スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決意の釣行・・・@糠平湖

本日の定休日も行って来ましたよ・・・モチロンワカサギ釣りへ。
今回記事のタイトルですが・・・決意なんて書いたけど『たくさん釣ってヤルっ!』とか『ボウズだけは回避っ!』とか釣果に関する決意ってんじゃなくて・・・。
今季メチャ渋い糠平湖・・・沢山の方が湖のあちこちを探査されたようですが昨年の台風&水害のせいかかなやま湖同様・・・いやかなやま湖より悪いんじゃない?ってくらい釣れてないんですと・・・。
だからってねぇ~・・・やっぱ最低年に1回は行きたい訳ですよ・・・。それくらい糠平湖のフィールドロケーションは一級品・・・。
それに根性ワカ師様たちが探査して『どこにもいねぇ~・・・』って話しは年末年始あたりの話で・・・最近は川口の浅瀬あたりはウグイと共にチョコチョコ釣れてるって話しで・・・。
釣れる所には人が集まるけど例年のポイントの『X』とか『対岸』とかはどーなのさ?・・・と・・・。WEBで検索しても誰ぁ~れも記事にしてない・・・。
濁ってるったっていつかは濁りも取れるだろうし糠平湖恒例氷上タイムトライアルも終わったので案外今なら『X』でも釣れるんじゃね?なんて思い始めたのでした。
そんな事考えてるともう行きたくて行きたくてしょうがなくなってしまって・・・妻に糠平湖行き、しかも『X』ポイントで・・・ダメだったら浅場に移動・・・とか進言したら『じゃ、行かな~い・・・』って・・・(爆
チミは釣れない所にはイカんのかっ!!まぁ普通はイカんわなぁ~・・・。

・・・と言う事で、何が何でも行くっていう決意って話・・・。


・・・と、その前に・・・。
ワカ釣りの皆さんは既にご存知と思いますが・・・『日本瓦斯(ニホンガス)』というカセットガスメーカーの製品に不具合発覚で回収ってニュース・・・。
ここのメーカーの代表的な商品が・・・
DSCN5324ab.jpg
DSCN5324abc.jpg
こいつら・・・(他にもあるよ)
我が家にもありましたよ・・・『RF』が・・・。
しかもっ!47本って・・・。
これ回収されたら困っちゃうんだけどなぁ~・・・だいたいワカ釣り1回釣行でガス缶3本くらいつかうからね・・・シーズン10回行くとして・・・他にも家での鍋とかさぁ・・・。
せっかく妻が特価の時に買い集めたのに回収って・・・。
カセットガス3本あたりクオカード1枚(500円)ってのがお詫びのレートらしいので3本200円程度で買ってる我が家にとってはそりゃクオカードの方がお得って話しにはなるんだけど・・・。
またカセットガスを買いに行かなきゃなんないじゃない・・・面倒くさいっ!!現品交換してくれよ!と言いたかったが・・・。
あと・・・この会社商品回収騒ぎは初めてなのかな?コールセンターの人も回収担当も妙に手際が悪い・・・
DSCN5324a.jpg
こんなにダンボール置いてったけど・・・カセットガス47本ってこのダンボール3個で十分入ったぞ・・・(爆


・・・と言う事で、我が家にとっては急にガスが貴重品になってしまったので本日はガソリンストーブ持って単独釣行です。
妻が行かなきゃ出発も早いもんで・・・3:30出発の・・・
DSCN5361a.jpg
五の沢5:30到着・・・本日も駐車場一番乗りっ!タウシュベツ組が1台いたけど・・・。

もう躊躇しないでヘッドライト被って暗闇の中歩きます・・・。真っ暗なので画像無しね。
道は固く踏み締まっていて超歩きやすいです。新品ソリも良く滑るので時々結構頻繁にアキレス腱打撃を食らわされますが・・・。

森を抜けて程なく現在糠平湖で一番確実とされてる浅場集落に到着しますが、僕は足を止める事無く決意の『X』へ向かいました。
ちゃんと『X』の杭が刺さってましたので例年釣ってるあたりを思い出しながら陣地設定しますが・・・
DSCN5338a.jpg
倒壊寸前のフィッシュランドテントが1個常設で建ってるだけで他に誰か釣った様な場所がありません・・・
なので・・・
DSCN5332a.jpg
手動ドリルでの新規穴掘削です・・・新規掘削の時は-20度くらいあっても良いのですが、本日は暖かく多分-5度程度・・・全身から汗が吹き出しましたよ・・・(泣

暖かいんだったらテントなんか建てずにまずは試し釣りでもしてみろよっ!とか自分でも思うのですが、なにせ決意を持って来ているので釣れないかもしれないと思ってもフル準備しちゃいますわ・・・。
DSCN5333a.jpg
ニペソツ・・・雲で頭見えんわっ!(泣

準備が整った所で夜明け・・・。
DSCN5336a.jpg
せっかく糠平まで来たんだから朝日は見ておかなきゃと釣りより朝日優先・・・。

テントに戻って穴を覗き込むと・・・。
DSCN5357a.jpg
ん~~?みんな濁ってるって言ってたけどやっぱ綺麗になってるじゃな~い?これ、釣れるんじゃない?

なんて・・・仕掛け投入してみますが・・・ウンともスンとも・・・。何度も言うけど、魚探持ってないので自力で棚探ししますが底~表層を5往復くらいしてもピクリともせず・・・。
まっ、そーだわな・・・考えが甘かったっ!甘かったっ!
結局1時間程で撤収っ!そして浅場に向います。ちょっと無知敗北者のようでその後やって来た浅場組の人達から嘲笑われてる様な気がして恥ずいっ!!
程なく料金徴収のおじさん(河田さんでしたっけ?)が来て『料金は取らないから釣れ具合を教えてくれ』と言うので『X』に行って来た話しをすると、表層の水は綺麗なんだけどちょっと下に下がると凄い濁ってるという話し・・・。
水中カメラまで入れて確認したから間違いないって・・・だったら『それをあの味のある手書き情報に書いといてくれよぉ~~~~っ!!(ひがし大雪自然GS)』(泣


仕方ないので浅場釣りに集中します。
DSCN5348a.jpg
本日、あの有名な『どらこちゃん』も来てて・・・めちゃガン見されて視線を逸らしましたが・・・(汗
いや・・・釣れん・・・って言うか釣れる?・・・時速5匹ですけど・・・
DSCN5342a.jpg
DSCN5350a.jpg
マジで時速5匹って暇だと思ってお湯を沸かしたり、仕掛け変更したり、タバコ吸ったりと穂先から視線を外した時にアタリがくるのね・・・。
ウグイ祭り必至とも言われてたが今日は全く釣れなかった・・・って言うか・・・
DSCN5349a.jpg
てっきりワカサギだと思ってたんだけどよぉ~く見るとウグイの稚魚じゃんっ!思わず釣り上げた奴らの全点検しちゃったよ・・・(泣
一応移動後9:00~15:00まで粘って頑張ったけど・・・34匹・・・最後の2時間が本当に渋かった・・・。


糠平湖に来てこの数だと帰りの森が憂鬱なんだよねぇ~・・・。湖上は本当に気分が良いのでこの日のラスト帰還者になっちゃいましたが・・・。ダラダラ長い坂、いつもの足元だけ見て『いつの間にか着いちゃった走法』を駆使して帰りましたよ。
DSCN5360a.jpg
あとやっぱストックね・・・。あると無いとじゃ大違い・・・ジジイの証だな・・・。


まぁね・・・今季もちゃんと1回来られて良かったです。
オッパイ山の乳首が雲で隠れて見えなかったのは残念・・・。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄い決意で臨まれたんですね!
ヤッパ、一度は訪れたい位に良いところなんでしょうね!
自分も何時か行きます!!来年、、、には、、、多分、、、行けるさ!

ガスの買い置き凄いですね~~3本も使いますか!
そちら方面は寒いからですね!
あと少し頑張りましょうヽ(´▽`)/

お疲れ様でした。
いや〜凄いですね。
奥様を置いてでも行かなくてはならない!
ワカサギ釣り場は夏見れない景色だから余計良いんですよね^_^
次は釣れる釣り場ですね

お疲れ様でした。。
糠平は私も地元でありながら敬遠してますが、やっぱり1回は行くべきですね。。
でも釣行だけでは精神面がやられそうなので、タウシュベツとセットで!?っと考えてます(^_^)

お疲れ様でした。
今日は砂川かと思ってましたよ。
ブログを徘徊していても、釣れない場所と秘密の場所の情報は無いですからね、糠平湖へ行かれた勇気に脱帽です。
店長さんちからだと滝沢湖なんか良いんじゃないですか?けっこう車止まってるし釣れてるのかもです。
僕は今シーズン糠平湖とサホロ湖は行かないで終わりそうです。

我が家にもありますよRF!
中途半端なのはどしたらいいの?

朝から集落でやれば、50匹は釣れそうですね 僕も一度は行かなければ。

その勇気に脱帽です。(笑)
これだけ情報が無いと逆に気になりますよね。(^^;
しかし今季糠平絶望と言うのが改めて解りましたね。。。探索有難う御座いました。(笑)
かなやまはまだ行きますが、糠平は流石に今季は行かないかな~(^^;

お疲れさまでした。
一番近くに住んでいるブロガー(だと思う)ですが、最近は足が向きませんね~^^;
だから店長のブログで久々に状況わかりました話(笑
わずかながら復活してきている様で何より!
『友の会』にも入らずで何より!でしたね(笑

>ギーノさん

旭川からだとかなやまよりはちょっと遠いのですが高規格道使えるので時間的には同じなんですよ。それに東大雪の山々は本当に綺麗で、その中で釣ってるのは超気持ちイイです。
ガスは回収騒ぎ以外の物もあるので常時50本以上は常備してますよ。

>YUTさん

僕の中では糠平が最高だという想いがありまして・・・。
それにしても・・・今季の釣果、初戦の砂川でのマイクロ100チョイが最高だなんて・・・マジで大漁経験したくなってます。

>どうみんさん

Xや対岸で釣ってるとタウシュベツや東大雪の山々も見えますからね。浅場だと森しか見えませんので外に出ても割れた氷やきのこ氷くらいしか目の癒しは無いので寂しいです。
河田さんがおっしゃってましたが今季100オーバーは開幕以来3人だそうです。

>たけてるさん

ひょっとして滝沢湖ではなく滝里湖ですか?かなやまと同じ空知川下流の芦別市の・・・。

以前滝里湖をホームにされてる方のブログをよく見てたんですけど・・・あんまり釣れてない記事ばっかで・・・。ウグイも多いらしく。
かなやまで地元の人に聞いたら『滝里は生活排水も混じってるからワカサギが不味い!』という話しも聞いたので敬遠してます。

カセットガスは使用済みでも中身が少しでも残ってれば回収してもらえますよ。僕の場合47本中5本は手をつけたやつでしたよ。

>信玄さん

信玄さん話しを聞いてから後ろ髪引かれる思いで行って来ましたけど・・・前夜、Xで大漁の夢見ちゃったもんですから・・・(爆

>ほぉすけさん

まず何が何でも行きたいというのがありきでして・・・(汗
行きたいと考え始めたら“釣れる”とか“釣れない”じゃなく“行きたい”になってしまって・・・。
Xまで行った訳ですからそこからの眺望の素晴らしさを味わえたのは良かったですが浅場に移動してからは後悔ばかりでしたね。

>まーまーさん

いや本当っ!今季釣り始めの1匹までが異常に緊張しますワ・・・その1匹がつれたら『あぁこれで友の会入らなくて済んだ・・・』と一安心。(爆

いやぁ~思えば、あんな広い所でまーまーさんがたが探査されたと思うと頭が下がります。三の沢でのわずかな釣果の事も考えますとやはり全体に濁っていて河口だけが濁りが取れてると言う事なんでしょうね・・・。

本当に行かれたんですね~!流石(笑)
僕は同日…時計下で早々に撤収してジンギスカン食べてました(爆)

>鯉ワカさん

行きましたよ。前々日にお店に『カナタ』さんが来て日曜に某湖に行くと聞いたので僕もメチャ行きたくなったんですが、一度口に出したんだもの、行きましたよ。それより鯉ワカさんこそ・・・(爆

テントホルモンは妻から『臭いが付くからヤメテっ!』と却下されました。匂い付いたって問題ないようなテントなのに・・・。

かなやまはかなやまエリアの人々にとってのただシーズンオフが遅いから行くと言うだけの湖になりそうですね。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。