春のオホーツク釣行@湧別町&紋別港

本日の定休日ですが・・・行って来ましたよ、海釣りへっ!
本当は日本海は留萌、増毛界隈に行きたかったのですが天気予報によると風強しとの事で・・・仕方なくオホーツク海方面へ・・・。
オホーツクも多少風は吹く予報でしたが波が高くても2m程度との事でした。

この時期、オホーツクでのカレイ投げ釣りは時期尚早でして・・・多分釣れないだろうなぁ・・・とは思っていても行かずにはいられません・・・。
しかもっ!釣り場として僕が選んだ場所がこんな所っ!!
4978aa.jpg
赤○の所・・・湧別町は川西という地区の湧別川の河口近く・・・。
何年か前にも橙○の所でヤッテみた事があるんだけどウグイ2匹くらい釣っただけだったような・・・。
でも僕的にはなんかこの辺りが釣れる様な気がしてしょうがないもんだから・・・っていうか随分前に釣り新聞で地元小学生の女の子とその子のお父さんで大漁って記事を見てしまったものだから・・・それが頭から離れなくて・・・。

・・・で、5:30頃到着しまして・・・こんな所です。
DSCN4966a.jpg
打ち上げられた玉砂利が心地よく、夏だったら裸足でヤりたいくらい。

6:00過ぎに竿2本出してブン投げまして・・・
DSCN4967a.jpg
待ちます・・・。

更に待ちます・・・
DSCN4970a.jpg
ごろ寝しても服が汚れません。

何事も起きず1時間で終了と・・・(泣
いやいや・・・だいたいそもそもね海が濁ってますもん・・・そりゃそうだっ!この時期に河口近くだもんっ!!
浅はかでした・・・。

この時妻は何してたのかと言うと・・・
DSCN4968a.jpg
『どーせ釣れないんでしょっ!』と言わんばかりに最初から海の山菜『ハマボウフウ』採りにいそしんでおりました。
僕のここでの釣りは1時間で終わってしまいましたが、終了後ハマボウフウ採りを2時間手伝わされてしまいました・・・(泣


いやいや・・・こーなる事は想定内でしたので・・・セカンドミッションも考えておりましたよ。
ここから移動しました場所は当たり前過ぎる場所の『紋別港』
紋別港はいつ行ってもチカが釣れるからね・・・サビキ大好きの妻にとっては海釣り=チカ釣りと言っても過言ではありませんので・・・。
ついでに最新情報では中型のニシンもぽつらぽつら釣れ始めてるとか・・・。僕はそっちを狙いましょう。

と言う事で10:00前には紋別港は第2埠頭に到着。月曜なのに結構な人がいますがポツポツとは釣れてる様子・・・。
急いで準備しまして・・・
DSCN4971a.jpg
画像の向こう側の岸壁に、なんか排水溝があるらしく、そこから港に流れ出る水に栄養素的な物が混じってるのでしょうか?・・・なぜかその辺ばかりが釣れてて僕らの所はさっぱりでしたが・・・。
根性としつこい撒き餌攻撃を続けましたら・・・
DSCN4974a.jpg
妻大喜びの4匹掛けとか・・・(爆


僕は湧別で投げ不発でしたのでニシンを投げシャクリでヤってみます。
DSCN4973a.jpg
ここ紋別港でのニシン釣りは何故かロングキャストが有効。投げたらルアーアクションのようにシャクっては巻きシャクっては巻きを繰り返して誘います。
4m25cmの安物投げ竿は重くてシャクリも疲れますがカレイが釣れなかった代わりに根性で投げ続けまして・・・
DSCN4978a.jpg
20匹くらいは釣り上げましたでしょうか・・・。

12:00昼食・・・。
DSCN4972a.jpg
毎度弁当画像を載せる必要もないのですが、載せないとなると弁当の質の低下が恐ろしいので・・・

その後ニシンの垂らし釣りの方々が釣れなくなっても投げで釣ってる僕は釣れつづけていたのですが・・・
調子を上げて来た頃、海保の方が来られまして僕らの釣り場近くに巡視船が停泊するので30分くらいどけてくれと・・・
DSCN4976a.jpg
これを期にその後全く釣れなくなりまして・・・15:30頃終了と・・・

まぁカレイの投げ釣りの代用には十分なりましたし、これから始めるダム湖ルアーフィッシングのトレーニングにもなったんじゃないかなと・・・(爆


でも・・・やっぱカレイの姿を拝みたいよぉ~~・・・しかもマガレイをっ!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

僕は、第3埠頭に12時位に着きまして友達とサビキ釣りで釣れなく、第2埠頭に移動か迷いましたけど、流氷公園で2時間遊び、ラーメン食べて、とっかりセンターでアザラシ見て、滝の上で芝桜見て帰りました、やっぱり第2埠頭の方が釣れるんですね〜

>カナタさん

え~~っ?行ってたんだぁ~っ!
第3埠頭はイマイチの様でしたね。夕方帰りにも見て行きましたがダメみたいでしたね。人があんまりいなかったでしょ。
やっぱ沢山の人が居て撒き餌だらけにならないと寄ってこないんだろうね・・・。

って言うか・・・大人が流氷公園で2時間も何を?(爆
とっかりセンターとか芝桜とか・・・渋いっ!渋すぎるよっ!
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR