固執する性格じゃないのでサバサバしたもんです。

天塩ではマジであんぐらいだーさんから頂いた黄色毛針が良かったんじゃないかと・・・。
ブラーはどーでしょうねぇ・・・この防砂堤は岸壁足元から数mはコンクリ地盤のようなのでブラーをどんだけ投げれるかにもよりますね。
いや本当っ・・・投げ釣りは荷物が多くて大変ですわ・・・ルアーロッド1本でって考える気持ちもわかります。(爆

お久しぶりでした(≧∇≦)
いろいろ忙しかったんですね〜チョット心配でしたわ〜ε-(´∀`; )
爆釣で良かったですね!

>ギーノさん

ご心配おかけしました。なんやかんやでこんな時期になってしまって・・・道北でのカレイ狙いの投げ釣りの期間を考えるとあと1回行けるかどーかって時期なんですよ・・・いやマジで月イチ連休やりたいわぁ・・・(爆

お〜
久しぶりの投稿待ったました。

色々の忙しさと大変でお疲れ様でした。

カレイの爆釣凄いです。
ワカサギより釣れたのでは(笑)
今度はカウンター持って行かなければね。

お疲れ様でした。
爆釣おめでとうございます^_^
投げビギナーな私は羨ましいです。
片栗粉使うのも良いんですね。
勉強になります。
それにしても悪い病気じゃ無くて良かったですね^_^

>ともちゃん

いやマジでっ!かなやまや糠平より釣れたって!(爆
すっかり忘れてたけど・・・ともちゃんのコメで思い出した・・・ソナーボール持って行けば良かったなって・・・。(爆

>YUTさん

ここでの釣りはみんなキャリアカート持参なんですが釣り道具を運ぶためだと思ったら、帰りの釣果を運ぶためだったんだと気が付きました。真剣に釣ってる人の量はハンパないです。

できあがった塩イソメに片栗粉をまぶすと柔かい半生でちぎれない塩イソメができあがりますよ。

最初の受診でガンの可能性を示唆されてから再検査まで5ヶ月もドキドキ状態だったので疲れましたわ・・・。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR