ワカサギテント修理

前回の鯉ワカさんとの桜岡ワカサギ釣行で壊したキャプテンスタッグの格安物件ワカサギテントですが・・・。
修理すべきか?新規購入か?迷っていたのですが・・・

・・・と・・・翌日からなんか体がダルい・・・ちょっとずつ熱も上がりまして・・・
鯉ワカさんからも『店長さん・・・なんか咳してますね?』とか言われたんだけど、その時は『タバコの吸いすぎですよ・・・』とマジで思っていたのですが・・・。

お店を休む訳にもいかず(予約客がいるので)もうテント修理もクソもなくなったりもしたのですが・・・
ところが熱が上がってくると妙に頭が冴えてくると言うか・・・お店の中や家の中にあるパイプ状の物を見ると壊れたジョイント部分に使えるんじゃないか?と気になって寸法を測ってみたり合わせてみたり・・・(爆

一つお店の掃除用具に『これ・・・そのままポン付けで補修部品として使えるんじゃね?』ってのもありまして・・・。
DSCN5296ab.jpg
床掃き用スクィージとでも言いましょうか・・・床に落ちた毛を掃く道具ですが・・・。
なんとこれのジョイント部分が寸法的にもまんまテントのジョイントに使えるような気がします。
しかしながらこれって結構お高い物でして・・・部品取りのために2個をダメにするのはちょっとちょっとぉ~なので・・・。


もう直さなきゃ気が納まらなくなってますし、次の定休日は迫ってきますし、今からネットで買ってもすぐには届かないだろうしで熱も下がった週中の夜、ホーマックに補修材料を買いに行って来ましたよ・・・。
DSCN5295a.jpg
買ったのはアルミパイプとネジ&ナット・・・パイプは10cmもあれば良いのだけれど90cmの物しかなかったので仕方ない。
それに本当は肉厚2mmのパイプが欲しかったのだけど、そんな物ホーマックには無いっ!!アルミパイプの種類少な過ぎっ!
なので肉厚1mmのを買ったけど・・・頼りない感じがするね・・・。
にしてもなんか・・・モーターライズ改造の時と言い今回と言い、ほんのちょっとのパイプの必要性でその都度90cmサイズのパイプを買ってるから妙にパイプがコレクションされていってるような気が・・・(汗


で、生き残ってるジョイント部からサイズと形状を起こしグラインダーやらヤスリやらを使って作り上げたのがコレ。
DSCN5297a.jpg
まぁ手作業なんでね・・・見た目がガタガタなのはご愛嬌・・・(爆
穴空けはハンドドリルを使ったらつぶす可能性があるし2個の穴を中心で正対させる自身がなかったので某機械製作メーカーに勤める息子に空けてきてもらいまして・・・。


で、本日の営業終了後取り付けまして・・・
DSCN5299a.jpg
DSCN5298a.jpg
ん~~・・・まぁなんとか治った様な気が・・・
まぁ、熱が出て発想力が高まってた時に“テントのよじれ=ジョイント部のよじれ”の対策だとかも考えていたので写真には見えない所で緻密な工夫がされてるんですがそんなこと興味ないでしょうし説明するのも難しい・・・(汗

それとやっぱり耐用年数が近づいて来てるのか生き残ってたジョイントも若干の変形が見られたので真鍮ワイヤーにてSM縛り補強をしておきました。


風邪も無事治ってくれたようなので次の定休日にどこか行って使用テストだねぇ~~。
ダメだったらまた尖がりテント状態でやらなきゃ・・・(爆




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

テント修理お疲れさまです。

流石店長さん発想力が違いますね(^^)d
自分なんか直ぐポチッちゃいます(・・;)
これで常設小屋作らなくですみますね(笑)

>ともちゃん

いや、僕も結局買わなきゃイケないんですが、次回も恐らく単独なのでコールマンLを持って行くのは嫌だから急場凌ぎですよ。

ともちゃん、常設お作りなさいよぉ!!(笑

良い感じに直ったんじゃありませんか?
次回の釣行楽しみにしてます。
アルミパイプやフラットバーなんかの資材の残り・・・私もコレクションしてます(笑)

>miyaさん

家の中でテストしたので今度は釣り場で本格的テストです。開閉時の風だけ勘弁してほしいわぁ~・・・。

端材コレクションはDIYの宿命ですね・・・。

流石。(笑)
店長さんなら治す様な気がしてました。(爆)
益々愛着が湧きますね~。。。

>ほぉすけさん

愛着はあるけど、そろそろ限界がキテいるのかもしれません。今シーズンはなんとか使えそうな気がするけどやっぱり新規購入も視野に入れておこうと思います。

これは・・・ほぼ完全に治ったでしょう(驚)
むしろ頑丈に補強されたので 他の2か所が逝くかもしれないので…部品もう2個作っておきましょう(笑)

>鯉ワカさん

いや・・・また壊れたら作りますわ・・・(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR