スポンサーサイト


天塩港リベンジ失敗っ!


本日の定休日ですが・・・ん~~~・・・まぁ・・・行って来ましたよ。釣りに・・・。

前回釣行時、天塩港のカレイ祭りを期待して行ったのに貧課の有様でなんか悶々として・・・その時から今日のこの日を夢見て仕事に励んできましたが・・・。

天塩港のカレイ祭りは情報によると5月下旬から6月中旬までと情報にありましたが・・・本日の6月13日ってのはどーなんでしょう?ギリギリセーフですかね・・・と・・・。
ところがですね・・・お天気の方が・・・1週間前の週間予報ではまずまずの天気だったのに日が近づくにつれて悪い予報になっていくというお決まりのパターン・・・。
僕っていつもそーなのよね・・・。
2日前には降水確率70%なんて・・・こりゃ全然ダメっしょ・・・と思っていたら、前日になって40%までに下がり時系列予報も終日曇りとの事・・・。
ヤタ~~~っ!イケるっ!イケるっ!祭りっ!祭りぃ~~~~いっ!!

日曜の仕事を終えましてすぐにでも出発したいところでしたが、この日の夜は大事な行事が・・・。
それは・・・孫ちゃんの1歳のお誕生日ぃ~~っ!♪おめでと~~~~っ!
ご馳走食べた後、恒例の1升餅背負い!・・・って言うか元々まだ歩けないんだけどね・・・。
・・・と、こっちはこっちでめでたい!嬉しい事なんだけどね・・・そ~思いつつも早く出発したいなぁ~・・・とか・・・(爆
間違ってもお祝いの席で『早く釣りに行きたいからお先に上がらせてもらうわ!』なんて言えませんもんねぇ~・・・。

・・・と言う事で前回よりもちょっと遅めの22:30に出発です。今回も妻は用事のため僕単独で行きました。
一応・・・と家を出る直前にもう一度天気予報を確認・・・と・・・
ナヌナヌぅ~~~っ!?ガビ~~~~ンっ!なんとっ!結構な雨確立になってるじゃんっ!!いつの間にっ!!
いやいや見なかった事にしましょう・・・。今はまだ降ってないんだし、薄い雲の向こうにかすかにお月様も見えるじゃないかっ!・・・と・・・。


ところがです・・・出発から2時間・・・天塩までの行程の2/3を過ぎた頃に降ってきました・・・雨が・・・。結構な降り様・・・。
前回より早く2時間半の1:00に到着しまして・・・現地もかなりの雨です・・・。
まぁ・・・今これだけ強く降ってれば朝には止むでしょう・・・お泊りの車も5台位はいるし・・・と楽観して即座に睡眠。
3:30に一度起きましたが相変わらずの強い雨・・・
まぁまぁ・・・丁度眠かったからもう少し寝ましょう!きっと7時くらいにはさすがに止むでしょう・・・と再び睡眠・・・。
6:00に045したくて起きましたがやっぱり同じ状況・・・だんだん『こりゃダメかな・・・』とか思いはじめた時に・・・近くに止まってた軽自動車からお爺さんが声をかけてこられまして・・・。
『すみませんけど・・・バッテリー上げちゃったんでリードしてくれませんか?』とか言われまして・・・。
心の中では『え~~~っ!この雨の中リードかよっ!』とか思っちゃって・・・つい『すみません・・・僕の車ご覧のとおりプリウスなもんで・・・普通の車とは違ってどーやってリードするかわかんないんすよ・・・他の車の人に声かけてください。』とか言って断っちゃいましたが・・・
実は他の車の人たち、僕が寝ている間に根性でカッパ着て釣り場に行っちゃたんですね・・・凄いなぁ・・・だからそのお爺さんとても困ってるようだったので『なんとかやってみますっ!』とかうそぶいて(本当は簡単にできるんです)リードしてあげましたら、要らないと言ったんだけどおこづかい1000円頂いちゃいました。
ありがとうございますっ!
結果、良い事をした割にはそこに辿る行程が悪人でしたので雨はいつまでも止んでくれません・・・。
強行で釣り場に行ってた人達も8:00には引き返してきました。どーや釣果0のようです・・・これは雨のせいと言うよりはきっと近くを流れる大河川『天塩川』による濁りのせいではないかと・・・。
それでも奇蹟が起こる事を願って9:00までは駐車場で待機してました。
7:30頃に釣り場に向かった人が9:00に早々に引き返してきたのをきっかけに ここ天塩で何もしないまま撤退する事を決意しました。

いったい何しに来たんだかなぁ~~・・・とか後悔の念に襲われますが・・・せめてもと来る時は内陸ルートで来たので帰りは海沿いルートで帰ろうと・・・もしその間に天気が回復すればどっかでやって行こうかなと・・・。
海沿いルートを走るといくつもの港やサーフがありますので目ぼしい所を見つけては今後の為に偵察しながら車を走らせます。
すると・・・南下するにしたがって雲が薄くなり始め雨も弱くなってきました。留萌市までもうちょっとと言う頃には完全に雨も止み道路も乾燥してます。

・・・と言う事で・・・既にテンションは下がったまんまですが一応留萌港に寄ってみることにしました。時間は既に11:00を廻ってます。
DSCN5030a.jpg
留萌港には釣り人が7,8人ほどいまして・・・なんかルアーロッドのような竿を振ってらっしゃる・・・と、エギングですね。
実は・・・事前調査で天塩港でもマメイカが釣れ始めたとの情報もあり念のためにルアーロッドとエギも持って来てました。まぁルアーロッドって言ったってダム湖釣りのために今春購入した安物ロッドですしエギもいつ買ったんだか忘れた安物エギが3つだけって装備・・・(爆
しかも過去にマメイカ釣れた事あるけど釣ったんじゃなくて釣れたって感じでどーすりゃいいのか未だにわかんね・・・。
なので丁度ヤングなカップルさんがいましてメンズがギャルズにレクチャーしてるのを車の中からガン見して『フムフムなるほどなるほど・・・』と・・・(爆
またそのギャルズ・・・上手に釣り上げますわ・・・メンズもさすがお師匠っ!!しかもエギがダブルだしっ!!

で・・・僕もやってみますが・・・
DSCN5029aa.jpg
なかなか釣れませんね・・・底をとり過ぎて海藻ばっかり引っ掛かってきますが・・・
釣れないまま1時間ほど経った頃・・・海藻ほどは重くないけどやっぱり海藻なんだろうなぁ~・・・と思って上げて見ると・・・
DSCN5028a.jpg
うぇ~~~いっ!!キましたよっ!
今かなり底だったよな・・・と思って、以降底ばかり狙い。(爆
3時間ほど振りつづけて・・・
DSCN5040a.jpg
自己最高の5ハイっ!(爆

これで本日のアクションの甲斐もあったって事だけど・・・随分遠回りな留萌港だったなぁ~・・・と・・・(泣
天塩のカレイ祭りは来年ですね・・・。


本日のお弁当画像・・・
DSCN5031a.jpg
チーズ入りおにぎり・・・
と、
DSCN5038a.jpg
昨日の孫の誕生日のご馳走の残り物のエビフライ海苔巻き・・・切ってくんないのぉ?とか言ったら『かぶりつけっ!』と言われて持たされました。
単独の時はおかず無し・・・(泣





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早いっ。。。あれからもう1歳ですか・・・(^-^)
おめでとう御座います。
カレイは残念でしたが、しっかりマメイカ釣ってるじゃないですか。(笑)
こりゃこれからルアーマンになりますかね?マメイカ美味いし、慣れれば結構釣れますよ。。。

>ほぉすけさん

本当に早いものです・・・おまけにエキスまで吸い取られてるような気が・・・(爆

ダム湖用に買ったルアーロッドなのに未だにダムには行けず、その入魂がエギとわっ!!(爆
マメイカ自体は先ほど妻が煮てくれましたが、他にイカスミを使ってカレーも作ってくれたらしいので旨かったらまたヤリたくなるかもしれません。
イカって時期が短いんで週一休みの僕にはなかなか何度も挑戦できる釣りではないですが今回群れ薄でも偶然当たって良かったです。

マメイカ釣れましたね~
ルアーマチックは、僕は最初はマメイカ用に買いましたよ♪
あの柔らかさはマメイカエギングには丁度良いと思います。
そのロッドで
ニジマス釣るとなかなか楽しめますよ♪

>あんぐらいだーさん

以前増毛でイカ釣りした時は6ftのトラウト用渓流ロッドでヤってましたからねぇ・・・短すぎてエギもあんまり飛ばなかったんですが、ルアーマチックは十分に飛距離が出て扱いやすくてお値段共に満足です。

早起きする根性があれば営業日でも早朝にダム湖に行けるんでしょうけど・・・それがなかなか・・・
はやく忠ダム行きたいわぁ~!

お誕生日おめでとうございます(^O^)  子供の成長はホント早い!
一升餅懐かしく感じます「家の長女は背負って走り回てったんでころばしました(笑)」
さすがに行けませんよね~(笑)
雨で、カレイは残念でしたが、、マメイカすごーい!
自分は2杯が最高です確か?10回位はやってるはず・・・沈

>ギーノさん

ありがとうございます!一升餅背負って走るなんて凄いっ!!本日そのお餅を使ってお雑煮です・・・(爆

エギングはまだ『これだ!』と言う手応えを感じませんねぇ~・・・まだまだ初心者です。近くで小学生も釣り上げてたので意地になって振ってました。単独だったので釣り上げた時に喜んでくれる人がいなくて寂しかったです。(汗
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
