スポンサーサイト


あの人と一緒にワカサギ釣り・・・@桜岡湖

今回の定休日も行って来ましたよ。もちろんワカサギ釣りに・・・。
前回釣行でまずまず楽しいワカ釣りができたもんで、なので今度は数も上げたいと目論んでまして・・・。
そこで前回帰宅後すぐに次回釣行場所は桜岡湖への連続釣行と決めてまして・・・。
map2016.jpg

しかも目論んだのは第3駐車場対岸・・・ここは流入河川の入り口でして他よりはちょっと浅いけど過去には安定的に好釣だった場所です。


・・・と、次回釣行に想いをはせてると、ブログコメントに『鯉ワカさん』が土曜~月曜の3連続釣行旅の最後に『桜岡に行くかも・・・』との事でして・・・。
ならば余計に張り切っちゃおうかなぁ~~・・・なんて思ってましたら数日前から妻が風邪でダウン・・・
あの小っちゃいチビっ子ボブスレーに大量の荷物を積む単独釣行スタイルを早速お披露目する機会ができまして・・・。

自宅を5:00頃出発しまして・・・桜岡まであと20分くらいといった所で大変な忘れ物に気が付きまして・・・。
それは・・・割り箸・・・・
カップ麺持って来たのに割り箸忘れたよぉ・・・鯉ワカさん持ってるかなぁ~・・・とか、ホテルの人にお願いしてもらえるかなぁ~・・・とか・・・
道中頭の中は割り箸の事で一杯になりまして・・・
更に・・・そーいやヘッドライトも忘れてるわ・・・と・・・

ホテルに到着しましてフロントの人から無事割り箸を頂けましてホっとしてますと・・・
『鯉ワカさん』登場でして・・・。
実は前夜にもちょこっとだけ当店に顔を出してくれてまして・・・他のブロガーさんたちはワカサギ釣りのツールやテクニックなんかを熱く語ったりするのでしょうか?
僕はあまり興味が無いので終始雑談ばかりで申し訳ないっ!(爆

間もなく釣り場である第3駐車場に向いまして湖面へ降りようとしますが・・・まだ真っ暗でして・・・って言うか多分普通の人だと薄明るく感じてるのでしょうが、老眼鳥目の僕にとっては、ここでヘッドライトを忘れた事が凶と出ます。
高さ3mくらいだけどなかなか急な坂をヘッドライト無しで下りるのはおっかないので『鯉ワカさん』に先行してもらって人柱となってもらい後から僕が続きます。
僕の目では積雪があるのか無いのかもわからないのでこの日はスパイク装着はヤメ、陣地作成の事を考えてプラシューを履いて坂を下ったのですが・・・。
早速『鯉ワカさん』の目の前で転倒シーンをお披露目です・・・しかも前のめりで・・・(爆) リュックの中身を撒きちらしましたよ・・・(爆
降りてみるとほとんど積雪は無く通路はパンとしていて、釣り場も先行者達の耕しでほとんど除雪の必要なしで、選択したプラシューはただのズッコケ用アイテムと成り下がってまして・・・。


・・・とポイントに到着後・・・『鯉ワカさん』のブログでよく見る光景ですが、電ドリと魚探をもってのしつこいサーチが始まりましたよ。
僕はどこでも良いので前日の先行者さん跡地で設営を始めますが・・・
桜岡まで来る道中はなかなかの強風でしたが、湖面に降りると微風程度だったので何の問題も無く設営を始めたのですが・・・
なんかテントを広げようとした途端に『バキっ!♪』とか聞こえましたよ・・・。(恐
見てみると・・・4本あるポールのうち2本の先端取り付け部分が破壊されてまして・・・。
ちょっと頭の中真っ白になりまして・・・『ささっ!帰ろっ!帰ろっ!』なんちゅ~事も一瞬思いましたが、本日は積年の希望であった『鯉ワカさん』との『いつか会いたいですね~』のdayなので・・・。
気を取り直しまして なんとか本来建つ筈の無いこのテントを建ててみます。
・・・で格闘1時間ほど・・・
DSCN5279a.jpg
建ちました・・・エガったぁ~・・・
DSCN5280a.jpg
壊れた部分をロープでぐるぐる巻きにして壊れてない部分を風上に・・・もうビンっ!と張るなんて無理ですのでとにかく終了まで立ち続けてくれる事を祈ります。
DSCN5281a.jpg
当然ですが・・・ビニールアンカーも早速お披露目する事になっちゃいました・・・。


僕はこんなトラブルあったけど・・・『鯉ワカさん』はノントラブルなのに実釣開始はお互い8:00頃と思われ・・・
って言うか鯉ワカさん・・・途中でヤってきた自作かたつむりの人と話し込んじゃってたのね・・・。僕と同じ旭川からで自作ドリルアダプターが秘伝より精度が高く秀逸なんだとか・・・。
凄いねぇ~・・・我が息子も鉄工所勤務なんだから作ってくれんかね・・・。
と言う事で釣りを始めますが・・・
DSCN5276a.jpg
ウグイ、ウグイ、フナ、ウグイ×5、フナ・・・と外道の猛攻を上受けまして・・・。
仕掛けは全くの無事ですが、その後手竿に持ち替えまして本命ワカサギが釣れたのが・・・
DSCN5277a.jpg
DSCN5278a.jpg
ほぼ1時間後です・・・(泣

さらに2匹目が・・・
DSCN5285a.jpg
その1時間後って・・・

いやぁ・・・
DSCN5282a.jpg
『鯉ワカさん』にどの面下げて会いましょうか・・・

頭の中では帰宅後の妻からの罵倒・・・『なにっ?たったそれだけ?』とか『テントまで壊してっ!』とか・・・グルグル回ってますけど・・・
意外や『鯉ワカさん』はあまり外に出る事もなく集中して釣ってるように思われます。
『彼にはこれくらい渋い方が逆に良かったのかな?』なんて自分を慰めつつも14時には終了・・・と・・・。

僕の釣果は28匹くらいだったと思いますが、あまりに渋く 本日も置き竿する事無く手動竿を手に持って手感で釣りましたので釣果の割りに疲れました・・・。
最後の方で・・・
DSCN5286a.jpg
本来は僕と妻の間では『恥ずかしい釣り方』とされるダブルが奇跡的におきまして・・・。『いやっ!恥ずいっ!』とつぶやきつつもほくそ笑みましたが・・・。
『鯉ワカさん』は50匹はイッたはずですが、その全てを奉納して頂き懸案事項である釣果の心配は消えました。テントの破損に関しては不注意ではないので釣果と合わせ技にさえならなければ大丈夫と思いましたが、帰宅後思ったとおり怒られる事はありませんでしたよ。

終了後駐車場に向いまして・・・ここでスパイクを持って来なかった案件が響きまして鯉ワカさんの心配そうな目が突き刺さりましたがなんとか素人のような登りっぷりで到着・・・。
しばし歓談しまして帰宅となりました。
またいつかお会いできる日を楽しみにしてますよ。


帰宅後改めて壊れたテントを確認しまして・・・。
釣ってる最中にも色々修理方法を考えてはいたのですが・・・『鯉ワカさん』からも僕と同様のアイデアを貰いまして・・・。
DSCN5292a.jpg
壊れたのはトップの樹脂ジョイントパーツですが・・・
たまたま家にあった、要らないペグハンマー・・・
DSCN5293a.jpg
これはちょっと緩いけど仮にジャストフィットと仮定して・・・
DSCN5294a.jpg
金属パイプを本来の部品の様に削れば良いんじゃないかと・・・。
ん~~~言うは易し・・・ヤるかなぁ~~・・・今回の破損が耐久的なものだとしたら他の箇所も逝っちゃうだろうから・・・

迷いどころです・・・。
って・・・次のテント、何買えばいいのかな・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

桜岡、嫁と昨日行ってました。
9時から始めて12時までやって、自分7匹 嫁5匹 開始から穂先折る(>_<) オマケ付きでした

初めまして、毎回ブログ楽しく拝見させていただいています。
隣町、鷹栖町在住のてっつんと申します、よろしくお願いします。

第三駐車場対岸に、ひときわ目立つ鋭角なテントがあるなーと思っていましたが、店長さんのテントでしたか。
心中お察し申し上げます(私も昔涙しました~)

第二駐車場対岸で私も頑張っていましたが、あえなく撃沈でした。
昨年爆釣気味でしたので、今年は渋いですかね。

いつかお目にかかれる日を楽しみにしています。

稼働部(関節)の近くはポッキリ逝きやすい場所ですね(人間も同じです)
グラインダーと鉄鋼ドリルあれば作れそうですが、ビットも折れそうですね(-_-;)
店長さんなら何とかしそうなので期待してます!

お疲れ様でした。

なんだか、「桜岡 お前もか・・」って感じですね。(笑)
かなやまも上向くどころか・・って感じですし。

店長さんが次にどんなテントを選ぶのか楽しみです!
それとも直します??

現地ではお世話になりました(^-^)
前日はいきなりゲリラすいませんでした!走っていたら春光こっちの標識見て...発作が出まして(笑)
いや本当…初めてお会いしたのに 全然そんな感じしなくて(爆)
またどこかでお会いしましょう♪ 激渋の鹿越も懲りずに行きますので(笑)

コラボ釣行お疲れ様でした。。
テントの損傷は痛いですね!!
かなりの年季が入った様子ですので店長さんのワカ釣り歴史が刻まれているのですね。。

桜岡ではお世話になりました。

カタツムリを使用していた者です。初めてお会いしたのにとても気さくに接して頂き

ありがとうございました。

また何処かでお会いした際はよろしくお願いします。

テント、残念ですね~、、自分もキャンプテントがポール指す所が割れてトンガリテントになってました・・・(笑)
次のテントは何がいいですかね~奥様とよく行かれる様なので、ごろ寝出来る様なビックサイズがイイですねm(_ _)m、、

お疲れ様でした。
テントは災難でしたね^_^;
そこの釣り場はザリガニが釣れるようですが日本ザリガニですかね?
ザリガニ釣りも楽しそうです。
私もテント買いたいのですが、
嫁がワカサギ要らないとか言って買ってくれないんです(>_<)

やらかしまくってますね。(笑)
いくら鯉ワカさんとのコラボだからって、そこまで本領発揮されると鯉ワカさんの見せ場が無くなっちゃいますよ。(爆)
次回テントはどうなっているでしょうか 。。

>信玄さん

えぇ~~~っ!来てたのかいっ!
その数聞くとちょっと嬉しくなっちゃうなぁ~・・・(爆
破損仲間って事で・・・

>てっつんさん

こちらこそよろしくお願いします。
僕も生まれは鷹栖なんですよ。しかも北成って・・・(爆

開幕の土日でホテルが出した駐車券が150枚だったそうで・・・相当釣られましたかね・・・でも1週間でこんなに渋くなりますかね・・・

>miyaさん

グラインダーあります・・・鉄鋼ドリルもありますが・・・
今の所テンション上がらず新規購入に傾いてます。

>たけてるさん

そろそろ僕もかなやまに行きますよ。
テントは昨シーズンにコールマンLを買ったので行けるには行けるんです。デカいけど・・・
またキャプテンスタッグ買おうかなと・・・

>鯉ワカさん

朱鞠内の大会の集合写真だったかな?・・・で、ぼんやりお顔拝見してたので全くお初感なかったですねぇ~・・・(爆
しかし・・・駐車場への帰り道、鯉ワカさんのあまりの速さに年の差か?体力の無さか?・・・ちょっと考えさせられましたわ・・・。

帰宅後・・・なんと熱発・・・あのゲホゲホは風邪だったのね・・・。(爆

>どうみんさん

なんでもいつかはダメになりますからね・・・でもそれがなんでこの日なのよとか思いましたが・・・。
早急に買うか治すかしないとあの馬鹿デカイコールマンでの釣行になっちゃいます・・・。

>かっちゃんさん

こちらこそよろしくです。
はじめて会った人なのに馴れ馴れしくしてしまって・・・

旭川にもこんなにワカサギに熱い人がいるんだなぁと・・・。

>ギーノさん

ビッグサイズはコールマンLを持ってるんですよ・・・でもあれで2人だと広すぎて・・・。
やっぱりキャプスタで落ち着くような気がしてますが・・・。

>YUTさん

こんな所にニホンザリガニいますかねぇ?きっとウチダだと思いますよ。
近年はサクラマスまで釣れるんですから桜岡もなかなか捨てたもんじゃないです。

>ほぉすけさん

ん~~・・・こんな時にどーしてこんな事になりますかね・・・。
テントはねぇ・・・店長=キャプスタ・・・これを通そうかと・・・(爆

お久しぶりで~す(^^)/

いや~
ここのブログはいつも面白くて楽しませてもらってます。

是非かなやま湖でのハプニングもお願いします(笑)

今のかなやま湖は渋いから、人が少なく静かで大変良いですよ。


今度は常設小屋で(爆)

>ともちゃん

今年もよろしくねぇ~!
まだまだシーズンたっぷりあるからね。近いうち絶対行きますよ。しかも鹿越にっ!
ハプは・・・無いほうが良いに決まってるわっ!(爆

お疲れさまでした。
いや~文面からさぞや楽しかったのでしょうね~。
テントやら転倒やら多少痛みも苫なったみたいですが(笑)それもまた勉強ですね^^
今年はすっかり『桜岡湖』がホームですね♪

>まーまーさん

訳あってもう1発桜岡に行くかもしれません・・・やっぱかなやまホームと言いたい所なんだけど・・・(爆
トラブル記事より早く釣果の時系列記事を書きたいですわ・・・。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
