プラス気温のかなやま湖時計台下


3月に入ってなにやら急にヤボ用とかが舞い込んできて・・・先週定休日はワカ釣りに行けず、今週もダメか・・・と思っていたらなんとか行けそうな状況に・・・。
なので本日行って来ました。モチのロンっ!ワカサギ釣りへ!
行った場所はこんな時期なので当然ですが『かなやま湖時計台下』っ!
今回も単独です。

なんと僕の住む旭川は前夜から雨が降りまして・・・天気予報では朝までには止むとの事・・・ちょっと心配しながらの3:30出発です。
道中雨が納まる気配なく・・・金山集落超えて湖畔道路に入ると更に激しくなってきました・・・。
出発前夜にブログ仲間の『どさん鯉さん』から情報TELがあり、道がアイスバーンを通り越して氷状態との話しを聞かされましたが、そのとおりで・・・。
スケートリンクの上を走ってるようなもんでした。常時時速25kmくらいで走りましたもん・・・(汗

それでもなんとか5:30頃にはポイントの湖畔道路P帯に到着しまして・・・なんと一番乗りです。一応岸の駐車場まで僕の愛車プリウスで降りられるかどーかの確認だけしますが・・・ダメですね・・・。降りれても登って来れないでしょう・・・。
DSCN4876a.jpg
帰りの画像ですが・・・2駆車は除雪が入るまで降りない方がよろしいかと・・・。
なので湖畔道路P帯に車を止めて雨が止むのを待ちまして・・・丁度6:00頃でしたか、薄ら明るくなってきた頃に雨も止み靴に簡易スパイクを装着してエッチラホッチラ坂を下ります。

『どさん鯉さん』からの情報では湖面に水が多少あるとの事でしたが・・・本日不覚にも長靴を持って来るのを忘れ、スノーシューズで挑む事になりまして・・・。
スノーシューズは靴底から5cm位は防水域になってますが、上部はナイロン繊維ですので撥水効果はあっても防水効果はありません・・・。
・・・が、これを持って来てました。
DSCN4869a.jpg
昨年同時期にズボベチャ対策として慌てて買った『雪っ子ちゃん』・・・こんなもんでもなかなかの仕事ぶりだったので改めてスノーシューを買う事もせずにいました。
ついでにストックも持って行きズボサーチと体重分散で足濡れを防ごうと・・・。
DSCN4872a.jpg
岸際アプローチの状態です。これも帰宅時の画像ですが普通の長靴でも大丈夫なレベルです。膝まで埋まるとかは無いですね。まだまだイケそうな感じです。

ついでに情報提供って事で・・・。
DSCN4868a.jpg
踏み跡の無い所をスコップで掘ってみました。雪面表面から固い氷面まで15cmくらいですかね。
テント設営前に『ほぉすけさん』のように一生懸命踏み固めればあずましく釣りができますね。僕も昨年教えてもらったように時間をかけて踏み固めました。

ポイントに関しても『どさん鯉さん』から聞いてましたので、素直にテント集落の(村と言う程は建ってないのよ・・・)岸寄りに建てまして・・・。
DSCN4866a.jpg
DSCN4867a.jpg
本日はペグは使わず我が家のズボベチャ時恒例のビニール袋アンカーでロープを張りました。
穴も前日の後家穴が全く凍ってなかったのでドリルは使う事無く最強ペグとして使用・・・。

準備が整ったのが7:00・・・
DSCN4870a.jpg
ヒーターアタッチメント忘れました・・・けど今日は要らないね・・・まぁ一応着火はするけど窓開けたままで贅沢暖房・・・。

前日来ていた『どさん鯉さん』が200匹との事で僕も同数を目標にしたいところでしたが・・・開始から渋く時速20匹いくかどーかって感じ・・・。
いやいや、僕にとっては今年のかなやま湖・・・時速20匹はありがたい数・・・(爆) 欲張りませんっ!5時間ヤレば1束イクんですから・・・(爆

途中『松方マグロ』状態になりまして・・・巻いたり戻したり・・・誰かオシボリで額の汗拭いてくれぇ~~~っ!
20分くらいは格闘したでしょうか・・・ようやく穴底に姿が見えましたが、なんとっ!なんとぉ~~~っ!のスレがかり横向き状態です。
頭か尾びれが先行して穴に入ってくれれば良いのですがどーも無理っぽい・・・。
仕方ないので獲物が弱った所で氷すくい網を突っ込んで捕獲しましたが・・・。
DSCN4871a.jpg
デロ~~~ン♪アメちゃんでした。妻がいたら持ってかえって食うっ!って言っただろうなぁ~。(爆


・・・などと・・・本日は釣行者も少なく、しかも高齢者が多く、ややズボなのでぶらり旅もなく・・・概ね真剣に釣っていたのですが、結果は13:30終了時で100匹とちょいって感じ・・・。
今季かなやま湖5度目で初の束越えですよ・・・(爆
エガッタえがったぁ~・・・。


ん~~・・・もう1回来れるかなぁ~・・・定休日に遊べば遊ぶほど用事がたまるのよ・・・
って事で・・・一応念のために・・・
DSCN4877a.jpg
ワカサギさん!ご馳走様っ!!





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした
4区でも下手に降りない方がいいです(爆  痛い目に会います(笑
ポカポカの中での釣りは最高です^^
1束越えおめでとうございますw
今季はお会いできず残念でした;;

外遊びに行くときは、車に穴の空かない長靴を忘れないでください~(笑)

お疲れ様でした。。
結局、今季のかなやまはどの時期でも束越え出きればOKみたいなシーズンになりましたね。。。
今週も撃沈しそうな予感がします・・・。。。
最後の画像は今季の〆でしょうか??であれば寂しい限りですね!

お疲れ様でした。
スレのアメマスよく上げれましたね^_^
仕掛け切られないように丁寧に対応したんですね。20分私には耐えられなくてゴリゴリいっちゃいますね^_^;

一束!オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
時速20でありがたい数の・・・くだりは、今年のかなやま湖を表してますね・・・
今年は行けなかったな~、、、残念です(´・ω・`)

>towaさん

ちなみに僕が撤収時あの坂をエッチラホッチラそりを引っ張って歩いてる時に駐車場から日産サファリが追っかけて登ってきまして・・・僕が登り切るまで待っててくれりゃ良いのにトロトロと低速で登ってきて、時には停止して待ってくれたり・・・さすがランクルに次ぐ4駆の王者は埋まりませんね。
でもそのサファリに迷惑かけちゃいけないと思って必至に登ったので駐車場で死にました・・・。

来季お会いできたら電動慣れした僕をご覧いただきたいと思います。

>どさん鯉さん

いやいや・・・穴の空いてない長靴はちゃんと持ってますってっ!(爆
夏に山仕事もしてるのでゴム長はダメですね。

昨日は鯉さんの情報のおかげでなんとか束釣る事ができました。僕の周り高齢者ばっかだったけど『兄ちゃんなんぼ釣ったのさ?』と聞かれて『全然ダメです・・・やっと100くらい・・・』と言うとカナ~リ驚かれましたから。
すぐ隣の爺様、開始終了ほぼ同時刻で20匹って・・・(爆

>ttyyさん

僕は電動リールが今季からでして・・・なかなか慣れず・・・というか市販の安物穂先が悪いのか?
なので釣果の話は3割減くらいにしておいてください・・・(爆
来季は10束釣れる様に頑張ります!

自営で週一の休みだといつ用事が入っていけなくなるかわからないので、毎年この時期はプレ終了画像を載せています。(爆

お疲れ様でした
スレのアママス・・・いやぁ~!!(笑)
湖面の状況もこのまま週末までもってくれれば天国なんですが・・・祈るしかないです
雪っ子ちゃんにビニール袋アンカー見たかったです(^-^)

>YUTさん



手動リールだとドラグは無いにしてもノッチ付きの正逆どちらも動くレバーポジションがあるので良かったのですが・・・
電動リールはロックかフリーかなので片手でラインを持って引き上げて、引き上げた分巻いて・・・魚が潜ればフリーにして手で持ったラインで強弱調整して・・・って感じでやってます。

この日もなかなか暇だったので丁度良いトラブルで楽しかったですね。多分ウグイかアメマスだとは想像してましたが、ひょっとしてイトウ?まさかまさかのサクラ?みたいなアホな期待感もありました。

>ギーノさん

いやぁ・・・なにしろ前回釣行時、1匹目釣り上げたのが1時間でしたんでね・・・時速20って事はアベレージ3分に1匹でしょ。コンスタントに3分に1匹釣ってたら遊んでる暇ないしょ・・・(爆
マイクロ率も鹿越よりは低かったので良かったです。

かなやま湖、まだできますよ。(爆

>鯉ワカさん

通常サイズのワカサギでも横向きスレだと荷重が2倍くらいに感じて『ウグイか?』と思う時がありますが・・・その状態でこやつを上げてると完全にイトウか?と思ってしまい、顔を見たときは思わず『お前かぁ~~っ!』と声を上げてしまいました。

雪っこちゃんは別に恥ずかしいとは思わないんですけどビニル袋アンカーは人にはあまり見られたくないです・・・(爆
この日は釣り人も少なく、しかも一番乗りだったので誰もいないうちに作業ができまして助かりましたが、撤収時はこそこそとビニル袋を回収してました。

こーいう僕らのチープなワカ釣りスタイルも全てが『ちびっこボブスレー』を使ってるあたりに原因がありますね。荷物をあまり積めない→コンパクトで軽量の物を使用→リュックで対応→ビニル袋

明日からオフ会までは明け方の-10度が続くらしいですし半日居座っていても増水の感触は感じられなかったのでオフ会もきっと大丈夫ですよ。

もしかして最終戦の可能性ありですかね?
お疲れ様でした。
ビニール袋アンカー使えますよね^^
僕も川原や海岸で使いますよ。
布か何かで袋作ろうかななんて考えたことありましたが、氷上だとしばれて剥がれなくなる可能性が・・。
その点ビニール袋だと万が一凍り付いても剥がせそうだし、良い使い方ですよね。

お疲れ様でした!
かなやまも終わり近づいて来てるようですね。
この時期は暖かさで、雪も緩むので車侵入要注意ですね!
(私は緩んでいない雪で懲りましたけど(苦笑)
また来期よろしくお願いしますね🎵

>たけてるさん

僕らは普段は普通のVペグを使っているのですが、ベチャで春風の吹くこの時期は効かなくなるので昔からビニルアンカーを使っているのですが・・・ただでさえチープ感漂うキャプテンスタッグテントの周りにビニルが置かれていると更にチープ感向上な気が・・・
しかしながらアンカー効果は抜群でビクともしませんワ・・・(爆

もう1回・・・あともう1回行きたいのですが・・・

>まーまーさん

いやいや・・・僕はここに来て用事が押し寄せてきているので最終が見えてきているのですが、かなやま湖自体はまだまだイケると思います。間違いなくベチャ度は増しますのでテント設営前の準備に時間が掛かるようにはなりますけど、根性あれば・・・。
毎年ほぉすけさんの最終釣行が3月末、もしくは4月初旬ですからね。

こちらこそよろしくお願いします。

かなやま湖ワカサギ釣り釣行お疲れ様です。

10束で良いんじゃないですか(^^)d

今期のかなやまは渋いから、自分は目標10束と決めて釣ってました。

手巻きですけど(笑)


また靴に水入らなくて良かったですね(爆)

>ともちゃん

実は前回釣行までは秘かに1本だけ手巻きを持って行っててちょこっとは使ってたんですよ。今回は完全に電動のみで挑みました。いまだに電動に慣れていないせいもあり・・・多分手動だったらもうちょっと釣れたんじゃないかなとも思いますね。

それにしても・・・これからもズボベチャ時期になったら穴あき長靴の事を言われそうですね・・・(爆
この日はスノーシューズだったのでハネ水でしっとり濡れましたよ。(爆
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR