物好きがかなやま湖(鹿越)集合っ!

本日の定休日ですが・・・行って来ましたよ!無論ワカサギ釣りへ・・・
ですが、本日は単独釣行です。妻は先週のかなやま湖の鹿越ポイントでの惨敗に嫌気がさしたらしく『鹿越だったら行かなぁ~い・・・』だそうで・・・。
いいさ・・・あなたが行かなくても僕は一人ででも行くから・・・と・・・
でもねぇ~・・・かなやま湖の鹿越ポイントの今年の釣れなさぶりは本物かもしれんなぁ~・・・と思ってきたこの頃・・・。
鹿越なんか行くのやめて同じかなやま湖の下流域である『時計台ポイント』の方が良いかなぁ・・・とか思ったりもする訳で・・・。

そんな揺れる心境の中の出発前夜・・・1本の電話が入り・・・出てみるとブログ仲間の『どさん鯉さん』
日曜に時計台ポイントに行ったらしく情報をいただきました。
どーやら時計台下もなかなか渋いらしいですが、それでも鹿越よりはマシとの事・・・釣り人の中には最初鹿越に行ったけれど、あまりの釣れなさに時計台下まで移動してきた人もいたとの事・・・。
そー聞くと更に心が揺らぎますが・・・こーなりゃもういつものように体の動くまま・・・脳みそ空っぽにして当日の気分に任せましょうっ!・・・と・・・


妻が行かないとなると出発は速いモンです。(妻の化粧を待たなくて良いのでね・・・)
頭の中を空っぽにして向かったら時計台下ポイントを止まりもせずに通り過ぎて鹿越に向かってまして・・・。『やっぱりここがホームなんだよな・・・』と・・・
6:00前のまだ暗い時間に到着しまして・・・既に一台止まってましたので2着ですが、本日は結構な積雪があったため早速駐車場内でスタックしかけまして・・・慎重に脱出を試みてたところに3着の車が登場・・・。
なんか暗いから車種がよくわからんけど・・・暗い中でも黄色いアルミホイールは良く目立つっ!(爆)・・・の、ほぉすけさんでした。

いや・・・びっくりしましたね・・・今シーズンのここ鹿越は本当にかんばしくなく村もどんどん過疎化していく一方で・・・『今年はXデーなんてないんじゃね?』みたいな雰囲気の中、それでもここに来る僕もなかなかの物好きだよなぁ~・・・と思っていたら他にも物好きが来ました・・・。(爆
ほぉすけさんは現地で荷物をソリに積み込むので僕はお先に下りて行きまして・・・間もなく村中心部あたりで合流しますと『まーまーさんとお仲間のEKさんも今来ますよ!』と・・・。
で、ちょっとしたらやってきまして『まーまーさん』は今季からコメントでやりとりさせていただいてますが『はじめまして!』 『EKさん』も『まーまーさん』のブログ内登場で存じてはおりましたが『はじめまして!』と相成りまして・・・。
どーやら駐車場1番乗りの車はEKさんだったようで僕が到着した時は寝てたんですかね・・・。EKさんの巨大車のタイヤ跡で僕の車はなんとかスタックしないで駐車する事ができました。
この方達もここが激渋だと言う事は重々知っているはずで・・・やっぱり物好きさんですか?(爆

・・・で、皆さん電動ドリル派ですので『ほぉすけさん』と『まーまーさん』に1個ずつ穴をあけてもらいまして(おありがとうございます!)テントを設営していますと・・・
遠くから『店長さぁ~~ん♪』とお声がかかりまして・・・5人目の物好きさん『ともちゃん』がやってきました。(爆
『ともちゃん』は何か確信があるらしく僕らとは離れて本流近くの沖の方に向かって行きました。

本日の数少ない来場車のうち・・・
DSCN4848a.jpg
DSCN4849a.jpg
5台がブログ仲間車です。(爆

・・・で7:40頃でしたか・・・実釣開始ですが・・・
せっかく『ほぉすけさん』と『まーまー』さんに2個の穴をあけていただいたので早速二刀流でヤってみますが・・・
『釣れん・・・』『釣れんにもほどがあるっ!』・・・の、なんと最初の1匹が1時間後って・・・(泣
10匹越えたの何時間後だったかなぁ~~・・・もうね、笑うしかないですね・・・
僕が7匹くらいの時、『まーまーさん』は20匹くらいって言ってたけど、ほぉすけさんは『ワカサギはいるんだけど食わないわ・・・』とか言いながらも50匹釣ってましたから・・・
『本当にワカサギいるのかよ・・・』と思って『ほぉすけさん』の所に行って見ますと魚探を見せてくれて・・・真っ赤です・・・なんで?・・・なんでいるのに釣れないの?
だいたいね・・・最初の1匹めが・・・
DSCN4850a.jpg
これですもん・・・その後、これよりもっと小さいのも釣りましたよ・・・。


途中、沖にいる『ともちゃん』の所に様子を見に行くとまぁまぁポツポツ釣れているようで・・・でもチビサギはいませんでほとんどレギュラーサイズですね・・・。
ともちゃん、悪いなりに金脈に当たりましたね・・・。
僕なんか我が家に戻ってみると穂先が大きくしなっていて・・・嫌な予感が・・・
DSCN4852a.jpg
久しぶりのグイウ~♪仕掛けはなんとか助かりました・・・。
無事お帰りいただきまして再開した所でなんとなんとの・・・餌箱の底蓋がはずれてしまって・・・
DSCN4853a.jpg
股間、足元がごぼう虫保管用のヌカでワヤ・・・(泣
チクショ~~とか言って清掃してる時に限って大きなアタリが・・・魚をキャッチするのが先か清掃が先か・・・貧果なのでやっぱり魚が先っ!・・・と巻き上げますと・・・
DSCN4854a.jpg
お前か・・・上げるのにあんなに大変だったのに案外小っちゃかったな・・・。
って言うか・・・なんか僕の穴の下・・・どーなってるん?
皆さんが渋いなりに頑張っている中、僕にはこんな事が起きていました・・・。(泣


それでもめげずに頑張っていますと、『まーまーさん』と『EK』さんがほぉすけさん宅の見学に行ってたので僕も見に行きまして・・・。
お2人は『ほぉすけさん』の様々なテクニックに驚嘆されてましたが、僕は別な事に密かに驚いてまして・・・。
それは『ほぉすけさん』のブログでよく見る釣り座・・・実際に見るとなんという美しさ・・・物の配置、整理整頓されたテント内・・・
自分のテントに戻ってから反省です・・・
DSCN4855a.jpg
DSCN4856a.jpg
DSCN4857a.jpg
やたらビニル袋多いわ、ヌカ撒いちゃうわ、なんでも適当に置いちゃうわ・・・
なんかねぇ~~・・・なんとかしなきゃですねぇ~~・・・



・・・とまぁ、本来ならこの時期『かなやま湖Xデー近しっ!』という時期で期待されてた方もいらしたかと思いますが・・・僕の本日の釣果40匹いったか?いかないか?・・・途中で数えるの辞めましたわ・・・。
DSCN4859a.jpg
40匹くらいという数の割りに容積が異常に少ないっ!(爆
でも魚は沢山いますっ!鹿越の最終まであとちょっと!誰か攻略してみてくださいっ!

僕も行けたらもう一回?・・・・・・・・・・・イカンわっ!!(爆




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

E・Kです。
今日お疲れ様でした。
そうなんですよ。1番のりで着いて探索しようとしたんですが あまりの眠さに寝ちゃってたら一番遅くなってました。
でもそのお陰で 釣果はダメでしたが皆さんともお会いできたし店長さんともお初でお話しさせてもらい良かったですよ。またお会いした時はお声かけますので宜しくお願いしますね

お疲れ様でした。
意外なところで『お初』でしたね~^^
あれだけ穂先動かないと、お話し一杯で来て良かったです(苦笑
しかし『渋い』にもほどがありますよね^^;
ほぉすけさんのテントにはいつも発見がいっぱいですね。
次回は糠平に癒されに行きます(笑

お疲れ様でした。
僕は今週末にブロ友さんとかなやま湖なんですよ。
釣以外でも楽しめる用意をしていきたいと思います(笑)
糠平湖は6日までみたいですよ!

今年はマジ釣れないんですね・・・
しかもマイクロ・・・来年ですかね~
でも、ブログ仲間集結で楽しかったのでわ!
自分も数日前まで、、日曜あそ湖で、月曜はそちらに行こうかな~と
考えてましたが却下されました・・・(笑)
同じ休みなんで、何時かはお会いしたいですね~( ^ω^)・・・

>E.Kさん

昨日はお疲れ様でした。お仕事終わってからの遊び、そしてまたお仕事と・・・なかなかハードで体力ありますねぇ~。
今年は誰ともお会いできてなかったんで嬉しかったです。そのかわりあまりの釣れなさに『みんな釣れてるかも・・・』と物凄いプレッシャーを感じながら釣ってましたよ・・・。
EKさんが帰る時に40くらいって聞いてホッとしましたよ・・・。(爆

あとマジでEKさんの車の先行跡が無かったら僕の車なんて駐車場に入れなかったですよ。

>まーまーさん

まーまーさんの事はカナタさんから少々話は聞いてましたが想像どーり気さくな方で安心しました。
ニアミスはあったのでいつかはお会いできるとはおもってましたが・・・。

お話ししながらの楽しい釣行でしたが・・・釣り始めの頃は『ひょっとして僕だけが釣れてないのかも・・・』とメッチャあせりながらヤってたのも事実です・・・(爆

帰宅後早速糠平の情報を探しましたら、やはり6日頃で終了の様ですね・・・僕は今シーズンはもう行けないな・・・
楽しんできてください。

>たけてるさん

かなやま湖はどちらに行かれるんでしょうかね?鹿越は僕らが入った村中心部あたりで4mでした。沖の小さな村で6mくらいだったと聞きました。沖の方が型も数も出てる様です。時計台は1束は間違いなさそうです。

どちらにしても釣り以外のセカンドミッションの用意があると楽しめますね。

>ギーノさん

かなやま湖はシーズンが長いので、他は終わっちゃったけどなんとかもう一回行きたいな~って時に良い所です。
ズボベチャは必至ですけどとりあえずヤれる湖は限られてくるので文句は言えませんね。

ワカサギ釣りを続けていればいつかはお会いできますよ。

偶然のコラボは楽しそう
でも皆んなの釣果たしても、ほぉすけさんと同じ位って
、、、
しかし月曜といっても、駐車場が閑散としてますね(笑)

>カナタさん

今回の偶然コラボは、きっと皆『誰もいねぇだろうなぁ~・・・』と思って来ているはずで。なので余計にびっくりしました。

村は本当に静かで しかも雪も降ってたので歩く人がいないとあっという間に道が埋まってしまいまして・・・。
途中 業者のお客さんが何人か来たのと常設小屋の人が2人くらいだったけどテントで本腰入れて釣ってたのは僕ら以外に1人か2人だったですね・・・。

当日はお疲れさまでした。(^_^)
思わぬタイミングでしたが今季もお会いできて良かったです。

私はそんなにテント内綺麗にしているつもりは無いんですけどね~(^^;)
ヌカぶちまけ画像。。そう言うの大好物です。(笑)
笑わせて頂きました。。。

>ほぉすけさん

いやいや綺麗ですよ・・・物の配置がきちんと決まっていて、きっと一度使った物は元の所に戻すが徹底されてるような?
僕なんか『あれどこいった?』って・・・2人の時なんか『どこやったのよぉ~』『知らんわ』の責任のなすり合いまでしてますもん。(爆)(自分のお店や部屋は綺麗ですよ)

ヌカ事件は・・・股間のヌカを手で払ったらもうそこらじゅうヌカだらけになりまして・・・本当にワヤでしたわ・・・(汗

こちらにはお初でコメントを入れさせていただきます。。
これだけの激渋状況ですから、お知り合いの居ないソロではなくて、ある意味良かったかもしれませんね。。。
私なら多分皆さんより即効で諦めて早期撤退だと思います(汗)
ヌカ画像・・、失礼ですが私も笑わせていただきました(笑)
実は私も結構サシのくずをさらけ出すことあります。。。
店長さんのブログ記事は、いつも面白みのある表現とオチっ!?があり、読んでいてワクワクさせていただいていますので今後も是非是非期待しております。。
どうぞ、宜しくお願い致しますm(__)m

お疲れ様でした。
釣れないと解ってても行っちゃう所がカッコ良いですね^_^
ヌカまみれなのにネタのために撮影してるなんて体張ってますね^_^;

昨日はお疲れ様でした。

40匹なんて今年のかなやま湖では平均じゃないでしょか?
常連のじっちゃん達は今日は10匹だ~とか20匹だ~って言葉結構聞きましたよ。
だからあまり気にしないで下さい。

自分の入った本流付近は金脈と言うより油田を掘り出した気分です。
153匹中約9割が10㎝級ですから、最大は14㎝もありました(゜ロ゜)


あっ
店長さん自分は物好きじゃ無いですよ。
釣れても釣れなくても浮気しないでかなやま湖オンリーですから(^^)
ても女の湖(子)には浮気しまくりですけどね(笑)

でもやっぱり物好きかも?
今回店長さんに会えるかもって思って仕事休みましたから(笑)


来月の月曜日は21日お休みだ、かなやま湖も終わってるかも?(涙)

>ttyyさん

こちらこそよろしくお願いします。
思い起こせば何年か前にもニアミスがあった記憶があります。『道北のワカサギ釣り(投げ釣り)』のasucaさんと初めて会った時に『道民さんも来てるんですよ』と聞かされまして・・・その時やはり僕もおじけずいて声をかけないままでいました。(汗

キャプテンスタッグテントとチビッコボブスレー2台を見かけたらお気軽にお声かけてください。

色々な失態はネタの為にヤってる訳ではないのですが毎回必ずと言って良いほど起きるのが僕らの釣りでして・・・。
もっと真剣味を出して真面目にヤらなきゃとは思っているのですが・・・。

>YUTさん

ヌカまみれになった時にアメマスが掛かりまして・・・一瞬頭がパニックになり・・・『落ち着けっ!落ち着けっ!優先順位を考えろっ!』と自分に言い聞かせまして・・・アメマスの処置→釣果が少なかった言い訳証拠として画像撮影→ヌカの掃除→股間のヌカ払い→そこらじゅうヌカまみれ・・・という順番になりました。

2週間前に糠平対岸釣行でまずまずの釣果を得た後に なんか“かなやまさん”に『お前はホームを見捨てるのかっ!』怒られているような気がしてしょうがなかったんです。バチが当たりました。

>ともちゃん

いやぁ~~~手動じゃなくなってゴメンねぇ~・・・(汗
今年のかなやまは水深15mくらいからスタートしたから最初は手動の方が慣れてるし逆に効率が良いと思って手動メインの電動はお試しと遊びで使ってたんだけど・・・その後糠平で水深20mとかでやると なんか疲れる疲れる・・・。

やっぱあんな深い雪の中、沖まで出るってのは物好きでしょ?(爆
『くそっ!うらやまぁ~~!』とか思ったけど・・・無理無理っ!先週も釣れずに妻から引越しを提案されたんだけど・・・やっぱ無理無理っ!(爆

とりあえず仕事休んでまで会いにきてくれて嬉しかったです。これで時計台に行ってたら後悔しただろうなぁ~~。
またお会いしましょうっ!!

単独お疲れ様でした
いろんなことが起こる店長さんのお話しを楽しみにしているぼくがいます(笑
話題が尽きないですね~^^b

>towaさん

喜んでもらえて光栄ですっ!・・・っておいっ!(爆

いやいや・・・towaさんも書かないだけであるんじゃないですかぁ~?
以前の時計台の実釣前のトラブルが何かわからず・・・聞いても悪いよーな・・・モヤモヤしてたんですが、まーまーさんとお会いした事でスッキリしましたワ・・・(爆

今年は会えないで終わりそうですね・・・

お疲れ様でした(^-^)
何故に膨大なビニール袋・・・しかも青いポリ率が(笑)
僕のテント内も雑然としています・・・ほとんどが食料と食い散らかしたゴミ類です(爆)
全体人数に対するブロガー率ハンパない鹿越・・・今季しかない奇跡の釣り場状態でしたね~♪

〉鯉ワカさん

ハハハ…雪の中の遊びなので一応防水も兼ねて何でもかんでもビニル袋…大きなビニル袋に一つにまとめるんじゃなくて、小さなビニル袋に小分けして…
夏のキャンプでプリウスに荷物を沢山積もうと思ったらコンテナケースに入れるとデッドスペースが沢山できて案外積めず、バラバラにして突っ込むと結構積めるという体験から端を発しています。

青色のビニル袋はタイヤ4本を保管できる巨大ビニル袋で、銀マットを包んで持って行きます。夏のキャンプでも雨率の高い 僕ですから撤収時に濡れテントをこのビニル袋に放り込んで車内が必要以上に濡れない様にしています。
ガサガサうるさいけど…(爆)

前回帰宅直後に急に今後の釣行の可否を左右する様な様々な事情が湧いてきて…
今季もまたもや鯉ワカさんにはお会いできない様な雰囲気が…まぁワカ釣りを続けていればいつかはお会いできるでしょう!
プロフィール

店長

Author:店長
北海道旭川市にある理容室
『Hairkids&Familia』
(ヘアーキッズ&ファミリア)
よりアウトドアを中心に日常を紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃ~い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR