意外な所でワカサギ最終釣行@朱鞠内湖

本日の定休日・・・行って来ましたよ。モチロンワカサギ釣りへ・・・。
多分恐らく間違いなくきっと、本日がワカサギ釣りの今季最終となります。
行った場所は・・・なんとなんとっ!の7~8年ぶりになりますでしょうか?タイトルどーりの朱鞠内湖ですが・・・。
しかも妻は完全に終了してしまってるので僕一人で・・・。

本当は釣れなくてもかなやま湖に行きたかったんだけど・・・って言うかかなやま湖で締めないとヤリきった感が無いのよねぇ~・・・。
すごい楽しみにしてたのに・・・先週『ほぉすけさん』がかなやま湖に行ったらしく・・・すると立ち入り禁止の看板がっ!・・・って・・・。
例年この時期には常設小屋やテントの撤去を促す看板が立つのは常なんだけど・・・林道入り口に鎖されて、その看板に書かれてる文言も『氷上に乗るなっ!』と厳しい口調・・・。
『立ち入り禁止!』は真っ赤なスパーク柄バックで囲われて、それでも氷上に乗ったら蝶野でも出てきてビンタされんじゃないかってくらいのオドロオドロしさ・・・(爆
事情通の『ともちゃん』が、この立ち入り禁止の件について色々調べてくれて・・・『店長さん!乗っても大丈夫ですよ~♪』って言ってくれたんだけど・・・。
『行ってみました→怒られました』『行ってみました→岸を渡れませんでした』じゃ洒落になんないのでね・・・。
この時期だと某湖か朱鞠内か網走湖(呼人)かくらいしか思いつかず(チミケ、阿寒はムリムリ・・・)朱鞠内へと行く事になりました。


・・・・朱鞠内かぁ・・・・1400円かぁ(遊魚1100円+駐車場300円)・・・とか思いながら・・・(爆
これね・・・合わせて800円だとしたら結構行くと思うのよね・・・
まぁまぁ仕方ない・・・ムンな気持ちはあるけれど、久しぶりの朱鞠内ですのでワクワクする気持ちもあります。


僕の住む旭川からは距離にして80kmない位で90分もあれば着くので6時の受付開始時間から逆算して4:30には出発しましたが・・・。
道中ず~っと路面も出ておりエコ運転めちゃゆっくり行ったのに予想外に早く到着・・・5:45には着いちゃいまして・・・。
まぁまぁ・・・日祭日は15分くらい早く受付始めるらしいから・・・と受付棟前に並んでみると・・・
DSCN5434a.jpg
スッゲ~来てるっ!って言うか既に前浜沖とかにメッチャたくさん人が居て、すでにテントが立ってるじゃんっ!いったい何時から開始したのさっ?
とにかく凄い人・・・さすが朱鞠内っ!さすが祭日っ!さすが連休っ!


・・・と、ここで・・・
この1週間・・・どこに行こうかとか、朱鞠内にどのルートで行こうか?とか、暖房どれにしようか?とか・・・色々考えていた割りに“朱鞠内のどこで釣ろうか?”と言う事を考えていなかった事に気が付いたよ・・・。
ど~しよう・・・とかしばし迷いまして・・・
DSCN5435aa.jpg
過去にここへは3、4回しか来た事はなく『カメラ下』『前浜奥(現アイランド)』『弁天南』しか行った事ないんだわ・・・。
一番人の多い前浜は無いなと・・・したらばやはり『弁天島南』でも行くか・・・と車を駐車場の一番右奥に置きまして対岸にある島『弁天島』を目指します。
DSCN5435a.jpg
距離は見た目ほど遠くはなく7分も歩けば到着っと・・・
あら?でも・・・『弁天南』の看板も無けりゃ誰かが釣った形跡もありませんよ・・・。朱鞠内特製ロングドリルも置かれてないし・・・。
こりゃダメかと・・・
DSCN5436a.jpg

DSCN5450a.jpg
弁天南からダム堤防横の人気スポット『富成岬』を望むと案外近く見えるんだけど・・・でもきっと遠いんだろうな・・・しかも今日に限ってはまだ誰も入ってないし向ってる人もいないし・・・。
仕方ないのでこの島をグルッと回った所にある『弁天裏』に行きまして・・・。
DSCN5439a.jpg
ありましたっ!ロングドリルとドン突き・・・これさえあればマイドリルがダメでも大丈夫・・・。
すでに先客が2組準備してましてメチャ岸際に陣取ってるので『そんな岸際で大丈夫なんすか?』とか聞いてみると『いやいや・・・こんな所でも5~6mはあっぞ!」って・・・。
DSCN5449a.jpg
ならばと僕も岸際に立てることにしまして、運良く古穴3つある綺麗な古陣地が残ってましたので再利用させてもらうことに。


・・・と・・・本日無風~微風なのでとりあえずのテント仮設置したところでなんとなんとの失態・・・重大な忘れ物を思い出しました・・・。
それは・・・タ・バ・こ・・・・なんだそんなもん我慢すりゃいいじゃんかよっ!と思うなかれ、喫煙者にとって大自然の中での一服くらい旨い物はないんですから・・・(爆
とは言えまぁタバコだけなら我慢もできるってもんですが・・・さっきまでなんともなかったのに今になってお腹が・・・終了まで我慢できるようなできないような微妙な感じが・・・。
どちらか1項目だけなら我慢しますが2項目重なると行かにゃなりませんね・・・。『くそっ!クソっ!糞っ!(爆)』っと固雪を3回くらい蹴っ飛ばしてから駐車場に戻りましたよ・・・。
弁天島南から駐車場は15分くらいかかるかな~・・・。(泣
DSCN5437a.jpg
ホラ・・・こんな所に置いておくから忘れるのよ・・・大事な物はポケットにだね・・・。
この後管理棟まで車で行って熱すぎる便座に座って出す物出しました。
この失態だけで40分はタイムロスですね・・・。

・・・で、再び弁天裏に戻りまして・・・
朝は全くの無風でしたがそれでも一応ペグダウンします。板氷は雪面のかなり下なのでペグは効きませんがそれでも万が一の時は無いよりはマシだしね・・・。
DSCN5456a.jpg
午後からの微風でこんな人もいましたから・・・若いから100mくらい走って追いついたね。(パチパチ

さてさて・・・話しがどんどん長くなりますけど・・・本日最終と言う事で許してね。
今日はリールとかの準備の前に例の物を初使用と・・・。
DSCN5447a.jpg
先週届いた魚探『ソナーボール』です。こいつのスキャン映像をスマホやタブレットで受信するって・・・
何度も言いますが、僕は普段から昔から携帯、スマホを持っていない人間なのでこのために息子から使わなくなったiPhoneを借りてきました。
ちょっとブルートゥースのペアリングがうまくいかなかったりして時間がかかったけど・・・
無事に。
DSCN5442a.jpg
きたぁ~~~っ!!結構真っ赤っ!(喜
っちゅ~か・・・これって魚がいるって事だよね?まさかただのノイズじゃないよね?嬉しい~~~っ!
・・・って・・・もしずーっとこんなんだったら魚探いらないんじゃない?(汗
しかも水深2mって出てるし・・・さっきの人『5~6mはあっぞ!』って言ってたのに・・・。

まぁまぁまぁ・・・始めましょ始めましょ釣りましょ!1400円分回収しましょっ!
と1時間経ちまして・・・
DSCN5443a.jpg

DSCN5446a.jpg
きたっ!ちょっと群れの濃さの割には少ない気もするけどゴタゴタ後のスタートとしてはまずまず・・・

その後15分休憩してからの・・・
DSCN5453a.jpg
最近手に馴染みはじめてきたモーターライズに持ち替えて・・・のちょっと失速って・・・。(爆
DSCN5445a.jpg
こいつのせいか?アカハラだから帰してやるけど・・・。(僕も孫のいる身だからね・・・)

最終だし天気も良くめちゃ暖かいんで時々は外に出て努力のたばこを吸ったりコーヒー飲んだりして・・・
再開してみると・・・
DSCN5457a.jpg
あら?真っ青に・・・うへ~~~・・・
とか思ってたら・・・
DSCN5454a.jpg
ちゃんと戻ってきたり・・・
結果・・・ソナーボール・・・なかなか使えますな。使えないのは息子から借りたiPhone。バッテリー消費早過ぎ・・・古いからかな?電源いるなぁ・・・。

今日のお昼ご飯は・・・
DSCN5459a.jpg
特に何も考えてなかったのでカップ麺・・・ただ今週も炭酸系飲料を・・・こいつも久しく飲んでなかったので持って来てみました。これはしゃっくり出なかったわ、(爆


開始から3時間目以降はポツラポツラで・・・それでも魚探のおかげで上中下と色々棚を合わせて『みんなこ~やって釣ってんのかぁ~・・・」とか思いながらちょっとニヤけまして・・・。
DSCN5461a.jpg
14:00、400匹チョイにて終了っと。
よく朱鞠内のブログの超過情報見て『おいおいっ!300とか400とかしか釣れんのかよぉ~!』とかほざいてましたが、僕もこんな実力だったって思い知らされました。

長い長い駐車場までの道すがら『かなやまだったら10匹でも良かったのになぁ~・・・」とかつぶやきながら暖気で緩んだ足元を先行者のガニ股足跡をトレースしながら駐車場に辿り着きましたよ。
DSCN5465a.jpg

DSCN5466a.jpg
ほら!駐車場も砂利が出てますよ。
でも朱鞠内はまだまだ大丈夫なんだろうな・・・。氷厚だって1m以上あるもんね。凄いね。
4月に入ってもう1回来れるんじゃないかとか・・・チラっと・・・本当にチラっと考えたりしますけど・・・。


でも一応これにて今季のワカサギ釣りは終了っ!
DSCN5464a.jpg
みなさん、来季もよろしくね~~~っ!!





さ、ゴルフゴルフ・・・(爆




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ソナーボール使えそうですね〜❣️
どの位の水深まで対応出来るのか!、ヤッパリ投げ竿で試してみて😁

最終戦お疲れ様でした。(^-^)
やはり朱鞠内で絞められましたか。。。
流石にあの看板でかなやまはねぇ・・・(^^;

しかし、折角使えそうなソナーボールが最終戦で終了とは。。もうちょっと色々使ってみたいですね。。

朱鞠内釣行お疲れさまです。

いいな~
いいな~いいな~~
400匹とは(((((゜゜;)
今の自分なら何日掛かる事やら・・・
多分自分を沢山釣ってます(笑)

自分も久しぶりに朱鞠内に行きたくなりました。


本日自分はかなやま湖に出撃して来ました🎵
ポイントは、
なっなんとキャンプ場下
釣果は60匹だったけど、
サイズはかなやまサイズが9,5割がでした👍 

やっぱいいね~
かなやま湖👍
最高でした(*^^*)

最終戦お疲れさまでした!
ソナーボールってこんな感じなんですね、結構使えそう。
今週、朱鞠内湖へ行く予定なのでとても参考になりました。
頑張ってきます!

>ギーノさん

水深は最大30m~40mとの事ですが・・・よくよく考えたらそもそもブルートゥース(無線)が30mまでしか飛ばないから遠投はムリだし、やっぱりベール落ちしてソナーボールだけ飛んでく危険性がっ!(笑

今週はあの湖行くのかと思ってましたが、まさかの朱鞠内湖でしたか~。

僕は今はタバコは吸っていませんが、自然の中での一服はたまりませんよね。
故に、タバコの忘れ物の重大さは共感出来ます(笑)

って、ソナーボール、なかなか良さそうですね!僕も発売当初から気になっていたモノなので、欲しくなってきました(^-^;

何はともあれ、最終釣行お疲れ様でした!

>ほぉすけさん

いつもは何かと文句を言ってる朱鞠内ですが・・・本日は雪もカタ雪だったし天気も最高だったしでかなり楽しかったです。
文句言いながらも長くヤれる湖があるってだけで精神的に安心できますしね・・・。

本当は魚の少ないかなやまで『あっ!いるいるぅ~っ!♪』とか言って見たかったんですけど・・・。でもまぁこんな魚探でも魚探は魚探・・・ちょっと開眼しましたわ。

>ともちゃん

その話・・・今度また会った時に詳しく聞かせてください。(爆

以前に話しした、ラーチを鹿越側にちょっと行った所からの侵入も興味ありますね。車止める所さえなんんとかなればアプローチは楽かもね。

>ちょげさん

HONDEXもそーでしょうけど一応魚アイコンのモードもあります。(使わないけど・・・)
水深表示がなんかぐちゃぐちゃでした。

朱鞠内は雪が固まってるのでコンディションは良いですよ。あとは余計な雪がふらなきゃ良いですね。マイドリルで新規穴貫通させるためには穴開ける前にスコップで掘り下げるか、届くところまで開けて最後にドン突きでこじ開けるかしかないですね。恐ろしいほどの厚みです。

>あんぐらいだーさん

タバコはある意味酸素ボンベ以上にニコチンボンベ・・・

なんかHONDEXを買うとなると、合わせて電ドリも購入して事前サーチが義務化されそうな気がしまして・・・。これだと金額的にもテント内使用のみと割り切って使えるので釣行回数の少ない人向きかも。
なによりスキャン画像が本格っぽい!(あくまでも“っぽい”ね。)

最終戦お疲れ様でした。
かなやま湖の立入禁止にはビックリでしたね。
事故があったとかではなさそうなので良かったですが・・。
一度は行ってみたい朱鞠内湖!
1400円ですかぁ。
阿寒は中学生以上1100円。小学生は550円。
高くてファミリーでなんて行けません。(^^;
800円ならッて気持ち、良く判ります。(笑)

>たけてるさん


かなやまの終了は事故とか危険とかではなくなんか色々訳がありそうですよ・・・実際、ある業者は禁止看板が立ってからも営業し続けて昨日終了したみたいですから。

朱鞠内は今時期が良いコンディションなんだと気が付きました。真冬は雪が多くて実釣前の除雪に時間がかかるのが難点・・・。
いや本当・・・1000円オーバーは勘弁して欲しい。800円で入浴券付きにしてほしい。(爆

最終戦?お疲れ様でした(^-^)
釣りよりもタバコや食料を優先するのは…個人的には至極真っ当だと思いますよ!流石!(笑)
ソナーボール良い感じですね~♪ここは…是非もう1回使いましょう~(爆)

ソナーボール持ち運びはべんりですね
iPhone クソ寒い時、直ぐバッテリーなくなるので懐に入れて移動した方が良いですよ

>鯉ワカさん

たばこはね・・・糠平対岸でも取りに戻るかも・・・(爆
たばこを取って陣地に戻る途中、長い道のりを吸いながら歩いたらたばこ吸ってんだか自分が吐いた二酸化炭素吸ってんだか・・・。

実は釣り穴の下にストラクチャ(倒木)があったようなんだけど・・・写ってるんだか写ってないんだか・・・。
まぁともかくも魚アイコンの安物魚探よりはちょっとはマシって事で・・・。あると無いとじゃ楽しみ方も違いますね。
もう1回?・・・ん~~~・・・。

>カナタさん

iPhoneは一応懐に入れてったし、この日はめちゃ暖かかったので単純にバッテリーの老朽化が原因かと思われます。
iPhone5だったので画面が小さい事小さい事・・・。かと言ってpadじゃでか過ぎだし・・・ソナーボールの為に中古アンドロイド買うハメになりそうな予感が・・・。

最終釣行お疲れ様でした。。
朱鞠内にしては良好なコンディションが逆に珍しいのですね!!
また、店長さんの道具類もまたまた進化の一途をたどっているようで・・・そのせいもあって爆ですね!
来季もまた宜しくお願い致します。

>どうみんさん

朱鞠内はもう何年も行ってなかったのですが、やっぱ行くなら暖気寒気の差が多い今頃の固雪時期が良いなと思いました。物凄く広いフィールドですのでやっぱり近場の人ごみを避けて遠くに行きたくなりますからね。

ツールは近代文明にちょいと踏み込むともう止まらなくなっちゃいますね・・・(爆

この後も夏の遊びでちょくちょく拝見させていただきます。よろしくお願いします。

お疲れ様でした。
1400円となると高いですね^_^;
安かったらもっと人も増えるんでしょう。
スキー場とかでもリフトとかでタバコ吸いたくなりますよね。子供には嫌がられますが… ちなみに私もメビウスです。

>YUTさん

初心者の人とかワカ釣りは年に2~3回って人は“ワカ釣りと言えば朱鞠内っ!”と思ってる人が沢山要るでしょうから、そーいう人にとっては1400円のレジャー費は普通なのかもしれませんね。回数行く僕らはただただ高いと思うばかりですが・・・。

リフトの上で吸いましたね・・・さすがに乗り場係員から見えなくなるくらいの所で・・・。(爆
僕はヘアーサロン経営&林業(爆)だけじゃなく、一応たばこ販売業者でもあるので一般喫煙者よりはちょっとだけお安く購入する事ができるので、それも禁煙できない理由の一つであります・・・。
メビウス・・・いまだにマイルドセブンって言ってしまいますけど・・・。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR