スポンサーサイト


3度目の某湖

本日の定休日も行って来ましたよ。 モチロンワカサギ釣りへ・・・。

先週のボーズ&ノーピクリで実はかなり傷心・・・ハートブレイクでして・・・それでもかなやま湖に行きたいのは山々ですが・・・。
ラスト釣行はかなやまで締めるとして、やはり釣果は欲しい・・・でもあちこちどんどん終了していってる・・・朱鞠内は嫌っ・・・とキたらもう某湖しかありませんねぇ~・・・。

ところがこの某湖・・・僕も情報は伏せてますが既に行かれている方々も伏せているような新湖ですので、この暖かくなった時期にアプローチがどんな事になっているのやら心配で心配で・・・。
行ってみたら岸が溶けてて渡れませんでした・・・なんちゅ~事だけは避けたいっ!
なので前夜の準備段階で、昨季の終了間際の岸際氷の溶けたかなやま湖釣行の時と同様に3mのアルミ梯子を車に積み込みまして、万が一の時には梯子を渡して氷上に上がろうという作戦を立てましたが・・・。
梯子を積んでしばらくしたところでブログ仲間の『ともちゃん』からTELが入り・・・ワカサギブログを徘徊していたらこの日の日曜に某湖に行かれた団体ブロガーさんがいらっしゃると教えてくれて・・・。
早速僕も見てみると・・・お~~~っ!全然大丈夫じゃんっ!!
・・・と言う事で梯子は置いていく事にしました。


この某湖へ行く時はあせらないでゆっくりめに行く事にしてまして・・・。今回も7:00チョイ到着の8:00実釣開始です。
日曜に行かれた方のブログではまぁまぁ渋い感じだったようですが、ここも今季は多分最後になるでしょうから魚探が無いのを良い事に気合だけは入れまして最初の1時間だけは遊ばず喫煙せず飲食せずで挑もうと決めてました。
DSCN5421a.jpg
釣れなさ過ぎも困りますが釣れ過ぎも警戒しなきゃいけないので、相変わらず何かとトラブルが多く安定感の無い改造モーターライズ&ふざけた自作穂先でどこまでヤレるかという考えです。
一番ダメなのがオートストッパーが無い事ですが、外部電源化で高電圧にしてしまい表層のチョイ巻きのシチュエーションで寸止めがなかなかできず、やたら仕掛けを巻き込む様になったのは改造した僕のせいですから誰にも文句は言えませんね・・・。
ところが・・・。
DSCN5418a.jpg
なんとっ!朝イチから結構な爆でして・・・。
何度も仕掛け巻き込みトラブルを起こしながらも久しぶりの時速100オーバーです。
いやいや・・・いつぶりだろう・・・過去記事読み直さなきゃ・・・(爆

たばこ一服後、再開しますが・・・。
DSCN5420a.jpg
たったの10分喫煙してサボってただけなのに一気に時速は低下しました・・・。
でもね・・・釣れない訳じゃないので、むしろ神経戦の方が面白いのよね・・・。
ここは概ね表層近くで釣れるのですが、それでも数十センチ上とか下とか微妙に棚が変わってるみたいでいつも同じ棚ばっかり狙ってってんじゃ全然釣れなくなるので、妻と協力し合って『今、1m50cmだよ~♪』とか言いながら数を増やしていきましたよ。

・・・で・・・
DSCN5424a.jpg
僕の200匹到達がこの時間・・・最初の勢いは完全に無くなりポツラポツラの楽しい時間でした。


・・・と、200匹到達したのでここでお昼にする事に・・・。今日はカップ麺とか鍋焼きとかじゃないよ~。
DSCN5426a.jpg
積年の希望だった氷上プチ焼肉です・・・炭で焼く訳じゃないのでプチね・・・(爆
ブログ仲間の『YUTさん』が氷上ジンギスカンやってるのを見て羨ましくなっちゃって・・・僕はジンギスカンより焼肉をメチャやりたかったのですが、妻からテントに臭いが付くとか脂がハネるとか言われて却下されてまして・・・。
本日は天気も良く暖かいし臭いは入り口開ければ、脂ハネはアルミホイルを被せてやるという事で許可が下りました。
あまり大量には焼かず、妻特製の『チーズおかかおにぎり』のおかず程度に焼いて食べました。(この後ホルモンも追加)ついでに・・・普段は健康のためZERO系コーラしか飲まない僕ですが、この日は純トロコーラも久しぶりに持ってきちゃいましたが、喉がびっくりしてしゃっくりが出る事出る事・・・。(爆


・・・とお昼を食べ終える頃・・・
僕ら以外に誰もいなかったこの釣り場に一人の男が・・・『店長さぁ~~~ん!』と・・・。
やって来たのは昨晩TELをくれた『ともちゃん』です。一年ぶりのお久しぶりぃ~ですっ!
ともちゃんはこの日旭川に用事があったらしくその帰りにここの下見も兼ねて訪ねてくれました。
あんまりに嬉しくって・・・どのみち昼食でワカ釣りの方は完全停止状態だったので、そのまま竿もいじらず1時間以上お喋りしちゃいました。
ともちゃんも今週ここに来る予定だとの事で・・・『沖に出てみようかな・・・』とか言うので二人でスコップを持って沖の雪を掻いてみましたら・・・
写真撮るの忘れましたが・・・白い雪を40cmほど掘ると水浮きのベチャベチャ状態になります・・・板氷はどこだ?とさらに掘ってみますがどこまで掘っても板氷が出てきません・・・。
スコップの柄がベチャの中にすっぽり入ってもまだ固い氷に当たらないという状態でして・・・。
来季秘かに『あそこ良いんじゃないかなぁ~』なんて思ってる所を探ってみようとも思っていたのですが、もしこの湖のこのポイント以外の場所全てがこんな状態だったらちょっと無理ですね・・・。

・・・と話しは戻りまして・・・ともちゃんが帰った後、一応釣りを再開しますが・・・。
ん?・・・おや?・・・・
メチャ釣れますよっ!!ひょっとして爆の復活か?と・・・。
もう数的には十分なんですが、この爆は朝イチ以上の様ですので今度は50匹釣り上げるのに何分かかるかのチャレンジをしまして・・・。
はい15分でしたね・・・って言うか朝は1匹ずつの爆でしたが、この時の爆は多点での爆でして・・・
DSCN5428a.jpg
妻もちょっと竿を放っておくとこんな事になってしまい・・・『いやっ!・・・これは皆に笑われるワ・・・ハズイっ!』とか言いながらニヤニヤしてますけど・・・。
でも本当に単掛けする方が難しいってくらいに釣れました。仕掛けが落下してる最中にもう掛かってるもん・・・(爆


多分今季ラストは釣れないかなやまになるかもしれないのでここで最後に楽しむだけ楽しんで14:30に終了です。釣果は・・・途中でカウントやめたけど2人で600匹くらい・・・。
DSCN5429a.jpg
暖房いらないくらいの快晴で最高でした。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タイムリーなブログです
ソコはまだ束は超えるんですね
ぼったくりの朱鞠内辞めて、水曜はソコに行こうかな〜

>カナタさん

夜間の気温がマイナスになっているうちは大丈夫だと思います・・・っていうか氷は大丈夫だけど、そもそもどこが岸なのかもわからないし・・・(汗) 今の所アプローチに水が浮いてる所はありませんよ。だから水曜は大丈夫でしょ!
まぁ・・・水深3mの湖で(実際には6mくらい)棚が1m位浮いてると思えば表層釣りもなんとか楽しめるでしょ。(爆

お疲れ様です。金山は、あと何年お休みでしょうか?
やっぱり少しでも釣れる場所に行きたいのが釣人の本音ですね?
私も睡眠時間を削って阿寒湖通い‼

お疲れ様でした。
一杯釣れると楽しいですよね^_^
肉も出来たようで何よりですが、
炭火で焼いた肉が食べたいですね^_^

お疲れ様でした。(^-^)
気持ちの良い爆釣日だったようで。奥様も満足されたことでしょうね。(笑)
これで心置きなくかなやま撃沈で締めくくれますか。。(爆)
そこもこれからオアシスとして重宝されそうなフィールドですね。(^-^)

>どさん鯉さん

そーですね・・・もし本当に鹿越界隈の掘り下げ工事をやったりしたら更に過酷な状況になりそうですね・・・。
それにしても・・・阿寒はご苦労様です。

>YUTさん

僕はそんなに沢山釣れなくても内重視ですのでいつも楽しいですが、妻がね・・・(汗
僕は牛肉大好きなので最高の天気と好釣果と相まって満足満足です。

>ほぉすけさん


妻は今季、釣れない釣行を避けているので回数が少ないせいかちょっと腕が落ちましたね。
爆の時間帯でもなかなかうまく乗せられず結構苛ついてましたよ・・・。

とにかくかなやまの代替湖があってよかったです。

自分も200でお昼しました!、、、、100でマス竿(^^ゞ・・・
純トロコーラ・・・受けました( ´艸`)ムププ、、自分も数十年飲んでないゎ~
シャックリ出ますよね~~(笑)
午後からのタイムアタック!時速200行けたのでゎ~、、、自分は持久力が続かないですが・・(笑)
ラスト!、金山!頑張ってくださいね~~( ^ω^)・・・

>ギーノさん

純トロコーラ・・・骨溶けるってね。(爆

午後の爆は50匹/15分なので単純に4倍したら200って話しになるけど・・・それはもう釣りじゃなくてエッサホイサ的な単純な作業状態ですのであんまり楽しくないですよ。

ラストかなやま・・・今からメチャ緊張してます。

お疲れ様でした。
良い湖が近くにあるようで羨ましいです。
小学生の時にコーラの工場見学したんですが、その時には「歯が溶けるって本当ですか?」って聞いたやつが居ましたよ。
工場の人は笑いながら「抜けた歯(死んだ歯)は溶けるかもしれないけど、口の中をすぐに通り抜けるので皆の歯は溶けません」って答えてた。
なんか微妙な回答で、しばらくコーラ飲めなかった。(笑)

今はコーラ大好きです。
特に、氷の入ったグラスに注いで飲むのが大好きです!!

>たけてるさん

新湖開拓者に感謝ですね。かなやま糠平不調の今季、この湖のおかげで助かりました。

若い頃は純トロコーラとジョージアオリジナル(あの甘~いロング缶)ばかり飲んでたのでかなり不健康だったです。
コーラで歯が溶けるとか味の素は石油でできてるとかビクドンの肉はミミズだとか・・・色々ありましたよね。

お疲れ様でした♪
ここも来季は1度行ってみたいと思っています(^-^)
コーラは…やっぱり赤ラベルですよね!
でも…他の健康志向のほうが安売りするんですよね~
まったく健康志向ではない僕は…いつも妥協して健康志向の安売り飲んでます(爆)

>鯉ワカさん

新規湖ですのでまだ未知の部分がありますが、想像ではこのポイント以外は全域ズボベエリアで積雪を踏み固めて陣地を取ったとしてもドリルは朱鞠内以上のロングが必要かと・・・。少積雪&寒波(ガチ氷)なんちゅー事あるのかな?

コーラはZERO系に、缶コーヒーは無糖か微糖になりましたが・・・たまに赤コーラ飲むと物凄く美味しいのですが、さすがにジョージアオリジナルは甘すぎて飲めませんわ・・・よくあんなもん飲んでたな・・・。
いずれにせよ鯉ワカさんがおっしゃるとおり特売されてるので助かります。

お~~

約600匹とはNiceです(^^)d
自分も沢山釣ってみたいです(;_;)
行った時には、300いや200・・・
とりあえず3桁目標で(^^)


2日続けての突然の訪問すみません。
帰りにお土産まで貰ってありがとう御座いますm(__)m


落札した商品の成果楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした。。
ナイス釣果ですね!!
お昼の焼肉・ジンギスカンは私もやったことありますが美味しいですよね!!
テントの匂いは暫くとれませんでしたが・・・(^_^;)
コーラのしゃっくりも分かります・・・、私もなります(^_^;)

>ともちゃん

いえいえ、こちらこそっ!今日ビールのおつまみじゃなくご飯のおかずにして食べました。(マイウ~

あそこで
3桁目標なんて・・・釣れる釣れるぅっ!
僕も購入品持って歓喜するか?玉砕するか?・・・どちらにしても楽しみです。

>匿名さま

ご来訪ありがとうございます。

>どうみんさん

そもそも家でもカップ麺率は比較的高い方ですのでいつかは焼肉やってみたいと思ってました。
本当はメスティン炊飯もやりたかったのですが半自動炊飯と言われる割には僕は失敗率が高いので・・・(なんでだろ?

この日の日中のテント内は異常に熱かったのでコーラも美味しかったです。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
