美瑛のレストラン探訪とゴボウ虫確保

本日の定休日ですが・・・本日お日柄もよろしく港での小物釣りなんかにゃ絶好の天気・・・
なのに・・・なのにです・・・(泣
先日行った下肢静脈瘤の手術後の予後診察とキましたんで、それで午前中がつぶれてしまいます・・・。まぁ留萌港なら旭川からでも1時間で行けますので午後からでも釣って釣れない事はないとは思うのですが・・・。
術後の日も浅いし、傷も痛くはないが飛び跳ねたりすると響きますんで天気良くとも相変わらず寒い本日は念のためにあきらめることにしました。

なので・・・
病院から帰ってくるとお昼ちょっと前だったもんでどっかに食事にでも行きたいな・・・と・・・。さてどこに行きましょうかと悩んでいたらあるお店の事を思い出しました・・・。
そのお店とは・・・。

僕のブログにちょこちょこ出てくる所有林ネタですが・・・よく登場するのは旭川の隣町、深川市は多度志という所にあるのですが、実はもう1箇所所有林がありまして・・・。
それがやはり旭川市の隣町、美瑛町はルベシベと言う地区にあるんです。
深川の所有林もそーですが、美瑛の所有林も辺ピな辺ピな場所にある訳でして・・・。
で、美瑛の所有林は3年前に伐採しまして今春に植林しましたのでまだ今後数年は草刈り等の手入れはしなくても良い訳で・・・ただ植林した松の生育具合なんかは気になりますのでちょこちょことは偵察に行ってた訳です。
その美瑛の辺ピな所にある所有林のすぐ脇に細~い砂利道が通ってまして、その奥には1件の農家(畑作?)さんが住まわれてたのは知ってましたが・・・
その農家さんだと思ってたお家が、この夏行って見るとなんとレストランになっておるっ!!手作りと思しき小さな小さな看板が所有林の脇に立てられてる・・・
思わず絶句しましたね・・・そりゃ辺ピな所でパン屋やレストランなんかをヤる人っているでしょうが・・・ここは丘の街美瑛とは言っても観光客もほとんど通らない地区・・・なにゆえこんな所でレストランを営業する事になったのか?はたしてどんな物を食べさせてくれるのか?その時の帰宅後すぐさま食べログでチェックしてみますと・・・。
お店の名前は『STAPLE(ステイプル)』・・・コース料理のみで前菜、先付け、スープ、メインで2000円と言う コースとしてはリーズナブルな料金・・・。
これは行ってみなくてはっ!・・・と本日行動に移しました・・・。

で、所有林に到着・・・
DSCN5258a.jpg
道の左側が所有林でこの道沿いには樹齢30年程のヤチダモが植えられていますが、松の伐採の時にヤチダモも伐採してくれと頼んだら、ヤチダモの伐採時期は樹齢80年位だって言われて・・・
そんじゃ僕らの生きてる間にはお金にならないのね・・・と半泣きになりました・・・。
・・・と、そんな話しはどーでも良いのですが・・・
家の形状は昔とあんまり変わってませんが外壁は綺麗にリフォームされてました。
駐車場に着くと先客がいるようで安心しまして、僕らも入店しますとメッチャお洒落な雰囲気・・・。
軽くご挨拶しまして早速食事の注文を・・・って言うか先述のとおりコースのみなので選び様がありませんのでシェフに完全にお任せです。
DSCN5255a.jpg

DSCN5256a.jpg
食事中にあんまり写真をパシャパシャ撮りたくないので2枚だけ載せますが、他にスープやパスタなんかもありましてどれもこれも素材そのものの味を生かしてとても美味しいっ!
こんなに美味しけりゃ一度来ればリピートもあるでしょうけど・・・その最初の来店が・・・大丈夫なのかなぁ~・・・みんなちゃんとここに来れるのかなぁ~・・・
ともかくもこれからはここの所有林の視察も兼ねてちょこちょこ行ってみたいと思います。


・・・と、久しぶりにゆっくりの食事の後は・・・
実は・・・せっかくこんな辺ピな所に行ったのですからと・・・出発の時に長靴と手袋を用意してきてまして・・・前回大失敗のゴボウ虫探しをこの美瑛でヤろうと言う事になりました。
帰宅ルートをゆっくり走りまして・・・
途中・・・
DSCN5259a.jpg
絶景ぃ~~~っ!十勝岳~富良野岳が綺麗に見える高台発見っ!!
そして遂に・・・
DSCN5260a.jpg
あるわ!あるわっ!!もう・・・ちょっと興奮しましたね・・・。しかも中を確認するとちゃんと虫もいらっしゃるっ!!
ビニル袋に満タン3袋採ってもまだまだ残ってたけど・・・もうヤタ~~~~っ!って感じ。
ワカサギっ!待ってろよぉ~~~っ!!


・・・と、対ワカサギテンションが上がったので更に旭川に入ってから100円ショップに行きましてこちらを購入っ!!
DSCN5262a.jpg
何に使うのかわからん木製トレイを2個購入・・・そのトレーのヘリをダブルクリップで留めて・・・
DSCN5263a.jpg
はいっ!組み立て式ワカサギの叩き台(リールデッキ)です。
これに工作で取り外し可能な足を付けようと思います。今まで使ってた100円ショップの水切り台よりはカッコよくコンパクトになるのではないかと期待してます。


なんか・・・足の静脈瘤も無くなったし、ゴボウ虫は見つかるし、ワカサギ準備も始まったし・・・なにもかにも好調になってきたんでないかい?ヒャッホォ~~~~っ♪
・・・というそんな1日でした。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

所有林が2つも…山林王じゃないですか~(笑)
ゴボウ虫…思えば1~2度しか使ったことないです...剥くのが面倒で(爆)
もうそろそろワカサギの準備も始めなければいけませんね(^-^)
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR