カレイ三桁可能な漁港って・・・@天塩港

本日の定休日ですが・・・もちろん海釣り(投げ釣り)に行って来ましたよ。
今回行った場所はタイトルどーり天塩港ですが・・・前々から行ってみたいけど遠いなぁ~~・・・って躊躇しまくってた場所なんです・・・。
旭川からは距離にして190km・・・3時間はかかる場所です・・・。
僕らがよく行く釣り場で遠い所と言えば能取湖でしょうか?約170kmですが行程の半分を無料の高規格道路使用なので2時間半程度で行く事ができますが・・・その30分の移動時間延長がなかなかつらい・・・。
とは言えネット情報によると天塩港は5月下旬から6月中旬がカレイの最盛期でマガレイを中心にクロガシラ、スナガレイ、カワガレイ、イシモチと各種様々が大爆釣するのだとか・・・。
ピーク時には3桁釣行もアリだとか・・・カレイが100匹ってどーよっ!・・・凄いねぇ~~。

って言うか・・・本日5月23日ですが、これって下旬になるのか?って言うか・・・今シーズンの情報が全く無いんですけど・・・。
いやいや・・・今年は春も速くて気温上昇も早かったから海水温も例年よりは早く上がってるだろうと・・・何の根拠も無いまま行く事に決定っ!
しかも単独釣行っ!
来週も再来週も用事で釣りには行けないので天塩にカレイシーズンが到来していようがいまいが行くしかありませんっ!!!


・・・と言う事で、日曜の仕事が終わった夜21:30に出発しまして到着したのが日が代わった0:30。やっぱり3時間かかりましたね・・・。
DSCN5010b.jpg
今回のポイントはここです。って言うか僕が報告しなくてもちょっとネットで調べればどっさり出てきますね・・・。
西防波堤とか一本砂防堤とか言うらしいですが・・・。

先行者は車2台2名・・・って事はまだ祭りじゃないって事ね・・・
3時間ほど仮眠しまして3:30行動開始です。明るくなってからあと数名来られましたが後で聞くと皆さん僕と同じ考えで『今年は早いんじゃないか?』との思惑からこの日に来られたそうです。

駐車スペースから西防波堤先端までは約400mありまして、荷物を持って歩かねばなりません。
DSCN5002a.jpg
まずは砂地のゴミエリアを歩きます・・・(汗
DSCN5003a.jpg
孫のいる身ですのでこんなのが落ちてたらドキっとしますワっ!(爆
DSCN4994a.jpg
ある情報によると先端が一等地らしいですが、先に行動開始した人によって取られてしまったのでもうどこでもいいやと中間地点に釣り座を構えました。
DSCN4995a.jpg
最盛期だと港の外だろうが内だろうが関係無しに釣れるらしいのですが、この日の先人達は皆外に向かって構えていたので僕もそれに習いました。
DSCN4996a.jpg
今回釣り道具を持って歩くために用意したものはロッドケースでは無く、なんとテニスバッグです。(爆
テニスバッグってかなりの量の荷物が入るのよね・・・。竿4本、三脚1台、リール4個、椅子、仕掛けや小物などなど・・・。竿はちょっとハミ出るけど背負えるので使い勝手が良いです。


・・・で、4;30頃実釣開始ですが・・・
釣り始めた途端に僕の後から来た地元爺さんが『釣れねぇよっ!まだダメだよっ!昨日も一昨日もダメだったからっ!』と聞いてもいないのにネガティブ発言をしてくるのでちょっとイラっとしながらの開始となりまして・・・。
・・・って、本当に釣れねぇじゃんっ!!(泣
僕の隣にいた人は一昨日から車中泊で来てて本日が3日目との事ですが、たまに釣れてもカワガレイ95%との事でマガレイは昨日の1匹のみ、しかも数いる釣り人の中で唯一のマガレイだったそうな・・・。
マジかよぉ~~・・・(泣
思い起こせば僕が最後にマガレイを釣ったのっていつだっけ・・・?昨年は間違いなく釣ってないぞ・・・。そして今日も釣れないのか?
って言うか、そんな事考えてる間に他の人は釣れてるんですよ・・・カワガレイだけど・・・(爆
デカイので遠巻きにもすぐにわかっちゃいますね・・・あっちでもカワ、こっちでもカワ・・・カワカワカワっ!かわがれいのオンパレードです・・・。
って言うか僕だけ何にも釣れないじゃんっ!(爆

とか言ってると・・・さっきのネガティブ発言の爺さんが釣り場を大いに湧かせてくれる事をヤラかしてくれました・・・。
爺さんの竿が折れんばかりにぐんにゃりっ!近くにいた人がタモを差し出しまして・・・
DSCN4998a.jpg
上がってきたのは『カスベ』!!アカエイでしたっけ?初めて釣られてるカスベを見ましたよ。爺さん・・・カレイが釣れないもんだからウグイの切り身でカスベを狙ってたんだと・・・まんまと作戦成功って事で大喜び。
ひっくり返したら・・・
DSCN5000b.jpg
月9ドラマ『ラブソング』の藤原さくらに似てて案外可愛いね(裏は顔ではないんだけど・・・)
そーいやここ天塩界隈はカスベ釣りでも有名なんですよね・・・。僕はいらんけど・・・。


話しは戻りまして・・・。
みんなから遅れる事約1時間・・・僕の竿にもやっとアタリがきまして・・・
DSCN5006a.jpg
やっぱカワ・・・(泣
泣いてる場合じゃないので釣れた仕掛け(全部自作です)の特徴をよく確認しましたら『ケイムラビーズ』を付けた仕掛けで釣れたのね・・・。
っていう事で、急遽現場で全ての仕掛けにケイムラビーズを仕込みまして・・・。
DSCN5001a.jpg
2度目のアタリでこいつがキマシタよっ!道北ではマガレイの次にありがたいクロガシラ!しかもデカイっ!!
いやぁ~~・・・単独なので地べた撮影ですが、本当は手に持っていつもの“魚が大きく見える撮影技法”で撮りたかった・・・。

でもまぁ結局クロガシラはこの1匹だけ・・・
祈り通じずマガレイは1匹も釣れず・・・
DSCN5007a.jpg
昼までにこんだけ・・・。まぁカワガレイもなかなかの型っぷりなので良しとするか・・・と大妥協・・・。

こんだけしか釣ってないのに餌が底をついたので・・・
DSCN5008a.jpg
以前に製作した予備餌のイカの食紅染めニンニク塩・・・。これを細く切ってチョンがけして付けまして・・・2匹追加の7匹で終了と・・・。(他にウグイと小型リリースあり)
夢ははかなく消えました・・・

次に行けるとしたら6月13日・・・なんか爆釣ウィークに間に合うような気がしないでもないが・・・。
とにかくマガレイを釣りたいっ!!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3時間ですか~走りますね~しかも仕事終わりで・・・
流石に愛妻弁当は登場しないですか!「何時も楽しみに」!

カスベなんて釣れるんですね、、しかも狙って!やっぱ産卵で上がってくるのかな?

クロガシラ良かったですね!良いサイズだしo(^▽^)o
カワカレイも好きですが、、沢山はね~「干物は美味しかったです」

>ギーノさん

思い切って行ってみたらなかなか良い釣り場だったので、天塩までの3時間はこれからは気にならないかも・・・。
埠頭釣りで海綿から魚を上げる時にずっしりくる感じ・・・久しぶりに味わいました。それだけでも行った甲斐があったかも・・・。


弁当撮影忘れましたが・・・この日はおにぎりだけでした・・・(爆

天塩行ったんですねー。
僕も行ってみたいんですが
なかなか行けません(^-^;

最近はルアーキャスティングばかりで
投げ釣りをほとんどやってませんが
仕掛け回収時のズッシリ感は
ワクワクしますよね♪

で、ケイムラビーズは
状況によっては
効果が高いようですよ♪

>あんぐらいだーさん

ほんそれ!アタリがくるまでの待ってる時間はただ暇なだけで・・・そのズッシリ感の期待だけでヤってるって感じです。
なんか・・・以前にあんぐらいだーさんからケイムラの話しを聞いてから、特に妻は何を釣るにしてもケイムラッ!ケイムラッ!ってケイムラ信者になってしまいまして・・・(爆) お前、ただケイムラって言いたいだけなんじゃないのか?と・・・(爆
実際チカ釣り用のサビキでは、昔はオレンジウーリー信者だったのですがケイムラの方が良く釣れると実感したらしくそれしか使いません。

天塩港の遠別側隣は砂浜サーフでして・・・一人だけウってる人がいましたよ。
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR