スポンサーサイト


ついに・・・@かなやま湖 (時計下)

昨日の定休日ですが・・・モチのロンっ!行って来ましたよ。ワカサギ釣りへ・・・。

先々週の日曜に鹿越で『たけてるさん』や『あんぐらいだーさん』が撃沈してからというもの僕の闘志はメラメラしていまして・・・。
いや!Xは来るっ!きっと来るっ!僕が行くまで渇水しないで待っててくれよぉ~~~~っ!と思ってたのですが・・・。
先週末・・・ついにその時がやってきまして・・・。
今季のかなやま湖・・・とにかく不釣で行く人も少なくなりここ最近はネットでの情報もほぼ無い状況・・・。
あるのはアクティビティー業者さんのブログのみって状況で・・・。
その業者さんが先週金曜日あたりについに時計下に引越しとの事でして・・・。
その後ブログ仲間のともちゃんが鹿越に行ったらしく、穴を空けるとそこには泥水って・・・(泣

いや・・・鹿越でこんなに不釣だったんだから時計下なんてもっとダメでしょ・・・と・・・。
なにせ『鯉ワカさん』のしつこいサーチでも魚がいないってんですから・・・。
唯一の希望は・・・その引越しした業者さんが時計下引越し直後にブログに載せてた魚探画像にとりあえず魚が写っていたって事だけ・・・。その後時計下での営業が始まるとやっぱり『渋い!』の連発ですから・・・。
『渋い!』って書いてるけど何匹かは釣れてるんかいな?と・・・。

とか・・・グズグズ言ってもしようが無いのでネガティブ思考はやめてポジティブに行きますよっ!!

家を4:00に出て現地到着一番乗りの6:00着・・・あるのは業者のテントだけ・・・。
DSCN5395a.jpg
ここ一週間の脳内作戦によりインレットラインにするか例年の村あたりにするか迷った挙句に村に決定・・・。業者も例年の村あたりに立ててます。
糠平を教訓にすればインレットという手もあったのだけどインレットにはウグイやアメがうるさいので・・・。
先行者も少ないので新規穴あけ必至と思っていたのですが(今日は意を決して2個空けようと思ってました。)・・・何気に雪をかいた所に偶然・・・
DSCN5396a.jpg
穴が開いてましたっ!しかも2個もっ!幸先いぃ~~~っ!
当然・・・
DSCN5397a.jpg
今季初の2投です。沢山釣ろうと言うのが目的ではなく・・・当然魚探は持ってないのでおのおの棚を変えて広く探ろうという作戦です。

が・・・7:30開始からの2時間程経ってもピクリともきませんで・・・。
僕の後から壮年夫婦が来られたのですが・・・。
DSCN5399a.jpg
インレット(沢口)に陣取りまして・・・やっぱり釣れないのかテントの外に出てあちこち露天で試し釣りしているようでしたので話しを聞きに行って見ましたら・・・。
開始1時間くらいでやっと1匹って・・・あとやっぱりウグイがうるさいと・・・
いやいや1匹でも釣れたなら結構な事ですよ・・・こっちは1匹どころかピクリともしませんから・・・と・・・。
で、しばしお話し聞かせてもらったのですが・・・ここで驚愕の事実を聞きまして・・・。

今季はかなやま湖鹿越でのXデーは無い物だと思っていたら、なんとあったと言うのです・・・。まぁこんな状況ですので何百とか千とかいう規模では無いのですが・・・。
それは3月1日・・・渇水の本当に数日前、こちらのご夫婦おのおのに150匹は釣ったと言うのです。
いつもは釣り場にいる誰しもが釣れないからって外に出て『釣れねぇ~・・・』の連呼のはずがこの日は誰しもがテントから出る事無く黙々と釣ってたと言うのです。
これはね・・・来季のかなやまに期待して良いんじゃないでしょうか?(って・・・期待できないいくつかの理由もあるのよね・・・)


さて・・・テントに戻りこのご夫婦のように僕も外に何箇所か穴を開け試し釣りしてみますがいずれも竿先が動く事はありませんで・・・。
もうね・・・まだ諦めてはいませんが疲れたので昼食にします。
DSCN5405a.jpg
はい・・・今週も鍋焼き・・・って言うか先週妻が食べなかったのでそれを安易に持たされまして・・・。
今日も救いはネギと卵を用意してくれた事でしょうか・・・ただ、卵1個持ってくるのに6個用ケースってのがパッキング的に無駄な気がしてしょうがなかったです・・・。

鍋焼き食べてお腹が満たされると帰りたくなりましたが・・・意を決して引越しする事に・・・。
DSCN5410a.jpg
あのご夫婦がいる所に引っ越せば良いのに、どーもやっぱりインレット=外道と考えてしまうのでインレットラインより下流側に陣取りましたが・・・
またしても適当に除雪をしたら未凍結の古穴が出てきまして・・・しかも3個並んで開いてる・・・
って事はここで釣ってた人は2投+魚探でやってたか?ならば釣れるんじゃないのぉ?・・・と期待が高まりましたが・・・
やはりここでもピクリともせず・・・。
結局13:30まで粘りましたがボーズ&ノーピクリ・・・

撤収作業を始めた所で先程のご夫婦の奥様がやって来られたのでその後釣れたか聞くと・・・『15匹くらいは釣れた』って・・・
あぁ~・・・やぱりインレットに行くべきだったのね・・・。奥様曰く『やっぱさ、今年のかなやまはウグイがいるような所じゃないとワカサギもいないっしょ!』とな・・・。
糠平のインレットを経験しているのになんという失態・・・。
結局ボーズですよ・・・ボーズっ!
ただ氷上で鍋焼きを食いに来たDayになっちゃいましたが・・・。まぁそれも自然遊びにはありうる事よと・・・。
気持ちはまた来週行かねばっ!・・・と・・・妻が『行くんかいっ!』と・・・


さてさて・・・釣れないかなやまとは言えこの時期どこも終了が始まってるので氷の上に乗りたければやっぱりかなやま!という方もいらっしゃるかと・・・いないかなぁ~・・・。
なので一応釣り場情報は載せておくかな・・・。
駐車場への坂道はGoodっ!もう少しで砂利が出そうなくらい。(でも僕はFFプリウスなのでP帯に止めましたが・・・)
氷の状態は・・・
DSCN5408a.jpg
本日は日中気温は上がったけどなかなかの固雪でまぁまぁ歩き易かったです。積雪は10cmくらいで掘るとベチャにはなってませんで(定期的な放水があるからかな?)かなやまには似つかわしくない柔かい優しい氷が出てきます。
手動ドリルでの穴あけも楽だったなぁ~・・・。
アプローチ岸部分は人が歩いた所は大丈夫だけどズボな所もあるのでご注意を。


ちょっとハートブレイクな早めの撤収だったので、天気も良いし帰りは風景を眺めながらゆっくり帰りました。
DSCN5416a.jpg
芦別岳カッチョイイ~~~っ!
DSCN5417a.jpg
十勝岳連峰もカッチョイイイ~~~っ!


なんかのトラブルで行かれなくなったら困るので一応・・・
DSCN5411a.jpg
今季は辛かったよぉ~~~~っ!!








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。(^^;
鹿越えラストの結構釣れたって話は聞いたことありますね~。
やっぱり多少は釣れたんですね。。。
しかし全体的に魚が少なくなっている事は否めないですね。
この時期の貴重な情報有難う御座いました。(^-^)

お疲れ様でした。。
やはり時計台下も宜しくはないのですね。。。
今週末ちょっと考えてましたが、とても参考になりました。。
卵ケース・・・、2個入り用がありますがいかがですか?
数百円だったと思います(^_^)

>ほぉすけさん

大会幹事ご苦労様でした。しのつはまさしく道場でしょうが、鯉ワカさんが言うとおりここは魚がいないので道場と呼べる代物では無いですね・・・。それはわかっていた事なんですが行ってしまいました。例の某湖もまだまだイケそうな気がするのですが、なにせせっかくの良いロケーションも表層釣りと橋の下ってポジションがちょっと・・・なので・・・。

この日は僕が撤収した後にダム放水が行われたのでひょっとしたら夕方は良かったかもしれませんが、とにかく絶対数が少なそうです。
とりあえず来週も行こうかとは思ってるのですが・・・悩みます。

お疲れ様でした。
勇者ですね。
釣れないと解って行って、
なんとか攻略しようとする。
凄いです!

焼肉はやらなかったんですね^_^;

>どうみんさん

かなやまに行くならワカ釣りじゃなくピクニック気分で行かないと精神ヤラれます・・・。(爆
もし今度行ったらマジでお昼ねしようかなぁ~と・・・。

卵ケースの中にネギ入れりゃ良かったんじゃないかと・・・。ソロではとにかくパッキング術が物を言いますね。

>YUTさん

勇者でもなんでもないですよ。かなやまの氷の上に乗りたいだけです。釣れなくて愚痴グチ言ってるみたいだけど実は気分爽快で帰ってきました。

焼肉は・・・僕の氷上焼肉への想いに反してなかなか妻から許可が下りませんで・・・。
この日は日中暖房が要らないくらい天気が良かったので外ででもできたんじゃないかと後悔しましたね・・・。
是非最後くらいは少量で良いからホルモンとカルビを焼いて食べたいです。

釣れないかなやま湖、お疲れ様でした!
前回の僕も同じですが、釣れないと分かっていても、かなやま湖はなんか行きたくなりますよね♪
って、そんな状況ながら、やっぱりプチXデーはあったんですね~。

で、前回コメントのお返事のゴボウ虫の件ですが、次回釣行が未定でして(^-^;
予定出来そうになったら是非頂きたいです!

流石!店長、、金山愛に溢れてますね~(≧∇≦)/

今季は行けなかったな~、、お会いできず残念でした、、来季の復活を望みます!!

>あんぐらいだーさん

穂先のピクリも無かったのでちょっと衝撃的ではありましたが・・・。
来週も行くとか言ってしまったけど・・・日が経つにつれ考えが変わってきてます。

ゴボウ、どーぞどーぞ!かなりの量を種子の状態で保存してあるので楽ですよ。

>ギーノさん

桜岡で覚えて、かなやまで鍛えたと言って過言ではないのでね・・・。でもやっぱりかなりショックです。

ワカ釣りやめなきゃいつかはお会いできますよ。

時計台下も絶望ですね
今季のキーポイントはインレット‼︎
近郊の釣り場は駄目なので、最終釣行は
仕方ないので朱鞠内湖に行きます。

>カナタさん

そうっ!ワカサギ、ウグイ、アメなどの共存ってとこですね・・・(笑

カナタさんもゴボウいらないかい?使うんだったらいつでもどーぞ。

お疲れさまです。

本日朝私用があり、
北上せずかなやま湖に行って来ました。

釣果は12匹(;_;)
超短時間でしたけど、おもいっきりインレット側に入りました。
深水は、なっなんと3.5m(゜ロ゜;

やっぱりウグイ祭りでした(ToT)


物好きなので13日(月)出勤します。

>ともちゃん

あらそれは残念・・・。

にしても12匹は良いじゃないっ!マジでっ!
これではっきりしたね・・・時計下はインレットっ!記事中の奥様もどんどんインレット上流に入り込んで釣ったもん。

ともちゃん、13日行くのかぁ~・・・なんか気分がサゲサゲで・・・僕も北上したくなってるんだけどさぁ~・・・。

お疲れ様でした。
鹿越でプチⅩがあったとは・・。
あのボウズで心がポッキリ折れちゃいましたから、その後かなやまへ向かうことは出来ませんでした。
時計台下の貴重な情報有難うございました。
でも行かないかも。(笑)

ここに赴いた…その勇気が...何よりも尊いですよ...もとい…尊い犠牲ですよ(笑)
僕も もうインレットしか思い浮かびません…でも外道が...辛いところです(汗)
何が辛いって…かなやま行かないと...たこや行けないのが(爆)

>たけてるさん

アクティビティ業者に『ガイドライン』ってのがあるんですが、そこのブログでも3月1日がプチ爆だって書いてましたね。ただ・・・氷下の水深が20cmって・・・(汗) それじゃ縁日の金魚すくいでしょっ!ってね・・・(爆

僕も今、行こうか行くまいか大いに迷ってます・・・。(爆

>鯉ワカさん

この日の昼過ぎからやって来た若者5人グループの女子らがウグイ釣って『釣れたぁ~っ!♪』って大喜びでして・・・更に『また釣れたぁ~っ!さっきのより大きいっ!♪』って・・・いや、この日だけはウグイといえど生命に触れる喜びを僕も感じたかったです。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
