大ワカサギ釣り@桜岡湖

先週の定休日は息子の成人式だったためワカサギ釣りは中止でして・・・いやぁ~本日の定休日が待ち遠しかったこと・・・(爆
『お前っ!なんでこんな時に成人になるのよっ!!(怒)』と、訳わからんことを言ったりして・・・(汗

相変わらずかなやま湖と糠平湖は良い話を聞きませんので、そーなると待ち遠しいのは旭川から程近い剣淵町の桜岡湖(桜岡ダム)の解禁です。
たまぁ~にシーズン禁漁って年もあるので毎年ハラハラしながら解禁日の発表を待ちますが、今シーズンも無事先週14日(土)に解禁されたようで早速行ってみる事にしました。

桜岡湖は他の釣り場と比較しても結構小さいダム湖でして・・・多分砂川よりも小さいんじゃないかと・・・かなやま湖や糠平湖のような壮大なロケーションはありませんが、なんかほんわかしてファミリーなんかには良い所かも。
釣り場全体からは『おりゃおりゃ~~束釣ってやるぞぉ~~』みたいな熱気を感じません。
そもそも湖が小さいゆえにワカサギの数にも限りがあるようで大抵シーズン開幕から終了に向かって釣れなくなってくるという桜岡アルアル・・・。
でも何故か巨大ワカサギも生息してるし、ニジマスやフナ、ウグイなんかも釣れるのが楽しいやら憎たらしいやら・・・(爆
あと氷が優しいっ!!かなやま、糠平のような凶悪な氷じゃありません。いつもしっとり湿っていて非電ドリ派の僕でも新規穴楽チンコです。シーズン通して多少積雪はあるけど朱鞠内ほど多くもないしね。
・・・と、今シーズンのかなやま湖の不調ぶりから『数よりも楽しむ釣り!』と考えを改めたら今までちょこっとけなしていた桜岡湖もなかなかの良い釣り場と・・・なんて身勝手なヤツなんだ・・・。(汗


・・・と言う事で桜岡までは1時間かからずに行けますので5:30頃出発です。
DSC01423a.jpg
1時間かからないって言ってるのに出発5分後には即座に睡眠です。って言うかなんで毛布まで持って来るかネ・・・。


湖畔にある『レイクサイド桜岡』で料金を払い、ホテル内の綺麗なトイレで出す物出して釣り場に向います。
DSC01447a.jpg
本日は雪対策でプラシューを持ってきました。昨夜よりの雪で湖面は結構な積雪・・・せっかくの土日繁盛でできた通路や後家穴は消えてしまってます。
先行者が2組いましたが本日の僕は場所的に思うところがあり途中からは先行者の踏み跡から逸れていかねばなりませんので・・・。

通常多くの人は第2駐車場から真正面対岸を目指しますが僕らはそこからちょっとだけ上流へ向います。
DSC01446a.jpg
Google earthを見てて思いついた・・・そこにちょっとだけ出っ張った岬状の場所があるのよね・・・。朱鞠内の富成が人気なのを思い出し試してみることに・・・。


雪面を耕したりして結構時間がかかり実釣開始はほぼ8:00頃・・・(汗
開始からなかなか渋く・・・って言うか魚探も持っていないのでまずは棚探しからヤラなきゃならんのよね・・・(泣
ベタ底なら楽チンコなんだけど本日の桜岡は底からちょっと浮いてる感じ・・・。水深機能付きのクリスティアやハピソンがあってエガったぁ~~。
DSC01424ab.jpg
いつまでも渋いままなんだけど激シブって感じでもなく・・・なにより釣れ上がる半数は巨大ワカサギ・・・
DSC01426a.jpg
レギュラー11cmくらいで大ワカは15cmくらい・・・本当にたまに17cmなんちゅ~ワカまで。
大きなワカサギって味の方はどーなんよ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ桜岡の大ワカは天ぷらにしても骨が邪魔にならず身もホクホクしてとても美味しいんです。


僕は最初は昨季より導入&プチ改造の『モーターライズ ワカサギキット』を使用してます。
DSC01428a.jpg
僕の分も有名メーカー電動リールはあるのですが、このモーターライズがなかなかに楽しいっ!!元々自作竿、自作穂先で始めたワカ釣りなのでこの自作っぽい感じが凄く頼りなくて、その逆楽しいっ!
DSC01433a.jpg
で・・・たまにこんなヤツも釣れたりするんですが、モーターから火が出るんじゃないかと思う程の頼りなさ・・・(爆
大ワカなんかもちょっとスプールが滑ったりしてクンクン言わせながら巻き上げてます。

朝から爆でもなく渋でもなく・・・時速15匹程度に釣ってきましたが昼頃になると更に渋くなりまして・・・
渋さに加えて棚が微妙に上下しているようで・・・その上なんか針掛かりが妙に浅くて巻き上げ途中でバレ続出っ!!って言うか、僕の場合電動で釣ってるとバレ率高いんだよなぁ~・・・
DSC01436a.jpg
仕方ないので一応持って来てた自作手竿に変えまして・・・って言うか、この色合い なんとかならんかね・・・(爆
DSC01443a.jpg
手竿&自作穂先の方がなんかしっかり掛かってる気がするのよね・・・。
棚が移動するので置き竿にはせず脇を固めて穂先が無駄に揺れないように両手で上下しまして手感を頼りに合わせます。どのみち渋いのでそれで当たった時が面白いっ!
・・・と・・・ある現象を発見っ!!どーやらここのこの時間帯のワカサギ達・・・餌が下から上にゆっくり上がる時に喰らいついてきやがるっ!!なので仕掛けを下げる時はチャチャと下げるが上がる時はゆっくりと。
・・・って事で昼からの渋時間を延々と手持ちでヤリまして・・・ただ台の上でトントン叩いて誘うがなかなか釣れない妻を尻目になんとか数を伸ばしまして・・・。
DSC01444a.jpg
100匹には達しなかったけどまぁまぁ最低限の数・・・
DSC01445a.jpg
魚体が大きいので砂川の半分くらいの数で容積は3倍くらい。(爆


なんかなぁ~・・・今日は本当に楽しかった。風も強かったから散歩もできなかったし雪も結構降ったから歩くのも大変だったけど・・・。数もたいした事なかったのに・・・なんでだろ?
楽しかったなぁ~・・・。
DSC01432a.jpg





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いや~わかりますよ!2週間ぶりで、しかも近くてデカサギで、美味しくて、狙った場所で、奥様に勝った(^-^)V  もう最高でしたね(o^^o)♪
今日は嫁がお出かけでしたので、時間が有り、店長さん金山行くんなら遠征しようかな~と思いましたが、前のブログに違う所へ行くみたいだったのであそ湖へ行って来ました!!
何時かコラボしてくださいね( ^ω^)・・・

桜岡、自分がイメージしてたよりは良かったです、フナの連チャンは心が折れそうになりましたが(笑)

お疲れさまでした。
17㎝のデカサギですか!!!
大きいワカさんは独特の当たりするので、これまた楽しいですよね~♪
こちらから向かうと『当麻ダム』ってありますが、あそこは釣れないんですかね~?

待ちに待った釣りですね
楽しめたようで何よりですね 戦略がはまりましたね^^b
僕はサホロでチーンと・・・。

お疲れ様です。釣れない金山情報、アナウンスしますね~(笑)

桜岡は距離的にも行くことは無さそうですが、毎年楽しそうな釣り場だなぁと拝見してますよ。(笑)
今季1束出れば渋くはないので(笑)、近場で楽しめるのは何よりですね。
それにしても17cmはデカい。(^^;)

お疲れ様でした。
ずいぶんデカいのが釣れるんですね。
レポート見てたら、行きたくなっちゃいました。

そこは温泉ホテルが横にあるってのが羨ましい所ですねぇ~。
温泉は入らなかったんですか?

>ギーノさん

ウチの妻はなかなか上手なんですけど・・・一度釣り始めると状況変化による仕掛けの変更とか穂先の変更とかを面倒くさがるのが欠点なんですよ。勝因はそれですね。

かなやま・・・釣果に関係なく早く行きたいですが・・・

>信玄さん

僕はこの日フナは画像の1匹だけでしたが、離れたテントから『またフナだよぉ~!』が何回も聞こえてきました。(爆

>まーまーさん

当麻ダムは夏の釣りでも聞いた事ないです。旭川の隣、愛別ダムは昔 有料のワカ釣り場だったんですけど放流してもニジに食われるらしく随分以前に辞めてます。
札幌の人は『新規開拓』とか言ってますけど旭川の人もやってくれないかな?

>towaさん

いえいえ・・・戦略かのように書いてしまいましたが、撤収時に集落の人に釣果を聞いたら僕の倍くらい釣ってましたので実際には作戦失敗のような・・・。

>どさん鯉さん

釣れない情報でも良いのでください。(笑

>ほぉすけさん

こんな小さなダム湖でも秘かな穴場なんちゅー所もありまして・・・テントの数も少なくて・・・以前はそこでやってたんですけど妻同伴だとどうしても数が釣れる所(テントの多い所)に行きたがりますからね。
17cmって・・・『刺身にできるんじゃね?』とか思いましたけど。ここのワカサギ、なんでこんなに大きくなるのかな?

>たけてるさん

釣行前夜に『どさん鯉さん』よりtelでかなやま情報を聞きまして・・・たけてるさんの釣果を聞いてかなやまの今の状況でそれくらい釣れるのなら行きたいな~って思ったんですけど、桜岡も早く行かないと釣れなくなっちゃうと思ってこちらを選びました。
ここの温泉は釣り関係無しに普段からちょこちょこ入りに行くので この日は入浴券だけもらって入らずに帰りました。ここの温泉は普通に普通すぎて特筆する事がありません。

お疲れ様でした。。
近場でそれだけ楽しめることに、こちらとしては本当にウラヤマです!
それにしても、15cm以上とは・・・、なかなかお目にかかれないサイズですね!!
そこは例年そのくらいですか?

>どうみんさん

僕がワカ釣りを始めて最初に行った釣り場が桜岡でして。8年くらい前だったか・・・?その頃はそんなに大きなワカサギはいなかったのですが、ある時期に3年くらい禁漁になった事がありまして、その直後から大ワカが出現し始めました。
最初禁漁のおかげで裕福に育ったせいかと思っていたのですが、その後、禁漁もなく継続的に釣られてる割には毎年出現しております。昨日は集落で釣ってた人は大ワカ率1~2割位だったそうですが(その代わりレギュラーは沢山釣れたらしい)、たまたま僕らの場所は半分くらいは大ワカでした。

ちょっと小馬鹿にしてた湖だけに見直しました。(爆

お疲れ様でした(^-^)
まだ天候と体力次第という段階なのですが…
今度の月曜に話のネタと温泉目当てで 3連荘ラストに桜岡に行ってみようかとちょっと思っています(笑)

>鯉ワカさん

マジですかっ!?
例年僕は『桜岡に2週連続は無いなぁ~』って感じだったのですが、今季は他の釣り場の不調と昨日の妙な楽しさから『また来週も桜岡に・・・?』とか思ってまして。妻が『行かない』とか言ったらかなやまにソロのつもりでしたが多分桜岡に行きます。
残念ながら携帯もスマホも持っていないのですが(マジで)何か知りたい事があればここか店電(WEB上のどこかしこに載ってます。)へお気軽にどーぞっ!

お疲れ様でした。
小さいダム湖なのに随分大きいワカサギいるんですね。
それにしてもワカサギ好きな方は夏は更新少ないのにワカサギになると活性高まって面白いですね^_^
小さい魚だけど雰囲気とかのんびり楽しめるから楽しいですね!

>YUTさん

まぁ農業用ダム湖ですからね・・・流入河川の入量も少なそうですし、なので水害被害もあまり無かったのが良かったのかなって思います。
これからものんびり遊ぼうと思います。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR