天塩港リベンジのリベンジ。で微妙・・・

本日の定休日ですが・・・6月も下旬で本来ならば所有林の林道の草刈りに行かねばならない時期なのですが・・・カレイ終了の時期も刻々と近づいて来てますので・・・。
なので行って来ましたよ。もちろん投げ釣りにっ!!
今回は妻に頼み込んで草刈りを先延ばしにしてもらってまでの釣行ですので何が何でもマガレイをっ!!・・・と意気込んで行って参りました。
最近は『カレイ狙いの投げ釣りって退屈でねぇ~・・・』と敬遠がちの妻も今回は同行してくれました。

行った場所は・・・まぁ懲りもせずに今シーズン3度目の天塩港です。
毎度書いてますが、天塩港のカレイは5月下旬~6月中旬でして・・・なので本日の6月27日が確実に時期を逃しているのは重々わかっている事なのですが・・・。
近年、マジメにマガレイにお目にかかっていない・・・ましてオホーツクでの丘っぱり投げ釣りでマガレイなんか釣れるんかいなっ!?とか思ってきてますので・・・。
天塩港で沖に帰り忘れたアホなマガレイで良いんです・・・なんとか1匹っ!できたら2匹・・・ひょっとして大漁なんちゅ~事も願って行って来ました。

いつもどーり夜22:00には出発。日が代わって1:00には防砂堤基部の駐車場に到着・・・。
ん~~~~・・・車が1台もありません・・・やっぱ終わってしまったのかしら?(泣
僕らだけではもの凄く寂しい所なので近くにある道の駅で仮眠をとりました。
3:00に起床し045して早速防砂堤に向かいましたが・・・やっぱり誰もいないじゃん・・・(泣
・・・まぁまぁ・・・誰もいないって事は、あの一等地と言われる防砂堤先端に陣取れるって事だし・・・とにかくヤッてみなくちゃわかんないでしょっ!
と、うすら明るくなった防砂堤を歩きます。先端までは400m・・・遠いなぁ~・・・。

北の方角に・・・
DSCN5041a.jpg
利尻島が見えたっ!初めてここに来た時も2回目も拝めなかったのでついつい立ち止まって見入ってしまった・・・。

先端到着後すぐに準備開始して・・・
DSCN5043a.jpg
妻は港内へ・・・。
僕は・・・
DSCN5052a.jpg
外海へ投げ込みます。

開始から15分程経った頃・・・
DSCN5044a.jpg
ウェ~~~イっ!♪キタっ!キタキタぁ~~~~♪あまり大きくはないけれど、マガレイちゃんよっ!♪何年ぶりのおひさしぶりィ~!
いやいや・・・居るのねぇ~・・・。こりゃ本日は1匹なんて言わずに大漁狙いよっ!
釣れた仕掛けはブログ仲間の『あんぐらいだーさん』から頂いた黄色の毛針アクセサリーの付いた針で自作した仕掛け。ちゃんとケイムラビーズも仕込んでおきました。

・・・で、ほどなく妻の竿にもキましたよぉ~~~っ!!
DSCN5045a.jpg
って・・・カワガレイ・・・顔にモザイク入れてあるのでわかりませんが目が死んでいます・・・(爆
おいおい・・・なんか不吉なもの釣るんじゃねぇ~よっ!

で・・・またもや僕の竿に・・・重いィ~~~っ!!
っと・・・
DSCN5046a.jpg
カ、カ、カワガレイ・・・しかもなんか悪性腫瘍付き(爆)・・・病院行って治ってからまた釣られに来いっ!・・・とリリース・・・。

朝イチのマガレイ大明神のご利益がこれですっかり消えた感が漂いまして・・・
以降釣っても釣っても・・・
DSCN5054a.jpg
ウ・グ・イ・・・
たまに・・・
DSCN5050a.jpg
カ・ニ・ちゃん・・・

餌はなんか得体の知れない小っちゃなヤツにやられてるような気が・・・どんどんイソメが無くなっていきます・・・これってフグか?
もうね・・・ウグイ&カニ&フグと言えばカレイの終わりを告げる夏の季語じゃないですかっ!!
やっぱり遅すぎたのね・・・
お日様が高くなっても誰も来やしない・・・
DSCN5048a.jpg
釣れないもんだからあっちウロウロ・・・
DSCN5047a.jpg
こっちウロウロ・・・ウロウロしたって何にも起きませんが・・・。
2パック用意したイソメは11:00には早々と無くなってしまいました。天塩町にはホーマックの小型店『ニコット』があるのでイソメの調達は容易でしょうが買ってきても無駄でしょう・・・。きっぱりやめる事にしました。
片付け終了した頃にやっと爺様釣り人が一人ヤってきまして・・・『今年の天塩港の爆釣は5月中旬だったらしいな・・・』と聞かされ、ちょっと膝がガクンと折れかけましたよ・・・。
帰りの防砂堤400mの帰還は荷物も足取りも重い事重い事・・・なにしろ旭川から3時間かけてきて11:00に撤収ってんですから・・・

せっかく遠路はるばる来たので仕方ないので天塩町内にある温泉『てしお温泉夕映え』で入浴して行く事にしました。
本日は釣り場での食事までもたなかったのでこの温泉に弁当を持ち込みまして入浴前に休憩室でパクパク・・・。
DSCN5056a.jpg
単独の時はおにぎりのみ・・・妻が同行するとお弁当という図式がハッキリしますね。
ところで・・・ここ『てしお温泉夕映え』ですが・・・5月に初めて釣りに来た時に釣り場で話しをした人が『あそこの温泉は臭いけどなかなか良いよ。』と言ってた意味がよくわからなかったのですが・・・。
泥炭地で湧く温泉なので油臭いんですね。同種の温泉では豊富温泉が有名ですが油切れ年齢になった僕らには臭いのだけ我慢すればとっても良い温泉。
なんか関節の動きがなめらかになったような気が・・・(爆) ギッシュって言われるのはイヤだけど・・・(爆

ん~~~・・・これで本当に今シーズンのカレイ釣りは終わりなのかなぁ・・・コムケ行かずに終わっちゃうのか?




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

真ガレイリベンジおめでとうございます
海は濁り無かったんですね
オホーツクのカレイ釣りと天塩のカレイ釣り時期が少しカブってます?

>カナタさん

いやいや・・・リベンジもなにも・・・たった1匹ですから・・・(泣
天塩港は天塩川の河口にあるので濁りは心配してたのですがさほどの濁りではなかったです。砂浜ではヒラメ狙いなのかブリ狙いなのかジギングの人もいましたから。

カレイの時期は・・・日本海(道北)はもう終わりでしょう。オホーツクは・・・シーズンもなにも全然釣れてないらしいですよ。釣り船でも全然釣れないって聞きます。みんなカレイはあきらめてマス期待じゃないですか?

遠征!お疲れ様です!!
中々、厳しい釣りでしたね、、、一応本命のマガレイは釣れたんで!良かっ・・・
こちらも、ボートでも不調でしたよ浅場に入ってきてない感じが、、
後は、秋に期待しましょう( ^ω^)・・・

>ギーノさん

最近カワガレイばかり見てたのでマガレイとわかった時はメチャ嬉しかったです。
見てないと言えばスナガレイもここ数年さっぱりお目にかかってない事に気がつきまして・・・まぁあんまりありがたくないカレイですが、見てないとなると寂しい物で・・・って言うか貧家が続いているので何を釣っても嬉しいだけです。

秋のカレイ釣りは鮭釣りの人に馬鹿にされるので行きません・・・(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR