寝坊・・・@かなやま湖

本日の定休日も行って来ましたが・・・そりゃワカサギ釣りに・・・
今回も妻は用事のため単独での釣行です。

2年に1度くらいはヤル・・・寝坊です・・・
目が覚めた時、目覚まし時計を手に握ってたので一応セット時刻に起きようとはしたみたい・・・(爆
なんとっ!6:30・・・普通だったら駐車場から釣り場に下りる時間です。


前夜に準備は整っていたのですぐさま出発・・・と思いきや、急ぎの時に限って便意が絶好調です。
DSCN5300a.jpg
普通に明るいワ・・・

まぁまぁ・・・今さら急いだってどーしようもありませんので、本日は昼~夕まずめの釣行と考えのんびり行きましょう!
道中再度の便意で結構な時間がかかりまして・・・って言うか氷上では絶対にしたくないし、もしヤってしまった時は釣場追放と思ってますので。(爆

結局かなやま湖、鹿越到着は10:00頃・・・
駐車場には車が3台しかありませんでしたが、僕がソリを下ろしたところでもう1台お若いカップルさんがやって来ましてご挨拶しまして『お先に~』と・・・。

本日のポイントは既に決まってまして・・・。
前夜にその日かなやま湖に行かれてた『どさん鯉』さんよりTELがあり色々状況を教えていただきまして・・・。『どさん鯉さん』はなんとか50匹くらい釣ったとの事で・・・。
今のかなやま湖なら50匹はGoodっ!ってな気分にさせられますので、恐らくここが『どさん鯉さん』の陣地と思しき所でテント設営となりました。
DSCN5309a.jpg
DSCN5308a.jpg
人工関節手術後のテントですがちゃんと立ってます。やっぱ男です。
先週プラス気温もあったせいか通路以外は少々ズボベなので本日もビニルアンカーで張り綱してあります。おかげで設営時間も随分かかりました。


結局実釣開始は11:30頃・・・
DSCN5301a.jpg
投入後10分しないで最初の1匹・・・型も大きめだったので幸先良い感じで嬉しかったです。


・・・と、喜んでいる時に先行者の爺様2人組がご帰宅のようで『釣れるか~い?』と声かけてきたので『すぐに1匹釣れました!お爺さんたちはどーでしたか?』と聞くと・・・
『ダメダメ~・・・5匹さぁ~・・・』とな・・・この爺様がたも魚探なんて持ってないでしょうけど、僕もとにかく魚探無しでもなんとか棚を探って数を伸ばさなきゃと気を引き締めました。
DSCN5306a.jpg
しかしながら・・・ツ抜けにはやはり1時間かかりましたね・・・。

ここで穂先を既製品に変更し、仕掛けも長めの物に変更(棚範囲を広げるため)、更に最近ではあまりヤらなくなった下針を追加しました。
DSCN5305a.jpg
すると・・・早速下針に・・・
以降下針率100%でして・・・錘より上の針には一度も掛かりません・・・餌(ゴボウ虫)を頻回に変えてもとにかく下針オンリーです。
DSCN5311a.jpg
ほぼ時速10匹ですねぇ~・・・
この頃、駐車場で挨拶したカップルさんが終了で(本流辺りでやってた)僕のテント前を通りましたので釣果を聞くとなんとなんとの0匹ですとっ!思わずどっかの“ボウズの会”を紹介してあげようかと思いましたよ。
爺様がた5匹・・・カップルさん0匹・・・僕30匹って・・・これは物凄い釣果なんじゃない?・・・とか完全に錯覚状態に入りましたよ。
もう途中から竿を置くのをヤメまして・・・。
DSCN5307a.jpg
先週の桜岡でもやった電動での手感釣りっ!!脇を固め、両手で包み込むように持って、ゆっくり上下・・・ほぼ瞑想状態です・・・(爆)一人でやってる時じゃないとこんなんできないよっ!


でも期待した夕まずめになるにつれ逆に渋くなってしまい・・・16:00・・・もう湖上には僕しかいませんが・・・
DSCN5312a.jpg
フィニッシュがこいつで終了っ!本日の釣果37匹でした。
DSCN5313a.jpg
大型中型がほとんどでマイクロは3匹だけでした。


まぁ・・・勇気ある先行者皆様の情報あっての結果ですが、魚探なし釣果ではまぁまぁと考えるしかありませんな・・・。
それに改めて時速10匹はそんなに暇でもないという事がわかりましたのでまたかなやま湖に足を向ける事ができます。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

行ったんですね~でも、ヤッパ渋いんですね、、、
周りの釣果は悲惨でしたが、かなり頑張ったんではないでしょうか!流石です
自分は、食べたい派なのと、家族が多いので釣果求めてしまう・・・

いやいや、素晴らしい釣果ではありませんか。(^_^)
私も気になってますが遠征が続くので中々機会がありません。
まだ上に水あるんですね~。

頑張りました‼

お疲れ様です。流石、かなやまのマイスター~(笑)
早起きしてたら100は、越えてたはず~(笑)

お疲れ様でした。
流石の釣果ですね!
底はあまりなのかと思ってましたが、下針が有効だとは・・。
寝坊が悔やまれますね。(笑)

>ギーノさん

我が家も食材としてのワカが必要ですし、近所さんへのお裾分けも必要なんで数が要るのですが・・・。
かと言ってあまり型の小さいのもねぇ~・・・と。
まぁ僕も潔くかなやまに通う事にします。

>ほぉすけさん

ありがとうございます。頑張ったつもりです。
踏み跡は随時固まっていきますけど雪の下には水がありますね。水深は村中央で既に6~8mです。

>どさん鯉さん

鯉さん情報のおかげですよ!寝坊したので目印が移動してたらどーしようかと思いましたよ・・・。動いた形跡がなかったので良かったです。

>たけてるさん

僕としては今シーズンの各ブロガーさん達のかなやまの釣行記の中では、たけてるさんの記事が希望の光でしたのでこの数が出れば行く気にもなれます。


下針が有効だと言う事ではなく、錘が宙吊りでの状態だと下針だけがフカセ状態にあるからだと思うのですが・・・。

お疲れさまでした。
時速10匹!素晴らしいです❗❗
今年は朝マズメより、昼の方がいんでしょうかね?
来週からはそろそろ金山にも行こうかな🎵
便意だけは我慢できませんね(笑

>まーまーさん

どーなんでしょうかねぇ~・・・僕は昼と言うより夕方に期待してたんですが、それがダメでがっかりです。
昨日も探査のみで来てた人(地元?)がいましたが『居ねぇ~!』の発狂連発でしたが・・・。

お疲れ様でした。
渋いの解ってて行くとは!
金山って好きな人多いですね^_^
あの氷で手動ドリルだからこそ私は行きづらいんですけど、
何かあるんですね!

>YUTさん

僕も手動ですが幸いにも休みが月曜なので土日組の後家穴と耕作放棄地利用なので電動は必要ありません。
雪で後家穴が隠れてしまった時は覚悟を決めて空けますが翌日ハサミを持つ手が震えないか心配になります。

今のかなやまで流石の釣果ですね!!
それでも、減水はしても劇的に変わる感じはなさそうですね??
平日といっても車3台・・、現況が物語ってますね。。。

お疲れさまです。

お~
流石店長さんNice釣果(^^)d
自分なんて先週25匹でした(;o;)

悔しいから今週末違う女の子に浮気して来ます(^w^)
間違った違う湖です(゜゜;)\(--;)


あっ
そうそう
2月20日(月)仕事休みです。

>どうみんさん

ありがとうございます。
釣れないとなるともう皆色んな事を言い出したり考えたりするようになりますが・・・帰りに駐車場で荷物を積み込んでる時に様子見にやってきた地元のおじさん曰く『ダムの放水は午後からだから・・・』だそうでそれで釣れたんじゃないかと言ってました。
 
土日も駐車場は余裕ですって・・・。

>ともちゃん

2月20日(月)ね・・・メモメモ

お互い束目標にがんばりましょっ!!

スタート出遅れながらでも釣れてますね~^^ ナイスですv
僕もがんばって行ってみまーす
時計台下もリベンジしなきゃとおもっとります(笑

>towaさん

一昨年くらいまでは鹿越が渇水した後の第2ポイントとして時計台下があったはずですが、昨年のプチ不漁そして今年の大不漁で時計台下だったり上流だったりと皆迷走してますね・・・。
どこか意外な所に好漁ポイントないんですかね~?地元スノーモービル組には探査がんばってもらい発見次第公表してほしいものですね。(爆

お疲れ様でした(^-^)
渋いなら渋いなりに…かなやまは不思議な魅力のあるフィールドですよね(笑)
僕も大会&遠征が落ち着いたらまた赴いてみます♪…泣きに(爆)

〉鯉ワカさん

僕がかなやまに行き始めた頃は積雪少な目、氷カチコチ、魚体大き目と良い事ずくしたったんですけどね〜〜。ここ何年かは積雪多め、ズボべあり、マイクロ多数となんか変わってきたような気が…。それでも行ってしまうのはフィールドの大きさと、かなやまさんとの勝負のためですかねぇ〜。(爆

砂川

お元気そうですね^^本日、砂川に行ってきましたが 最低の釣果でした^^
二人で、62匹!去年の洪水で水が濁っている状態です。
1月に、行ったときは300オーバーだったんですが^^金山駄目だって富良野から
 来ていたけど、僕たちが帰る時 1匹って言ってましたけどね(笑)

〉草間さん

砂川の貧果はたまたまではないですか?開幕当初から濁っていたけどそれでも釣れてたんだから…。
かなやまは本当に重傷で普通どおりに釣ってたら0〜数匹って事になるよ。ちょっと工夫すればなんとか二桁はイケるけどなかなか大変です。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR