スポンサーサイト


本当にっ本当にっ最後っ!再度っ!@かなやま湖鹿越橋

本日の定休日ですが・・・用事もどんどん溜まる一方ですが・・・先週のワカサギ釣り釣果2匹(2人で・・・)のショックを引きずたまま1週間過ごしまして・・・。
この1週間・・・行きたい気持ちはあれど春の気温上昇でそもそも氷上に乗れるのかいなっ!と・・・。心の葛藤の週末金曜日夜・・・ブログ仲間の『ともちゃん』よりコメントが入り・・・。
なんとともちゃんはかなやま湖の鹿越に行って来たとの事。しかも同じくブログ仲間の『とーりゃんさん』も来られてて、そのとーりゃんさんは200匹釣ったとの事・・・。
釣れるとなればあとは本当に心配なのは岸際アプローチの状況・・・。
ともちゃんらが行ったという金曜日はまだ“善意の橋”があって結構水没気味ではあるけどなんとか渡れたとの事・・・。
それから本日まで3日経ってますが、まだ“善意の橋”はあるのでしょうか・・・?そこんとこが一番心配・・・。
妻も『本当に大丈夫なのぉ~~?』としつこくて・・・確かにかなやま行きました!氷上乗れません。帰りましょ!・・・じゃ洒落になりません。
鹿越がダメだとしても恐らく時計台下は岸際にアクティビティ業者が雪で埋め立てた“善意の道”があるのでそちらに移動すれば良いのでしょうが、ここにきて時計台下のダメっぷりが噂になってますし・・・。(って、僕が原因じゃないよね?)
まぁ・・・本日ともちゃんも出撃するとの事で僕ら2人だけよりは心強いですが・・・。


・・・と言う事で・・・とある作戦を思いつきましたっ!
その作戦とわ・・・。
DSCN4912a.jpg
折りたたみアルミ梯子を持って行きますっ!(爆
先週釣行の記憶だとアプローチ岸の水浮き幅は2m無かったはず・・・この梯子を伸ばすと3mくらいになりますのでなんとかイケるんじゃ・・・と・・・。

3:30過ぎ出発・・・時計台下を通ると既に湖上にテントが1張り・・・
DSCN4909a.jpg
DSCN4910a.jpg
帰りの画像ですが、やはり業者が作った“善意の道”はまだ生きてますね。こちらは行った人がちょっとずつ善意の雪盛りをしてくれればまだまだイケるんじゃないかと・・・(爆

6:00前には鹿越に到着しまして・・・駐車場に1台車がありまして、僕らが到着した時に激坂下から戻ってきまして・・・
どーやらアプローチ岸の水浮きをチェックしてたようで、男女カップルさんでしたが『ダメだな・・・』的な感じで戻ってこられてすぐさま鹿越から退出されまして・・・。
僕らもめっちゃ不安になりましたが、とりあえず準備をしてそりとアルミ梯子を持ってあの激坂を下って行きました。

・・・で、アプローチ岸の水浮きを見て一瞬あごがはずれそうになりましたね・・・。
な、な、なんとぉ~~~~っ!
まさかまさかの“善意の橋”がありませ~~~んっ!
しかもっ!水浮きの幅が先週より広くなっていて、持って行ったアルミ梯子も届きませんて・・・。(泣

恐れていた事がっ!!
・・・と、諦める訳にもいきませんので水浮きの狭い岸を探します・・・。
激坂から上流側に100m程も移動したでしょうか・・・なんかちょっと水浮きの狭い岸がありまして・・・。しかも幸いと言うか今朝の最低気温-8度くいらいでしたので微妙なタッチで凍っています。
梯子が無くてもイケそうな感じですが、そーっと足を乗せると『メキっ♪』っと泣きますので安全の上に安全をとそこにアルミ梯子を渡しまして・・・。
DSCN4899a.jpg
DSCN4900a.jpg
なんとか無事に氷上に乗る事ができました。
丁度渡り終えた時に『ともちゃん』もやって来たのでともちゃんにも渡ってもらい・・・その後この梯子を“善意の梯子”にして怪我でもされたら困るので氷上に上げて僕らはポイントへ向かいました。
でもまぁ・・・結果としてはこの僕らが渡った岸より更に上流側に比較的安全に渡れる場所がありまして、あと2組の方が後から来られましたよ。


・・・で・・・氷上ですが・・・
DSCN4903a.jpg
DSCN4902a.jpg
なんとコンディション抜群っ!気温上昇や雨で溶けた雪が昨晩の低温でしっかり凍りまして全くズボもベチャもしません。しいて言うならツルツルでアイゼンが無いと歩きづらいってのと、テントのスカートに乗せる雪が全く無い事くらいかな。
ともちゃんに前回の場所を教えてもらって・・・ここ鹿越の本来のテント村中心部に陣取りました。
後から来た単独の方が魚探を持ってましたので状況を聞きますと・・・『底の方にちょこっと・・・』との事でして・・・でもともちゃんが『やってれば寄って来ますよ!』との心強いお言葉でいざ実釣です。

今回は延長戦の様なものなので釣果の方はサクっと・・・。
DSCN4904a.jpg
7:00~15:00で僕が160匹。妻が130匹です。
朝のうちはやはり渋かったのですが時間が経つにつれてちょっとずつ良くなってきました。ポンポ~ンと5匹ぐらい入れピクで釣れてはちょっとだけシ~~ン・・・これの繰り返しでしたね。
本日氷上に乗ってた4組のテント・・・全員がウグイ軍団にヤラれましたので渋い時間はそのせいかな・・・?ともちゃん、仕掛け相当ヤラれたみたい・・・(爆
でもマイクロ、チビはほとんどいませんで、ほとんどがかなやま湖本来のサイズばかりです。
久しぶりの重た~い手応えが楽しかったぁ~~。
釣った数は大した事ないですが、妻も大喜びです。
釣ってる途中でこれまたブログ仲間でお初の『とーりゃんさん』が・・・って言うかお顔を拝見したらこの間会った人じゃないですかっ!!会ってるのにとーりゃんさんとは知らずにお話してました・・・(爆
色々お話しできて楽しかったです。
いやぁ・・・本当に来て良かったっ!!ともちゃん、とーりゃんさん情報ありがとうっ!


・・・で、15:00撤収ですが・・・
釣ってる間ずーっと気にはなってたのですが・・・岸の水浮きの事・・・。
今日は日中の気温もそれほどは上がらなかったので大丈夫だとは思ってたのですが・・・水浮き幅、広がってないべな・・・と・・・。
DSCN4905a.jpg
やっぱり問題ありませんでした。
僕より後に撤収された方々も梯子が無くてもなんとか岸を渡れたようです。
実際には岸の水浮きの問題よりも・・・
DSCN4906a.jpg
ここからの駐車場への直接アプローチが(一旦激坂の方に戻れば良かったのに・・・)一番大変だったりして・・・(爆
急がば回れってことわざあるね・・・。



多分今週は低温が続きますので上流側のどこかしこにアプローチできる岸があるはずです。氷上も夜間に零下になれば大丈夫でしょう。
と言いつつ、行かれる方は本当に細心の注意を払って遊んでくださいね。


DSCN4907a.jpg



シーズン最後だから・・・
DSCN4911a.jpg
爆爆爆・・・






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。
僕はこのところの暖かさで戦意喪失してしまってましたが、まだまだできそうな感じなんですね.
ここへきて橋下も良くなってきたんですね(^^;
最終戦(?)楽しめたようで何よりです。
今シーズンもお会いすることはできませんでしたが、来シーズンもよろしくお願いします!

かなやま湖本当にっ本当にっ最後っ釣行お疲れ様です。

何とか納得いく釣果で良かったです。
本当はもう少し数が出るかな~って思ったけど・・・
ちょっとウグイの猛攻に合いすぎましたね(涙)


アルミ梯子ありがとう御座いますm(__)m
帰りに頂いたおはぎ最高に美味しかったです
d(^-^)



来期かなやま湖上で特大ウグイと待ってます(爆)

鹿越橋のところ、まだ何とか行けたのですね!
てゆーか、梯子持参とは気合い入りましたね(^-^)
僕ならビビって、断念すると思います(笑)
ラスト釣行、お疲れ様でした(^-^ゞ

梯子持参とは流石ですね。(^-^)
まだ何とか行けそうですね。私は引越準備に追われて、やっと今片付いた?ところです。(ーー;)
明日引越しを行い2日程で気合で新居準備、、それから連荘釣行してやろうと画策しています。
まだ乗れるかな~~。。。

>たけてるさん

僕にとっても3月21日ってのはワカ釣り始めてから一番遅い釣行でした。先週の1匹釣行がなけりゃ行かなかったですけど・・・(爆
行ってみて今シーズンの異変を改めて実感しつつ、これが本来のかなやま湖の実力(の片鱗)と思いましたね。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。

>ともちゃん

お疲れ様でした。
今日は本当に楽しかったです。2人してスッキリした感じになりましたヨ。
ウグイが釣れた時は「松方弘樹」になった気分で巻いたり戻したり・・・キショイけど案外楽しいもんです。(笑
釣れたウグイはともちゃんが帰った後、ともちゃんの穴にお帰りいただきました。(爆

実はともちゃん帰った後、隣の人がグゥグゥ~いびきかいてたものだから妻と『ひょっとして脳梗塞かくも膜下だったりして・・・』と心配していたら、ともちゃんの知り合いの家族も同じ事思ったらしく声かけしてました。でも本当に寝てたってオチで・・・(爆

また来年ですね・・・氷上でお会いしましょう!

>あんぐらいだーさん

時計台下の方が大丈夫と思っていたけれど全く行く気はなくて・・・絶対に鹿越でヤろうと決めてました。
先週も行って木材で橋が作られているのは知っていたけれどゴミのようなものだからいつ撤去されてもおかしくないと思っていたので乗りたきゃ梯子でも持っていくしか無いと思って持って行きました。
僕らが一番乗りの先行者だったので慎重を喫して梯子を渡しましたが、実際は無くても渡れる場所があったのよ・・・。
でも妻が『おっかない・・・』って言うからね・・・。
そのうち鹿越橋からロープで降りるやつとか出てきたりしてね・・・(爆

>ほぉすけさん

今日のような気温(夜-8度昼+2~3度)だったら上流側の岸は大丈夫だと思います。でもアイゼンははずして渡った方が良いかも・・・。
昨季は今季よりももっと暖冬だった様な気がしてますが、それでもほぉすけさんは月末に行かれてましたよね。鹿越でのこの時期の釣りは普通ならあり得ないけど現在の氷上は立派なもんです。

ほぉすけさん、引越しなんですね・・・僕もブログで用事用事と書いてますが娘の引越し(自力引越し)の手伝いがあるのにワカ釣りして遊んじゃってます。

ほぉすけさんがあと何回イケるか楽しみにしてます。

お疲れ様でした(^_^)
かなやまはどちらも気になってましたが、まだ乗れそうですね!!
今季は特に橋下で全く良い思いがありませんので、是非ともリベンジしたくなってきましたが・・・?
岸でハマりたくはないので迷います。。。(^_^;)

お疲れ様です。エベレストのクレパスを越える登山家みたい?最後、信じて鹿越で本来の金山サイズが釣れてめでたしめでたし🎵
また、来年、よいお年を❗

ホントのホントの最後の釣行お疲れ様でした(笑
良い締めくくりで終われたようで何よりです^^
魚体も例年通りと言う事で、来年は期待できそうですね~。
また来年遊んでくださいね♪

最後に笑う者の笑いが最上な~んて・・・(笑)
リベンジおめでとうございますv
来年は絶対行きますから!宜しく~( ^ω^)・・・

店長さんやっとリベンジできて本当に良かったです!!
私のことも覚えてもらえて良かったです(爆)
遠路はるばる来られる方達に楽しく遊んでもらえるように
少しでも情報発信できて良かったです♪奥さまのの可愛い竿も拝見できまして私も大満足ですよ~
また来季お会い出来ましたら宜しくお願いします。

ps、私は吉〇輪業さんの息子さん&お嫁さん?のぐだぐだで仕事が進みませんでした・・(笑)
今度近くに行った際は寄せていただくかもしれません(笑)

>どうみんさん

鹿越のこの急展開はいったいなんなのでしょうね・・・。実際2人で釣ったワカ中、マイクロは5匹にも満たなかったですから・・・。釣り上げる度にズシっと久しぶりの感触でした。

今朝も南富良野は-10度を下回ったようなので岸のアプローチも復活していると思います。
氷上は雪が溶けて凍っているのでデコボコ氷で糠平のような訳にはいきませんが、最高のコンディションです。

これで思い残す事無く道具のお片づけができます。(笑

>どさん鯉さん

登山用の梯子ありゃカッコ良かっただろうけどタダのアルミ梯子ですからねぇ~(汗
数はたいしたことなかったけど、今季苦しんだ分最後に楽しめて良かったです。

今シーズンもどさん鯉さんにはアレやコレやと色々お世話になりありがとうございましたっ!

>まーまーさん

本当に来季は期待できそうな予感の最終釣行でした。
・・・っていうか、逆にあのマイクロワカはどこ行ったのぉ~?って感じです。(時計台の方はマイクロ率高いそうなのでそっちに移動したのかな?)

こちらこそよろしくお願いします。
これからお仕事忙しくなるでしょうけど頑張ってくださいね。

>ギーノさん

いや・・・しつこく頑張ってヤレば落ち着くところに落ち着くもんです。(笑
スッキリして今日からの仕事も軽いっ軽いっ!(爆

ずーっと続けていればいつかお会いできますね。その時はよろしくです。

>とぅりゃんさん

湖上でも言いましたが、以前ほぉすけさんやともちゃんと小屋を見せてもらった時には、この方がとぅりゃんさんだとは全く思わずお話しさせていただいてました。その後ほぉすけさんのその日のブログで『とぅりゃんさんに会った』と書かれていて『えぇ~~そーだったのぉ?』と・・・。失礼しました。

かなやま湖においてはリベンジもなにも・・・途中逃げたりしてましたからね・・・(爆
ホームとか言っておいて他所に行くからバチが当たったんですよ・・・きっと・・・。(爆

妻は釣行前夜まで『大丈夫なのぉ~?』とかグダグダだったので、ともちゃんととうりゃんさんの情報が無かったら行かなかったかもしれません。本当に助かりました。心強いお仲間が増えてありがたく、こちらこそよろしくお願いします。

PS:吉輪・・・(爆

お疲れ様でした。
最後に良い釣果で終われて
良かったですね^_^
今年は金山異常に渋かったですが、
やっぱり前年皆釣り過ぎなんですよね。
その分来年再来年は良さそうな気がしますね^_^

お疲れ様でした。
かなやま湖の岸際でもこんな具合なんですね。
ホント、暖冬が憎たらしい(笑)
最後の最後でかなやま湖は本調子に成りつつありますね。
この後にⅩデーがありそうな予感が・・・
来季こそは元通りのかなやまに戻って欲しいですね。
今季はお会いできませんでしたが、
来季のⅩデーの頃にお会いしましょう!

>YUTさん

今季のかなやま湖は放水状態から始まりましたからね・・・ダム湖の状況も例年とは違っている事を考慮せず『浅ければ釣れる!』と踏んだ釣り人の勘違いもありますね。
今回の釣行では数よりも質、そして冒険のようなドキドキ感がとても楽しくって・・・本来の僕はワカ釣りもさることながらブラ散歩も結構してたんだっけなぁ~・・・と、思い出しましたよ。

>ちょげさん

ほんそれっ!とうりゃんさんの情報によると間もなく放水開始で再び減水するらしいとの事ですので・・・。
氷上に乗れなくなった頃にX開始のような気が・・・(爆

よもや減水で岸際の氷が地面に乗っかって再び乗れるようになるなんてことはないだろうな・・・なんて思ったりもしますが・・・いや、終わり終わりっ!(爆

アプローチの氷が溶けてる部分の水深は大人の腰くらいだと思うのでちょげさんだったらウェーダー着て渡れるんじゃ・・・?(爆

お疲れ様でした。

以前にスタッグした際に助けていただいた者です。
コメント失礼します。
まさかいつもブログを拝見させていただいている方だとは気付かずあの時は失礼しました。
かなやま湖お疲れ様でした。
店長さんにお会いできず、残念です。
報告がございます。
18日金曜日に今季最後の鹿越にリベンジし
てきました。他のブロガーさんは300匹程つられたそうですが、私は11匹…
テントも風で飛ばされ、散々でしたが
釣れなくてもやっぱり最高でした!
来季は必ず店長さんにご挨拶し、直接あの時のお礼をしたいと思っておりますので
よろしくお願い致します!
奥様にもよろしくお伝え下さい。
長文失礼しました。

>FFパッソさん

あの時散々な目に遭いながら、それでも再挑戦されたようで・・・妻と「もうイヤになっちゃったんじゃないかなぁ~~・・・』って言ってたんですけどもう一度ヤル気になった様で良かったです。
ワカサギ釣りの経験はまだ浅いのですか?誰しも最初は何をどーしたら良いかわからず手探り状態だったと思いますし、僕らも初めての時はホーマックの安物セット竿買って1日粘って10匹とかでしたよ。その年は最後まで30匹くらいが最高だったです。翌年から竿が悪いんじゃないかと思って穂先を自作してから一気に釣果を伸ばせるようになりましたね。テントも夏のキャンプ用の床を切って使ってました。同じく朱鞠内で風で飛ばされ300m程追っかけた事もありペグダウンの大切さを知りました。
釣り自体はやってるうちにわかってくる事もあります。皆さんどーやったら釣れる様になるか試行錯誤で様々な工夫をされてるはずです。
パッソさんも今シーズンの事を教訓に来年も楽しんでくださいね。金曜日に近くに居た人が僕のブログ仲間だったのでその日の話は聞いておりまして、来シーズンパッソとフィッシュランドテントを見かけたら僕もお声をかけさせていただきます。その時はよろしくぅ~!

最後、脚立持参で良い釣果でしたね
ってか自分は今季100匹釣ってない、早く来年になって欲しいものです(笑)

4月1日、9時にカットの予約大丈夫ですか? 

>カナタさん

そのとおり・・・梯子と書いてますが実は脚立なんですよ。脚立だから本来このような使い方はイカンのですがね・・・(汗

予約OKです。お待ちしてます。

最終釣行お疲れ様でした♪
・・・て 前回で終了かと思い記事読みそびれてました(爆)
とにもかくにも良きラストを飾られたようでおめでとうございます(^-^)
こちらはできればあと2回は!!

>鯉ワカさん

この最終釣行の数日後に道具を全て片付けてしまいましたが・・・朱鞠内湖が未だにヤってるという事で、失敗したなぁ~・・・と思ってるこの頃です。
3月はワカサギシーズンが終わって欲しくないという気持ちと、早くゴルフがしたいという気持ちで揺れ動く季節です・・・。

今年もお会いできませんでしたが色んな人からお聞きしてますのでもう何度も会った様な気がしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鯉ワカさん

鯉ワカさんのコメを読まずに出発してしまいましたが・・・念が伝わったか栄浦→浜佐呂間の釣行と相成りました・・・(爆
結果は後程・・・(泣
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
