秋の備忘録

前記事・・・体育の日の晩秋キャンプ以降 記事の更新を怠っていましたが・・・
ノーアクションと言う訳でもなく・・・でもまぁ、大して記事にもならないような事ばかりでしたが、このブログは物忘れが多い自分への備忘録でもありますので小さな事でも書いておこうかなと・・・。


初雪のちょっと前に所有林麓のいつもの川に釣りに行きましたが・・・
DSCN5222a.jpg
万年素人の僕ですが、全く以って生命反応を感じず・・・完全ボーズ・・・
これにて渓流釣り終了と・・・結局忠別ダムに行かなかったなぁ・・・


妻は所有林へきのこ狩に・・・
DSCN5223a.jpg
まぁ採れるには採れましたが・・・今年の季候のせいか・・・それとも所有林の状況が変わってきたせいか・・・今年は本当にきのこが少なかったです・・・。
妻の大好きなムラサキシメジは採りに行く前に雪が降ってしまってメチャ悔しがっていました。
まぁ良い話として、この秋に森林組合の人と話しをして林道整備、カラ松林の下草刈り、来季あたりに成熟したカラ松林の伐採の話がまとまりましたので良かった良かったです。


雪、雪、雪・・・なので暇つぶしにコストコに行って来ました。
DSCN5229a.jpg
コストコシャベル2本セットを購入。1本は娘婿にプレゼント。ワカサギ釣りの時に使おうかなと思ってるけど結構小さいので雪の少ない糠平湖用かな・・・。
それと・・・
DSCN5228a.jpg
アンモボックスって言うのかな?米軍の弾薬収納箱のレプリカらしいけど・・・時々巷で話題になるので買ってみたけど何に使うのかは考えずに購入・・・。
これって防水なのは良いけど案外重いので釣り用具とかキャンプ小物を入れるには重すぎて本末転倒な感が・・・防水って事で炭入れにでもしようかな?


ゴボウ虫探し・・・
雪が降ってから思い出した・・・来季用のゴボウ虫を調達しなきゃっ!と・・・
例年だと晩秋キャンプで丸瀬布に行った時とか、チカ釣りで紋別に行った時なんかに道中で採取してくるんだけど・・・
今年は丸瀬布のキャンプ場が台風でヤられ、釣りは早い降雪でなかなか行けないので近場で探してみることにした・・・。
旭川市の隣町の鷹栖町を探すも発見できず・・・更に足を伸ばして朱鞠内湖方面へ・・・結局朱鞠内湖まで行くも発見できず・・・
同じ道を帰るんじゃ芸が無いと遠回りして剣淵町に着いたときに・・・
DSCN5232a.jpg
発見っ~~~~~~っ!
妻が喜び勇んで採取してますが・・・その横で僕が虫の生息確認をしますとナッシ~~~~ングゥ~~~~っ!!種子の詰まりも悪く虫が全くいません・・・。
結局百数十キロ走って収穫無しって・・・(泣


ネットショッピングを利用しているとちょこちょこっとポイントが入ったりして・・・でも期間限定ポイントなんちゅ~のもあったりして・・・。
小額だと送料分にしかならなかったり・・・かと言って捨てるのももったいない・・・。
DSCN5234a.jpg
仕方ないので・・・ワカ釣りの仕掛けは沢山あるけど追加で買ってみました・・・バリバスってだけで購入決定と・・・(爆



そして先日の定休日・・・
留萌港にハゼ、シャコ、ニシン狙いで釣りに行きたかったのだけど・・・前夜の大雪と孫の病気(RS)で行く気になれず・・・
かと言って定休日にダラダラ過ごすのはなんかなぁ~・・・と思ったので、兼ねてより懸念していた我が足の病状を診てもらうために病院へ行って見ました。
DSCN5235a.jpg
足の病気とはいわゆる『下肢静脈瘤』でして・・・1年ほど前に気が付いたのだけどなんか左膝のあたりの血管がボコボコしてるの・・・。痛くもなんともないんだけどね・・・。
WEBで調べると合わせて『浮腫』なるものもできるらしく・・・って、できてます・・・痒いもん・・・(爆) 加齢による乾燥肌だと思ってたよ・・・
で、診に行った先がなんとなんとの『肛門科病院』って・・・(爆)
たまたま当店に来られたお客様がその肛門科病院で手術したって言うから・・・それに娘婿がそこで働いてるのよね・・・(爆
当然手術って話しになるとは思ってたけど、それが先日診察で早速今週木曜には手術だってんだから・・・はぇ~なっ!!1泊だけど人生初入院よっ!!
それにしても・・・待合室は物凄い混んでて・・・肛門で辛い思いしてる人多いのね・・・。


来週は雪さえ降らなきゃ釣りに行きたいなぁ~~~。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年の秋は早く終わってしまいましたね。
私も年内にあと1,2回は釣りに行きたいのですが、そろそろ渓流も厳しいのでダム湖にシフトしようかな?

>miyaさん

今年も渓流ルアーのなんたるかを得ないまま終了しました。自分でも思うけど雪が降っただけで終了ってのも軟弱ですよね・・・(汗) 来年はもっと釣行回数増やしてスキルアップに努めようと思います。

お久しぶりです
今季はそこもキノコ良くなかったみたいですね~
静脈瘤を肛門科・・・可能なんですね~初めて聞きましたわ(驚)

>鯉ワカさん

昨日入院して午後に手術・・・そして今朝帰ってきました。5箇所ほど小さくメス入れられてダメ血管を引き抜いた様で、心なしか早速足が軽くなったような気が・・・。これで激坂もストレス無く登れるようになったりして。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR