スポンサーサイト


3桁目指して・・・@某湖

本日の定休日ですが・・・行って来ましたよ。モチロンワカサギ釣りへ。

いやぁ~・・・当ブログのとおり週一の休みを毎週のように行ってる訳ですが・・・今年はなかなか厳しいワカサギ釣り・・・。
なんたってここまでの釣果が・・・
① 店長 130  妻 160
②     84    68
③     28
④     37
⑤     28    24
⑥     34
合計   341    272
・・・と2人合わせても600くらいしか釣れてないんですから・・・あまりに釣れないので鯉ワカさんと一緒に行った時のワカサギ奉納の嬉しかった事嬉しかった事・・・(爆

まぁ・・・かなやま、桜岡、糠平で釣れないんなら朱鞠内でも行きゃいいじゃん・・・と思われるかもしれないけど、なにせ僕らは朱鞠内があまり好きじゃない・・・。
高いっ!雪多いっ!変な氷っ!時間が決まってるっ!・・・って事でね。
最近だともういよいよどっか開拓しなくちゃならないんじゃないかと思い始めてたのですが・・・。特に愛別ダムなんかは僕らがワカ釣りを始める数年前までは普通に釣れてたらしいダム・・・。
それが何故か釣れなくなって釣り師達の足も遠ざかって幾数年・・・ひょっとしたらそっぽ向いてるうちに復活してたりして・・・なんて思ってたこの頃・・・。
札幌界隈のワカ釣り師の方々は一生懸命新規開拓されてるようで見習わなくちゃなと・・・。

で・・・先週、ブログ仲間のカナタさんがカットに来られまして・・・ある興味深いお話を聞きまして・・・。
その札幌界隈の方々が新規開拓した湖って○○湖だよ・・・とな・・・。聞いた時は『あら?そーなん?』と多少気にはなるけどそちらはカナタさんにお任せして僕は釣れない糠平湖に行った訳ですが・・・。
その後、なんか昔聞いたある話しを思い出して・・・。所有林の事でお世話になってる森林組合の方から『○○湖でワカサギが釣れるんですよ。』というお話し・・・。
なんか・・・頭の中でバラバラになってた情報が一気にポンピ~~ン♪とキまして・・・。
となると妻は『行く行く~~っ!絶対そこ行く~~~っ!』となりましたが、よぉ~く考えると本日はたしかブログ仲間の『ともちゃん』が仕事休みでかなやま湖に行くって言ってたっけ・・・と言いますと・・・。
『ダメダメっ!今回はワカサギが欲しいのっ!かなやまなんか行かないっ!』と随分お世話になったかなやまさんに後ろ足で砂をかけるかの仕打ち・・・。(爆
まぁかなやま湖は長い期間楽しめるのでまた今度って事にして今回はその○○に状況調査も含めての釣行となりました。
『ともちゃん』ごめんねぇ~~!


幸いブログ仲間の『ちょげさん』が詳細は伏せながらも参考になる情報を載せてくれてましたので気をつけて行って来ました。
今朝は夜のうちからの雪が15cmくらいは積もったようで湖が近づいた所で往路の半分だけが除雪されただけで復路はまだ除雪されてなくて・・・ちょげさんの時も除雪作業が終わってなかったらしく麓まで下りて除雪終了を待ってたとの事で僕らも同じく麓で待機しまして・・・。
復路の除雪が終了したところで湖に向かいました。
アプローチは『カナタさん』から聞いてましたのですぐにわかりましたが、ここは駐車場なんてものは無いので路駐なので道路脇の雪をスコップでどかしましてスタックしないギリギリまで車を寄せて止めました。
・・・で、その後湖面に降りまして・・・
と・・・僕ら魚探持ってませんのでサーチなんてする訳ありませんで・・・しかも先程申したように本日積雪ありましたので先人達の陣地が隠れてしまってます。
まぁ何気によぉ~く見ると雪面が若干窪んでいるような所があったのでそこ一点で決定っ!もう釣れるか釣れないかは全て運任せですね・・・。


8:00開始のっ!
DSCN5364a.jpg
・・・ん~~・・・なんか微妙・・・先人達の情報で一応棚も表層あたりだとわかってはいたので電動リールを使わず手動でやり始めたんだけど微妙に上へ下へと棚が変わるので参りました・・・最近は渋くなってるとも言ってたし・・・
まぁまぁ僕らにとっては今季時速25匹って嬉しいスピード・・・(泣

この後電動に持ち替えまして棚を10cm単位で上げ下げしますが・・・
DSCN5368a.jpg
スピードは上がらずむしろ落ちてく状況・・・
周りに後発組が何組かいましたが皆さん苦労されてるようで・・・。

まぁ釣れなくても辞めはしませんよ・・・って言うか100匹釣るまで絶対辞めないっ!と意気込みまして・・・
DSCN5371a.jpg
15:00に妻の100匹到達を待って終了と・・・。(僕は14:00過ぎには到達) 本日も僕らが最終帰還者となりました。


とりあえず何が良かったって・・・まずは3桁・・・(爆) かろうじて。
それと・・・いつもだったらデカサギに歓喜するんだけど今回はキャラメリゼ材料調達って目的もあったのでここの小さめのワカサギはGoodっ!
表層で釣れると聞いてたので手羽根で十分な感じだったら嫌だったけど、一応リールは使わなきゃならないくらいだったので僕的には良かったです。

妻はすっかり気に入ったようだけど・・・僕的にはやっぱかなやま湖かなぁ~~・・・(爆
誰かっ!愛別ダム調査っ!!!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

なんとなく今日は会えないな~って思ってました。
でもまさか某湖に行ってるとは思いもしせんてした(゜ロ゜;

かなやま湖は来なくて正解、
自分は17匹、
相方は7匹てすよ(;o;)
まあ釣れないから短時間ですけど・・・

かなやま湖は厳水しても変わりません(/_;)/~~

帰りに時計台下に寄ってお話を聞きますとインレット付近でそこそこ釣れるみたいですけどウグイ祭りだったそうです。

とーりゃんさん情報だとキャンプ場下が良いみたいです、でも雪が・・・(´д`|||)
誰かまた調査して(^w^)

来月月曜日の休みが取れたら、釣れない癒しのかなやま湖で待ってます(*^^*)

お疲れ様でした。
新規フィールド行っちゃいましたね!
知らないだけで、釣れる場所って道東にも沢山ありそうな気がする。
そういえば、珍しく来週の月曜日が休みなんですよ!!
かなやまか阿寒か迷いますが、せっかくの平日だし阿寒かなぁ~。

ワカサギは薄くなってますね、表層の釣り飽きます^_^;
キャラメリゼにはベストサイズ‼︎

おぉ~行ってきたんですね~(^O^)
やっぱり釣れなくなってきてるんですね~~。。。残念だわ~
前半の爆釣が嘘の様ですね!!、来季はお早めにですね(*゚▽゚*)
金山は相変わらず厳しい様ですね~ラストは行きたいと思ってますが。

>ともちゃん

え~~っ!相方さんも一緒だったんだぁ・・・残念・・・。
キャンプ場下って言うか・・・夏だったらラーチから鹿越側にちょっとだけ行った所に湖へ下りれる場所があるんだよね・・・そこがいつも気になってるんだけど・・・キャンプ場にも割りと近いし。

インレットは比較的濁りや泥が取れるんでしょうね。糠平でも同じです。その代わりウグイ等の外道も覚悟しなきゃならないですね。

>たけてるさん

初めての場所は相当ドキドキします。何人かが詳細は伏せながらも情報を載せてくれていたので助かりました。
妻同行だともう1回行かされそうですけど、永年の習性で2月末になると鹿越が気になって気になって・・・(爆

>カナタさん

当初の情報の様には釣れないとは思ってましたが、とりあえず3桁イケて良かったです。
8cmくらいのもうちょっと小さいの(マイクロではない)がいましたがキャラメリゼ材料希望だったので小さい方が釣れた時の方が嬉しいという・・・。

昨日の棚は2mくらいだったのでとりあえずリールは巻けました。

>ギーノさん

皆さんの努力で発見開拓された新規湖ですので安易に足を向けるのが申し訳なく感じてますが・・・。
ロケーションはまぁまぁ良くてたまにテントの外に出ても気持ちが良い所です。
いつかこの湖の別な場所を開拓してみたいです。

お疲れ様でした。
久し振りの束釣り楽しめたんじゃないですか^_^
それでも金山を気にしちゃうんですね。
私はホームと思ってる所は今年1度も行ってないので、
私こそちゃんとホームと思ってる所に行かないとダメですね。
金山ホームの人を見習わないと^_^;

行かれたんですね。
釣果が思ったほど出なかったのは残念ですね。
ココは1~2月上旬までの釣り場なのかなぁ?
若しくは、未だ誰も攻めていないであろう本流筋に
ワカサギが溜まってるのかも・・・。

愛別ダムは気になりますね。
地元の方々が細々とやっている可能性はありますね。
私らが調査に行ける距離ではないので
店長さんに是非いてもらいたいと思います!

>YUTさん

今季に限っては時速10匹以上はありがたいことありがたいこと・・・しかも束なんてっ!(爆
かなやまのおかげで粘りだけは身につきましたワ。

>ちょげさん

ちょげさんの記事が大変参考になりまして・・・携帯圏外ゆえにスタック、トラブルは御法度、除雪の際の対応などなど・・・。
ポイントに立って『今後もし対岸の方が釣れるなんて話になったら遠いなぁ~~・・・』とか妄想してましたけどあれだけ広い湖ですのでポイント確定にはまだまだ年数がかかりそうですね。僕なりに来季下りてみたいポイントもあります。

愛別ダム・・・来季行ってみますかっ!(爆

お疲れ様でした。。
やはり最低1束以上は釣らないと何となく満足できないものですね!?
まだまだ未開拓のフィールドはあるのでしょうけど、自己開拓の度胸はありませんので皆さんの情報で楽しませていただきます。。。(^_^;)

>どうみんさん

そーですね。10の壁、50の壁、100の壁って感じですかね。
とにかく数あってのワカ釣りですからね・・・そのためのカウンター持参ですし2~30じゃバッカンを覗いただけで数えれますから・・・(笑

行かれたんですね 氷直下のフィールド(笑)
それにしても…愛別ダムは...個人的に鯉もワカサギもとても気になるフィールドなんですけど
冬入っていけるんでしょうかね…本当 情報ないんですよねあそこったら..(謎)

>鯉ワカさん

行って来ました表層釣り・・・(爆) でもあの湖、Googleで見ても良さそうな場所が一杯あるようでワクワクします。

愛別は・・・僕がワカ釣り始めたのが9年前ですが、その3年前くらいまでは普通に町が遊漁料取って放流もして開放していたようです。漁業権手放してからは外道の餌食になったかさっぱり釣れんと言う事で自然消滅したようで・・・。
夏の愛別ダムに行った事がありますが車で下りれる所もあるけど平均急坂ですね。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
