やっぱり渋い・・・@かなやま湖

本日も行って来ましたよ。もちろんワカサギ釣りに・・・行った場所は先週と同じ、2週連続のかなやま湖です。
本日は3週間ぶりに妻も同行ですが・・・前夜に毎度の『どさん鯉さん』よりのかなやま情報を頂きまして・・・更に『たけてるさん』にも会ったと言うのでブログを覗いてみますと・・・。
お2人ともなんという貧果・・・特に今季のかなやま湖においては誰しも数匹の釣果という中、安定的に数十匹の釣果をあげてる『たけてるさん』のかなやま湖記事が希望の光だったのにこの日短時間とは言え片手で終わったという話しは大きな衝撃・・・。
『どさん鯉さん』もなんとか両手って・・・さすがに妻は『砂川行こうよぉ~』とか言い出しましたが・・・。
とにかくリールを巻かないワカサギ釣りなんてヤリたくないっ!濁り水も嫌っ!とダメ元でかなやま湖に強行してまいりました。


本日は寝坊もせず・・・って言うか寝坊した方が良かったのかな?
7:00前には到着しましたが・・・なんとなんとの来場トップバッターです。駐車場には1台もありませんでした。またまたメチャ不安になりましたが激坂下りまして・・・
DSCN5323a.jpg
DSCN5319a.jpg
気を取り直して先週と全く同じポイントを目指します。もうね・・・30匹オーバーが目標になってるって感じで・・・。

本日、高級物件コールマンLを持ってきました。昨季・・・いつか娘夫婦や孫達と一緒にヤるため勇み足気味に購入したのですが孫はまだ小さくコールマンの出番は来季あたりなんだけど、せっかく買ったのだから使にゃ損ソンと・・・。
もし全く釣れなかったら昼寝できるかなぁ~~とか・・・。
にしても2人でコールマンLはデカいわっ!そして重いわっ!ペグも16本って・・・疲れるわっ!!広すぎてやっぱり暖房足りなかったわっ!!広いのにマット1枚しか持ってかなかったから使わないエリアがあり過ぎだわっ!!
DSCN5320a.jpg
穴あけの終わったドリルは出入り口に刺して腰の固まった老体の手すりとして使いますわ・・・(爆


・・・と・・・本日よりNEWアイテム・・・
DSCN5315a.jpg
って普通にジャンボスレーですけど・・・我が家はとある特殊事情により今までチビっ子ボブスレーを使ってたのですが・・・先週のかなやま湖の単独釣行でやたらと横転し嫌気がさしまして・・・。
ちびっ子ボブスレーの1つは孫の遊び道具になりそうなので急遽ホーマックで買ってきました。
いやぁ~やっぱ良いですね・・・今までちびっ子ボブスレー2個に荷物分担してたのがこれ1個で収まります・・・んだけどその逆全ての荷物を僕が1人で引っ張るって事ね・・・(泣


さて釣りの方ですが・・・8:00頃開始しまして・・・
DSCN5314a.jpg
第一投投入はかナ~リドキドキしますが・・・即時ではないですが10分ほどで1匹目が釣れあがりまして・・・開始1時間で5匹です。
妻の方はと言うと・・・これが全く釣れませんで・・・仕方が無いので妻の仕掛けにも下針をセットして他にもちょこっとした工夫を施しますと・・・
DSCN5317a.jpg
開始から1時間半ほど全く釣れていなかったのがその後の1時間で10匹釣り上げまして・・・その逆、僕の穴は全く釣れなくなり5匹のまんまですよ・・・。
DSCN5316a.jpg
それにしても本日もやっぱり全て下針・・・。

この後、餌の頻繁な交換と・・・
DSCN5321a.jpg
本日もヤってる手持ち釣法・・・(爆
でも先週のようにはいかず14:30までに僕が24匹、妻が28匹と全くキリの悪い数字で終了っ・・・。
時速(とか言いたくないけど・・・)4匹とか・・・暇は暇だけど寝るほど暇ではない・・・これくらいの釣れ具合になると気持ちもたるんでやたらコーヒーだとかストーブ点検だとか目が穂先から離れちゃって・・・そんな時に限ってピクピクきちゃって合わせ遅れるなんちゅ~アルアル・・・。
集中してそいつらも全部拾い上げりゃ50匹くらいなったんじゃなかろうかとタラレバ・・・。
僕らの後から来られた釣り師たちに釣果を聞いたら0匹とか2匹とか・・・なので今日も僕らはマシだったって事と考えて怒りを収めますわ・・・。


良い話があまり無いので達人たちの真似して・・・
今日の釣り座っ!
DSCN5318a.jpg
・・・ってなんでも隅に寄せりゃ良いって事でなんかホームレスの家みたいだなって・・・(爆
コールマンLにこのガスストーブ1台じゃあまりに寒いので背中に配置・・・
尻下はいつもの我が家のアイテムパイプ枕をビニル袋に入れて・・・いやこれほんと楽・・・試してごらんってっ!(爆
この画像範囲でコールマンLの床面積の丁度半分・・・のこり半分はただの空き地って状態・・・。(泣
昨年のヒーターアタッチメントの焦がし跡も健在・・・。(爆
妻が『恥ずかしいからこんなん載せるのヤメなっ!』とか言ったけど・・・現地でお会いしましたらお願いですからテントの中覗かないでください。(爆





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。
何だかなぁ~って感じだったでしょ!?
シブいんじゃなく、居ないんですよねぇ~。
僕もそんな感じでした。(笑)
ん~、今週末グループで砂川、またその次の週に行ってみようかな。
でも、時計台も気になりだしました。
あっ、子供とスキーも行かなくちゃ。(^^;

お疲れ様です。流石かなやまマイスター~(笑)
やっぱり静かな釣り場が一番!
今度は、店長さんの後で撒き餌撒きますよ⁉

お疲れ様でした。。
本当に渋く少ない中での釣果ですから流石です!!
行きたいと思いつつも接待や釣果が絡むと、ついつい敬遠してしまう今季のかなやまですけどその内きっと・・・行きます。。。(^_^;)

お疲れ様でした~
今季のかなやまは、やっぱり環境が変わったみたいですね(^-^;

僕もそろそろ今季の開幕戦をと思っていますが、桜岡か朱鞠内にしようかと考えてます
(^-^;

って、パイプ枕、良さそうですね~♪

>たけてるさん

そーですねぇ・・・1匹釣れたら何匹か連続で釣れても良いと思うのですが・・・たまに釣れるワカサギは迷子の単独ワカサギ?時計台も同じ事になるような気がしますね・・・。
僕は糠平行きたいんですけど・・・釣果の事より道がついてるのかなぁ~?

>どさん鯉さん

そー言えば地元のおじさんが話してたけど・・・なんか湖底に着いた時に拡散できる撒き餌装置を開発した人がいるんだとか・・・くす玉みたいな感じなんですかね?

>どうみんさん

流石と言われると嬉しくなりますけど・・・(汗
逆に魚探を持っていないのが粘りにつながってますかね・・・“魚がいないという事がわかってない”と言う・・・(爆

>あんぐらいだーさん

今年の桜岡は開幕1週間で寂しい状況になってしまったようですけど僕はまだ可能性あるんじゃないかと思ってるんです。根拠ないけど・・・。朱鞠内は安定ですよね。
パイプ枕・・・ビーズ枕でも良いのでしょうけど、お座敷あぐらスタイルには最高です。

過疎ってる、かなやま湖で
魚探無しなのに、良い釣果?ですね
自分は蕎麦殻枕を愛用してます(笑)

>信玄さん

『魚探買うかなぁ~』って言ったら『どーせかなやまメインだったら底しかいないでしょっ!』で却下です。
無いからこそ希望が持てる、粘れるって事なんでしょうけど諦められないという現実も・・・。

蕎麦殻とは古風なっ!

おつかれさまです。
私からしたら、今期のかなやまでは最高の釣果でないですか~
天国モードの釣果ですよ

購入されたジャンボスレー私のと一緒!
ソリいすverにしているので重量が半端なく、引きロープで手がうっ血!
現在はPF管ノーマルベンドに引きロープを通して運用しています。
これオススメです。

コールマンLにガスストーブ1台は寒そうですね!
にしても!、渋い中でも流石でゎ
確かに魚探がフラットだと移動したくなちゃいます、粘れませんね、、

以前の賑わいが嘘のような静けさですが、魚と一緒にマナーの悪い連中も去ったようで、そういう意味では良かったのかなと思いました。
それでも、ワカサギは少しづつ回復してくれる事を祈りつつ、来期はまたかなやまを訪れてみようと考えてます(^^)

>てっつんさん

まぁ今季はこれでヨシとしなければなりませんかね・・・僕のよく行く湖では他に桜岡、糠平があるけど、今年は束いけるのか心配です。

ジャンボスレーはそり座にするつもりは全く無いのですがビニルロープはやはりなんとかしなくてはと僕も思ってまして・・・長いベルト(ショルダーバッグのベルトみたいなヤツ)があるのでそれに交換しようかと思ってます。

>ギーノさん

コールマンLにガスストーブ1台は昨季も経験済みでダメだってわかっていたのに反省せずに今年もヤってしまいました・・・。
昨季のかなやまでは魚がいるのになかなか釣れないという状況で、魚探のある無しで釣果に差が出たものですから その時は『魚探欲しいね~~』って言ってたんですけどね・・・。

>miyaさん

そーですね・・・一昨年だったか・・・普通にXを迎えて、高速道東道も開通してめちゃくちゃフィーバー(爆)した時にはブロガーとして『ちょっと宣伝しすぎたかな・・・?』とか思ってましたけど・・・たしかに釣れない愚痴以外は僕が行き始めた頃のかなやまのようです。

現在のかなやまでナイスな釣果でしたね。(^-^)
これだけ釣れるなら行く価値ありますね。(笑)
コールマンLに2人はちょっと寂しい感じしますが、1人でそれの人もいましたからね。(笑)
私もそろそろ金山行かないと・・・(^^;

その中でもいい釣果を残してますね 運も味方してくれましたね^^
騒がしくなく集中できますね~

>ほぉすけさん

そーですね・・・昨季も時計台下0匹からの鹿越移動で1匹って事もありましたから、それを思えば大漁ってね・・・(爆
コールマンL・・・いや本当っ!あの同業の方・・・一人でって凄い方ですね・・・(爆

>towaさん

いくら平日とは言え薄明るくなってからの到着で駐車場に1番乗りってのはここ数年では考えられません・・・常設小屋や業者テントがあるから躊躇なく踏み込めるけどもし何にも無かったらドキドキもんですな・・・。
僕は賑やかなのもそんなに嫌いじゃないんですよ。そもそもラジオ聞きながらの釣りだし・・・周囲での大騒ぎもスノーモービル騒音も魚を散らすとは考えてはいなくて、逆に自分の所に寄せてもらってると思いながら釣ってます。まぁここ近年は異常な賑わいでしたけどね。

お疲れさまでした。
私もたまに釣り座載せますが、かなり整えてから写真撮ります(笑
それであれかって突っ込まれそうですが(爆
そろそろ『たこ屋』に行きたくなってきたのでそれ有きでかなやま行きます(笑

>まーまーさん

とりあえず皆さんの釣り座は武井が鎮座してるだけでビシっと締まってますからねぇ~。

僕は糠平が気になって気になって・・・しかも川口じゃなくて例年どーりのXポイントが・・・ダメなのかなぁ~・・・。

お疲れ様でした。
今年の金山だと良い釣果なんでしょうが、
厳しいですね^_^;
朱鞠内良さげなので遠征考えてます。
旭川からだとかなやまよりちょっと遠いだけですが、行かないのが不思議です。
糠平、かなやまとか板氷だから手動だと、
より行きづらいです。
皆さんそれぞれこだわりがありますね^_^

>YUTさん

いや、朱鞠内だと旭川~かなやまよりも近いですよ。それもかなり・・・。
僕らが行かないのは・・・と言うか妻が行きたくない理由は一つで『高いっ!』なので・・・。単独の時は『行ってもいいよ』と言うのですが、そーなると単独での雪かき設営は面倒だなと僕が行きたくなくなります。(爆
なので僕らの中では朱鞠内は初心者の頃に2度ほど行っただけでその後は完全に除外されてます。

店長さんが…普通のボブスレーに(笑)
でも底面が広く平らで やっぱり便利ですよねボブ
閑散としてる鹿越…僕も月曜に 釣果度外視で 鹿越か時計下かサホロという
今季の究極の選択のどこかへと画策しております…もちろん釣果ではなく食ありきなんですけどね(爆)

>鯉ワカさん

孫がソリ遊びできるようになりましてね・・・おかげで所有ソリが1個減ったもんで・・・。随分便利なんですけど、ジャンボスレー使用は店長が店長でなくなってしまったような気がしてますわ・・・(爆

僕は来週いよいよ糠平挑戦を考えてまして・・・しかも例年どーりのXポイントで・・・(辞めるかもしれないけど・・・)
ホルモンとフライパン持って行こうかなと・・・(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR