数を取るか質を取るかのワカサギ釣行@砂川オアシスパーク

理容業にとって1年で一番の繁忙期である年末をブログ更新もせずになんとか乗り切りましたが・・・歳のせいか運動不足のせいか(どっちも)今年は妙にダメージが大きかったような気が・・・
おかげで正月休みはほぼ休養に費やしましたが、なんかイマイチ回復しないので休み中の『ワカサギ釣りは無理かなぁ~・・・』なんて思っていたのですが・・・。
なんかちょっと気だるい感はあるけど行ってみりゃ気分も晴れるだろうと思い、正月休み最終日の昨日初釣行に行って来ました。

さて・・・どこに行こうかと・・・。
自分のブログは更新してなかったけど人のはよく見てましたので・・・。
かなやま湖・・・やっぱダメかぁ・・・。糠平湖?どしたん?2日まで誰も釣れないアタリも無いって?剣淵町桜岡、朱鞠内はまだやってないし・・・。
と、フィッシュランドの釣り情報にやっと砂川オアシスパークの情報が載りまして・・・そこそこ釣れてるって・・・。
でもなぁ・・・砂川って・・・過去3度位しか行った事ないけど数はそこそこ釣れるけど魚体は小さめで水深も浅く、しかも表層で釣れるパターンが多い・・・と思っていて・・・。
かなやま湖大好きな僕としてはあまり魅力を感じない釣り場・・・。
さてさて・・・ボウズは無いにしても恐らく30匹くらいが精一杯であろう我が愛しのかなやま湖と100匹以上は期待できるが雰囲気の無い砂川とどちらにしましょうか?(糠平は問題外(爆)

とか言いながら僕一人の単独釣行ならもちろんかなやま湖ですが今シーズン初にして妻も同行するので釣果第一主義の妻の強い意見によりサクっと砂川に決まりました。
妻はロケーションなんて気にしませんから釣果もさることながら綺麗なトイレや遠征時間(旭川から1時間)なんかにおいても高評価な訳です。


5:00に出発、6:00に到着、7:00開始って感じですが・・・
穴を空けると・・・
DSC01417a.jpg
なんか濁ってる・・・砂川よ!お前もか!と・・・
釣ってる時に調査のためにやってきた地元爺さんの話しによるとやはりここも台風の大雨のためにかなりの高さまで増水し、その後放水はしたが濁った状態のまま水門を閉じたからだ!と言う事なのだが・・・。
もう来てしまったんだし水質の事なんか言ってられません。


開始当初、お互いに電動リールをセッティングしバカの一つ覚えのように底を取っていたのですが全くアタリ無く・・・ちょっとずつ水深を上げても全くアタラず・・・。
僕のリールに起きたトラブルを治そうと一旦穴から仕掛けを出そうとした瞬間に穴の直下で1匹マイクロな奴が釣れました。
『あぁ・・・ここは砂川・・・やっぱり表層なのね・・・しかも氷直下とわっ・・・』

・・・と言う事で・・・
DSC01414a.jpg
電動リールは終了っ!予備で持って来てた僕らの一昨季までの主役の自作竿の登場です。(爆
しかもしかもリールなんか付けてるけど巻く必要なしっ!氷厚が20cmで、その直下で釣れるんですから仕掛けの長さ+20cmで良いのでこれは手バネ竿が最適なのでは?
これはもう・・・僕にとってはやる気半減・・・今日のために念入りに調整してきた愛機『モーターライズワカサギキット改』もただのお荷物に・・・(泣
画像に写ってる今季自作した叩き台はと言うと・・・荷物としてはコンパクトになり切りっ放しのアルミパイプ脚が氷に喰い付いて安定感は抜群っ!・・・と喜んでいたけれど・・・アルミの熱伝導率の高さからか使ってるうちにどんどん氷の中に入り込んでいき終了時には5cmも沈みこんでいました。


おのずと画像が少なくなりましたが・・・
DSC01416a.jpg
一応風景だけ・・・
快晴で風が無かった事くらいが良い思い出。

僕のテンション下げに相反して妻は絶好調で・・・
DSC01418b.jpg
14:00くらいまでの釣果は僕が130匹くらいなのに対して妻は160匹と・・・。
ここのミュージアムはたしか月曜休館だったはずで過去の釣行の際にはトイレも使えず今回が初めての使用で感激もしておりました。
でも・・・僕はやはり何度来てもあんまり楽しくない・・・あの緩いけど長い坂も逆に辛いな・・・。


帰宅時に駐車場でお会いした、同じく旭川から来たというお父さんと小学生の息子さんは500匹以上釣ったってんだから凄いね。その人たちは坂を下りて左側・・・僕らは右側・・・場所でこーも違うのかな?
いやいや気合の違いでしょうね・・・。


帰宅時の車の中で・・・こんなに天気が良いのになんか妙に肌寒い感が・・・自宅に着いて体温計で計るとお熱がありました。
どーりでダルかったはずだよぉ~・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

開幕おめでとうございます。
初回から束釣なんて今年の道場に通う人にとっては夢のようですね🎵
糠平も結果出てきたので、是非一度はおこしやす~(笑

う~ん。。(^^;
濁ってますなぁ。(笑)
やっぱり金山や糠平行っちゃうとね~。。。
今季は近くなったので私も1度は砂川行ってみようと思ってますが、多分同じ感想ですね。(笑)

開幕戦お疲れ様でした。
僕も札幌方面の友達と砂川へ行く予定なんですが、そこも濁ってるんですね~。
まぁあれだけの災害でしたから、ワカ釣り出来るだけでも有難いですけどね。
今年もよろしくお願いします。

>まーまーさん

いつも開幕はかなやま湖からと心に決めているのですが、今季に限っては氷結の早さもあり糠平に行こうと考えていたんですけどね・・・まーまーさんやtowaさん、鯉ワカさんの必至の探索のお手伝いもしないで逆に回避する軟弱者です・・・。(汗

>ほぉすけさん

何年か前、ほぉすけさんが砂川に行かれた時にも濁りを指摘されてましたよね?と言うことは水害に関係なく ここは常時濁ってるんですかね?まぁ水の流入出がないんだからそー言う事ですよね。
ちなみに文中に出てきた爺さんが『魚を見せてみろ!』と言うので見せてあげると『う~~ん・・・くすんでるなぁ・・・ワカサギってのはもっとキラキラしてるもんだっ!』って言ってまして・・・まだ食べてないですけどどーなんだろう・・・。

>たけてるさん

いや本当っそーですねっ!妻も釣るばっかりじゃなくて美味しいコーヒーとか現場調理とかも楽しもうかなって言ってます。
たけてるさんにとっては砂川は随分な遠征ですね。道中お気をつけてお楽しみください。濁りが取れてることを祈ってます。(ないと思うけど・・・(爆))

明けましておめでとうございます!
今年は何処かでお会い出来るとイイですね~

他のブログでも拝見しましたが、、砂川は濁ってるんですね~
でも!釣れるんですね・・・(笑)
緩いけど長い坂!!自分も嫌で対岸に行きます(o^^o)♪心臓破りですよね(笑)

無事開幕されたようで何よりですね(^_^)
砂川は行ったことないですが、濁りや氷直下とはやや魅力には欠けそうですね。。。
それよりお体大事にしてください!

開幕おめでとうございます
お体にお気をつけください~
サホロが来週10日オープンです!おすすめできる場所ですよ~^^
金山糠平がなんとか上向いてほしいと願うばかりです><

>ギーノさん

自分達なりにはまぁまぁ釣れてるんだと思ってたんですけど・・・駐車場で話しをした親子が500匹ってんだから驚きました。
ちょっとショックだったです。

>どうみんさん

やっぱり魚も餌は目で見て食ってるのですかね?濁ってるから明るくて見易い表層で食うという図式なんでしょうか?
早くリール巻きでの手応えを感じたいです。
熱の方は帰宅後病院に行き12時間ほど寝ましたら納まりました。正月休みってのも体を休めてるのか疲労させてるのかわからん休みなので普段どーりが一番ってことです。(爆

>towaさん

ご心配ありがとうございます。ワカサギ釣りに夢中になってると熱でダルいのか窮屈な姿勢でダルいのかわからなくなっちゃいますね・・・。
サホロ湖は幾寅から30分ほどでしょうか?一度はかなやまに行ってやはりダメならサホロも考えて見ます。僕的には糠平の濁りが物凄いショック・・・。

7日に、近いし釣れる砂川に行こうかと思いましたが、やっぱ魅力が無いですよね

>信玄さん

お宅は『ワカサギ要らんわっ!』家族なところに以って、文中ジジイの“くすんだ色のワカサギ”発言でオールリリース必至ですな・・・(爆
ウチも気が重いけどこれから捌きますわ・・・。

砂川ですか~
かなやまも糠平も激渋と かなり店長さん好みだと思っていたんですけど(笑)
実は今冬は月曜に何度かかなやまに赴くと思いますので
もしお会いしたらヨロシクです(^-^)

>鯉ワカさん

渋いと散歩に出る理由ができますからね。(爆
残念ながら妻の方が釣果至上主義なもんで・・・レジャーというよりは漁をしに行ってるようです。
本日は息子の成人式のため釣行はできませんでした・・・。今週末より旭川近隣の剣淵町は桜岡湖がOPENのようで次回はそちらに・・・かなやま、糠平はまだ後になりそうです。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR